かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー・お弁当学マスター講師。 神奈川県、茅ヶ崎市在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

2015年05月

おはようございます。今日のお弁当は、らいおんくんです♡黄色いシリコンカップを見てたらこれ、らいおんになるなー( ̄ー☆と思い作ってみました。らいおんくんと共にクラフトパンチで型抜きした海苔を貼った具入り丸おにぎりもIN。型抜き海苔をペタペタ貼るだけでシンプルな ...


おはようございます。

今日のお弁当は、らいおんくんです♡

{8ECEED8F-55A6-49BD-8B0C-6053723CFBEF:01}



黄色いシリコンカップを見てたら
これ、らいおんになるなー( ̄ー☆
と思い作ってみました。


らいおんくんと共に
クラフトパンチで型抜きした海苔貼った
具入り丸おにぎりもIN。

型抜き海苔をペタペタ貼るだけで
シンプルなおにぎりも可愛くなりますよねー♪
百均なんかでも色々なクラフトパンチがあるので
お弁当用についつい買ってしまいます( ´艸`)


あと色々な具のおにぎりにすると
一口食べて「あ、昆布だー!」とか
食べる時のワクワク感があって良いのです♡

特にウチの次男
食事に集中せず飽きっぽいので
飽きずに食べ切る工夫が必要なのですよ…

今のところ
完食率は50%くらいorz
食べてる途中で眠くなる事も多いみたいε-(´∀`; )
年少さんはまだ仕方ないか…


そして今日も姉弟一緒のお弁当♡

{BA1304B9-ECBD-4D32-BB82-9773453B2D40:01}



しっかり完食できますように!



【お弁当の内容】

らいおんくんおにぎり
(おかかご飯・スライスチーズ・海苔・ぶぶあられ・焼パスタ)
おかかご飯はシリコンカップの大きさに合わせて
ラップで包んで丸く握る。
小さい耳も同様に二つ作る。
シリコンカップに顔を入れ、焼パスタで耳を固定する。
スライスチーズを丸く2つ型抜きして口元に貼る。
ぶぶあられの鼻とホッペをのせる。
海苔の目を切ってのせる。
焼パスタヒゲを刺す。

*焼パスタ…トースターで1分ほど焼いたサラスパです。


海苔デコ丸おにぎり
(はちみつ梅おにぎり・昆布おにぎり・海苔)
丸く握ったおにぎりに
クラフトパンチで型抜きした海苔で模様を付ける。


おかず
レンコンと鶏肉の甘酢煮
かぼちゃサラダ(茹で人参の星のせ)
枝豆
プチトマト
サニーレタス









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪今日は、SnapDishのモニター企画で頂いたフジッコのお豆の水煮を使ったお豆と挽肉のトマト煮を紹介します♪今回頂いたのはこの「カレーがおいしくなる豆」です↓ひよこ豆とレッドキドニーが入ってます♪豆料理って手が掛かりますが水煮のお豆はそのまま使えるし ...

こんにちは♪

今日は、SnapDishのモニター企画で頂いた
フジッコのお豆の水煮を使った
お豆と挽肉のトマト煮を紹介します♪

{8C2F37DB-B6F4-4CF3-821B-989D7BDC46C0:01}


今回頂いたのはこの
「カレーがおいしくなる豆」です↓

{095DE44C-377A-4AB0-AD86-E52D8DAC2CF2:01}


ひよこ豆とレッドキドニーが入ってます♪


豆料理って手が掛かりますが
水煮のお豆はそのまま使えるし
煮込むのもラクでいいですよね(´∀`)♪

今回は特に
煮込むのに最適なお豆ということだったので
大人のワインのお供にも
子供のご飯にもオススメなトマト煮にしました♪


チリコンカンもいいなと思いましたが
辛いと子供達が食べられないので
辛くないチリコンカンといった感じにしました♪

{8F594466-24FD-444C-A719-7E7BA31DA94D:01}


パンにのせて食べても
ご飯にのせても美味しいです♪

ひよこ豆って水煮缶を買っても
食感が固めで子供達が嫌がることが多いのですが
このフジッコのお豆は程よい固さ
子供も嫌がらず食べてくれましたよ♡


では、簡単にですがレシピを載せたいと思います♪


お豆と挽肉のトマト煮
(4人分)

【材料】
フジッコ
カレーがおいしくなる豆 水煮…1袋
合挽き肉…200g
玉ねぎみじん切り…1個分
人参さいの目切り…1/2本分
粒コーン…1/2カップ
にんにくみじん切り…1片分
オリーブ油…大さじ1

*トマト缶…1缶
*コンソメキューブ…1個
*ケチャップ…大さじ3
*ウスターソース…大さじ3
*ローリエ…1枚

クレイジーバジル…適量
塩コショウ…少々
ローズマリー…あれば


【作り方】
1. 鍋に、にんにくとオリーブ油を入れて中火にかける。
2. 香りが立ったら、挽肉を入れて炒める。
3. 挽肉の色が変わったら、玉ねぎを加えて炒める。
4. 玉ねぎが透き通ってきたら、人参を加えさっと炒める。
5. *の材料を入れて、弱火で5分煮る。
6. 5分したらお豆とコーンを加えて10分煮る。
7. クレイジーバジルと塩コショウで味を整える。
8. 器に盛り、ローズマリーを添える。



煮る時間が短くてすぐできるから
本当に助かる一品です♪
ぜひお試しを~( ´ ▽ ` )ノ


ちなみに
パンがくまさんバージョンも作ったけど
イマイチだったのでボツに…笑
{54A95CC1-B290-491A-9BDB-AB873C6D1040:01}


作るならくまさんいっぱいがよかったね…
ボツなら載せるなだけどε-(´∀`; )



と、こんな感じで
モニターも楽しんでいるのでした♪

ではでは
今日はこの辺で~( ´ ▽ ` )ノ












おはようございます♪昨日は年少の次男と親子遠足に行ってきました~♪天気も良くて暑かったけど親子共にとっても楽しい一日でした♡まだ幼稚園で泣く事も多いけどお友達がいっぱい出来てるのも実感できたし笑顔いっぱいでお友達と遊ぶ姿も見れて心配する事もないかもと思え ...


おはようございます♪

昨日は年少の次男と
親子遠足に行ってきました~♪

天気も良くて暑かったけど
親子共にとっても楽しい一日でした♡


まだ幼稚園で泣く事も多いけど
お友達がいっぱい出来てるのも実感できたし
笑顔いっぱいでお友達と遊ぶ姿も見れて
心配する事もないかもと思えました!

あー、良かった良かった(´∀`)♪


この日のお弁当
次男と私の分、通常保育の娘の分で3つ♪

{B2058B14-4863-4DA5-9E06-56DCFD7C1585:01}



登園がいつもより一時間以上早かったので
簡単にできるキャラ弁を…と思い
まねっこさせてもらいました♡
かなーり手抜きバージョンだけどε-(´∀`; )

{C6A88527-848F-4931-8A31-4A3193EFB113:01}

{919ADF57-294F-4E34-A82E-07001A97A186:01}



簡単可愛くて、忙しい朝に大活躍でしたよー!

MAAちゃん♡ありがとー( ´ ▽ ` )ノ



おかずは↓
豚コマ竜田揚げ
お花卵焼き
そら豆塩茹で
ブロッコリー塩茹で
お花人参甘煮
いちご
プチトマト(私の分のみ)




それと今日はもう一つ♪

spotlightの記事

こちらに私のクックパッドレシピから
掲載して頂きました♡

記事の作者は
キャラ弁界の有名人NaocoIsaさん♡

梅雨時期のかわいいキャラ弁アイデア満載の記事なので
ぜひ皆様見てくださいね♪

なおちゃん♡ありがとー( ´ ▽ ` )ノ




ではでは、今回はこの辺で~♪
今日も頑張ってまいりましょう!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪今日は、先週誕生日を迎えた娘の誕生日パーティーのメニュー等を紹介したいと思います♡誕生日と言えばケーキ!ですが…娘はクリーム類が苦手なので昨年同様、マフィンをデコってみました。大好きなクマさんのココアマフィン♡ロウソクを刺したらユニコーンのよ ...


こんにちは♪

今日は、先週誕生日を迎えた
娘の誕生日パーティーのメニュー等を
紹介したいと思います♡


誕生日と言えばケーキ!ですが…
娘はクリーム類が苦手なので
昨年同様、マフィンをデコってみました。

{955E81B0-16D0-415D-9602-2E9FA2164EBC:01}

大好きなクマさんのココアマフィン♡

ロウソクを刺したら
ユニコーンのようになってましたが( ̄▽ ̄)
娘はとっても喜んでくれました♪


クマさんの耳はピックで。
小さいマフィンにはお花デコして
6歳の「6」とバースデーピックを。

{76A6F52C-6AD2-43FD-A53E-2A8BC0A037B4:01}

デコにはホワイトとミルクのチョコを使っています。



パーティーご飯は
娘のリクエストで、オムライスプレートに♪

{1D427C6A-C28B-4F7E-9B84-F00CE11F894B:01}

チキンライスにスクランブルエッグをのせるのが
我が家流オムライスです。

おかずには唐揚げやらマッシュポテトやら
子供達の好きなものを並べました。


子供はワンプレート。
大人はおかず取り分けタイプにしました。

{0D2B485F-E590-47FA-A9C2-29042370B03B:01}




壁面にはバースデーポスターを2種。
娘の好きなものが詰まった
ガーリーな雰囲気のポスターを作ってもらいました♪
(旦那作)

{FCCE08B8-75D7-4B71-B6B3-9A8286CBD009:01}



天井にはやっぱりガーランド&モビール

{04A29575-9561-40A5-AC11-BD6043EF564F:01}


次男のパーティーの使い回しですが
「私の時もこれやってね!」と娘も言ってたので♡

このガーランドとモビールは
フライングタイガーで購入しました。
かわいいし安いのでオススメです♪


胸にはロゼットを付けて主役気分アップ!

{48BD05E5-E7A0-443E-AD8A-3AD77F61EDE6:01}


長男、長女、次男の今年の誕生日は
みんなこのロゼットを付けました♡

{A3AD6E50-A8F5-4A42-A362-6E142A1ACEDE:01}


娘のだけ
ヒラヒラ多過ぎたーε-(´∀`; )

来年はやりすぎに気をつけよう…



そして
誕生日毎に聞いている将来の夢。
6歳になった娘はお洋服屋さん」でした!

憧れの人は、タカハシマイちゃん♡
マイちゃん目指して髪を伸ばしてます♪


娘の好みが私と似てきた今日この頃…
顔も子供の時の自分を見てるようだし。笑

何でも一緒に楽しめるからママは幸せだよ♡

また一年
笑顔いっぱいで成長しますように。



長くなりましたが
最後までお付き合いありがとうございました!
では今日はこの辺で。

今週も頑張ってまいりましょう♪
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

追記:レシピ動画アップしました!↓↓↓トトロおにぎりの作り方おはようございます♪今日は娘のリクエストがゆかりご飯でした。ゆかりご飯と言えば…トトロ!これしか浮かばなかった~(´∀`)♪なので今日はトトロのキャラ弁です♡お目々大きめトトロ&小トトロ♪ミートボー ...
追記:レシピ動画アップしました!
↓↓↓


おはようございます♪


今日は娘のリクエストがゆかりご飯でした。

ゆかりご飯と言えば…トトロ!
これしか浮かばなかった~(´∀`)♪


なので今日はトトロのキャラ弁です♡

{2D5F091D-3187-4042-B55A-3CC06EC10011:01}


お目々大きめトトロ&小トトロ♪
ミートボールでまっくろくろすけです♪

スタンダードなトトロのキャラ弁♡
子供ウケが抜群に良いのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日は次男も登園できたので
お弁当も二人分♪
お弁当の作り方は最後に載せます♪

{A6553473-B36E-4EBF-B3E4-D59468AE5BFC:01}


トトロも動画レシピにしたいな~♪♪♪

昨日アップしたスヌーピーの動画レシピ(←クリック)
思いのほか好評で
かなり制作意欲につながっています(・∀・)/

見てくださった方
いいねやコメントくださった方
本当に嬉しいです♪ありがとうございます♡

マイキャラのキャラ弁レシピも動画にしてみたいし
色々計画立てて楽しみたいと思います♡


週末は娘のバースデーパーティーもあるし!
張り切ってまいりたいと思います(・∀・)/

ではでは~♪


【お弁当の内容】

トトロ
(ゆかり混ぜご飯・白ご飯・スライスチーズ・海苔)
ゆかりご飯をラップに包んで、体と耳を作る。
白ご飯はラップで挟んで薄く潰し、楕円で型抜き。
ゆかりご飯の体に貼り付ける。
ここでお弁当箱に詰める。
スライスチーズを白目の大きさに型抜き。
ゆかりご飯の顔部分に貼り、そこに海苔の黒目を貼る。
鼻は海苔を三角に切ってチーズにのせ
マチ針(又は楊枝)で海苔の形に合わせて切る。
ゆかりご飯の顔部分に貼る。
胸の模様に海苔を切り、白ご飯部分に貼る。
最後に耳をサラスパで頭部分に刺して完成!


小トトロ
(白ご飯・スライスチーズ・海苔)
白ご飯はラップに包んで丸くしたら
お箸で頭部分に凹みを作り、耳の形を作る。
小トトロの形になったらご飯をお弁当箱に詰める。
スライスチーズを白目の大きさに型抜き。
ご飯の顔部分に貼り、そこに海苔の黒目を貼る。


まっくろくろすけ
(ミートボール・スライスチーズ・海苔)
ミートボールをお弁当箱に詰める。
スライスチーズを白目の大きさに型抜き。
ミートボールに貼り、そこに海苔の黒目を貼る。


その他おかず
ポテト・ズッキーニ・パプリカのハーブソルト焼き
お花卵焼き
お花人参甘煮
塩茹でブロッコリー
キュウリ浅漬けのくるくる






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪昨日高熱を出した次男も今朝は熱が下がり元気になりました!ホッペも腫れてないからおたふく風邪でもなさそうだし♪念のため今日もお休みさせ様子を見たいと思います♪そして今日はお弁当写真がないので最近作り始めた「キャラ弁動画」を紹介します♡ま ...


おはようございます♪
昨日高熱を出した次男も
今朝は熱が下がり元気になりました!

ホッペも腫れてないから
おたふく風邪でもなさそうだし♪
念のため今日もお休みさせ様子を見たいと思います♪


そして
今日はお弁当写真がないので
最近作り始めた「キャラ弁動画」を紹介します♡

まだまだ試作段階ですが
YouTubeでキャラ弁動画を作ってみたい!と思い
試しにスヌーピーおにぎりを作って撮ってみました♪

私がおにぎりを作り、旦那が編集してます。




まさかね
声が使われるとは思ってなかったけど( ̄▽ ̄)
次回からは使わないと思われます。
恥ずかしいから。笑



改善したい点は多々ありですが
形には出来たのでYouTubeにアップしてみました♪


ちなみに
YouTube動画のチャンネル名は「TESIO」です。
「手塩にかける」からきています。

昨年もちょっとUPしているので
(レシピ動画っぽくはないですが。笑)
今回が3作目だったりしますがε-(´∀`; )


こんな感じで
これからも色々と改善しながら
キャラ弁レシピを面白く紹介できたらと思っています♪



では
今日も頑張ってまいりましょう~( ´ ▽ ` )ノ


「動画でお料理!~お弁当編~ 」コーナーにレシピを掲載中!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪今日はいいお天気になり娘は元気にバス遠足へ行きました(・∀・)/ちなみに遠足の今日は娘の6歳の誕生日でもあります♪♪お弁当何がいい?と聞いたら「うさぎちゃん♡」と言っていたのでハートを持ったうさぎちゃんにしてみました♡遠足なので食べやすいように耳 ...


こんにちは~♪

今日はいいお天気になり
娘は元気にバス遠足へ行きました(・∀・)/

ちなみに遠足の今日は
娘の6歳の誕生日でもあります♪♪

お弁当何がいい?と聞いたら
うさぎちゃん♡」と言っていたので
ハートを持ったうさぎちゃんにしてみました♡

{FD45C61F-FA6E-4871-BD4C-F6219F33928D:01}


遠足なので食べやすいように
耳はピックにして、顔は丸い梅おにぎり。
体は丸い昆布おにぎりに、小さい手足を乗せてます。

誕生日っぽさに欠けますが
一応ハートのウィンナーがプレゼントのつもりです♡
とーっても喜んでくれたので良かった良かった(´∀`)♪


誕生日パーティーは週末に予定しているのですが…

昨晩から次男が39℃越えの熱を出しています(@_@)
ちょうど次男のクラスでおたふく風邪の子がいたので
もしや…とそわそわしておりますが
まだホッペは腫れていないので様子見です。

来週は次男が親子遠足なので
おたふく風邪じゃないといいけど…
娘に移ったらこれまたどうしよう(+_+)


そんなこんなで
パーティーもどうなるか分かりませんが
とにかく今日
娘の遠足が楽しいものでありますように!!

次男のホッペも腫れませんように!!


皆様もお気を付けてね~
ではまた!



【お弁当の内容】
耳ピックのうさぎちゃん
(梅おにぎり・昆布おにぎり・海苔・ハム・ぶぶあられ)

おかず
ハートウィンナー
豚コマの竜田揚げ
ほうれん草入り卵焼き
さつまいも甘辛煮
お花人参甘煮
くるくるキュウリの浅漬け
チーズのせプチトマト





こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ今日はどんより天気なせいかいつもよりスローペースな朝になりましたε-(´∀`; )今日のお弁当は、ぶたさんを作りましたよ~♪ボーダーの服を着たイメージです( ´艸`)次男が幼稚園のシール帳にぶたさんのシールを選んで貼っているので今日はお弁 ...


こんにちは~( ´ ▽ ` )ノ
今日はどんより天気なせいか
いつもよりスローペースな朝になりましたε-(´∀`; )


今日のお弁当は、ぶたさんを作りましたよ~

{52631A6C-41A1-40FC-85EF-505CDE9F7E65:01}


ボーダーの服を着たイメージです( ´艸`)


次男が幼稚園のシール帳に
ぶたさんのシールを選んで貼っているので
今日はお弁当もぶたさんに♡

ぶたさんのシールは数種類あるらしく
それを全種類集めたいようです♪


ぶたさんのおにぎりは
向かって左が桜でんぶ、右がたらこを混ぜました♪


そうそう
うちの子達はほうれん草(青菜類)が嫌いなのですが
卵焼きに入れると普通に食べれるという事に
今更気付きました!

なので今日はしっかりほうれん草入り♡
これから多用しそうです( ̄ー☆



そして、今日もお弁当二人分!

{87468DB2-166B-4BB7-BFAC-88F457EE8E68:01}


次男のお弁当箱の方が小さく
枝豆入らなかった…
せめて卵焼きにピックあるとよかったな(´・ω・`)
本人はぶたさんに夢中で気付いてなかったけど。笑

{13B714C7-57F2-4550-B94E-59F8CD3CF44D:01}


とにかく
今日も幼稚園楽しく過ごせますように♪



【お弁当の内容】

ボーダーぶたさんおにぎり
(桜でんぶご飯・たらこご飯・海苔・カニカマ・ハム)

ご飯はそれぞれラップに包んで楕円形に。
足の形を作ると尚良い感じです♪
カニカマの赤部分海苔帯状にして
体部分に巻きつける。
カニカマはマヨネーズを塗って貼る。
ハム耳・鼻・手の形に切って
サラスパ又はマヨネーズを塗って固定する。
海苔目・鼻の穴を付けて完成♪


おかず
アスパラの豚バラ巻き塩焼き
ほうれん草入り卵焼き
ポテトとひき肉の炒め煮
枝豆
レタス
いちご













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます。今日は寝坊してお弁当写真撮れなかったので昨日作った、移動ポケットを紹介します♡いやいや…適当に超特急で作ったから雑な仕上がりで恥ずかしいですが(/ω\)中は2ポケットタイプにしました!ハンカチとティッシュが分けて入れられます♪マジックテー ...


おはようございます。
今日は寝坊してお弁当写真撮れなかったので
昨日作った、移動ポケットを紹介します♡

{D8C13000-E548-4229-915C-92FDABC8C04A:01}


いやいや…適当に超特急で作ったから
雑な仕上がりで恥ずかしいですが(/ω\)


中は2ポケットタイプにしました!
ハンカチとティッシュが分けて入れられます♪

{9FC3FB3A-B05C-4A40-B64B-E403D6429CE7:01}

マジックテープ付けの雑さ…
あんまり見えない所だからって手抜き過ぎ( ̄▽ ̄)


この移動ポケット
幼稚園で流行っているみたいで
娘に作って~と言われて大急ぎで作ったんです♪


でも娘は大喜びしてくれて♡
唯一
リボンが綿入りでプックリしてるのがこだわり!

{04FD99C3-B3BE-4463-9CA7-3F6E353A6F0E:01}


ポケットに付いてるクリップ
ウエスト部分に留めて使います♪

まだ5月なのにこんがり焼けてる肌が
おてんばを物語ってますね~ε-(´∀`; )
心は乙女なんですけどね。笑


今日はこれを制服のスカートに付けて
いつもよりご機嫌に登園しました(´∀`)♪



この移動ポケット
かなり便利だということに気付いたのですが

服のポケットにハンカチ&ティッシュを入れると
ぐちゃぐちゃになっるしよく落とすし…
かと言ってバッグに入れて持たせてると
使いたい時に持ってなかったりとか…

でも移動ポケットなら綺麗に持ち歩ける
服にくっついてるからいつでも使えるし♪


流行るのも分かるなぁ~と思ったのでした(・ω・)b


うちの長男&次男にも作ろうと思ったけど
ヤダ!って拒否されちゃいましたε-(´∀`; )
うちの男子はこういうの面倒なようです…


女の子にはかなりオススメですよー(・∀・)/
男の子でも持ってる子もいるみたいだし
意外と簡単に作れるのでオススメです♡
作り方もネットにいっぱい載ってますよ!
ぜひ「移動ポケット」で検索してみて下さいね♪



ではでは
今日はこの辺で~( ´ ▽ ` )ノ
今週も張り切ってまいりましょう♪♪









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日は長男が遠足なので子供のお弁当作りは3人分でした!そして長男は必ずリクエストがあります。今回は「サンドイッチ&ポケとる」がいいと…あとカツサンドがあると尚良いねって…んで、こんな感じになりました~♪ところで「ポケとる」って知ってます ...


おはようございます♪

今日は長男が遠足なので
子供のお弁当作りは3人分でした!

そして長男は必ずリクエストがあります。
今回は「サンドイッチ&ポケとる」がいいと…
あとカツサンドがあると尚良いねって…


んで、こんな感じになりました~♪

{AAE693A4-03AD-4E81-8EC5-3DBAFDD89DE0:01}


ところで「ポケとる」って知ってますか?

うちの子達がハマっているDSゲームなんですけど
ポケモンのパズドラみたいなツムツムみたいな…
クリアしていくとポケモンがゲットできる感じ。
キャラの可愛さとポケモン集めが魅力なゲームです♪


この「ポケとる」はキャラ弁向きですよ~
私はピカチュウをいっぱい作ってみました♡
それをサンドイッチにペタペタと。

モンスターボールもおまけで付けました♪



これが3人分だとこんな感じ!

{D76868C8-36F7-4FA6-9E15-B90B9B40B57E:01}


んー、頑張った!
下二人の分が雑になっちゃったけどε-(´∀`; )

集中力は一人分で切れちゃいますねorz
細かい作業満載だったから尚更…(言い訳)


でもでも♪
子供達がみんな同じお弁当で喜んでくれたし
母さん頑張って良かったよ!!


今日はちょっと暑すぎる気もしますが
いいお天気の中、楽しい遠足になるといいです♪

ではでは皆様も素敵な週末を~( ´ ▽ ` )ノ♪



【お弁当の内容】

ポケとるピカチュウ
(薄焼き卵・カニカマ・海苔・ハム・スライスチーズ)
*クッキングシートにピカチュウを写し描き&切っておく。
(型紙となります)

薄焼き卵は、型紙に沿ってデザインナイフ等で切る。
海苔の顔パーツを作って貼る。
ほっぺにカニカマの赤部分を丸く型抜きして貼る。
土台は、ハムとチーズを重ねて丸く型抜きする。
ここにピカチュウを貼って完成。

*貼り付けにくい物はマヨネーズを塗って接着して下さい。


モンスターボール
(スライスチーズ・ハム・カニカマ・海苔)

ハムを丸型で抜く(土台)
チーズを丸型で抜く(モンスターボール)
これをハムに貼る。
カニカマの赤部分をボールの上半分に貼る。
中央に海苔の帯を貼る。
小さい丸型(大と小)を型抜きし、中央に貼る。

*貼り付けにくい物はマヨネーズを塗って接着して下さい。


サンドイッチ3種
カツサンド(とんかつ・ソース・レタス・マヨネーズ)
ハムサンド(ビアハム・チーズ・レタス・マヨネーズ)
ジャムサンド(バター・グレープジャム)


おかず
ウィンナー
ブロッコリー塩茹で
いちご









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日のお弁当は大好きなスヌーピーにしました♡コロンと小さいスヌーピー&フレンズ♪食べやすいミニサイズです。黄色いはずのウッドストックがオレンジなのはあると思ってた黄色いデコふりがなかったのでオレンジ色で代用したためε-(´∀`; )ちゃんと ...


おはようございます♪

今日のお弁当は
大好きなスヌーピーにしました♡

{7321C709-09B4-4871-A68E-A50E4C3A1249:01}


コロンと小さいスヌーピー&フレンズ♪
食べやすいミニサイズです。

黄色いはずのウッドストックがオレンジなのは
あると思ってた黄色いデコふりがなかったので
オレンジ色で代用したためε-(´∀`; )

ちゃんとウッドストックに見えるかな??


そして今日もしっかり二人分

{EECE76E1-8ADF-40FC-BED9-9434E28400B2:01}

姉より若干、弟の方がご飯少なめで作ってます。
ぱっと見変わらないですね( ´艸`)

{E9884305-172C-45D7-B230-5EE2FCFAEF9B:01}


今日もしっかり完食できますように!
ではでは~( ´ ▽ ` )ノ



【お弁当の内容】

スヌーピー
(白ご飯・海苔)

ウッドストック
(デコふり混ぜご飯・海苔・ごま)

チャーリーブラウン
(おかかご飯・海苔)

それぞれご飯をラップに包んで形を作る。
海苔で顔パーツを作って貼る。
ウッドストックの目はごまを付ける。


おかず
鶏胸肉のオニオン風味照り焼き
さつま揚げ・ポテト・アスパラの炒め煮
プチトマト
レタス
ゴールドキウイ










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日のお弁当は炊き込み御飯で切り込みおにぎりを作りました♡色々デコしようかと思いましたが今日はシンプルな普通のお弁当にしました♪切り込みおにぎりの中央には控えめにぶぶあられをトッピング。これだけでもお花っぽくなるので娘も「おにぎり可愛 ...


おはようございます♪

今日のお弁当は
炊き込み御飯で切り込みおにぎりを作りました♡

{0D217A3A-DE46-4D98-9E2F-039967B150A6:01}


色々デコしようかと思いましたが
今日はシンプルな普通のお弁当にしました♪


切り込みおにぎりの中央には
控えめにぶぶあられをトッピング。
これだけでもお花っぽくなるので
娘も「おにぎり可愛いね♡」と気に入った様子♪

おかずの飾り切りなんかも
お弁当に花を添えてくれますよね(´∀`)


そして今日も二人分~♪

{0A7AB250-0EAF-4A6D-AABD-9104DF58424E:01}



お弁当を通園バッグに詰めてバス停へ行ったら
「今日は午前保育だよ」と…( ̄∇ ̄+)


私…年に1、2回は必ずやる失敗ですorz


帰ったら食べてくれるんだからいいんだけどさ…
寝れるものならあと30分長く寝たかった。笑



こんな一日のスタートですがε-(´∀`; )
気を取り直して頑張っていきましょう~♪♪



【お弁当の内容】

炊き込み御飯の切り込みおにぎり
(ツナと塩昆布の炊き込み御飯・海苔・ぶぶあられ)

おかず
牛肉のチャプチェ
お花卵焼き
さつま芋の甘煮
塩茹でブロッコリーのチーズのせ
プチトマト
レタス
キウイ









おはようございます♪今日のお弁当は、おねんねクマさんです♡頭に花かんむりも付けてみたり♪原っぱでお昼寝のイメージで作りましたがなんか気持ち良さそうで良くも悪くも気が抜けちゃうお弁当です( ´艸`)今日は二人分の写真も撮ってみました。最近はいつも同じキャラ弁二 ...


おはようございます♪

今日のお弁当は、おねんねクマさんです♡

{9C55548A-03B5-4853-8C6C-AA54598661F8:01}


頭に花かんむりも付けてみたり♪

原っぱでお昼寝のイメージで作りましたが
なんか気持ち良さそうで
良くも悪くも気が抜けちゃうお弁当です( ´艸`)


今日は二人分の写真も撮ってみました。
最近はいつも同じキャラ弁二つ作ってます♪

{CCDEDA76-01B4-4E61-AACD-D9929888F902:01}


二つ並ぶと一層眠気が…(@ ̄ρ ̄@)zzzz


いつも幼稚園のお迎え前が眠気ピークなんですよね~

あー、やばいやばい………
今は絶対寝ちゃいかんっ!!

となってる事が多々ありますε-(´∀`; )


横から見ると
うつ伏せになってるのが分かるかな?

{FF11ED5D-0427-46C9-976F-66A2035031AE:01}

分かりずらいですが
丸いシッポも付いてます♡
ここから食べそうな予感がします…


新しい環境で頑張ってる子供達の
ホッとするお弁当タイムになりますように☆彡




【お弁当の内容】

おねんねクマさん
(めんつゆ混ぜ御飯・白ご飯・海苔・お花チップ・ぶぶあられ)

めんつゆ混ぜ御飯で、頭・体・耳・手・シッポを作る。
(ラップで包んで形作る)
耳は頭に、しっぽは体に、サラスパを刺して固定する。
白ご飯はラップで挟んでペタンコにして楕円に型抜き。
顔の口元に貼りつける。
海苔顔パーツを作って顔に貼る。
お弁当箱にを詰める。
体に立て掛ける感じでを詰める。
顔の下方にを詰める。
お花チップとぶぶあられで花かんむりを付ける。


おかず
中華風塩から揚げ
さつま芋とインゲンの炒め煮ゴマ風味
お花卵焼き
黄人参甘煮
塩茹でブロッコリー
プチトマト






記事最後に掲載のお知らせを追記しました!おはようございます♪今日のお弁当は次男リクエストで、おいなりさんです♡おいなりさんはご飯が見えるように詰めてカゴに入ったパンダの赤ちゃん風に♪詰めて海苔を貼るだけだから簡単ですよ(・∀・)/パンダは海苔だけで出来るからキ ...

記事最後に掲載のお知らせを追記しました!

おはようございます♪

今日のお弁当は
次男リクエストで、おいなりさんです♡

{283B2BE2-A29A-4C21-8EFA-688842F5C20B:01}


おいなりさんはご飯が見えるように詰めて
カゴに入ったパンダの赤ちゃん風に♪

詰めて海苔を貼るだけだから簡単ですよ(・∀・)/

パンダは海苔だけで出来るから
キャラ弁に重宝しますな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


このパンダ
ずらーっと並べても可愛いかも♡
運動会とか大箱弁当にも良さそうです♪



【お弁当の内容】

パンダおいなりさん
(ご飯・稲荷揚げ・海苔・ぶぶあられ)
稲荷揚げにご飯を詰めて、開け口は内側へ折り込む。
パンダパーツを海苔で作り、ご飯に貼る。
(小さいハサミ・クラフトパンチでカットしました)


おかず
豚バラのアスパラ巻き塩焼き
ツナとポテトのひじき煮
卵焼き
お花人参甘煮
プチトマト
レタス
ぶどう



さて
最近はやりたい事がいっぱいな私。

やらなきゃいけない事もいっぱいあるので
なかなかスムーズにはいきませんが
なんかワクワクしている毎日です(´∀`)♪

模様替えやお庭も綺麗に整えたいし
娘の誕生日パーティーの計画もあるし
もっと色々勉強もしたいし…等々


とりあえず少しずつクリアしていきたいです♡


ではでは
今週も張り切ってまいりましょうー!


掲載のお知らせ♪

レシピブログ「くらしのアンテナ」コーナーに
デコハヤシライスを掲載して頂きました!
↓↓↓


私が作ったのはコレ↓↓↓

少しお知らせが遅くなりましたが
まだご覧になってない方は
良かったら見て下さい♡


ではでは~( ´ ▽ ` )ノ