かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

2014年09月

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日も爽やかな秋晴れ!洗濯が気持ち良すぎる朝です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:そして我が家は一昨日、幼稚園の運動会がありました♡昨年、年少さんの時は泣いてしまった娘のために応援の気持ちを込めて、母さん朝から頑張りました(`・ω・´)ゞそんなお弁当が ...


おはようございます♪
今日も爽やかな秋晴れ!
洗濯が気持ち良すぎる朝です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして
我が家は一昨日、幼稚園の運動会がありました♡
昨年、年少さんの時は泣いてしまった娘のために
応援の気持ちを込めて、母さん朝から頑張りました(`・ω・´)ゞ


そんなお弁当がこちら♪





クマさんがいっぱい♡
とにかくいっぱい応援してます!笑


娘のリクエストであったクマさんに
ポチポチと娘好みのデコもこしらえてみました♡



ここで頑張りすぎたので、おかずは至ってシンプル…



アレンジしたところとは
いつも唐揚げなのを、タンドリーチキンにして
リンゴをちょっとシマシマにしたくらいです(●´ω`●)ゞ



でも、おかげさまで娘は大喜び❤❤❤
元気いっぱい運動会を楽しんでくれましたо(ж>▽<)y ☆


またひとつ成長した娘を見れて
胸がキュンとした母さんなのでした(´∀`)




では、さくっとお弁当の説明を♪


ころころクマさん稲荷
(稲荷揚げ・酢飯・醤油混ぜ酢飯・ウィンナー・チーズ・海苔・ぶぶあられ)

デコ材料
(ハム・チーズ・海苔・ぶぶあられ)

稲荷揚げのフチを少し内側に折り込んで
小さく丸めた酢飯・醤油混ぜ酢飯を詰める。

量ってみたら、丸めたご飯1つが20gほどでした。
醤油混ぜご飯の方をクマさんにします。

ウィンナーの耳をサラスパで固定して
チーズの口元、海苔の目と鼻、ぶぶあられのホッペを付けます。

醤油混ぜご飯の残りで、小粒の丸を作ってクマの手にします。
これもサラスパでクマの顔に固定。

手の部分にピックの旗を持たせれば応援団になります♪

あとは酢飯の方に適当にデコって完成♡




おかずは
タンドリーチキン・さつま芋の甘煮・卵焼き・お花人参
トマト・お花ハム・ブロッコリー・リンゴ・ぶどう



今日の幼稚園は代休なので
ちびっこ2人とおでかけしてきますヾ(@^▽^@)ノ



では皆様、一週間頑張ってまいりましょう!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪こちら、今日は雨風が強い朝となっております…そんな今日のお弁当は、赤ずきんちゃん♡娘のリクエストなのですが数ヶ月に一回は「赤ずきんちゃんがいい♪」と言ってきます(・ω・)bこれで3回目となる赤ずきんちゃん弁当ですが私的に、今日のが一番好きか ...



おはようございます♪
こちら、今日は雨風が強い朝となっております…


そんな今日のお弁当は、赤ずきんちゃん♡




娘のリクエストなのですが
数ヶ月に一回は「赤ずきんちゃんがいい♪」
と言ってきます(・ω・)b


これで3回目となる赤ずきんちゃん弁当ですが
私的に、今日のが一番好きかも♡


好きなポイントは、赤ずきんちゃんの袖口!
チーズでレースっぽくしてみました(´∀`)


ウィンナーのクマさんは
オオカミが来た時の護衛役に抜擢!笑


こんな風にいちいちストーリー考えて
作ったりしてます(●´ω`●)ゞ



では、お弁当の説明です♪
今日は赤ずきんちゃんとクマさんの作り方を
写真付きで載せたいと思います(・∀・)/


赤ずきんちゃん
(麺つゆ混ぜご飯・薄焼き卵・カニカマ・海苔・チーズ・ハム・ぶぶあられ)

ご飯は顔と手用に分けて、形作っておく。


おでこ位置に薄焼き卵を、マヨを塗って貼る。


顔周りにカニカマの赤い部分を、マヨを塗ってクルッと貼る。


それをラップで包んで少し落ち着かせる。



落ち着かせている間に手を作ります!
底辺にカニカマの赤い部分を巻く。


その上にレース状に切ったチーズをクルッと巻く。


レースは、ストローの口を半分カットしたもので作ってます♪


ここで顔に戻ります。
ラップを取って、顔パーツを付けます。
(海苔の目&口&前髪・ぶぶあられの鼻・チーズのほっぺ)



お弁当箱に顔と手を配置して、髪飾りの花型ハムを
サラスパで頭に刺す。



サラスパを隠すように、ストローで型抜したチーズを貼る。
赤ずきんちゃんはこれで完成♪



くまさんウィンナー
(一口フランク・チーズ・海苔)

一口フランクを厚さ半分に切る。


半分は顔にします。ペタッと顔パーツを貼る。
(チーズの口元とホッペ・海苔の目と鼻下の線・ゴマの鼻)


もう半分の方は、更に厚さ半分にして
皮のない方を、ストローで型抜して耳にする。
皮のある方を、手の形に(ウサギの耳型とか使って)型抜きする。


頭と、ホッペの下に、サラスパを2本ずつ刺す。


そこに耳と手を刺す。


最後に赤ずきんちゃんの頭にサラスパを刺して…


そこにクマさんをくっつければ
赤ずきんちゃんwithクマさんの完成です♪




なが~い説明にお付き合い頂きありがとうございました!
せっかく工程写真撮ったから
クックパッドにも後で載せますね♡


ぜひ作ってみて下さいねヾ(@^▽^@)ノ


さぁ♪
今日も皆様頑張ってまいりましょう!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はまた、モニター商品のレシピ紹介を♡紀文さんの玉ねぎ天を使ってとーっても簡単&美味しいレシピが出来ました(≡^∇^≡)玉ねぎ天を焼いて、タレをかけ、卵黄をつけて頂く!焼き鳥つくね風に仕上げてみました♪美味しくってお酒がすすんじゃって困るけど♡ちなみに子供 ...



今日はまた、モニター商品のレシピ紹介を♡

紀文さんの玉ねぎ天を使って
とーっても簡単&美味しいレシピが出来ました(≡^∇^≡)


玉ねぎ天を焼いて、タレをかけ、卵黄をつけて頂く!
焼き鳥つくね風に仕上げてみました♪



美味しくってお酒がすすんじゃって困るけど♡


ちなみに子供達からも「おいしー♪」の声ヾ(@^▽^@)ノ


すぐに出来ちゃうので
絶対一度は試して欲しいオススメの食べ方です♡



玉ねぎ天のつくね風
【4人前】

(材料)
紀文「玉ねぎ天」    4枚
しし唐      あれば数個

*醤油       大さじ2
*酒        大さじ1
*砂糖       大さじ1
*みりん      大さじ1
*オイスターソース 小さじ1

卵黄          2個
白ゴマ         適量


(作り方)
① 鍋に*を入れて、弱火~中火でとろみが付くまで煮る。
  鍋を動かし、様子を見ながら焦がさないように。
  できたら小皿に移しておきます。タレの完成♪

② フライパンを熱したら、玉ねぎ天を入れて焼く。
  両面しっかり焼き色を付けて香ばしく仕上げます。
  あればしし唐も一緒に焼いて下さい。

③ 焼けたら食べやすい大きさに切って、お皿に盛る。
 (写真は2人分です。)

④ お皿の玉ねぎ天に、①のタレをスプーンですくって
  塗るようにかける。(ハケで塗ってもいいです。)

⑤ 玉ねぎ天の横に卵黄を添える。(2人前で1つ。)
  最後に白ゴマをふったら完成!





練り物って、焼くと香ばしくって美味しいですねー♡
うちではこれを七輪でも焼いて食べましたが
もうカリッとモチっとしてたまらないです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
卵黄好きな方は、1人1つ添えても♡


我が家ではもう、定番レシピ入り決定です♡


美味しい発見の機会を下さった
紀文さん、レシピブログさん、ありがとうございました!


【レシピブログの「焼いておいしい♪練り製品アレンジレシピ」モニター参加中】
練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます(・∀・)/こちらは今日も秋晴れの良いお天気です♪気持ちいい季節すぎて、今日はお寝坊(●´ω`●)ゞなので普通のおにぎりにお顔をプラスして簡単キャラ弁!キャラ弁と呼んでいいのか微妙だけど…おにぎりの具を見せて、お鼻にしてみましたよー♪では、お弁 ...



おはようございます
(・∀・)/
こちらは今日も秋晴れの良いお天気です♪


気持ちいい季節すぎて、今日はお寝坊
(●´ω`●)ゞ


なので
普通のおにぎりにお顔をプラスして簡単キャラ弁!




キャラ弁と呼んでいいのか微妙だけど…
おにぎりの具を見せて、お鼻にしてみましたよー♪



では、お弁当の説明です♡


おにぎりFACE
(梅干し入りおにぎり・おかか入りおにぎり・海苔・ぶぶあられ)
ご飯をまんまるに握って、周りを海苔で巻く。
ご飯の中央に指で穴を開け、そこに具を詰めます。
海苔で目と口を作って貼り、ぶぶあられのほっぺを乗せる。



今日のおかずは
照焼きコロコロハンバーグ、ウィンナー・卵焼き・
コロコロスイートポテト・人参甘煮・ブロッコリー・トマト




昨日はお庭で七輪焼き!
我が家で流行っております
( ´艸`)
焼き鳥にプラスして
エリンギ・しいたけ・しし唐なんかが美味しかった♡
松茸がないところが寂しいですが…
(´・ω・`)


やっぱ秋って最高だなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
太らないように運動もしなくちゃだけど…



ではでは、今日も一日頑張りましょう♪
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます(・∀・)/秋晴れで気持ちのよい月曜日のスタートです♪明日は祝日だから、気合抜け気味ですが(●´ω`●)ゞ今日のお弁当は、チアガール風の女の子♡最近髪の毛を切った、うちの娘がモデルです♪焦り気味で作ったので、手が雑ですね~(・Θ・;)いつものお花の ...



おはようございます
(・∀・)/
秋晴れで気持ちのよい月曜日のスタートです♪
明日は祝日だから、気合抜け気味ですが
(●´ω`●)ゞ



今日のお弁当は、チアガール風の女の子♡
最近髪の毛を切った、うちの娘がモデルです♪




焦り気味で作ったので、手が雑ですね~
(・Θ・;)

いつものお花の卵焼きをポンポンに見立てて手に持たせて
オー!ってさせてみたんですけどね♪


今日、娘の幼稚園では、運動会総練習があるので
応援してるよ~!の気持ちを込めて
o(^▽^)o




では、お弁当の説明です♪


チアガール風おかっぱ女の子
(麺つゆご飯・海苔・ぶぶあられ・お花卵焼き)
麺つゆご飯で、顔・腕を作る。腕は丸いのと長細いの2種で。
顔には海苔を、おかっぱの髪の毛っぽく貼る。
お弁当箱に顔と手を配置して、海苔パーツで顔を作る。
ぶぶあられのホッペを乗せて、お花卵焼きを手のそばに配置。
おまけで、リボンピックを髪飾りにしました♪




その他のおかずは
甘酢チキン・かぼちゃ煮・魚肉ソーセージとチーズのクルクル・
お花人参甘煮・枝豆・黒豆・トマト





そういや私
週末にiPhone6Plusに機種変更してきました♪


板チョコサイズのiPhone♡


片手で操作は、ちょっとしづらいけど
クリアで見やすくて、気に入ってます
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


指紋認証とかも、スゴイですよね(´∀`)
自分の登録した指でしか立ち上がらないなんてっ!
思わず色んな人で試してみちゃいました( ´艸`)



子供が使ってると、DSやってるみたい。笑
子供にとっては完全にオモチャです…
壊されないように気をつけないと( ̄ー ̄;



ではでは、今日も張り切ってまいりましょう(・∀・)/

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪珍しく休日投稿です(●´ω`●)ゞ今日は、昨日の夕食で作った、デコカレーレシピを紹介したいと思います♡モニター商品「、GABANのカレー系スパイスを使って子供も大好きな、バターチキンカレーを作りました♪スパイスから作るカレー♡試行錯誤しながら ...




おはようございます♪
珍しく休日投稿です
(●´ω`●)ゞ


今日は、昨日の夕食で作った、デコカレーレシピを
紹介したいと思います♡


モニター商品「、GABANのカレー系スパイスを使って
子供も大好きな、バターチキンカレーを作りました♪


スパイスから作るカレー♡
試行錯誤しながら、好みのお味に仕上がりました!
ご飯もスパイスを入れて、ターメリックライスに♪


そして、これをデコカレーにするのだ
(`・ω・´)ゞ


と思って作ったのがコレです↓↓↓


もこもこのクマの着ぐるみを着た、キティちゃん♡


昨日のキャラ弁で作ったモコモコが気に入っちゃって
( ´艸`)
今回は黄色いモコモコにしました♪


夜だと、どうしても写真が上手に撮れないのが残念…
腕のなさを嘆く他ありません
( ´(ェ)`)


にしても♪
キティちゃんって、何着せても可愛いなぁ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いつも乙女心を満足させてくれます♡



今日はそんなデコカレーレシピを紹介します♪


バターチキンカレー
【4人前】

(材料)
鶏もも肉     400g
*ヨーグルト   100g
*砂糖      大さじ1
*粉パプリカ   小さじ1(あれば)
*卸しょうが   1片分
*卸ニンニク   1片分

玉ねぎ      大1個
トマト水煮缶   1缶
クミンシード   大さじ1

a)クミン     大さじ1
a)コリアンダー  大さじ1
a)ターメリック  大さじ1
a)シナモン    小さじ1
a)チリペッパー  小さじ1/2
a)ローリエ    1枚
a)固形コンソメ  2個

b)砂糖      大さじ1
b)生クリーム   100cc
b)バター     30g
b)塩       
小さじ1/2

(ターメリックライス)
米        3合
ターメリック   
小さじ1/2
クミン      小さじ1/2
固形コンソメ   1個
バター      大さじ1

(デコ材料)
白ご飯      適量
ハム       1枚
海苔       適量
ぶぶあられ    人数分
ゆで卵      人数分
グリーンピース  適量
茹で花人参    適量
バジル      あれば


(作り方)
① 鶏もも肉は一口大に切って、*の下味に付けておく。
  玉ねぎはみじん切りにしておく。
  ターメリックライスは材料全て入れて炊く。
② 油(分量外)とクミンシードを鍋に入れて火にかける。
③ クミンシードがパチパチして香りが立ったら弱火にし
  玉ねぎを入れて飴色になるまで炒める。

④ 鶏肉を漬け汁ごと加えて炒める。

⑤ トマト缶を加え、a)の材料も投入。

⑥ 弱火で20分コトコト煮る。
⑦ 最後に、b)を加えて味を整える。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:ここからデコレシピです*☆*:;;;:*☆*:;;;:


⑦ 白ご飯をラップで包んで、小さい楕円形にする。
⑧ ターメリックライスをラップではさんで平べったい丸にする。
  白ご飯の楕円よりひと回り大きいサイズに。
⑨ ⑦を⑧のご飯の中央に乗せて包んで、顔部分にする。
⑩ ⑨をお皿に置いて、白ご飯と黄色ご飯の境目に
  リボン型にしたハムを乗せる。
  更にその境目沿いにターメリックライスをフワフワと乗せる。
  リボンは半分隠すように。
⑪ ターメリックライスで、体・腕・耳・しっぽの形も作る。
⑫  それぞれのパーツを顔に合わせてお皿に乗せていく。
⑬ 海苔の目と、鼻のぶぶあられ(コーンでも)を付ける。
⑭ キティの横にカレーを盛りつけ、ゆで卵・グリーンピース・
  お花人参・バジルを飾って完成です♪





この配合だと、お子様でも辛くないかなと思います。
うちの子達は美味しい!って食べてました
(・∀・)/

辛いのが苦手なお子様は、チリペッパーを加減して下さい。
大人向けには、チリペッパーで調節して下さいね♪


カレースパイスは極力種類を少なく
身近なスパイスで仕上げたので、手軽に揃うと思います♪
ぜひお試し下さい
(・∀・)/



そして、今回使用したスパイスのうち
この4種はモニター商品として、我が家に届いたものです♪






ハウス食品さん、レシピブログさん
モニターに参加させていただきありがとうございました!



【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日もまたモニターします♡最近の食事は、モニター試作の変わりメニューが多くて家族みんな楽しんで食しております(*^▽^*)昨晩は、野菜のピューレー「32種の野菜のとろ実」でハンバーグソースを作ってみました♡これが、すっごーく美味しく出来ましたо(ж>▽<)y ☆い ...



今日もまたモニターします♡

最近の食事は、モニター試作の変わりメニューが多くて
家族みんな楽しんで食しております
(*^▽^*)



昨晩は、野菜のピューレー「32種の野菜のとろ実」で
ハンバーグソースを作ってみました♡



これが、すっごーく美味しく出来ました
о(ж>▽<)y ☆


いつものソースに、お野菜の自然な甘みがプラスされて
コクがあって濃厚なのに、後味がしつこくない感じ♪


コツも不要で簡単にできるので、ハンバーグを作った時は
ぜひ作って欲しい!
お子様ウケも抜群で、お野菜の栄養がたっぷり摂れますよ♡



ではレシピ紹介を…


野菜たっぷりハンバーグソース♡
【4人前】

(材料)
32種の野菜のとろ実 大さじ4
ケチャップ      大さじ2
中濃ソース      大さじ2
醤油         小さじ1


(作り方)
① ご家庭のハンバーグを焼き終わったフライパンの油を
  軽く拭き取り、全ての材料を入れる。
② 弱火にかけて、混ぜながらフツフツさせて2~3分。
③ ゴムベラでキレイにソースを取る。
④ ハンバーグにソースをかけて頂きます!


ゴムベラで、フライパンについた旨味もしっかりと
ソースに取り込んで下さいね♪




今回使用した商品はコチラ♡



32種類の野菜が摂れちゃうって最高
( ̄ー☆

しかも余計なものは入ってないところもお気に入り♪






子供がいると、なんとか野菜をいっぱい食べさせたい!
って思うのですが、なかなか食べてくれないんですよね…
葉物野菜とか特にね(´・ω・`)



そんなお野菜を、自然といっぱい摂らせてくれる
「とろ実」ちゃん♡最高♡

キリンビバレッジさん、レシピブログさん、美味しい体験
本当にありがとうございました!


【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中】
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

今日のお弁当は、モコモコのひつじちゃん♡朝はひんやりと秋の空気になってきたのでちょっとあったかそうな雰囲気で(o^-')bおかずが渋めだったので最近使ってなかったリボンピックでおめかしです♡リボンピックつけると、一気に女の子っぽいお弁当ピックのすごさを実感した朝 ...



今日のお弁当は、モコモコのひつじちゃん♡





朝はひんやりと秋の空気になってきたので
ちょっとあったかそうな雰囲気で
(o^-')b

おかずが渋めだったので
最近使ってなかったリボンピックでおめかしです♡

リボンピックつけると、一気に女の子っぽい
お弁当ピックのすごさを実感した朝でした
(・ω・)b




では、お弁当の説明です♪


モコモコひつじちゃん
(麺つゆ混ぜご飯・白ご飯・海苔・ゴマ)
麺つゆ混ぜご飯を丸い顔形にして、おかずカップに入れる。
顔の周りにふんわり感を残しながら、白ご飯を乗せる。
海苔の目鼻口と、ゴマのお鼻を付ける。
お好みでピックを刺して完成♪



おかずは
アスパラ肉巻き・かぼちゃ煮・人参甘煮・お花卵焼き・
ブロッコリー・トマト




来週末は、幼稚園の運動会があります♪
昨年の年少時は、泣いてしまってお遊戯できなかった娘…
今年はしっかり踊る姿を見れるといいです
(≡^∇^≡)

ファミリーサイズのお弁当もボチボチ考えなくちゃ!
ママも頑張るぞー
(`・ω・´)ゞ






今日も、ブログをもうひとつ♡レシピブログのモニター商品野菜のピューレー「とろ実」を使ったレシピを紹介します♡お野菜をギュッと濃縮した濃厚なピューレー♪「にんじんのとろ実」を使って、にんじんマフィンを作りました!にんじんといえば…ウサギさん♡という単純な思 ...


今日も、ブログをもうひとつ♡

レシピブログのモニター商品
野菜のピューレー「とろ実」を使ったレシピを紹介します♡



お野菜をギュッと濃縮した濃厚なピューレー♪
「にんじんのとろ実」を使って、にんじんマフィンを作りました!



にんじんといえば…ウサギさん♡

という単純な思考回路で、ウサギさんデコ
(●´ω`●)ゞ



では早速レシピを紹介します!
とーっても簡単ですよー
o(^▽^)o



ウサギのにんじんマフィン♡
【マフィンカップ6個分】


(材料)

a)薄力粉   100g
a)BP             6g
バター        50g
砂糖           50g
卵               1個
にんじんのとろ実   50g

スライスアーモンド 12枚
チョコペン 1本



(作り方)

① a)をふるっておく。オーブンは180℃に予熱しておく。
② ボウルに常温のバターを入れ混ぜる。
③ 砂糖を加えてよく混ぜる。
④ 溶き卵を少しずつ入れ、よく混ぜる。
⑤ にんじんのとろ実を加え、軽く混ぜ合わせる。
⑥ ①の粉を加え、ヘラでさっくり混ぜる。
⑦ カップに分け入れ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
⑧ 焼きあがって粗熱がとれたら、チョコペンで顔を描く。
⑨ スライスアーモンドをそっと頭に刺して完成!




②~④は、電動ホイッパーを使うのをおすすめします!
フワフワ感がかなり違ってくると思うので♪

砂糖もバターも少なめですが、にんじんのとろ実が
力を発揮して、しっとりフルーティーな甘み♡


おやつだけでなく、朝食にもオススメです
(・∀・)/



この実力派の「とろ実」ちゃん♪
他のお料理にも色々と使ってみてます!
そして、かなーりお気に入りになってます♡



お気に入りポイントを簡単にまとめてみると…


* 香料・着色料・保存料 無添加♪

* 日本野菜ソムリエ協会推奨♪

* フルーツのような甘みのにんじん♪

* 裏ごしにんじんもプラスされててトロッと濃厚♪




裏面記載はこんな感じ♪
材料が「にんじん」と「レモン果汁」だけ♪



こんなにおいしく、安心して摂れるお野菜!
子供達もおいしー♪っていっぱい食べてくれるし♡
お野菜嫌いのお子様にも最高なのですo(^▽^)o


ぜひぜひ♪
皆様もお試しくださいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中】
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



今日は久しぶりのパン弁当を作りました♡パンをたてがみに見立てての、らいおんくんです♪百獣の王のわりに、弱そうな顔立ちですが( ´艸`)癒し系モコモコらいおん♪この感じ、羊でもよかったなぁ…明日は羊さんにしようかな♡では、お弁当の説明です♪らいおんロールサンド ...



今日は久しぶりのパン弁当を作りました♡



パンをたてがみに見立てての、らいおんくんです♪
百獣の王のわりに、弱そうな顔立ちですが
( ´艸`)


癒し系モコモコらいおん♪


この感じ、羊でもよかったなぁ…
明日は羊さんにしようかな♡



では、お弁当の説明です♪


らいおんロールサンド
(食パン・ウィンナー・チーズ・サラダ菜・ゴマ・海苔)
食パン半分の長辺に切れ目を入れて、マヨネーズを塗る。
サラダ菜・チーズ・ウィンナー半分をパンに乗せて巻く。
ウィンナーは切り口をパンの切れ目の方に向けて下さい。
お花のように立てて、下方はラップ等を巻いておくと
食べやすいです♪
ウィンナーの面にマヨネーズを塗り、楕円形に型抜した
チーズを乗せる。
ゴマの目、海苔の鼻と線を付ける。
ストローで型抜した耳をサラスパで固定して付けましたが
やりづらかったので、耳なしか、耳付きの顔型を使うのを
おすすめします♪



おかずは
コロッケ・さつま芋のレモンバター煮・お花卵焼き・
魚肉ソーセージのお花・黒豆・ブロッコリー・
オクラ・トマト





そういえば忘れていた、我が家の炊飯レポ!


壊れた炊飯器を捨て、今も変わらずお鍋炊飯です♡


ル・クルーゼ炊飯も試したところ
硬めのツヤのあるご飯が美味しく炊けました♪

でもやっぱり、活力なべで炊くのが一番美味しいです
(´∀`)
圧力鍋なので、早く炊けるし、味がワンランク上がります!
微妙なコツもつかめたので、慣れたら簡単♪

炊きあがりのツヤツヤのご飯を見ては、ニヤッとするのが
最近の日課です
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今朝はパン弁当だったから、炊いてないけど…笑


明日はご飯弁当頑張ります
(`・ω・´)ゞ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

遅くなりましたが…今日はもうひとつブログをUPします♡モニター当選させて頂いた、紀文さんの練り製品♡焼いておいしい♡っていうテーマのもと2回に分けて、商品を届けてもらえるのです(´∀`)1回目は、体験レポート!今回は、お題レシピから選んだお料理をレポートさせて ...


遅くなりましたが…
今日はもうひとつブログをUPします♡


モニター当選させて頂いた、紀文さんの練り製品♡


焼いておいしい♡っていうテーマのもと
2回に分けて、商品を届けてもらえるのです
(´∀`)


1回目は、体験レポート!
今回は、お題レシピから選んだお料理をレポートさせて頂きます♪


私の選んだレシピは
野菜てんぷらのお好み焼き風です♡


出来上がり写真はコチラ↓↓↓


フラッグピックを立てて、ちびっこも大喜びでパクパク♡
何気に、パーティーなんかでも使えそうな一品
(´∀`)
今回は夕食の一品として出したけど、おやつでもアリですね♪


初めは、練り物でお好み焼きなんてソースと合うかな?
なんて思いながら作ってました…


でも食べてみると…

お、おいしいじゃないかー
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


野菜てんぷらのモチっとした中の、お野菜の食感が良くて
ソースとの相性もバッチリでした♪
サッと焼いて、香ばしさがUPしたのも
ソースと合わせるには大事なんだなぁと思いました!




実は、焼いて食べたことがなかった練り製品
(;´▽`A``

おでん等の煮物か、そのまま食べるかしかなかったのですが
焼いて食べてみると、練り製品そのものの美味しさが際立って
アレンジも結構できるんだなぁと勉強になりました♪

軽く焼くだけで、香ばしくなって出来たてみたいだし♪
お弁当に入れるにも、煮るより汁気の問題がなくていいかも!



体験レポート、楽しく美味しく作らせてもらえました
(・∀・)/
紀文さん、レシピブログさん、ありがとうございました♡

2回目は、オリジナルレシピ♪

練り製品をどんどん焼いて
美味しいレシピ探したいと思います
(o^-')b



【レシピブログの「焼いておいしい♪練り製品アレンジレシピ」モニター参加中】

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ


今日のお弁当は、そぼろご飯と桜でんぶでこぶたちゃん♡そぼろご飯たべたーい(・∀・)/という子供達のリクエストがあったので久しぶりのそぼろ弁当♪こぶたちゃんもいいけど、ハートやドットも可愛いかも♡茶×ピンクの配色も、秋っぽくて好きです(´∀`)では、お弁当の説明で ...



今日のお弁当は、そぼろご飯と桜でんぶで
こぶたちゃん♡




そぼろご飯たべたーい
(・∀・)/
という子供達のリクエストがあったので
久しぶりのそぼろ弁当♪


こぶたちゃんもいいけど、ハートやドットも可愛いかも♡
茶×ピンクの配色も、秋っぽくて好きです
(´∀`)




では、お弁当の説明です
(・ω・)b


こぶた柄ご飯
(ご飯・肉そぼろ・桜でんぶ・魚肉ソーセージ・海苔)
ご飯を詰め、丸い型をご飯の上に乗せて、肉そぼろを敷く。
丸い型の部分に桜でんぶを均等に入れて、型を抜く。
魚肉ソーセージで鼻と耳を作り、顔に乗せる。
(サラスパで固定するとズレません!)
海苔で鼻の穴と目を付けたら完成です♪

飾りに、お花人参甘煮とぶぶあられを使いました♪




おかずは
チキンナゲット・さつま芋の甘醤油煮・お花卵焼き・
塩オクラ・トマト





今月はモニター参加する商品がいっぱいなので
またこちらのレシピもUPしていきますね
o(^▽^)o


色々と試作して、マイレシピ作るの大好き
(´∀`)
モニターはお料理の幅が広がりますねー♡
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日も秋の味覚シリーズで、きのこちゃん♡普通にきのこを作って、お顔を付けたら…なんだかキティちゃんソックリになりました( ´艸`)娘もお弁当を見て「きのこのキティちゃんだ♪」って言ってたし。笑なので♡きのこ帽子をかぶったキティちゃんに変更(・ω・)bちょっとラッ ...



今日も秋の味覚シリーズで、きのこちゃん♡



普通にきのこを作って、お顔を付けたら…
なんだかキティちゃんソックリになりました
( ´艸`)


娘もお弁当を見て「きのこのキティちゃんだ♪」
って言ってたし。笑


なので♡
きのこ帽子をかぶったキティちゃんに変更
(・ω・)b



ちょっとラッキーな気がする金曜日なのでした( ̄ー☆





では、お弁当の説明です♪


きのこキティ
(デコふり赤ご飯・白ご飯・チーズ・海苔・ぶぶあられ)
赤色ご飯をきのこのカサ形にして、丸い白ご飯の上部を包むように
一体化させてマッシュルームっぽい形にする。
チーズで水玉模様を付けて、海苔の目、ぶぶあられの鼻を付ける。

土台は、ゆかりご飯にしました♪



おかずは
レンコンの挽肉挟み焼き・さつま芋煮・卵焼き・
黒豆・お花人参甘煮・ブロッコリー





お花人参につけた白ゴマが、ひとつズレております…

今発見…
(´・ω・`)

撮っている時は気付かないものなんですよね
(´_`。)



まーいーかー♪

良い天気の金曜日を楽しみたいと思います♡


皆様も、良い週末&3連休を
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日のお弁当は、栗をモチーフに作ってみました♡秋の味覚といえば…栗・さつま芋・松茸・ぶどう・柿・南瓜・サンマ等これらをモチーフにして、キャラ弁を作ろう!と、思い立ったのです(・ω・)bなので今日は、秋の味覚シリーズ第一弾★勝手に盛り上がってますが。笑テーマがあ ...




今日のお弁当は、栗をモチーフに作ってみました♡



秋の味覚といえば…
栗・さつま芋・松茸・ぶどう・柿・南瓜・サンマ等



これらをモチーフにして、キャラ弁を作ろう!
と、思い立ったのです
(・ω・)b



なので今日は、秋の味覚シリーズ第一弾★



勝手に盛り上がってますが。笑
テーマがあると、ほんと作りやすい♪



今回、特に簡単です!
なので、さくっとお弁当の説明を♡



栗くん
(麺つゆ混ぜご飯・白ゴマ・カニカマ・海苔)
麺つゆで色付けしたご飯を三角おにぎりにして
底辺の部分に白ごまを付ける。
海苔パーツとカニカマの赤鼻をつければ完成。
おまけで、ほっぺにぶぶあられを乘せました♪



おかずは
枝豆のせシュウマイ・コロコロポテト・ひじき煮・
花人参甘煮・お花卵焼き・きのこウィンナー・
オクラのおかかマヨ和え・ブロッコリー




そういえば我が家
昨日、炊飯器が壊れました
(T_T)


炊飯器を買おうと色々見ていたら


「どんな高い炊飯器より、直火の鍋で炊くのが美味しい」


という情報を
良くも悪くも得てしまい…


面倒だけど
今朝は張り切って「活力なべ」で炊いてみました♪


義母がいつも、活力なべを使って炊飯しているのですが
これが絶品ごはんなのです♡

なので私も!と思って炊いてみましたが…
なんだか柔らかくなりすぎてしまいました
(´・ω・`)

でもでも!味はやっぱり美味しい~♡


あと気になるのは、ル・クルーゼと土鍋での炊飯♪


色々試してみてから、炊飯器を買うか考えてみます!

美味しさ以上に、自分がどこまで出来るかが
一番の問題かもしれないけど
(●´ω`●)ゞ