こんにちは♪



今週は子供たちが
風邪気味でスタートです。。



みんな喉と鼻をやられて
昨日は耳鼻科でお薬もらってきました。


インフルではなさそうですが
今朝から長男が発熱…

先ほど娘も学校から連絡があり
発熱で早退してきました( ;∀;)



次男は無事に帰ってきますように…





さて
元気に登園した次男のお弁当は

塩こうじで味付けした豚肉の生姜焼きを
おにぎらずにしてみました〜♪



がっつりお肉系おにぎらずなので
おかずはお野菜たっぷりで♪


幼稚園弁当だと
おにぎらず1個分では大きすぎるので

4等分にカットしたものを2つ入れました♪




塩こうじ生姜焼きの作り方は

①豚ロース薄切り肉に塩こうじ少々を揉み込み
小麦気をつけて焼きます。

②お肉を取り出し、玉ねぎ薄切りを炒めます。

③お肉を②に戻し
塩こうじ・みりん・おろし生姜を加えて
ジュ〜っと炒め合わせます。
醤油少々で味を整えて完成です♪



この生姜焼きを
レタスと一緒にご飯ではさみ
最後に海苔で包んで
おにぎらずにしました♪

余ったおにぎらずを食べましたが
かなーり美味しかった♡

また作ろ〜♪



おにぎらずのとなりの
赤ウィンナーの葉っぱも
最近のお気に入りです♡

ウィンナーを斜めにカットして
中央に縦の切り込みを入れ
両サイドに斜めの切れ込みを
2本ずつくらい入れて軽く焼くだけです。


こういう飾り切りがちょっとあると
キャラ弁じゃなくても
可愛い雰囲気のお弁当になりますよ♪






その他のおかずは

・切り干し大根の煮物
・かぼちゃのはちみつバター焼き
・塩ゆでブロッコリーチーズのせ
・ミニトマト

でした!





娘はなんだか
耳の後ろが少し腫れてて
触ると痛いと言い出しました( ;∀;)

 

午後の診察に行って来ます!



おたふく風邪じゃありませんように…




皆様も体調にはお気を付けて!!



ではまた!






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)