かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

2016年01月

こんにちは~♪昨日はレシピブログの「くらしのアンテナ」で昨年の冬に作ったマグカップココアケーキを紹介して頂きました♪レンジで簡単・時短!マグカップで作るキュートなケーキ他の方のレシピも簡単可愛いものばかりなのでチェックしてみて下さいね♪さて今日のお弁当は ...



こんにちは~♪

昨日はレシピブログの「くらしのアンテナ」で
昨年の冬に作った
マグカップココアケーキ紹介して頂きました♪





他の方のレシピも簡単可愛いものばかりなので
チェックしてみて下さいね♪




さて今日のお弁当は
節分にちなんで、鬼ではなく「福」の方で
おかめさんです♡

{2157F687-2AC0-45AB-93B3-063D74192109:01}


鬼のキャラ弁をよく見るので
福は内~がメインのおかめさんおにぎりで♡

次男は鬼弁当が好きだけど
娘はあんまり…なものでε-(´∀`; )



顔が全然おかめっぽくないけどね( ̄▽ ̄)笑


センター分けのふっくらほっぺちゃん♪
なんか福を呼んでくれそうかな?


{2FC41704-3153-4914-B832-EE930C8F8759:01}


おかめさんは娘の大好きな昆布のおにぎり♪

もう一つは
かりかり梅のバラを詰めたおにぎり♪


おかずは
揚げ焼きとんかつ
クリームチーズ入りポテトボールフライ
甘酢きんぴらごぼう
蒸し卵
お花ハム
ブロッコリー    です。





来週の節分までに
次男も復帰できるかな…


喘息もピークは越して改善方向ですが
一度発作を起こすと
なかなか血中酸素濃度が上がらないタイプ(iДi)

強いお薬使ってるのにorz


先生もグレーゾーンだね~と言っているので
毎日入院にならないか心配ですが…

母の不安とは裏腹に
ご本人はもう元気いっぱい!笑


約束の鬼のパンツ弁当も作れずにいるので
早く登園できるようになって欲しいです!




ということで
インフルなんかも流行ってきているので
皆様も十分お気を付けて下さいね。

では今日はこの辺で~










こんにちは~♪ちょっと更新ストップしておりましたε-(´∀`; )月曜の夜から次男の喘息が悪化してしまい幼稚園も今週はお休み!と主治医に言われ自宅療養が続いております(´・ω・`)今日は発作も少し落ち着いてきたので来週は元気に登園できるといいです…さて今週は娘の ...



こんにちは~♪

ちょっと更新ストップしておりましたε-(´∀`; )


月曜の夜から次男の喘息が悪化してしまい
幼稚園も今週はお休み!と主治医に言われ
自宅療養が続いております(´・ω・`)


今日は発作も少し落ち着いてきたので
来週は元気に登園できるといいです…



さて
今週は娘のお弁当も撮る余裕がなかったので
いつかの簡単なプチパンサンドでも♪

{69A10AA1-F490-481D-B204-3B4749D73DB5:01}


ミニサイズのパンをよく焼くので
朝食もあり合わせのものを挟んで
簡単バーガー風のサンドイッチにしたりします。


この日の具材は
クリームチーズを塗り、生ハム・チーズ・
プチトマト・赤玉ねぎ・グリーンリーフでした♪

仕上げにオニオンドレッシングを少し垂らして
パンで挟んで、ピックを刺して完成です♪


{2B0BC78B-8735-4809-9049-14661069D630:01}



プチサイズだと、それだけで可愛く見えちゃう♡

挟む具材の種類を増やして
いっぱい並べればパーティーにもぴったりです♪




ピックマスキングテープと楊枝で手作りしたもの。

冬っぽい柄にして季節感を出しました♪


他にも柄次第で
女の子っぽさや男の子っぽさを演出してみたり。
誕生日とかハロウィンとかの
イベントに合わせた柄をチョイスしたり。

ピックの柄で色々楽しめますよ~♪



私は暇な時にいっぱいマステピックを作って
お弁当以外の食事やおやつでも
ちょこっと飾ってはいい気分になってます♡笑


ちょっとしたことで
食事も楽しくなり、美味しくも感じるから不思議♪

子供が苦手なものでも
可愛いピック刺したら一つくらい食べてくれるかも♡

我が子はこれで結構食べてくれますよ♪


好き嫌い克服にもぜひ活用してみて下さいね(・∀・)



ではでは
今日はこの辺で~♪

皆様も体調管理にはお気を付けて下さいね。








おはようございます♪今週も始まりました~(・∀・)キーンと冷えた冬晴れの朝となっています。週末は仲良し家族がお泊りに来て楽しかったなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:今日はしっかりお片付けしよっと!さて今日のお弁当は、来週に控えた節分テーマで♪幼稚園でもオニのお面を作っ ...


おはようございます♪


今週も始まりました~(・∀・)
キーンと冷えた冬晴れの朝となっています。


週末は仲良し家族がお泊りに来て
楽しかったなー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日はしっかりお片付けしよっと!



さて
今日のお弁当は、来週に控えた節分テーマで♪

{406896DC-E8C3-406F-B6DC-8FF4C8F1EF18:01}


幼稚園でも
オニのお面を作ったり
お歌を歌ったりしているようですね♪

次はオニのパンツがいい♡
次男からリクエスト頂きました(・∀・)


娘は年少の頃、節分(オニ)が嫌いだったけど
やっぱ男の子は大丈夫なのかな?笑
今回のオニのキャラ弁も喜んでました♡


{D66D9B13-C8BA-4B84-94AB-FD1EBDC06D93:01}


赤おにさんは、ケチャップライス。
紫おにさんは、ゆかりご飯で。


紫おにさん。
青おにさんより美味しそうでしょ?笑


頭には大葉の髪の毛と
人参白だし煮のツノを付けました♪



{5A88B2F6-8F52-428F-82F7-DDC49E0F056F:01}


おかずは

大葉ハムチーズ春巻き
ほうれん草入り卵焼き
かぼちゃ煮
人参・黄人参の白だし煮
塩茹でスナップエンドウ

です。



かぼちゃは夏~秋に収穫されますが
採れたてより冬まで貯蔵したものの方が
熟成して甘みが増すようです。

冬に不足しがちな栄養が豊富なので
風邪予防にも効果ありです!


また、大葉も旬は夏ですが
殺菌・防腐効果が高いのでお弁当にぴったり♪

栄養価も高いし、香りもいいし
肉巻き、春巻き、ナゲットにと
色んなところに忍ばせて使っています♡



栄養いっぱい摂って
元気に冬を越したいですね( ̄ー☆

インフルも流行ってきているので
皆様もお気を付けて…



ではでは
今週も元気にまいりましょー♪♪





おはようございます♪今日のお弁当は、わんこおにぎりです♡思いっきり和風弁当なわんこ。名付けて、和んこ。 U・x・U今日の和んこは、鮭と梅です。あ、おにぎりの具のことです。笑顔は海苔とぶぶあられで。シンプル イズ ベストです(・∀・)揚げシュウマイがメインおかず。 ...


おはようございます♪


今日のお弁当は、わんこおにぎりです♡

{00B881B2-10BB-4495-AFCB-4789355D6DB5:01}



思いっきり和風弁当なわんこ。

名付けて、和んこ。 U・x・U



今日の和んこは、鮭と梅です。

あ、おにぎりの具のことです。笑


{674B0874-9357-4DC8-AC63-971746F264D2:01}


顔は海苔とぶぶあられで。

シンプル イズ ベストです(・∀・)



揚げシュウマイがメインおかず。


副菜は
ほうれん草の卵焼き
人参の白だし煮(普通の人参&黄人参)
さつまいものバターきんぴら
かまぼこ
ブロッコリー  です。


食育の勉強を始めてから
旬のお野菜をなるべく使いたい気持ちが
今まで以上に強くなりました。

今回のお弁当の旬野菜
ほうれん草、人参、さつまいも。


夕食では大根や白菜、ごぼうなんかが多いです。


冬のお野菜は体を温めてくれるので
旬のものを食べるって理にかなってるんです♪
味も濃くて美味しいし、栄養価も高いから
食べなきゃ損なのですよー!


こうしてちょっと意識するだけでも
食生活はかなり変わってきます。

子供達がこの間
「なんか今日のご飯美味しい。」って言ってて♡
なんか嬉しくなりましたー(iДi)


{3145E982-FBB3-402E-9434-195C5E5CE300:01}


今日も二人分♪愛情込めて作ったよ♡

しっかり食べてきてねー U・x・U




母さん、今日はいっぱい勉強するぞ!
何気に私も受験生気分で頑張ってます☆

今日はカフェ入り浸りでお勉強してきます♪
気分が大事なのでね。
ケーキも食べちゃうぞ♡笑


ということで
皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね♪♪

ではまた~



おはようございます♪今日は、ペーパーナフキンを折って作る蓮の花カップを紹介したいと思います♡折り紙で作る「蓮の花」の折り方をペーパーナフキンを使って作っただけです♪大きい方は、広げたペーパーナフキンで。小さい方は、広げずそのまま折って作ってます。上から見 ...


おはようございます♪


今日は、ペーパーナフキンを折って作る
蓮の花カップを紹介したいと思います♡

{C3CABD34-98E6-456B-8181-A3C59935D22C:01}


折り紙で作る「蓮の花」の折り方を
ペーパーナフキンを使って作っただけです♪


大きい方は、広げたペーパーナフキンで。
小さい方は、広げずそのまま折って作ってます。


{D0C2E201-C6D6-4E6D-8845-2180821EE876:01}


上から見るとこんな感じ♪
中が空いているので、おやつを入れたり
小物の入れにも使えます。



{DF6E754D-9734-4F0B-9C13-1CD4CACF7B3A:01}


我が家ではこんな感じで
おやつを入れて使うことが多いです。

洗い物が減るのも利点の一つ♡



大きい方には、スノーボールクッキー15個。
小さい方には、ミルキーが5個入ってます。


なんとなくサイズ感掴めますでしょうか?


{6161708C-C6B4-4BDE-9258-5566404AB1E5:01}


小さい方は、何も入れずテーブルにあるだけでも♪


我が家では
昨年のひなまつりのテーブルコーディネート
活用したりもしました♡

その時のブログはコレ。
↓↓↓click!



作り方
暮らしニスタサイトに投稿しました♪
↓↓↓click!



節分のお豆入れや
ひなまつりのひなあられ入れにも最適♡

ぜひ作ってみて下さいね♪




ではでは
今日も張り切ってまいりましょー♪♪







こんにちは♪昨日の雪もすっかりなくなって青空が広がっております♪すっごい寒いですけど( ̄ー ̄)今日のお弁当はなんとなーく、しろくまくんです♡クマさんも、冬はやっぱりしろくまが似合う♡帽子とかマフラーをさせようか迷って結局シンプルに…最近シンプル過ぎますでし ...


こんにちは♪

昨日の雪もすっかりなくなって
青空が広がっております♪


すっごい寒いですけど( ̄ー ̄)


今日のお弁当は
なんとなーく、しろくまくんです♡

{93B6B5C4-37AC-4FBA-A1F3-DDA24C8869F8:01}


クマさんも、冬はやっぱりしろくまが似合う♡

帽子とかマフラーをさせようか迷って
結局シンプルに…


最近シンプル過ぎますでしょうか?
引き算し過ぎかな?笑


毎日のお弁当だと
これくらいでいっか!と思っちゃいます(・∀・)


イベント時はもうちょい頑張ります!笑


{E23D1061-AEA7-402B-AA79-D7C8D57990DB:01}


大きなおにぎりに耳と手を付けて
スライスチーズを口元に貼り
海苔で顔パーツを付けて完成♪

耳と手はサラスパで固定しています。


{A6E44A2A-6831-4A51-8FFE-073404B0CBEF:01}


最近おかず内容をスルーしてしまいスイマセン…

今日は

牛しぐれ煮
れんこんお酢煮
さつまいものバターきんぴら
春雨サラダ
プチトマト
塩茹でブロッコリー

でした!




昨日はビチャビチャの雪で
子供たちが雪だるまや雪うさぎを作ってました♪

私は家の中から見てるだけ。笑

すごーく楽しそうでしたよ♪♪
少しだけど雪遊びできて良かったね♡



ではでは
久しぶりの美容室からでした!笑



おはようございます♪今日はこの冬初めての積雪となってます!幼稚園も自由登園になりました。今日はたまたま長男の小学校も代休だったので(土曜日に餅つき大会で登校でした!)今日はみんなお休みすることにしました♪雪の中、車の運転も怖いのでね…さて今朝はそんな園メー ...


おはようございます♪

今日はこの冬初めての積雪となってます!


幼稚園も自由登園になりました。
今日はたまたま長男の小学校も代休だったので
(土曜日に餅つき大会で登校でした!)
今日はみんなお休みすることにしました♪

雪の中、車の運転も怖いのでね…



さて
今朝はそんな園メールに
普通にお弁当を作った後で気付きました( ̄▽ ̄)

作っていたのは
こんな日にぴったりな、雪うさぎ弁当です♡

{D975952E-E1A3-4B6F-8A07-8213AD7A55EE:01}


もう昨晩の天気予報が雪の予報だったので
雪うさぎにしようと決めていました♪

具入りの俵形おにぎりに
ぶぶあられの目と、海苔の耳をのせるだけ♪

簡単すぎです♡笑


{6F1DBA99-898F-4A85-AFD5-7E3AF8F47538:01}


お顔を寄せ合った向きで詰めてみました♪
雪遊びの相談でもしてそうな( ´艸`)

でも今回の雪は雨に変わって降り続いているので
ベチャベチャで遊べそうにありません…
子供たちもとっても残念そうです(´・ω・`)


{5E54311D-E9F2-4F16-8B54-64CDBF9E8B5A:01}


今日の問題
娘と次男のお弁当があるのに
長男のお弁当がないことです(@ ̄Д ̄@;)


雪うさぎ簡単だから
また後で作ろっかな…
いや、作らせてみよっと♡笑



ではでは
さむーい月曜となりましたが
今週も頑張ってまいりましょー♪♪



こんにちは♪今日のお弁当は、ねこのおにぎりです♡ちょっとダルマっぽい形の福ねこちゃんです♡受験シーズンですしねこちゃんに福を招いてもらえますように☆具は定番の鮭と昆布の佃煮です。海苔をくるりと巻いて海苔とぶぶあられでお顔を作っています♪お手手はスライスチ ...


こんにちは♪


今日のお弁当は、ねこのおにぎりです♡

{18006887-0055-4A99-84BC-01701E22A816:01}


ちょっとダルマっぽい形の福ねこちゃんです♡

受験シーズンですし
ねこちゃんに福を招いてもらえますように☆



具は定番の鮭と昆布の佃煮です。


海苔をくるりと巻いて
海苔とぶぶあられでお顔を作っています♪

お手手はスライスチーズ
耳はかまぼこを焼きパスタで挿しています。

{C6523B9C-8B8E-43F3-8123-0B26AB34CEC9:01}


蒸し卵に合わせて
ねこに小さなお花を飾ってみました♪
チェダースライスチーズの型抜きです。


中央にどどーんと穴の開いたお花♪
レンコンの穴のように
先の見通しが良いイメージと
合格(花が咲く)イメージの合わせ技です( ̄ー☆


受験生の方々へのエールになれば幸いです♡



うちの娘も3月に卒園を控えてますし
今年はまた新たな環境で頑張れますように☆


{4355F419-1CD7-4C24-9D03-79BC644AE092:01}


今週始まったお弁当。

今年も栄養バランスに気をつけ
美味しさもアップできるよう頑張ります♪

引き続きシンプルな可愛さに
たくさんの気持ちや意味を詰め込めたらなと
思っております♡



ではでは
週末も元気に楽しくまいりましょう♪


こんにちは♪今日のお弁当は娘リクエストのオムライスです♡今回はひよこちゃん♡丸く成形しようかなと思いましたが簡単に詰めるタイプのオムライスにしました♪ごはんはチキンライス。ケチャップをチキンライスのトップに塗って薄焼き卵を貼り付けています♪薄焼き卵はお弁 ...


こんにちは♪


今日のお弁当は
娘リクエストのオムライスです♡

{5FE437F9-EE7B-41CA-97EC-BC750B283661:01}


今回はひよこちゃん♡
丸く成形しようかなと思いましたが
簡単に詰めるタイプのオムライスにしました♪

ごはんはチキンライス。
ケチャップをチキンライスのトップに塗って
薄焼き卵を貼り付けています♪


{59FBADE5-6B0C-44EF-B3AF-79402948D065:01}



薄焼き卵は
お弁当箱を使って型抜いているので
綺麗にぴったりサイズにできます♡
(型抜きにはアルミのお弁当箱がオススメ!)


くちばしは赤ウィンナーの端に切れ目を入れて
焼きパスタで挿して固定しています。

海苔の目、ケチャップのほっぺを付けて
あっという間に完成です♡

{5527E12B-EE46-49C5-AB8A-FA8405354BEC:01}



下の子二人が最近とっても仲良しなので
お揃い弁当も一緒になって喜びます♡


女子とリカちゃん人形で遊ぶ次男…
長男に「お前それでいいのか?」って
問われていましたけど( ̄▽ ̄)笑

でも次男は気にせず
リカちゃんやキティちゃんのドールハウスで
毎日遊んでおります( ´艸`)

かと思うと戦ってたりね。笑


元気でなによりです♡



ということで
子供達に負けず、今日も元気にまいりましょー♪♪



こんにちは~♪今日からまた幼稚園のお弁当が始まりました。寒い中の早起きも見事成功!笑今年最初のお弁当はやっぱり干支のおさるさんで♡おかずには花れんこんの甘酢煮やねじり梅人参を入れて和風な華やかさを♪そこにMAAちゃんに教えてもらった蒸し卵のお花も入れてみまし ...


こんにちは~♪



今日からまた幼稚園のお弁当が始まりました。
寒い中の早起きも見事成功!笑

今年最初のお弁当は
やっぱり干支のおさるさんで♡

{E8F3E906-730E-428F-9295-2F80922453E3:01}


おかずには
花れんこんの甘酢煮ねじり梅人参を入れて
和風な華やかさを♪

そこにMAAちゃんに教えてもらった
蒸し卵のお花も入れてみました♡

和風にも相性ぴったりですね~♪


{F2D1D12B-8EFD-467E-8D4F-2A8C779A0D93:01}


おさるさんはおかかご飯を丸めて
スライスチーズでお顔を付けました♪

お顔のチーズの形はハート型を使って
下を丸くカットして使っています♪

耳をウィンナーにしようかなと思ったけど
手抜きして耳もチーズで…| 壁 |д・)


{50CE00C4-89C2-409F-AEF7-D0CAEC7C0EC8:01}


今年度はいつも通り二人分です。

蒸し卵は蓋をしたら潰れそうだったので
れんこんと並べて詰めて蓋をしました♪


子供達は久しぶりのお弁当を楽しみにして
元気に登園してくれました。
よかったよかった♡





さー
今日から久々に長いお一人様タイム♡

只今ワタクシ
食育インストラクター講座を受講中ですので
今日はもりもり勉強したいと思います!


今年は
かわいいごはん作りに
食育も合わせて広めていきたい!
強く決心をしています♡



やっぱり日本の食文化が好きなんですよね。
(海外のお料理も大好きですが♪)

食だけでなく、和のデザインやプロダクトも
意味が深く美しいものが多いので
これを日本人として受け継ぎ
現代のカルチャーと合わせていけたらなと。

これって結局は食育に繋がって
育っていくものだと気付いたのです♡


まだ色々と企画準備段階ですが
これからはより楽しく充実していけるよう
新しいアクションを起こしていきたいと思います♡

ブログを読んで下さる皆様にも
楽しんでもらえる内容となるよう頑張ります☆



ではでは
今日も張り切ってまいりましょー( ´ ▽ ` )ノ


こんにちは♪寒空の中、今週も始まりました~夜中に雪も降ったのかな?東京都心で初雪観測されたみたいです。暖冬とはいえ冬も本番!乾燥もしてるし今週は寒そうなので体調管理には充分気を付けないと…周りもインフル、おたふく、胃腸炎と徐々にお休み増えてますのでね…(° ...


こんにちは♪


寒空の中、今週も始まりました~
夜中に雪も降ったのかな?
東京都心で初雪観測されたみたいです。

暖冬とはいえ冬も本番!
乾燥もしてるし今週は寒そうなので
体調管理には充分気を付けないと…

周りもインフル、おたふく、胃腸炎と
徐々にお休み増えてますのでね…(°д°;)
うがい手洗い徹底していきたいと思います!





さて
今日は掲載のお知らせが一つあります

1月7日に発売された「como2月号」
とじ込み付録「園児べんとう基本のキ」
私の作ったお弁当や愛用グッズ等
掲載して頂きました♪

{5614702B-1FC9-4C17-A371-F0C926E8484B:01}


内容の濃いとじ込み付録になっています♪

これからキャラ弁を始めたい方にも
分かりやすくてオススメですよ♡


{565B5428-37FB-470D-96B1-A5E48008D9FC:01}


私は先輩ママとして登場です(・∀・)

他にもキャラ弁界の巨匠!ザッキーさんを始め
先輩ママの素敵なアイデアが盛りだくさん♡

ぜひお手にとってチェックしてみて下さいね♪




そして
明日からは今年のお弁当も始まります!

寒いから嫌だなんて言ってられません
私もそろそろ気合を入れて
張り切っていきたいと思います!!


ではでは
今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


おはようございます♪今日から学校も始まり久しぶりに早起きに成功しました(・∀・)☆長男は先月、右肩を骨折しましたがこちらも順調に回復してきております♪心配して下さった方々本当にありがとうございました♡今は週3回のリハビリ。理学療法士の入念なマッサージがあり肩 ...


おはようございます♪


今日から学校も始まり
久しぶりに早起きに成功しました(・∀・)☆


長男は先月、右肩を骨折しましたが
こちらも順調に回復してきております♪

心配して下さった方々
本当にありがとうございました♡


今は週3回のリハビリ。
理学療法士の入念なマッサージがあり
肩こりのひどい私は毎回羨望の眼差し
見つめております。笑


そうそう
長男は先月まるっと1ヶ月間
利き手じゃない左手だけを使っていたら
なんと両利きになっていました!

左手で文字も絵も描けるし
お箸も最近使えるようになりました♪

子供の能力ってすごいですね☆

せっかくなので
これからも両利きでいてほしいです♡




さてさて

今日は今年初焼きの手作りパンでも♡

{37805520-0E56-4662-B108-B7DC36F39F41:01}


プチサイズのシュガーバターパン♡

シンプルなテーブルパン生地を成形したら
トップにグラニュー糖を付けて二次発酵。
焼く直前にトップに切れ目を入れてバターを乗せ
180℃で12分焼けば完成です♪


{96CAFA52-34C2-4714-B5A6-D854EBF1B7EC:01}


コロコロといっぱいあるのが可愛いです♡

昨日のおやつに出したら
子供達の手が止まらなかったです♪



{3C727662-25E1-45E6-B213-3916B74E826E:01}


残りは今日の朝ごはんにも食べました♡


手作りパン朝食って
妙に気分良くなるんですよね~(´∀`)
今日も元気に頑張ろっと♪



では
木曜日も張り切ってまいりましょう☆








おはようございます♪いよいよ冬休みも終わりに近付いてきました!明日から長男の小学校がスタート。続いて明後日は娘&次男の幼稚園もスタート。生活リズムも通常モードに戻して少しはシャキッとしないと…と思うのですがどうも朝のスローペースが治りません。笑来週からはお ...



おはようございます♪


いよいよ冬休みも終わりに近付いてきました!
明日から長男の小学校がスタート。
続いて明後日は娘&次男の幼稚園もスタート。


生活リズムも通常モードに戻して
少しはシャキッとしないと…と思うのですが


どうも朝のスローペースが治りません。笑


来週からはお弁当もあるし…
少しずつ気合い入れていきたいと思います!




では、冬休みの最後は華やかに。
マカロンに和風デコをしてみました~♪

{1CD97392-9429-4A8C-8FD1-469E83445F5B:01}


コストコのマカロンが余ってたので
アイシングで和菓子みたいにお絵描き♪


結構可愛くできました♡

そしてめでたい雰囲気!
成人式や合格祈願にも良さそうです♡


ちなみにウチの長男(来月10歳)
2月に学校でハーフ成人式があります!
私の頃はこんなのなかったけど。笑

ま、めでたいイベントが増えるのは良いですね♡


{88125D0E-53B1-48C0-968E-D16689D7126E:01}


和小皿に乗せてみると
和菓子のように見えてきますね~♪


命名、和カロン♡笑


{03B79D16-5A52-405B-B8FE-50F6607F2C59:01}


マカロン自体がカラフルなので
シンプルなデコでもキュートに仕上がりますよ♪

チョコペンで子供とお絵描きも楽しそう♪


{6C466AC6-A884-495E-9724-91F78B406C35:01}



マカロンデコ
楽しいのでぜひやってみて下さいね♡




ではでは
今日も元気に張り切ってまいりましょー♪



あけましておめでとうございます☆お正月三ヶ日を過ぎて少しずつ日常を取り戻しつつあります。我が家は大晦日から義実家にお泊まりしてお正月を迎えるのでおせちはいつもお義母さん任せε-(´∀`; )とにかくお料理上手なお義母さんで本当になんでも美味しくて♡いつも甘えて ...


あけましておめでとうございます☆


お正月三ヶ日を過ぎて
少しずつ日常を取り戻しつつあります。


我が家は大晦日から
義実家にお泊まりしてお正月を迎えるので
おせちはいつもお義母さん任せε-(´∀`; )

とにかくお料理上手なお義母さんで
本当になんでも美味しくて♡
いつも甘えてしまう年越しなのです♡



なので
きちんとおせちを作ったことがなく…笑



ブログを見てくださっている皆様へ挨拶も兼ねて
干支のおさるさんおにぎり作ってみました♡

{391FFAC5-15BE-484F-AA40-BF081ECFEB9C:01}


だし醤油で味付けしたおにぎりに
おかかをまぶして
チェダーチーズのお顔をつけて
簡単おさるさんおにぎりの完成です♡


{C39C062F-48DC-4AFB-98CD-462E71E514BD:01}


お鼻は金時人参の煮物を型抜き。
その他の顔パーツは海苔です。


{E8593E7F-63F0-452E-B42C-0D7CDE243F37:01}


金時人参の煮物はねじり梅に。
梅は必ず実を結ぶので、良縁の意味があり
金時人参の紅色は、寿をあらわす縁起物。


{321BA94A-BC21-4F3A-835F-6CAC5AC3630B:01}


かまぼこは、松に飾り切りしました。
松は不老長寿の意味を持つ縁起物。

この飾り切りは
数年前にお義母さんに教えてもらいました♡


{0D387262-8913-4655-8A43-BB1B8D030FE8:01}


お庭の南天の実と葉も飾って縁起良く♡

南天には「難を転ずる」という意味があります。
お正月やお祝いにはいつも添えたくなります♪



こうやって意味も知って作ると
一層ご利益がありそうな気になります♡

子供達にも意味を伝えつつ食べてもらいました!
心の栄養にもなってくれたかな♡



☆皆様にもたくさんの幸せがありますように☆




ではでは
2016年も楽しく心豊かな一年にしていきましょう!

今年もよろしくお願い致します♡