かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー・お弁当学マスター講師。 神奈川県、茅ヶ崎市在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

2015年06月

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日はついに初めての戦隊モノのキャラ弁を作りました!次男リクエストで手裏剣戦隊ニンニンジャーのアカニンジャーのおにぎり弁当です♡何のひねりもなくシンプルに…でも年少さんにはわかり易くていいかな♡次男もお弁当見たら目を丸くして喜んでまし ...


おはようございます♪

今日はついに
初めての戦隊モノのキャラ弁を作りました!

次男リクエストで
手裏剣戦隊ニンニンジャー
アカニンジャーのおにぎり弁当です♡

{46A87F1A-1838-447C-991E-18779CA577A7:01}


何のひねりもなくシンプルに…
でも年少さんにはわかり易くていいかな♡

次男もお弁当見たら
目を丸くして喜んでました!!


うちの長男は戦隊モノに全く興味がなかったから
今まで全然見たこともなく…
我が家には無縁だと思ってましたが
やっぱ兄弟でも好みは違うのですね~!


ちなみに長男はトイストーリー大好きっ子でした♪
今でも1歳から持っているウッディを大切にしてる
リアルなアンディなんです♡
年長さんからポケモンゲームキャラも好きになって
そのまま今に至る小学4年生です♪

次男はこれからどうなっていくのかなぁ~
兄と性格も全然違うから色々と楽しみです( ´艸`)♪


今日の娘のお弁当は
キャラクターふりかけリクエストだったので
普通の詰め弁当でした!


さて明日は長男の遠足です!
ポケモン系キャラ弁にしようと計画中…
幼稚園が午前保育で良かった♡



ではでは
今日も張り切ってまいりましょうー♪



(お弁当の内容)

アカニンジャーおにぎり
(ケチャップご飯・スライスチーズ・海苔)

ケチャップご飯ラップに包んで楕円形に握る。
海苔を顔の柄に切り、スライスチーズに貼って
チーズも顔の柄に合わせて切る。
ケチャップご飯の上に顔の柄を乗せる。


おかず
厚切りベーコンとポテトの甘辛炒め
お花ウィンナー
茹でとうもろこし
塩茹でスナップえんどう
塩茹でブロッコリー
さくらんぼ
プチゼリー






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪今週も始まりましたー(・∀・)/今日は面談の為、お弁当がないので先日作った和風ナゲットを紹介します♡レシピは最後に載せます♪粗みじん切りにした鶏胸肉とレンコンで食感もしっかり楽しめるナゲットです♪人参も入れてお野菜の甘みもプラスしてます。玉ねぎとか ...


こんにちは♪
今週も始まりましたー(・∀・)/


今日は面談の為、お弁当がないので
先日作った和風ナゲットを紹介します♡
レシピは最後に載せます♪

{099D0D97-330B-432E-A484-6E13C7AA84A1:01}


粗みじん切りにした鶏胸肉レンコン
食感もしっかり楽しめるナゲットです♪
人参も入れてお野菜の甘みもプラスしてます。

玉ねぎとか大葉とか加えても美味しいですよ!
もうかき揚げ状態になるけど
お野菜いっぱい取れるからいいですよね♡

{2E98F09F-0F91-417D-97FE-D9C26D73384A:01}


子供達も胸肉はパサつくから苦手だけど
これはカリッとジューシーなので
いーっぱい食べてくれますよー♡

お弁当分まで取っておく予定が残らなかった。笑
最近子供達の食べる量が増えてるから
もっと作る量を増やさなきゃですねーε-(´∀`; )


そして!
いつもは麺つゆベースで作ってるこのナゲット。
今回はモニターで頂いた
幻の万能調味料「煎り酒」を下味に使いました♪

「煎り酒」をベースに作ってみたら
風味がアップして深い味わいに仕上がって
とーっても美味しかったですよー!


「煎り酒」は料理酒ではなく
煮切った日本酒+だし+梅酢+魚醤で作られています。
お醤油やお酢の代わりに使えて
少量でもしっかりしたお味で、減塩にもなる優れもの!

{59EE9C24-1B14-4F50-91B3-542F2FA14E6F:01}


パッケージも素敵です♡

我が家はかなり気に入っていて
焼き魚冷奴につけて食べたり
冷凍卵+煎り酒の卵かけご飯も最高でしたよー♪

化学調味料や保存料も無添加なので
安心して使えるのもいいですよね♪

ぜひぜひ皆様もお試し下さいね(・∀・)/



では、レシピへ~♪


鶏胸肉とレンコンの和風ナゲット
 【2~3人前】

(材料)
鶏胸肉…1枚 (250g)
れんこん…小1節 (80g)
人参…1/3本 (50g)

煎り酒…大さじ1
マヨネーズ…大さじ2
片栗粉…大さじ3

揚油…適量


(作り方)
1. 鶏胸肉は粗みじん切りにする。
皮もキッチンバサミ等で小さく切って使う。

2. レンコンは皮を剥いて粗みじん切りにする。
水に5分程さらしたら、キッチンペーパーで水気を取る。
人参は少し細かめにみじん切りにする。

3. 1と2をボウルに入れて
煎り酒・マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

4. 混ざったら片栗粉を加え更に混ぜる。

5. 油を熱し、タネをスプーンですくい落とし揚げする。






煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます(・∀・)/土曜の朝から元気に登場です。笑今日はお休みの朝にもぴったりな簡単すぐできるオープンサンドを紹介します♡先日モニターで頂いた「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」を使ってチーズのせハム卵サラダのオープンサンドを作りました♪卵サラダにの ...


おはようございます(・∀・)/
土曜の朝から元気に登場です。笑

今日はお休みの朝にもぴったりな
簡単すぐできるオープンサンドを紹介します♡


先日モニターで頂いた
「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」を使って
チーズのせハム卵サラダのオープンサンドを作りました♪

{A856ED9E-1544-47F1-9446-20AF0E8CA8DE:01}



卵サラダにのせるチーズは
やっぱりにわとりさんにしたくって♡

よく見ると
水玉模様のチーズもトッピングしてるんです♪

ストローの口を軽く潰して卵形にして
チーズを型抜きしました。

ミニにわとり&ミニミニ卵のチーズとなってます♡

{DEC5E58E-1119-4D17-BB96-7A3C55C34A29:01}



またこの贅沢スライスチーズが
とっても味が濃くっておいしいんです♡

今回のレシピには
かおり濃厚パルメザンブレンドを使っていますが
卵サラダとの相性もバッチリで
舌触りもパルメザンっぽさがあります♪


そして地味にこだわっているのが
卵サラダ+トマトソースの組み合わせ。

トマトソースって卵サラダに合うんですよ♡

チーズとトマトソースはもちろん合うから
チーズ+卵サラダ+トマトソースを組み合わせて
かわいいオープンサンドにしてみました♪

簡単なのに本当においしいので
ちょっとしたおもてなしにも大活躍ですよ♡


{C916403C-BC9F-49E0-9600-39B92DD84CFA:01}

我が家ではこんな感じで朝食に~♪
栄養価も高くて、お子さまにもぴったりです♡
もちろん大人にも!

ぜひぜひお試し下さいね♪



ではレシピへ~


チーズのせハム卵サラダのオープンサンド
【一人分】

(材料)
バゲット…3~4切れ (1cm厚斜めスライス)
ゆで卵…1個 (固ゆで10分)
薄切りハム…2枚
マヨネーズ…大さじ1
牛乳…小さじ1
塩こしょう…少々
パセリみじん切り…少々

トマトソース…大さじ1

明治北海道十勝贅沢スライスチーズ…1枚

(デコ材料)
人参…少量
海苔…少量


(作り方)
1. ゆで卵はボウルに入れてフォーク等で粗みじん切りにする。

2. 5mmの角切りにしたハム、マヨネーズ、牛乳をボウルに加えて混ぜ合わせる。

3. 塩こしょうで味を整えて、卵サラダの完成。

4. バゲットは軽くトーストする。

5. 4のバゲットにトマトソースを塗り、卵サラダをのせる。

6. 明治北海道十勝贅沢スライスチーズをカットして、卵サラダの上にのせる。
(ミニにわとり&ミニミニ卵デコ)
薄切りにして茹でた人参をくちばし、トサカに切る。
海苔は目の形に切る。
楕円形に型抜きしたチーズにパーツを貼る。
ミニミニ卵はストローで型抜き。

7. 最後にパセリみじん切りを散らして完成。





【レシピブログの「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」レシピモニター参加中】
スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ

こんにちはー♪今日のお弁当は娘リクエストで、ねこちゃんです♡今日はミニおにぎり3つを簡単な子ねこちゃんにしましたー♡今日もまた姉弟おそろいキャラ弁です♪ねこちゃんにはそれぞれ具も入れました。梅+おかか・鮭+ごま・しそ昆布の3種です♪ おにぎりの具も梅+おか ...


こんにちはー♪

今日のお弁当は
娘リクエストで、ねこちゃんです♡
{5501E431-6FB2-4FE5-A6B2-DA78FE34EA95:01}


今日はミニおにぎり3つを
簡単な子ねこちゃんにしましたー♡

今日もまた姉弟おそろいキャラ弁です♪
{AA01E99F-3131-4266-A84E-D43A4FB55BCC:01}



ねこちゃんにはそれぞれも入れました。
梅+おかか・鮭+ごま・しそ昆布の3種です♪

 おにぎりの具
梅+おかかのように2種合わせ
同じような具でもちょっと新鮮になります。
これに最近気付きました!笑

ちょい足しでワンパターン脱却♡
皆様も色々合わせてみて下さいね(・∀・)/

-------------
それと追記で、掲載のお知らせです♪

レシピブログの"くらしのアンテナ"コーナー
↑クリック♪

に、私が以前作った
ツムツムプーさん弁当掲載して頂きました♪
他にもかわいいツムツムのキャラ弁がたくさん!
ツムツムは作りやすいのでぜひ参考にしてくださいね♡
-------------


【お弁当の内容】

ねこおにぎり
(ミニおにぎり・海苔・スライスチーズ・マヨネーズ)

ミニおにぎりをねこ型に握る。
海苔で顔パーツを作って貼る。
スライスチーズを耳型に型抜いて
裏にマヨネーズを塗って耳の位置に貼る。


おかず
ミートボール
かぼちゃ煮
お花人参甘煮
塩茹でとうもろこし
塩茹でスナップえんどう
さくらんぼ





さて、6月も後半となり
幼稚園では今日からプールが始まりました♪
気温と天気が微妙ですが( ̄▽ ̄)

姉弟揃って
プールバッグ持ってウキウキで登園したので
楽しい水遊びができることに期待です!


それと昨日は長男の授業参観があったのですが
小学4年生になったら
女の子はもう落ち着いて大人っぽい子が多いのに
男の子は元気いっぱいで騒がしい子が多い!笑
精神年齢の差が出てくる学年なんですね~。

そして親がいる事に恥ずかしがったりね。
なんか心の成長を感じた参観でした!



そんなこんなで
今週末はもう6月最後の休日です。
梅雨っぽい天気の週末のようなので
おうちでのんびりしたいと思っております♡

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね♪
ではまた~













こんにちは♪喘息で入院していた次男昨日やっと退院しましたー!!!主治医から登園もOKを頂いたので今日は姉弟揃って元気に登園しました♡心配して下さった方々本当にありがとうございました!!そして今日は久しぶりのキャラ弁♪卯年の次男リクエストは、うさぎちゃん♡買 ...


こんにちは♪
喘息で入院していた次男
昨日やっと退院しましたー!!!

主治医から登園もOKを頂いたので
今日は姉弟揃って元気に登園しました♡

心配して下さった方々
本当にありがとうございました!!


そして今日は久しぶりのキャラ弁♪
卯年の次男リクエストは、うさぎちゃん♡
{3411C3DA-1730-456E-81DE-1E2DD38A56DA:01}


買い物にも全然行けてなかったので
ある物でなんとか作りました!

ほんとはニンニンジャーって言われたんだけど
材料がないから動物にしてとお願いしたら
じゃあ~うさぎちゃん!って♡

ニンニンジャーの代わりがうさぎって…笑
年少さんらしくて可愛いなぁ♡


姉弟一緒のお弁当で二人ともニッコリ♪
姉はソース別容器にしました。
{5D92B735-FC1F-471A-B93F-AF9F263CF4F2:01}


ピンクうさぎの耳の下がブロッコリー
白うさぎの耳の下はプチゼリーです♪
{8D8E6C1A-CBD6-44B2-AD19-35A37B670973:01}



園バスに乗った次男は
久しぶりにお友達と会えて楽しそうでした♪
もう手を振るママなんて見ちゃいません。笑

でも良かった良かった♡
また普段の生活がスタートです(・∀・)/
やっぱり元気が一番!笑

では今日も元気にまいりましょう♪♪♪




【お弁当の内容】

うさぎおにぎり
(桜でんぶ混ぜご飯・白ご飯・海苔・ハム・チーズ・
ぶぶあられ・サラスパ・マヨネーズ)
おにぎりは具入り(桜でんぶ→はちみつ梅,白→おかか)

桜でんぶ混ぜご飯と白ご飯はそれぞれ
顔(丸い具入り)と耳の形にラップに包んで握る。
海苔で目・鼻・口を作り、顔に貼る。
ぶぶあられのほっぺをつける。
耳のご飯をサラスパで頭部分に刺す。
ハムとチーズそれぞれをしずく型に型抜きして
裏に薄くマヨネーズを塗る。
白の方にハム、桜でんぶの方にチーズを貼る。


おかず
かぼちゃコロッケ
お花ハム
塩茹でブロッコリー
お花人参甘煮
塩茹で枝豆
キャンディチーズ
プチゼリー











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは!ただいま次男の付き添い入院中ですが嬉しいお知らせをひとつ♡先月レシピブログで行われたkiri1個で作る「グラスティラミス」レシピコンテスト↑クリック♪で、部門賞を受賞させて頂きました!私が受賞したのはホームパーティー・おもてなし・記念日にぴったりキ ...


こんばんは!
ただいま次男の付き添い入院中ですが
嬉しいお知らせをひとつ♡


先月レシピブログで行われた
kiri1個で作る
↑クリック♪
で、部門賞を受賞させて頂きました!

私が受賞したのは
ホームパーティー・おもてなし・記念日にぴったり
キリグラスティラミス部門です♪

レシピ付きのブログ記事はコチラ↓


{92E0BB4B-104C-498A-9E58-2B5E82499C29:01}

{167F62BF-B3E9-413E-ADAD-7A1FFED59AB6:01}


ラッピングもこだわって作ったので
喜びもひとしお♡

簡単だけどすごーく美味しいですよ♪

来月は友達家族がお泊まりに来るから
その時にまた作ろー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


レシピブログ様、ベル ジャポン様
素敵な企画ありがとうございました!


そしてこの嬉しいお知らせに乗っかって
次男が一日も早く退院できますよーに‼︎






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ ブログの方、少々ご無沙汰しておりました。 というのも 次男が先週末に風邪をひき喘息が悪化… 入院の一歩手前の状態が続いております。 昨日からは少し元気になったけどね。 今週は幼稚園登園は無理そうです… 喘息も侮れないですね! このまま通院で落ち着き ...



こんにちは♪
ブログの方、少々ご無沙汰しておりました。

というのも
次男が先週末に風邪をひき喘息が悪化…
入院の一歩手前の状態が続いております。

昨日からは少し元気になったけどね。
今週は幼稚園登園は無理そうです…

喘息も侮れないですね!
このまま通院で落ち着きますように。



そんな中ですが
先々週の記事でクックパッドにも投稿した
薄焼き卵で作る、お花卵焼きの作り方動画を
YouTubeにアップしてみました♡

もう先週末には出来てたのですが
まぁこんな感じだったのでね…


薄焼き卵の切り込みの入れ方や
巻き方なんかが動画で見たら
初心者の方にも参考になるかなと♪

そして今回はイラストも入れてみたり♪

最近色々な動画レシピを作るのが
楽しみの一つになっているのでした♡



ではまた
次男の様子を見つつ
ゆっくりペースでブログ更新したいと思います♪


季節の変わり目ですので
皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい。
ではでは~♪










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日のお弁当は、リラックマ~♪何も考えず適当に作りましたε-(´∀`; )リラックマ半身でボーッと立ってる感じ…今朝の私のようです。笑昨日から気に入っている半立体キャラ弁。ご飯の上にキャラをのせるタイプです。余白にちょこっとデコもできるから ...


おはようございます♪

今日のお弁当は、リラックマ~♪

{E6A7BE0B-53D4-414E-A2A4-2321E78147EA:01}



何も考えず適当に作りましたε-(´∀`; )
リラックマ半身でボーッと立ってる感じ…
今朝の私のようです。笑


昨日から気に入っている半立体キャラ弁
ご飯の上にキャラをのせるタイプです。
余白にちょこっとデコもできるから
こういうところも楽しく作れます♪

{80873E48-A171-422A-B5CB-B641BF117809:01}


久々リラックマ作ったけど
やっぱりかわいいですねー♡


さて
今日は午前中から予定があるので
急いで準備します!

雨の週末ですが
元気にまいりましょうー♪


【お弁当の内容】

リラックマ
土台…白ご飯・ぶぶあられ
本体…麺つゆ混ぜご飯・スライスチーズ・海苔

白ご飯の土台を詰める。(高さ半分)
麺つゆご飯をラップで包んでリラックマの
頭・耳・体を作って、土台にのせる。
スライスチーズを口元・お腹の形に切る。
チェダースライスチーズは耳穴の形に切る。
マヨを薄く塗ってパーツを貼る。
海苔を目・鼻・口の形に切って貼る。
土台の余白をぶぶあられでデコする。


おかず
鶏肉と蓮根の和風ナゲット
塩茹でブロッコリー
プチトマト
とうもろこし
きゅうりの浅漬けクルクル
サニーレタス
キャンディチーズ




こんにちはー♪今日は薄曇りでムシっとしております。ついに湿度が高くなってきましたね~先日までの爽やかさが恋しいです…今日の娘のお弁当は、うさぎちゃんにしました♡次男は普通のお弁当にニンニンジャーふりかけ持参でホクホク♪キャラ弁拒否モードに突入しましたε-( ...


こんにちはー♪
今日は薄曇りでムシっとしております。
ついに湿度が高くなってきましたね~
先日までの爽やかさが恋しいです…



今日の娘のお弁当は、うさぎちゃんにしました♡

{2F51076D-F1E9-481B-97B3-963F58799A2D:01}


次男は普通のお弁当に
ニンニンジャーふりかけ持参でホクホク♪
キャラ弁拒否モードに突入しましたε-(´∀`; )


キャラ弁は娘の分だけなので女の子っぽく♡
ピンクベースに白うさぎちゃん!
やっぱピンクを使うと女子度UPですねー♪


でもうさぎって耳が長いから
普通におにぎりで作ると詰めるのが難しいんですよね。

でもこのご飯ベースにのせる半立体キャラ
土台があるから長い耳も楽々♪
詰めるのに苦労しないんです(・ω・)b

なにせ毎回詰めるのに時間がかかる私には
時短にもってこいの半立体キャラ弁なのです!
最近この存在を忘れてて久々作りましたが
自由度も高いから楽しかったなぁ♡

{2CCCE53D-0EE6-4BD4-A759-8D3818E0F92D:01}


簡単でかわいくできるのでオススメですよ♪
ぜひ作って下さいね♡



【お弁当の内容】

うさぎちゃんご飯
土台…桜でんぶ混ぜご飯・ぶぶあられ
本体…白ご飯・ハム・海苔・ぶぶあられ

土台のご飯を詰めて、ラップで表面をならす。
白ご飯でうさぎの顔と耳を作る。
ラップで包んで、台の上にのせて形を作る。
土台にうさぎの顔と耳をのせる。
ハムは耳穴の形に、海苔は目と口に切る。
ハムの耳穴は薄くマヨを塗って耳に貼り付け。
海苔の目と口を顔に貼り
ぶぶあられの鼻とホッペもつける。
土台の空いている部分に
ぶぶあられで水玉模様をつける。


おかず
牛しぐれ煮(お花人参甘煮のせ)
お花ハム
とうもろこし
塩茹でブロッコリー
プチトマト
サニーレタス






今日は朝から(と言うより昨晩から)
洗濯槽の掃除をしておりました!

シャボン玉石けんの酸素系漂白剤
汚れ激落ちと聞いたのでやってみたら…

切ないほど汚れが浮き出てきました!(´Д`;)

今まで普通の洗濯槽クリーナー使ってたけど
こっちの方が断然スゴイ!!

ピッカピカの洗濯槽で
快適な梅雨ライフを送るぞー(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



ではでは
今日も元気まいりましょうー♪



こんにちは~♪関東も梅雨入りしましたが今日は貴重な晴れとなっています♪今日のお弁当は3匹のこぶたちゃんおにぎりです♡ストーリーを感じ取れるようこぶたちゃんの表情を変えて作ってみました♡一番上が、こぶた3兄弟の末っ子。しっかり者の末っ子なんですよね♪うちの3兄 ...


こんにちは~♪
関東も梅雨入りしましたが
今日は貴重な晴れとなっています♪


今日のお弁当は
3匹のこぶたちゃんおにぎりです♡

{24729E16-6556-4543-A9F7-0B6836B2C749:01}


ストーリーを感じ取れるよう
こぶたちゃんの表情を変えて作ってみました♡

一番上が、こぶた3兄弟の末っ子。
しっかり者の末っ子なんですよね♪

うちの3兄弟の末っ子は
全くしっかりしておりませんがε-(´∀`; )

今後の成長に期待です…!笑


今日のキャラ弁は二人分~♪

{E5B88634-AE84-4741-8BB4-92950B7CB9FA:01}


でもね
次男がもうキャラ弁に飽き気味なのですorz

ニンニンジャーのふりかけ最強…

明日はふりかけにしてね!とリクエスト(。・ε・。)


明日からしばらくは
娘の分だけキャラ弁にするかなー

よし♪女の子っぽいのにしよ♡( ´艸`)



ではでは~
今日も張り切ってまいりましょう♪


【お弁当の内容】

3匹のこぶた
(ケチャップご飯・ハム・海苔・サラスパ・ゴマ)

ケチャップご飯はラップに包んで楕円おにぎりにする。
ハムを鼻と耳の形に型抜きする。
これをおにぎりにサラスパで刺して固定。
海苔を目と口の形に切り、おにぎりに貼る。
鼻にゴマを付けて完成。


おかず
いんげんと人参の豚肉巻き照り焼き
エリンギのバターポン酢焼き
お花卵焼き
お花ハム
ブロッコリー塩茹で(お花チーズのせ)
スナップエンドウ塩茹で
プチトマト





おはようございます♪昨晩から降ってた雨は上がりましたが今もどんよーりと曇っています。今日のお弁当はリスさんのおにぎりにしました♪先日の鎌倉、明月院でリスを見たので今日のお弁当にしてみました。ちなみにウサギも見たので今週はウサギのお弁当も作る予定です♪リス ...


おはようございます♪
昨晩から降ってた雨は上がりましたが
今もどんよーりと曇っています。


今日のお弁当は
リスさんのおにぎりにしました♪

{084EB052-7BF7-40DF-B9E0-7A13DA25EC5A:01}


先日の鎌倉、明月院でリスを見たので
今日のお弁当にしてみました。

ちなみにウサギも見たので
今週はウサギのお弁当も作る予定です♪


リスさんは卵形のコロンとした感じに。
海苔で簡単な手も付けました。

アップで見るとこんな感じです↓

{586138A1-9085-4055-9B13-88ECF773572D:01}


鼻下の長~いおマヌケ顔です。笑


今日のこのキャラ弁は娘のだけ。
次男は普通の詰め弁当に
昨日買ったニンニンジャーのふりかけがいいと。
初めて買ったからね♪

そういや長男の時はひたすらポケモンふりかけ
リクエストされていたなぁ…

ラクでいいんだけどね♡


ではでは!
そんなこんなで
今日も張り切ってまいりましょー♪


【お弁当の内容】
 
リスさんのおにぎり
(麺つゆ混ぜご飯・白ご飯・ウィンナー・海苔・
 サラスパ・スライスチーズ・ぶぶあられ)

麺つゆご飯は、ラップに包んで卵形にする。
リス本体になります。
白ご飯をラップで挟んで平らにし、楕円で型抜き。
リス本体のお腹部分に貼る。
輪切りウィンナーを焼き、耳の形に型抜きする。
サラスパに耳を刺し、リス本体の頭部分に刺す。
スライスチーズを小さい楕円で型抜きし
リスの口元に貼る。
海苔で、目・鼻・鼻下の線・手・しま模様を作る。
(ハサミとクラフトパンチを使用)
これをリス本体に貼る。
ぶぶあられのほっぺを付ける。


おかず
米粉の鶏から揚げ
スナップエンドウおかか和え
とうもろこし
プチトマト





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪日曜日にたっぷり遊んでお休みボケの月曜日( ´艸`)そんな今日はごゆるりとおウチおやつをご紹介します♡こちらは先日作ったおやつ、サーターアンダギー♪とっても綺麗に花開いて揚がりました♡このレシピはSnapDishで仲良しになったaikoちゃんのブログ記事を参 ...


こんにちは♪
日曜日にたっぷり遊んで
お休みボケの月曜日( ´艸`)

そんな今日はごゆるりと
おウチおやつをご紹介します♡

{E37CCF38-8FE4-4F72-848B-C1406AC0A849:01}



こちらは先日作ったおやつ、サーターアンダギー♪
とっても綺麗に花開いて揚がりました♡


このレシピは
SnapDishで仲良しになった
aikoちゃんのブログ記事を参考に作りました♪
↑クリック♪

aikoちゃんのお料理は可愛くて美味しそうで♡
そして雰囲気がもう最高なのですよー(´∀`)♪
aikoちゃんのおかげで上手にできました♡
ありがとうー( ´ ▽ ` )ノ



何度か作った事のあるサーターアンダギーですが
今まであんまりパカッと割れず
まん丸ドーナツという感じだったんですよねε-(´∀`; )

この原因が、aikoちゃんのブログを見て判明!
油の温度が高すぎだったんです。

aikoちゃんは低温でじっくり揚げていたので
私も焦らずゆっくり揚げたら
沖縄のサーターアンダギーっぽくなりました♡

色々調べてみたら
油の温度は150℃くらいがいいっぽいですね♪



UPでも見せれちゃう( ´艸`)♪

{A2B224E1-9FEB-455F-A756-C1CDBA39CAE6:01}


周りがカリッとしてるのがいいんですよねー♪
学校&幼稚園から帰宅した子供達が
「おいしー♪」って喜んで食べてました:*:( ̄∀ ̄):*:

また行きたいな、沖縄♡




行きたいといえば…
先日行きたいと呟いてた紫陽花寺!

昨日行ってきましたよー(・∀・)/


鎌倉の「明月院」
この時期、紫陽花寺と呼ばれているのです♪

もう紫陽花が綺麗で綺麗で♡
特に「明月院ブルー」と呼ばれる
独特な水色の紫陽花が素敵でした!

{7275626F-9593-49E0-B604-B1AE4A726D36:01}

{F887D816-0F1D-4D8A-96E7-5AFC45CED7A1:01}


ピンク系も可愛かった♡

{ABD95C31-ADCE-4E22-B5CC-32BC9F5A0887:01}


奥は私と娘がぼんやりと。
同じお団子ヘアーでおでかけ♪
{D83A1F77-B42F-4899-9DF2-C7E28F6CCAB5:01}
他にも紫や白、濃い青もあり、かなり紫陽花満喫できます


有名な明月院の円窓も並んで撮ったけど手ブレorz
それでもやっぱ素敵♡
{409624F6-F799-4952-A2D8-6E1489941253:01}

人が多すぎて紫陽花の階段は撮るのに困難。。

{B9F2F3A5-BF49-40E4-B2EF-51BD8BF0FBA8:01}


なんとか門の前でササッと記念撮影♪
恥ずかしいので遠目で。笑
{B7B5639A-C304-43E0-BCC1-931EF9A03016:01}

こんな感じで
楽しい休日だったのでした♡

あまり休日レポしなかったけど
やってみると結構楽しいですね♪

これからもたまに書くかもです( ´艸`)



ということで♪
今週もスタートです!
頑張ってまいりましょうー( ´ ▽ ` )ノ











こんにちは♪今日のお弁当はカエルをかぶったクマにしようと朝から頑張ったのですが…ボーッとしていたのでしょう。カエルの鼻も口も忘れてますorz目はあって良かったけど写真見るまで気付きませんでしたε-(´∀`; )なのでちょっとマヌケな感じです↓緑色も薄いのでこれを ...


こんにちは♪

今日のお弁当は
カエルをかぶったクマにしようと
朝から頑張ったのですが…

ボーッとしていたのでしょう。
カエルの鼻も口も忘れてますorz
目はあって良かったけど
写真見るまで気付きませんでしたε-(´∀`; )

なのでちょっとマヌケな感じです↓

{0DE41E47-FDE4-411D-A8EB-49498E47B5EB:01}


緑色も薄いので
これをカエルと呼んでいいのか分かりませんが。

またクマさんが黄昏れている感じが
「はぁ、キミやっちゃったねぇ」
と言っているようで( ̄▽ ̄)


枝豆カエルの口は忘れなかったのですよ!

プチトマトには水玉の長靴ピックを。
マスキングテープと楊枝で作ったピックです♪

{20ED395C-2663-408D-A381-492CE117CDCC:01}


このへん、梅雨っぽいでしょ♡

この状況をもって
あれはカエルの被り物だと察して頂けたら幸いです!


二人分になっても口は生えてきませんが…

{A77743DD-E28F-46C4-B9ED-B3C48B85C5A0:01}


まぁ、そんな日もあるさ~
なくてもいい気がしてきた!笑


今日はもう金曜日だし。
週末もポジティブにまいりましょう~♪



【お弁当の内容】

カエルくま
(デコふり緑ご飯・白ご飯・海苔・スライスチーズ・サラスパ)

緑ご飯を、カエルの頭と目の大きさで丸く握る。
白ご飯は平らにして、楕円で型抜き。
これをカエルの頭に貼って、ラップで包んでなじませる。
チーズは小さい楕円で型抜きしてくまの顔に貼る。
海苔の目と鼻をくまの顔に貼る。
カエルの目に海苔を貼って、サラスパで頭に刺す。

*カエルには、ゴマの鼻と海苔の口が付く予定でした!


おかず
花シュウマイ
お花卵焼き
塩茹でブロッコリー
枝豆カエル
お花人参甘煮
プチトマト









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~今日は晴れてて気持ち良いです♪今日のお弁当はお花いっぱいのデコ弁にしました♪お花形のシリコンカップを買ったのでこれに合わせてお花のおにぎりに。シリコンカップに詰めればお花の形になるし食べる時にカップからポコっと外してお花おにぎりとして食べられ ...


こんにちは~
今日は晴れてて気持ち良いです♪


今日のお弁当は
お花いっぱいのデコ弁にしました♪

{E79FACA9-92A7-4F71-AA1C-F70A4AC42011:01}



お花形のシリコンカップを買ったので
これに合わせてお花のおにぎりに。

シリコンカップに詰めればお花の形になるし
食べる時にカップからポコっと外して
お花おにぎりとして食べられて
作るのも食べるのも楽々ですよ♡

そしておかずもお花をいっぱいに♪

メンチカツにはいつもソースをかけていたのですが
セリア香水瓶のようなタレ瓶を見つけたので
ソースはそのタレ瓶に入れて詰めました♪
(カツ手前の紫の容器です)

タレ瓶は4個セットで
他にもこんな色があります↓

{72737D52-7742-4FC8-A11F-AF2B419BB3A8:01}

かわいいですよねー♡
娘もソースかけるのが楽しみ!とワクワクでした♪


次男はね…
まだ失敗しそうだし、男子だし。
ってことで、いつも通りソースをかけました。笑

{8777045C-4B3B-420B-9452-3D1F241E3A93:01}


次男は最近ゼリーINで量の調節してます。
この量だとちゃんと完食できてます♡

空っぽのお弁当箱が帰ってくるのが
ママは何より嬉しいのでした♪



【お弁当の内容】

お花カップおにぎり
・桜でんぶご飯+おかか昆布+ぶぶあられ
・白ご飯+はちみつ梅+ぶぶあられ

ご飯をカップに詰めて表面をラップでならす。
中央にラップの上から指を刺し凹みを作る。
凹みに具を詰めて、周りをぶぶあられでデコ。


おかず
ミニメンチカツ
お花卵焼き
お花ハム
塩茹でブロッコリーお花チーズのせ
プチトマト
お花人参甘煮
キャンディチーズ




昨日は娘の虫刺されが酷くなり
皮膚科へ行ってきました。

に刺されると、すごく腫れるタイプで
しかも刺されやすいんですよね。

数えたら21箇所刺されてた(@Д@;
もう蚊が出てるんですね…

私は全然刺されないタイプで
刺されてもすぐ引くから気付かなくてε-(´∀`; )
血、マズイのかな?とよく思いますが。笑


とにかく皆様もにはお気を付けて~!
デング熱も怖いしね…
私も虫除け対策頑張ります!!