こんばんは〜♪


すっかり遅くなってしまいましたが
今日は長男(小6)が社会科見学でした〜♪



子供たちだけで電車に乗り
自分たちが考えたルートで周り
先生に渡されたカメラで撮影し 
ちゃんと家まで帰ってくる。

という

修学旅行の練習も兼ねた
ドキドキの社会科見学だったのですが…



案の定
いっぱい迷子になったようです(´・∀・`)笑



人に聞いたり案内板見たりしながら
なんとか周って
お昼休憩で遊びすぎて遅くなりε-(´∀`; )

最後は友達がSuicaなくして( ;∀;)
 
 
でも先生が見つけてくれて
何とか帰ってきた〜!との事でした。笑



まぁ、無事に帰ってきたし
これはこれで楽しかったみたいだし♡

いい経験&思い出になったかな♪♪



でもね
 

秋の修学旅行は
もう少ししっかりするんだぞ!笑




そんな今日の長男のお弁当は
シンプルなおにぎりの2段弁当でした♪





量多くないか?
と思ったけどペロリと食べてきました♡


もう6年生だもんね!

子供の成長は本当に早いです。。





おにぎりは
・ゆかり梅おにぎり
・ゴマわかめおにぎり


すき間には
・葉っぱウィンナーや
・レゴブロック風ソーセージ
・ミニトマト
・塩ゆでスナップえんどう


キャラ弁じゃないけど
遊び心のあるおかずを入れました♪






おかずの段は
・ミートボールのトマト煮
・豚ロースのキャベツ巻き照り焼き
・豚ロースの磯辺巻き照り焼き
・ズッキーニとオクラの南蛮漬け
・卵焼き
・ミニトマト
・いちご
・デコポン



ミートボールは冷凍保存しておいたもの。
南蛮漬けは前日の作り置きです♪


お弁当は
抗菌シートと保冷剤で
痛み防止対策もしっかりと。

作るときもお箸やラップを使い
極力素手で触れないようにして
菌を付けないようにするのも大切ですよ♪



これから梅雨〜真夏と
お弁当が痛みやすい時期なので
いつもより少し気を使いつつ
お弁当作りを楽しみたいと思います!
 



ではでは
今週も楽しんでまいりましょ〜♪♪ 







読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)