こんにちは♪


今日のお弁当は
シンプルなおにぎりに
チーズで作ったボタンを付けてみました♪






ボタンは
しぼり袋の口金を使って型抜きました。
しぼり口の反対側の円の方で型抜きしています♪


ボタンホールは
細めのストローで型抜きして
細く切った海苔を貼り、糸に見立てます。


あとはおにぎりにペタッとすれば
ボタンデコおにぎりの完成です♪






素朴でかわいいなぁ♡


これくらいのシンプルデコ弁が
一番好きです。


時間もかからなくてラクだし♪笑






今日のおかずゾーンは2ヶ所。


上の広いおかずゾーンには

・ジューシー鶏唐揚げ
・かぼちゃのカレー風味マヨ焼き
・クルクルちくわのマヨ焼き
・金時にんじん甘煮
・黒豆煮
・塩ゆでスナップエンドウ



☆時短ポイント

かぼちゃとちくわは
フライパンで同時に焼きます!


マヨネーズを油の代わりに熱して
かぼちゃとちくわを両面焼きます。

ちくわが焼けたら取り出し
かぼちゃにカレーパウダーと塩を少々ふり
中まで火が通れば完成です♪


かぼちゃはスライスして冷凍しておいたものを
そのまま焼きました。
スライス冷凍はほんと便利ですよ♪







おかずゾーンその2

・ちぢみホウレン草の胡麻和え
・金時にんじんラペ
・カリフラワーピクルス



旬のお野菜ゾーンですね♪


少量の常備菜を
ちょこちょこと詰めました♪



近所の農家のお野菜売り場で
大きなカリフラワーを200円でゲット!


ポタージュとピクルス、炒めものと
ここ数日大活躍です♪



旬のお野菜は栄養価が高くて
お安くて美味しい!といいこと尽くし♡


子供たちへの食育にもなるので
ぜひ積極的に摂って下さいね♪




ではでは
寒波で土日も寒そうですが
楽しい週末をお過ごし下さい〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





レシピブログに参加中♪




【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)