かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

2015年12月

こんばんは♪あっという間に大晦日です!今年も残すところあと僅かですね…ということで今年のキャラ弁&キャラご飯をインスタグラムでまとめてみました☆こちらはインスタでいいね!が多かったベスト9だそうです♪結構思いつきで作ったものが多いです(・∀・)私もそういうの ...


こんばんは♪



あっという間に大晦日です!
今年も残すところあと僅かですね…



ということで
今年のキャラ弁&キャラご飯を
インスタグラムでまとめてみました☆


{A0B1CB10-23A1-4E23-BE3E-3D4FE465B341:01}


こちらはインスタで
いいね!が多かったベスト9だそうです♪


結構思いつきで作ったものが多いです(・∀・)
私もそういうのが好きだったりします♡

ま、楽しく作るのがいいってことですね!笑



今年は色々と楽しい一年でした♡

新しく家族でハイキングを始めてみたり♪
大好きな音楽もいっぱい聴いて
フェスやライブにも行けて充実の一年♪


遊んでばかりの一年のようですが…笑

趣味のキャラ弁でもお仕事を頂けるようになり
日本キャラベニスト協会での活動も加わり
これからの自分のあり方も考えるようになりました!


来年は活動の幅を広げ
もっと充実した一年にしたいなと思っています♡




その一つとして
食育インストラクターの資格を取ることにしました!


キャラ弁やキャラご飯って
食育に活用できるな~と日頃から思っていて
その知識をもっと高めて
分かりやすく表現したり、伝えたりしたいなと。



なので来年は
いっぱいいっぱい勉強します!!

この知識を毎日の生活にも活用して
ブログも内容のしっかりしたものにできればと
思っております♡



いつもブログを見てくださってる方にも
可愛いだけでなく
為になるお料理だと思ってもらえるよう
来年は頑張っていきたいと思います!


是非とも
来年もよろしくお願い致します☆




では
良いお年を~( ´ ▽ ` )ノ♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪冬休みはいかがお過ごしでしょうか?クリスマスも過ぎてツリーやクリスマスリースを片付けてさーそろそろ大掃除!と、バタバタするこの時期(@_@)それなのに片付けても片付けても子供達がおもちゃを出しては散らかして…母さんいつもよりガミガミしております(` ...



こんにちは♪


冬休みはいかがお過ごしでしょうか?



クリスマスも過ぎて
ツリーやクリスマスリースを片付けて
さーそろそろ大掃除!
と、バタバタするこの時期(@_@)

それなのに
片付けても片付けても
子供達がおもちゃを出しては散らかして…

母さんいつもよりガミガミしております(`Δ´)



さて
こんな時はリフレッシュも兼ねて
お正月のお飾り作り~♪♪

{0D34067A-20EB-4F3E-8541-80A3842E4547:01}



今年はこんな感じに仕上がりました(・∀・)


昨年からハマって
百均アイテムを活用して
手作りしめ縄を作っております♡

普通のしめ縄の飾りを取り外して
造花や水引、お庭の南天なんかを付けていきます。


そうすると~
百均には見えないお飾りの完成♡


{9928132E-9FEC-4187-893D-E116C7044A27:01}


今年は「赤」をテーマカラーに仕上げました♡

松の葉が本物だともっと良かったな…
来年はそうしよう。笑



ちなみに
昨年作ったのはコチラ。
↓↓↓

{34834277-A52D-4327-B66C-819B15DEB51A:01}



今見ると
ちょっとまとまりがない感じε-(´∀`; )

洋風ミックスだったようです。笑



でも毎年気軽に楽しめるし
予算なんて雲泥の差ですよ!!

だって今年のしめ縄
全部で400円:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


しめ縄がダイソーで200円の大きいサイズ。
それに造花2種の200円プラスして
あとはしめ縄に付いていた飾りと
庭木をちょっと使っただけです♡

接着にボンドも少し使いましたが
殆どワイヤーや枝を差し込む感じで作れます♪


まだ買ってない!という方は
ぜひ参考にして下さいね♡♡



ではでは
年末年始も楽しく元気にまいりましょう~♪♪♪





こんにちは♪今日はクリスマスイブです☆今晩は忙しい人が多いことでしょう♪我が家はというと…昨日あわてんぼうのサンタクロースが来た為パーティーは昨晩にやってしまいました(・∀・)毎年早めに来るんですよね~笑23日は家族みんなが揃うからでしょうか( ´艸`)昨日は朝 ...


こんにちは♪


今日はクリスマスイブです☆
今晩は忙しい人が多いことでしょう♪


我が家はというと…
昨日あわてんぼうのサンタクロースが来た為
パーティーは昨晩にやってしまいました(・∀・)

毎年早めに来るんですよね~笑
23日は家族みんなが揃うからでしょうか( ´艸`)


昨日は
朝からプレゼントで大興奮した子供達♪
昼間はちょっとお出かけして
夜にパーティーをしました♡

メニューはチキンやグラタン等。
お菓子のお家もみんなで食べました♪
だけど夜だと写真が綺麗に撮れず…
お料理写真は省略しますorz



ということで
今日はもうフツーの日な感じになってます。笑
ま、毎年そんな感じです(・∀・)


でもちょっと寂しいかな…とか思い
クリスマスちぎりパンを作ってみました♡

{89B7A9BB-09DD-454F-A6EC-0A34B5DCBBBC:01}


スキレットでやってみたかったのです( ̄ー☆


スキレットにのせて焼いたちぎりパンに
余っていたチョコペンを使って
サンタさんとトナカイさんをお絵描き~♪


適当にやったわりに可愛くできました♡
子供達も大喜びー♪♪


{9905FFB5-10F7-4789-8485-F14999EB92AC:01}


ちょっと焼き過ぎた感ありますがε-(´∀`; )
まー気にしない気にしない!笑


クリスマスイブのおやつに
子供達とモグモグ頂きました♡


これでなんとなく
我が家もクリスマスイブを楽しめたかな♪
かろうじてツリーもあるしね☆


明日にはもうツリーも片付けて
一気に年末年始モードですからね!

そろそろ大掃除の計画を立てなくちゃ…



ということで
バタバタとするこの年末ですが
皆さん頑張ってまいりましょー♪♪


メリークリスマス!!




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは♪珍しく夜に登場です(・∀・)笑先日の昼食に安い鷄むね肉を使ったチーズチキンピカタを作りました♡これが子供達にも大好評で♪レシピをまとめたので最後に☆本当にお安いむね肉さんですがチーズピカタにすると見た目も味もワンランクアップ!粉チーズ入りの卵液 ...


こんばんは♪
珍しく夜に登場です(・∀・)笑


先日の昼食に
安い鷄むね肉を使った
チーズチキンピカタを作りました♡

{9A29CDFC-598F-42A9-8AF8-DA983319515E:01}


これが子供達にも大好評で♪
レシピをまとめたので最後に☆



本当にお安いむね肉さんですが
チーズピカタにすると
見た目も味もワンランクアップ!


粉チーズ入りの卵液を使うので
風味もお味もしっかりして
ソース不要でも美味しく頂けます♪

味付けは
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>
のみ!

これ美味しいです♡
余計な味付けは入りません♪

なのでとーっても簡単にできちゃいます!


{C8B764C5-A59F-4137-A005-10367BFBC80F:01}


簡単にできちゃうという余裕から
添えるマッシュポテト
うさぎ雪だるまにしてしまったり(・∀・)笑

ピカタの上の
チェダースライスチーズです☆


思わず賑やかなワンプレートになりました♡



{AFFAC48D-A027-4F85-849F-7A9C686A533E:01}


子供達が喜んでくれるのが嬉しくて
やめられないキャラご飯作り♪

隙あらば何か作って「わー♡」って言わせたい♪


この日も「おいしー♡かわいー♡」と
楽しんで食べてくれました♪


むね肉だけど柔らかくてパクパクいけます♡
ぜひ作ってみて下さいね♪



チーズチキンピカタ
(4人前)


(材料)
鷄むね肉…小さめ2枚
牛乳…大さじ2
ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス)…適量
小麦粉…適量

卵…Lサイズ3個
粉チーズ…大さじ3
ドライパセリ…大さじ1/2

オリーブオイル…大さじ1~2


(作り方)
1. 鷄むね肉は削ぎ切りにしてフォークで数カ所刺す。
これをボウルに入れ牛乳を揉み込み
イタリアンハーブミックスを全体にふりかけておく。

2. 別ボウルに卵を割りほぐし
粉チーズ・ドライパセリを混ぜ合わせる。

3. フライパンでオリーブオイルを熱したら
1に小麦粉を薄く付け、2の卵液にくぐらせて焼く。
(中火で片面4分ずつくらい)

4. お皿に盛り付け、お好みでケチャップ等かける。






年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪今日は頂いたカット済みのズワイ蟹を使ったカニのトマトクリームパスタをご紹介します♡カニのトマトクリーム♡イタリアンのお店でよく食べますが本当に美味しいんですよね♪♪家ではあまり作りませんが(カニ高いので…笑)今回はカニをたくさん頂いたのでたっ ...



こんにちは~♪


今日は頂いたカット済みのズワイ蟹を使った
カニのトマトクリームパスタをご紹介します♡

{60B206C2-159B-4D0D-AAEA-43B42736AD6C:01}


カニのトマトクリーム♡
イタリアンのお店でよく食べますが
本当に美味しいんですよね♪♪


家ではあまり作りませんが(カニ高いので…笑)
今回はカニをたくさん頂いたので
たっぷり使って作ってました!


やっぱカニが多いとね、美味しいです♡♡


カニのお出汁がよく出て
本当に美味しくしてくれるんです♡


普通にトマトソースより
生クリームでリッチなコクをプラスした方が
やっぱりカニには合うかな~と思います♪



{7BA16CAD-CE37-4CDC-B087-A8DC5B185380:01}


爪がニョキーン!笑

殻の部分も本当に良い出汁が出ます♪
身を取ったら捨てる前に
一緒に煮込んでしっかり出汁を取ると
一層美味しく頂けますよ♡


お正月とか、カニが余っちゃった時は
ぜひ作って欲しいパスタです♪

いやむしろ
コレの為に蟹を買いたいかも( ´艸`)♪



おせちに飽きたら
今年はパスタでいきましょうか!

あ、でもカレーも捨てがたい…笑



とにかく
ごくシンプルなパスタではありますが
とっても美味しいのでレシピ載せます♡


エビやツナでも美味しいですよ♡
キムチでも美味しかったりします♡
ぜひお試し下さいね~♪♪




カニのトマトクリームパスタ
(2人分)



(材料)
スパゲッティ…200g
ズワイ蟹…400g(殻付き)
玉ねぎ…1/2個
トマト缶…1缶
生クリーム…100ml
オリーブオイル…大さじ2
にんにく…1片
ドライタイム…適量
ドライパセリ…適量(なくても)
塩コショウ…適量



(作り方)
1. カニはキッチンバサミで殻ごと適当な大きさに切る。
大きい身は出しておく。

2. にんにく、玉ねぎはみじん切りにしておく。

3. お鍋にお湯を沸かしパスタを茹でる。

4. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ
香りが出るまで中火で炒める。

5. 香りが出たら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

6. トマト缶とカニ、ドライタイムを加えて5分ほど煮る。

7. 生クリームを加えて混ぜ合わせたら
塩コショウして味を整える。

8. 茹でたパスタを加えてソースと絡めて
お皿に盛りパセリを散らす。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♡今日は朝ごはんを簡単可愛く♪ヨーグルトアートでいちごサンタのヨーグルトです♡プレーンヨーグルトに少しお砂糖を加えてヘタを取ったいちごを適当に並べます。いちごを帽子に見立ててチョコペンdw目と鼻を付けて型抜きしたスライスチーズのヒゲをのせ ...


おはようございます♡


今日は朝ごはんを簡単可愛く♪
ヨーグルトアートいちごサンタのヨーグルトです

{9EB4FC47-83E3-4080-9146-33B9CD60ADC1:01}


プレーンヨーグルトに少しお砂糖を加えて
ヘタを取ったいちごを適当に並べます。

いちごを帽子に見立てて
チョコペンdw目と鼻を付けて
型抜きしたスライスチーズのヒゲをのせて完成!

ドットはブルーベリーソースです♪


添えているパンは、コストコパン!
スライスチーズを型抜きして
スプーン&フォークをペタッとのせました♪


{12859E4A-745E-4AFE-B9D3-F2D10A0CEACF:01}



サンタにしなかったいちごには
メリークリスマスのピックを挿して
この時期しか使えないからね♪

子供達もソワソワし始めています( ´艸`)♪



それにしても…
簡単過ぎるライトな朝ごはんですがε-(´∀`; )


でもちょっとデコするだけで
なんかほっこりハッピーになれますよ♡

ぜひ皆様も
お手軽ヨーグルトアートを楽しんでみて下さい♪


では今週も張り切ってまいりましょー♡


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪今日は長男の社会化見学デイです♡長男、右肩骨折しているので行けるか微妙でしたが…主治医に「行きたい!」と自ら告げて許可頂きましたよー♡気を付けて行くんだよ!って♪今回は子供だけで電車に乗るという経験も♪まだ経験なしだからちょっと心配ですが… ...


こんにちは~♪

今日は長男の社会化見学デイです♡


長男、右肩骨折しているので
行けるか微妙でしたが…

主治医に「行きたい!」と自ら告げて
許可頂きましたよー♡
気を付けて行くんだよ!って♪


今回は子供だけで電車に乗るという経験も♪

まだ経験なしだからちょっと心配ですが…
乗り換えもあるから間違えませんように!



さて今日のお弁当は~
長男リクエストで、ジバニャンだニャ♡
(気持ち心の声マネてます…笑)
明日から妖怪ウォッチ映画も公開だニャ!!

{48BAB721-1FF1-4E67-85EB-B9604525A15C:01}


おかず多めの賑やかなお弁当に♪
ちょっとごちゃっとし過ぎたかなε-(´∀`; )

でも長男の好きなものばかりなので
とっても喜んでくれました♡



{BD7E2201-29AF-43A2-99C7-7A1EF8A87A3C:01}


ジバニャンには
遠足っぽくミニおにぎり持たせて♡

昨年リラックマにも持たせたな~♪
ちっこいおにぎりって妙に可愛いです♡


黒豆のピックは
セリアで買ったサンタさんピック♪
クリスマスネタもひっそり入れました( ´艸`)


{2B3A7B4C-F26A-4304-ACAD-1904E4DBBD99:01}


しかし曲げわっぱのお弁当って
やっぱり美味しそうに見えますよね!

見えるだけじゃなく本当に美味しくて
長男も「美味しいからわっぱがいい」と言います♪
小4でそれ言えるのもスゴイけど。笑


曲げわっぱのお弁当箱は
お弁当箱の中の水分を調節してくれるので
夏はごはんが傷みにくいし
冬はごはんが固まりにくいんですって♪

ちゃんと理由があるんですね~♪


でもわっぱのお弁当箱って
大人サイズしかないですよね?

350mlサイズが見つけられませんの(´・ω・`)

あるといいのにな…
見つけられた方、ご一報下さい m(_ _ )m



ま、とにかく今年最後のお弁当も
楽しく作れて良い締めくくりになりました♡

今日は青空で気持ちの良い天気♪
楽しい社会科見学になりますように♡


ではでは
金曜日も楽しくまいりましょー♪♪



こんにちは~♪昨日は子供達と一緒に毎年恒例のヘクセンハウス(お菓子の家)を作りました♡クリスマスに作り始めて5年目。私が家を建てて、子供達はデコ担当です♪今年はこんな感じになりましたー♡まず正面からドーン♡笑うん♪やっぱこれが出来るとクリスマス!って気分にな ...


こんにちは~♪


昨日は子供達と一緒に
毎年恒例のヘクセンハウス(お菓子の家)
を作りました♡

クリスマスに作り始めて5年目。
私が家を建てて、子供達はデコ担当です♪



今年はこんな感じになりましたー♡

{4F7E1A2B-E78C-4B63-A311-BDA20FA8A501:01}


まず正面からドーン♡笑


うん♪やっぱこれが出来ると
クリスマス!って気分になります♡

うちの上の子二人は生クリーム嫌いなので
これがクリスマスケーキ代わりになってます(・∀・)


{476D470B-DE5F-47EF-966A-E35ED4AB952A:01}


上から見るとこんな感じ♪
土台の大きなクッキーの上に建ってます。
子供達はお菓子にアイシングを付けて
好きにくっ付けていきます♪
柱や煙突、ドアなんかも一緒に付けます♪


{C2A4D2EA-D747-410C-8870-25223677C997:01}

余ったクッキー生地
ジンジャーマンも作ってみました♪


{FDDC4E4E-9440-4201-9228-899130584E6F:01}

マシュマロスノーマンはいつもいます♪
まん丸のマシュマロを使うとかわいいです♡
私はコラーゲンマシュマロを使用♪



{D1663786-8BD9-4CE7-A31E-90DFEAAE74CE:01}

ウエハースの煙突にはを☆



{1F9D3E99-717A-49D0-AD3A-4C8EF04D182E:01}

裏側は子供達がアイシングした星を家族分☆
子供3人、みんな頑張って作りました!



毎年サンタさんがこれを一部食べて帰るので
子供達は「今度はどれ食べるかな?って
毎年楽しみにしているのです♡

今年はどこを食べるかな?( ´艸`)♪




ちなみに
お菓子の家を初めて作ったのは
無印良品のヘクセンハウスキットでした♪

翌年から自分で型紙と材料準備して♪

3年目から写真があります!


2013年はこんな感じ♪

{6A454E97-0925-4373-98D4-897E6D9E6F8C:01}


この年は凝ってたね!
周りも色々とやってる~♪



そして昨年の2014年

{2DBC147B-A946-431F-8FD4-83F5CE178C29:01}



4年目はみんな胃腸炎病み上がりでした。笑
なんとか出来たお菓子の家はナチュラルな感じに♪



2015年の今年。
5年目も無事に施工完了( ̄ー☆

作ってみると結構楽しいし
完成すると満足感高いので
作ったことない方はぜひチャレンジしてみて下さい♪♪



ではでは
クリスマスまであと一週間ほど♪
ワクワク楽しんでまいりましょー(・∀・)/♪



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日はクリスマスや冬休みに活躍しそうなお子様ランチを紹介します♡いつものパスタランチもツリー風に盛りつけるだけでかなーり特別感出ます♡添えるプチおかずもサンタさんとトナカイさんにして♪どれも簡単キャラなのでほんと手軽に作れますよ♡では ...


おはようございます♪


今日はクリスマスや冬休みに活躍しそうな
お子様ランチを紹介します♡

{E77BEEE1-F9D3-4BAE-9E35-9B04E8F0C9EC:01}


いつものパスタランチも
ツリー風に盛りつけるだけで
かなーり特別感出ます♡


添えるプチおかずも
サンタさんとトナカイさんにして♪


どれも簡単キャラなので
ほんと手軽に作れますよ♡



ではメンバー紹介を♪笑

{B50EBE92-4309-42DA-AA04-1D47D9FCFCB8:01}


まずはサンタさん♪

プチトマトを半分にカットして
柔らかくして練ったクリームチーズを間に挟み
ゴマの目、ぶぶあられの鼻とほっぺを付けて完成!



{C8FC86FA-E5C3-4292-8AC4-B9DE0DE2B2E6:01}


お次はトナカイさん♪

ウィンナーを斜めにカットして
カットした部分の中心に縦に切り込みを入れます。

切り込みの両サイドに
更に斜めに切り込みを入れて軽く焼きます。
(茹でてもOK♪)

粗熱が取れたら
スライスチーズの白目と海苔の黒目、
カニカマの鼻にマヨネーズを塗って貼れば完成です♪



{BCA3EB48-D7AC-40F1-9C5C-7F0C3AC433CD:01}


ツリーパスタはお好みのパスタで♪
もちろん市販のソースでもOK♪

今回はトマトペースト&ケチャップのソース。
冷凍してあったひき肉そぼろ&玉ねぎみじん切りで
簡単なお子様ランチパスタです♪

これをフォークで大きく巻いて
お皿に盛り付けます。
ドライパセリと粉チーズをかけて
トップには星形に型抜きしたパプリカを☆



{99FB4CC0-ABF9-4CC9-A985-1FA92C78D722:01}


あとはサラダやフルーツをプラスして完成です♡
栄養バランスも良い感じ(・∀・)♪


パスタのお湯を沸かして茹でてる間に
サンタ&トナカイは作れちゃうので
ほんと手軽に可愛いランチができます♪

ぜひお試し下さいね♡



ではでは
今日も寒さに負けず!
張り切ってまいりましょう~♪♪♪




おはようございます♪今日は嬉しいお知らせがあります♡2ヶ月ほど前から記事の投稿している暮らしニスタさんのサイトで行われた「暮らしニスタ大賞2015」コンテストでシャスール賞を頂きました!!暮らしニスタ様、シャスール様素敵な賞をありがとうございます♡♡賞品にシャ ...


おはようございます♪

今日は嬉しいお知らせがあります♡


2ヶ月ほど前から記事の投稿している
暮らしニスタさんのサイトで行われた

暮らしニスタ大賞2015コンテストで

シャスール賞を頂きました!!


暮らしニスタ様、シャスール様
素敵な賞をありがとうございます♡♡



賞品にシャスールのお鍋を頂けるのですが
ちょうど買おうと思っていたところで♪

またお料理楽しくなっちゃいます♡♡
ありがたく使わせていただきます!!



選んでいただいた記事はコチラ♪
↓↓↓


{061AABA3-C468-4A9F-99AB-53CA00669562:01}



パーティーやお祝いのお料理を彩るのに
ぜひマネしてもらいたいアイデアです♡


他にも色々と記事を載せていますので
よかったらチェックしてみて下さい♪



ちなみにこのコンテストのグランプリ
キャラベニスト協会で一緒の
仲良しのMAAちゃん♡

やっぱMAAちゃんはすごいなぁ(´∀`)♪♪
何だかとっても嬉しいです♡



暮らしニスタサイトでは
可愛い雑貨やお料理のアイデアがたくさん♡
まだ見たことのない方はぜひ参考にしてみて下さい♪


私も始めたばかりですが
結構楽しんでいます( ´艸`)♪

今日のピックアップにも
スティックおにぎりのクリスマス弁当
選んでいただいたり
ちょっとずつお仕事依頼も頂けたり♪


私もマイペースで頑張ります♡




最後までお読み頂き
ありがとうございました!
拙いブログですが
これからもどうぞよろしくお願いします♡







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪今週も始まりました~(・∀・)/幼稚園のお弁当は今年は今日が最後です!今週は長男の小学校の遠足もあるからもう一回お弁当の日がありますがε-(´∀`; )ま、幼稚園は最後ってことでしっかりキャラ弁で頑張りました♡マスコット風のサンタ&トナカイさん♡キーホル ...



こんにちは♪
今週も始まりました~(・∀・)/


幼稚園のお弁当は
今年は今日が最後です!

今週は長男の小学校の遠足もあるから
もう一回お弁当の日がありますがε-(´∀`; )


ま、幼稚園は最後ってことで
しっかりキャラ弁で頑張りました♡

{B4731587-4E8C-446E-A2A1-C81F5CC647D3:01}


マスコット風のサンタ&トナカイさん♡
キーホルダーでこういうのありそうですよね♪♪


手足の数が多くてちょっと面倒だけど
やる事は単純明快!
非常に作りやすいです♡


基本的に私
こういう小さいキャラが好きなんですけど
パーツが小さく分かれてると
子供にも食べやすくて良いんです♪

手足なんかは
お箸を使って食べる練習にも丁度良いですよ♡
子供には挟みやすいサイズで
ご飯の粘着力もあるから掴みやすいんです!


ぜひお箸の練習にも活用して頂けたら嬉しいです♪

{04153B2D-4D15-4E05-BA9B-7CBA1167CCFE:01}


トナカイ
麺つゆを混ぜたご飯を
顔・体・手・足のパーツに握って
ウィンナーのツノ&赤鼻をパスタで固定。
海苔の目とぶぶあられのほっぺを乗せて完成です♪

サンタさん
白ご飯でトナカイ同様のパーツを握る。
顔はしずく型に。
頭と体にはカニカマを巻きつけて
スライスチーズの顔とヒゲを貼り
海苔の目とぶぶあられの鼻&ほっぺを乗せて完成です♪


{1F1FE719-F30E-4AE2-B4F8-4BD5CE02B00F:01}


最後も二人分、よく頑張った!!笑


これからの午前保育と冬休みも
ちょこちょことキャラご飯作ろっと♪

またプレートになると自由度が増して
結構楽しいんですよね~(´∀`)♪


クリスマスパーティーにも使えそうなネタも
色々考えているので
また紹介しますね♡



ではでは
今週も元気に張り切ってまいりましょう♪♪







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪今日のお弁当は小さいおにぎりにクリスマスモチーフをデコしてみました♡菜めしおにぎりに雪だるま・ブーツ・リースをあしらって♡雪だるま君はちょっとブチ模様だけど( ̄▽ ̄)笑でもこのプチプチっとデコされてる感じ♪子供達は気に入っていましたよ♡ご飯の ...


こんにちは~♪


今日のお弁当は
小さいおにぎりに
クリスマスモチーフをデコしてみました♡

{0899DD0C-334B-45F9-8449-285A576EF7DA:01}


菜めしおにぎりに
雪だるま・ブーツ・リースをあしらって♡


雪だるま君はちょっとブチ模様だけど( ̄▽ ̄)笑


でもこのプチプチっとデコされてる感じ♪
子供達は気に入っていましたよ♡


{049EC504-57FB-4A2E-BF05-0558208379C3:01}

ご飯の形は
シリコンカップにご飯を詰めて
プリンのようにポコっと取り出して作りました♪
たこ焼きみたいな形になりましたー♪笑


このご飯の上に…

雪だるまは、赤ウィンナーと海苔・ぶぶあられで。

ブーツは、赤ウィンナーとスライスチーズ。

リースは、チェダースライスチーズとぶぶあられ。

これらをプチプチっと作ってのせるだけです♪


おかずは夕食の煮物の残り物ばかりなので
ほぼ詰めるだけだったし
今日もしっかり時短キャラ弁になりました♡


冬休みランチにも
こういうプチデコご飯は重宝しそうですよね♪

12月は一番忙しい時期!
簡単かわいいご飯で子供達を満足させましょうー!



では♪
週末も張り切ってまいりましょー♪♪♪




こんにちは~♪今日は、嬉しい楽しいお知らせがあります♡♡日本キャラベニスト協会主催!大地宅配さん協賛でワンコインキャラ弁教室を開催致します☆レシピは、私のハチさんのお弁当です♪♪♪(キャラベニスト協会講師によるレッスンになります)冬休みの親子キャラ弁教室な ...


こんにちは~♪
今日は、嬉しい楽しいお知らせがあります♡♡



大地宅配さん協賛

ワンコインキャラ弁教室を開催致します☆


レシピは、私のハチさんのお弁当です♪♪♪
(キャラベニスト協会講師によるレッスンになります)


{D12C6297-7D2B-4A52-A16F-3F539695106C:01}



冬休みの親子キャラ弁教室なので
お子様も一緒にキャラ弁作りを体験できる
貴重なチャンスです♡


しかも今回はワンコイン☆


お近くの方は
ぜひぜひこの機会に体験して頂けたらと思います♪
(定員が決まっております。お早めにお申込み下さい。)



詳細はコチラ!
↓↓↓

メニュー:ハチさんのお弁当

日時:12月26日(土)10:30~12:30

会場:げんききっずくらぶ(東京都足立区神明2-8-12)

参加費:大人も子どももおひとり様500円

定員:5組(10名)

予約先:http://form.os7.biz/f/a7e80cd3/  大地宅配
(アドレスclickで申込みフォームへ行けます♪)

お問合わせ:一般社団法人日本キャラベニスト協会(ヌマハタ)


(お詫び)
最初の告知では
「アザラシちゃんのランチプレート」
を予定しておりましたが
会場設備の都合によりメニューを変更致しました。
ご了承下さいますよう宜しくお願い致します。




レッスンの詳細は
ご確認、ご予約頂けます♪

また
キャラベニスト協会では
今後も定期的にキャラ弁教室を開催致します♪
キャラベニスト協会Facebookで告知されますので
ぜひフォローして下さいね♡



これからもたくさんの方々に
キャラ弁作りを楽しんでもらえたらと思います♡


ではでは♪
今日も元気に張り切ってまいりましょう~♪♪♪











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪昨日、長男を整形外科へ連れて行ったらなんと肩を骨折しておりました!(´Д`;)先週末に鉄棒から落ちて肩を痛めたのですがなかなか良くならないので一応診てもらおうかと行ってみたら…まさかの骨折。三角巾で腕を吊られてサポーターでしっかり固定されまし ...


こんにちは~♪


昨日、長男を整形外科へ連れて行ったら
なんと肩を骨折しておりました!(´Д`;)


先週末に鉄棒から落ちて肩を痛めたのですが
なかなか良くならないので
一応診てもらおうかと行ってみたら…

まさかの骨折。


三角巾で腕を吊られて
サポーターでしっかり固定されました。

このまま一カ月固定です。
しかも右手。
(長男は右利きです)

体育もできないし
勉強も食事も左手を使います。
ランドセルも背負えないし
一人で着替えもできませんorz


(長男)えーまじかー…


昨日の宿題も
プルプルの字でなんとかやりました。
今日の学校も疲れるだろうね。(´д`lll) 

これを機に目指せ両利き!
と、明るい気持ちで乗り切ってほしいです!



さて今日のお弁当です。
今日はおいなりさんでスノーマン♡

{2602878B-EC2A-48FC-B603-D83FD399B9CA:01}


もうとっても簡単です♪
長男の支度を手伝わないといけなくなったので
朝に全く余裕がございません!


いつも以上に時短の簡単弁当で乗り切りますよー♪笑


{55F03EFF-A08E-4626-9AB6-323D21E2902C:01}


おいなりさんにご飯を詰めたら
閉じずに口は内側へ少し折り込み
ご飯を平らに均します。
ラップの上から均すと衛生的です♪


そのご飯の上に

・カニカマのマフラー
・海苔の目
・ぶぶあられの鼻とボタン

を付ければもう完成です♪


{37B4C2A2-26F5-4278-AF50-1DA0ECB76AF4:01}


おかずは

・唐揚げ(作って冷凍しておいたものをレンジ加熱)
・かぼちゃバター焼き(前日にカットしておく)
・お花卵焼き(冷凍保存してある薄焼き卵で)
・ブロッコリーの塩茹で(前日準備)
・人参甘煮(前日準備)
・プチトマト
・レタス

こんな感じなので
朝は本当に楽チンなのです♡


二人分で30分くらいかな?
手際の良い方ならもっと早くできそうです♪



幼稚園弁当も今年はあと3回!
時短で可愛く美味しく♪を頑張ります( ̄ー☆


ではでは
今日も張り切ってまいりましょー♪♪♪