かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 一般社団法人日本キャラベニスト協会理事・お弁当学マスター認定講師・食育インストラクター。 神奈川県、茅ヶ崎市在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ、パーティー料理など レシピやコツ、食育ポイントを紹介しています。

2016年05月

こんにちは~♪今日のお弁当は次男のリクエストで「シロクマ」でした♡黒豆の大きなお鼻が特徴のコロンとしたシロクマくんです♪大きめのたまご型の具入りおにぎりに耳・手・足をつけました。目と口、足裏の肉球部分は海苔で。ほっぺはカリカリ梅をストローで抜いたものです ...


こんにちは~♪


今日のお弁当は
次男のリクエストで「シロクマ」でした♡

{95F328CA-E97A-4D93-9914-28840F489034}


黒豆の大きなお鼻が特徴の
コロンとしたシロクマくんです♪


大きめのたまご型の具入りおにぎりに
耳・手・足をつけました。

目と口、足裏の肉球部分は海苔で。
ほっぺはカリカリ梅をストローで抜いたものです。


{35DE0847-D1AB-4191-A000-79D0B11C5004}



おかずは
揚げシュウマイ
サツマイモのごまチーズ焼き
アスパラのハム巻き
お花卵焼き
お花人参甘煮
塩ゆでブロッコリー
プチトマト   です。



最近暑くなってきたので
保冷剤もしっかり入れて。

お弁当には抗菌シートをいつも入れてますが
これに頼り切るのも問題なんだとか…


抗菌シートに触れてる部分は
殺菌の増殖を抑えてくれるそうですが
抗菌シートの触れてない部分には効果がないらしく!

しかも腐敗を防ぐわけではないので
調理中についた菌には効果がないので
作るときから注意が必要なんだそうです。


キャラ弁を作るのだからと
衛生面はかなり気を使って作っていますが
これからの時期はより一層
なるべく素手で触れない、しっかり手洗い。
徹底していきたいと思います!



明日からは6月なので
梅雨にも備えて、安心で美味しいお弁当作りを
心がけたいと思います♪

しばらくはお弁当作りのコツなんかも合わせて
お送りしますね~♪
最近すっごく勉強してるので ( ̄ー☆



ではまた~♪♪♪





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは☆今日は先日7歳になった娘の誕生日パーティーの模様を紹介します♪今回も料理・ケーキ・デザインも全て我が家で作りました♪詳細はTESIOサイトに載せましたので良かったら見にきて下さいね♡↓↓↓Happy7thBirthdayPartyでは、今週も頑張ってまいりましょう~♪♪ ...


こんばんは☆


今日は先日7歳になった娘の
誕生日パーティーの模様を紹介します♪


{5464346D-58B5-4933-B57D-CBFCDFCB5858}



今回も料理・ケーキ・デザインも
全て我が家で作りました♪


詳細はTESIOサイトに載せましたので
良かったら見にきて下さいね♡
↓↓↓




では、今週も頑張ってまいりましょう~♪♪



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは(・∀・)今日は一年生の娘が遠足に行ってきました~♪お弁当のリクエストはズートピアの主人公のうさぎちゃん、ジュディです♡久しぶりのキャラ弁に娘もすごーくワクワクしていたので難しいリクエストも必死に頑張りました!でも…ディズニーものはやっぱ難しいorz ...


こんにちは(・∀・)


今日は
一年生の娘が遠足に行ってきました~♪


お弁当のリクエストは
ズートピアの主人公のうさぎちゃん、ジュディです♡

{18A860AE-51A3-4A9D-9FFA-64ED4728D5EF}


久しぶりのキャラ弁に
娘もすごーくワクワクしていたので
難しいリクエストも必死に頑張りました!


でも…
ディズニーものはやっぱ難しいorz


そのくせ全身作ってみたりしてね( ̄ー☆

気持ちだけは詰め込んだつもりです♡笑



ジュディはうさぎの警察官だから
人参甘煮の星を持たせてみましたよ♪

人参のペン(映画に出てくる)にしようか迷いましたが
パーツが増えると崩れやすくなるので
シンプルな星を焼きサラスパで留めました。


{3786B008-C2BD-416C-A501-1E632165ED29}


ジュディは25穀米にすりごまを混ぜて塩むすびに♪
手足や顔の一部はすりごま無しのご飯です。

耳と鼻はハム。
目はチーズ&海苔。
お口とよく見えない眉毛も海苔です。笑


おかずは
煮込みハンバーグの大葉添え
卵焼き
サツマイモのバター焼き
お花ハム
黒豆
塩ゆでスナップエンドウ
塩ゆでブロッコリー
プチトマト



遠足から帰った娘が

ママのお弁当おいしかったー♡

と、いい笑顔で言ってくれました(´∀`)♡


この一言が
またやる気アップに繋がりますね♪


明日は次男のお弁当がんばるぞー!




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは☆今日のお弁当はキャラ弁という程のものではございませんが…俵おにぎりに、ニコちゃんマークを付けてみました♡俵おにぎりは25穀米を使用。俵型の塩むすびを作り海苔を巻いて普通にお弁当を作ります。仕上げに丸型で型抜きしたチェダースライスチーズをのせて海 ...


こんばんは☆


今日のお弁当は
キャラ弁という程のものではございませんが…

俵おにぎりに、ニコちゃんマークを付けてみました♡

{4993D138-44A5-4B46-8398-046759EB691D}


俵おにぎりは25穀米を使用。

俵型の塩むすびを作り
海苔を巻いて普通にお弁当を作ります。

仕上げに
丸型で型抜きしたチェダースライスチーズをのせて
海苔で目と口を付ければ完成♪


私はぶぶあられでほっぺも付けました~
ケチャップを少し付けても良いですね♪


{4C3EF4E2-758B-4C04-A1CD-609A759CD0BF}


おかずは

牛肉とピーマンの甘辛炒め
ほうれん草のきな粉ごま和え(星人参の甘煮のせ)
卵焼き
塩ゆでブロッコリー
塩ゆでスナップエンドウ
プチトマト  です。



うちの子達は
ほうれん草とか青菜が苦手です。

でもきな粉をプラスしたごま和えにすると
食べてくれるんです♡


茹でたほうれん草1束に対し
お醤油 小さじ2
お砂糖 大さじ1
白すりごま 大さじ1
きな粉 大さじ1


甘めの白ごまきな粉がほうれん草とよく馴染んで
青菜のクセが和らぎますよー♪
ぜひやってみて下さいね♡


ではでh、今日はこの辺で~





こんばんは☆今日のお弁当はこのあいだパンダさんだったから~きょうはクマさんにするー!とまた、次男から急なオーダーが入りε-(´∀`; )朝からバタバタ~っと黒クマさんキャラ弁を作ってみました♡ちょうど黒豆煮があったので半分に切って耳にしてみたら結構かわいい♡耳 ...


こんばんは☆


今日のお弁当は


このあいだパンダさんだったから~
きょうはクマさんにするー!


とまた、次男から急なオーダーが入りε-(´∀`; )



朝からバタバタ~っと
黒クマさんキャラ弁を作ってみました♡


{1C0B413F-CC79-40D6-9F53-11E8EAB0C183}


ちょうど黒豆煮があったので
半分に切って耳にしてみたら結構かわいい♡


耳の固定には
サラスパをトースターで1分ほど焼いたものを使用。

何本か焼いて小さいカップに入れて
冷蔵保存しておくと便利ですよ♪
そのままポリポリと食べることもできます。笑



クマさん本体は海苔で包んだ具入りおにぎりです。
今日は鮭とおかか昆布でした♪

白目と口元はスライスチーズ。
目鼻口は海苔、大きなほっぺはカニカマです。


{C779E0E6-6139-4284-A1EA-6ADF8CEB7423}


おかずは
ミニメンチカツ
アスパラベーコン
お花卵焼き
お花ハム
塩ゆでスナップエンドウ
プチトマト
大葉とねじり梅人参甘煮  です。




今日の食育ポイント!
(最近これ載せるの忘れてた…笑)


今が旬の国産アスパラのベーコン巻き♡


この時期は国産アスパラが安く買えて
輸入物より断然おいしいのです!

筋っぽくなくて柔らかくって♪
最近ここぞとばかり買っちゃいます♡


ベーコンや肉巻きにすると子供もよく食べてくれて
お弁当にも入れやすくて重宝しますよね♪

特にベーコン巻きは味付け不要で焼くだけだから
忙しい朝もほんと助かる♡



アスパラは疲労回復を促したり
新陳代謝を高めたりしてくれるので
大人も子供も
このおいしい時期に食べて元気になりましょう!




ということで
今週も元気に頑張ってまいりましょー♪♪


ではまた~







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは☆今日のおうちごはんで今話題の「オイルおにぎり」を3種作ったのでこちらにアップしました~♪↓↓↓「TESIO」健康にも、美容にも、ダイエットにも良いらしいですよ!簡単なレシピも載せてますので良かったら見てみて下さいね(・∀・)♡どれも簡単ですぐできるし ...



こんばんは☆


今日のおうちごはんで
今話題の「オイルおにぎり」を3種作ったので
こちらにアップしました~♪
↓↓↓


健康にも、美容にも、ダイエットにも良いらしいですよ!


簡単なレシピも載せてますので
良かったら見てみて下さいね(・∀・)♡

{1F63BB75-2585-452C-A133-8CD8B80A106F}


どれも簡単ですぐできるし
美味しいのでぜひお試しを~♪♪





おはようございます♪今日はいいお天気~(・∀・)♪こんな日はお出かけ♡したいけど…今日はやる事山積みです(@_@)パソコンと向き合い提出資料作りやっつけたいと思います!そんな今日のお弁当。普通弁にしようと思ってたら次男に「今日はパンダさんだよ♪」と急なオーダーが ...


おはようございます♪

今日はいいお天気~(・∀・)♪


こんな日はお出かけ♡
したいけど…

今日はやる事山積みです(@_@)


パソコンと向き合い
提出資料作りやっつけたいと思います!




そんな今日のお弁当。
普通弁にしようと思ってたら
次男に「今日はパンダさんだよ♪」と
急なオーダーが入りまして…笑


{C6A371C2-C276-4787-AF42-A20D71DF49B0}


はい、パンダさん♡


材料も少ないし
簡単で時間もかからないから
かなーりオススメです♪


{B816AF0A-6FC0-4772-9693-5E40FA1E4F3F}


への字のお口がお気に入りです♪
向きを変えればニッコリさん☺︎


耳は海苔を巻いたご飯をサラスパで刺して。

ほっぺはカニカマ、鼻はぶぶあられ。
顔は海苔です。


おかずは
肉団子の甘酢煮
じゃが芋とピーマンの塩昆布炒め
お花ハム
塩ゆでブロッコリー
プチトマト  です。




そういえば今朝の次男
平日の朝恒例の

「幼稚園行きたくない」
「おなかいたい」が、なかったな~


やっと年中にも慣れてきたかな?
この調子で楽しんで行ってくれるといいです♡




ではでは♪
今日も頑張ってまいりましょー♪♪




こんにちは~♪今日は雨。なのに急きょ出かけなきゃいけない用ができ…このあとちょっと外出です。雨の日は家でゆっくりしたいんだけどなー。笑そんな今日のお弁当はぶたさんのおいなりさんです♡桜でんぶを混ぜた酢飯を稲荷揚げに詰めて赤ウィンナーの輪切りを使ってお鼻と ...


こんにちは~♪


今日は雨。
なのに急きょ出かけなきゃいけない用ができ…
このあとちょっと外出です。


雨の日は家でゆっくりしたいんだけどなー。笑



そんな今日のお弁当は
ぶたさんのおいなりさんです♡

{4B99D732-BAA0-4A22-81A7-D8CC20568FD8}


桜でんぶを混ぜた酢飯を稲荷揚げに詰めて
赤ウィンナーの輪切りを使って
お鼻とお耳をサラスパで固定します。

海苔でお顔パーツを付ければもう完成です♪

ぶぶあられのほっぺもつけてみました(・∀・)


もう1つのおいなりさんは
お団子サイズの酢飯を2つ詰めて
海苔とぶぶあられでデコしただけです♪


おかずは
オクラの磯辺肉巻きの照り焼き
さつまいもきんぴら
ねじり梅人参白だし煮
お花ハム
塩ゆでブロッコリー
プチトマト  です。


{85DAEC09-7904-48D4-B7C8-69BB3755B06D}


今回は大きいお口でニッコリと。
いっぱい食べそうなお顔♡笑


今日も完食できますよーに♡



最後に掲載ネタを♪




こちらの記事に
ポケとるピカチュウのせサンドイッチ弁当を
掲載して頂きました♪


ポケモンも20周年か~
次男もピカチュウ大好きだから
ピカチュウ弁当も今度作ろう♡


ということで
もう子供たちも帰ってくる頃なので
彼らのパワーに負けないよう頑張りたいと思います!笑


ではまたー( ´ ▽ ` )ノ♪







おはようございます♪珍しく休日投稿です(・∀・)今日はお知らせをチラッと。最近ネコ好きな私に朗報!笑「ペットライン にゃねっとCLUB」さんのサイトでねこキャラ弁を数点紹介して頂きました♡「弁当だって猫になりたい!うまカワイイ♡にゃんこ弁当」私の他にも有名キャ ...


おはようございます♪

珍しく休日投稿です(・∀・)


今日はお知らせをチラッと。


最近ネコ好きな私に朗報!笑

「ペットライン にゃねっとCLUB」さんのサイトで
ねこキャラ弁を数点紹介して頂きました♡


私の他にも
有名キャラ弁ブロガーさんのお弁当がいっぱい!
かわいいのでぜひ見に行ってみて下さい♡




あともうひとつ
私始めたサイト「TESIO」の記事更新もしました♪

今回の内容は


お出かけが気持ち良い季節だし
6月に運動会の方も多いと思うので
大箱弁当のアイデアやコツについて書いています。

外で食べやすいサンドイッチもチラッと。


参考にしてもらえたら嬉しいです♡




最後に
地元のお惣菜&お弁当屋さんで
美味しいところを教えてもらったのでご紹介♪


{213DA7CB-2927-4DFA-978A-50B6F13BF087}



茅ヶ崎ペールというお店のお惣菜たち♪


すっごく美味しかったです♡
見るからに美味しそうでしょ?笑

GWにワインと共に頂きました!


自家製ハーブと地元野菜を使っていたり
地元の魚市場で仕入れたお魚だったり…

地産地消推進派の私としては
がっつり心奪われてしまったのでした♡笑


やっぱり旬のものや鮮度の良いものは
それだけでも美味しいです。

またそれをフレンチな味付けでおしゃれに変身♡

見た目だけでなくお味も深くてお気に入りです♪


それもそのはず
お店のサイトを見てみたら
シェフの方は有名店出身の方でしたー♡




{26DD80A0-66F7-4769-8DFE-5452D2D25F18}



お惣菜の種類もとーっても豊富だし
見ているだけでも飽きない♪笑

お惣菜メインと副菜2種組み合わせて
お弁当にもできるのですよ♪

しかも650円!


すごすぎるー!!


茅ヶ崎にお越しになった際は
是非お立ち寄り頂きたいおすすめ店なのでした♪

ちょうど駅からサザンビーチに行く途中なのも
便利な立地なので♡




ということで


休日の朝から騒がしく失礼しましたε-(´∀`; )



休日も美味しく楽しくまいりましょーね♡笑


ではまた~



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日もいい天気ですね~♪昨日は仕事がひと段落したので気分よくプチトマト苗とバジル苗を植えました♡土とか植物とかに触れるとなんかリフレッシュしますよね~♪夏の家庭菜園、楽しみたいと思います(´∀`)♪さて、今日のお弁当はGWに観た映画「ズー ...


おはようございます♪


今日もいい天気ですね~♪
昨日は仕事がひと段落したので
気分よくプチトマト苗とバジル苗を植えました♡

土とか植物とかに触れると
なんかリフレッシュしますよね~♪

夏の家庭菜園、楽しみたいと思います(´∀`)♪



さて、今日のお弁当は
GWに観た映画「ズートピア」の
主役のうさぎちゃん、ジュディのおにぎりです♡

{A6ABCBB8-0FBD-413A-8B20-FF80FB7716A1}


映画館のグッズコーナーにあった
ポップなイラストのグッズが可愛かったので
その雰囲気で作ってみました♪


黒すりごまとお塩少々を混ぜたご飯で
中は昆布佃煮の具入りおにぎりです♪

目はスライスチーズと海苔で。
鼻と耳のピンク部分はロースハムです。


{F2BCC759-86D0-4133-BA7A-99DBBAA169D5}


メインおかずは
モニターで頂いた「ブルドック うまソース」を使った
山本ゆりさんレシピのハンバーグです♡

昨日の夕食作りの時
お弁当用にミニサイズを作っておきました♪

温め直して、うまソースかけるだけだから
とっても楽チン♪

子供たちも「おいしー!」っていっぱい食べてたので
リピ間違いなしです♡


{43E1FC18-1C36-4108-A7D4-17E359F58319}


その他のおかずは
三つ編みちくわのトースター焼き
パプリカとツナときゅうりのマリネ
じゃがいものチーズ焼き
塩ゆでスナップエンドウ
プチトマト
リーフレタス  でした。


ちゃんとレタスまで綺麗に食べてきました♡
次男年中になってからはずっと完食してます!
成長を感じるなぁ~♪



そして
ズートピアにハマっている小1の娘にも
再来週の遠足のお弁当はジュディがいいとリクエスト♡
久しぶりのお弁当だから楽しみにしてて…


バランス難しくて
今朝はもう作りたくないと思ったんだけどな。笑


でもめげずに
また再来週にジュディ弁当作ります!!

がんばるぞー(・∀・)♪




ということで
あっという間にもう金曜日。
週末も楽しんでまいりましょー♪







うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート

こんにちは~♪GWが終わって通常モードの一週間が始まりました。天気が悪いせいか休みボケなのかなんかボーッとして動きがスローペースになってます。笑そんな今日の次男のお弁当はゆるーくいつもの感じでねこおにぎり弁当です♪具はおかかと昆布。最近は赤いほっぺがお気に ...


こんにちは~♪

GWが終わって
通常モードの一週間が始まりました。


天気が悪いせいか
休みボケなのか
なんかボーッとして
動きがスローペースになってます。笑


そんな今日の次男のお弁当は
ゆるーくいつもの感じで
ねこおにぎり弁当です♪

{CA4795C6-0A62-4B70-96E8-441A8B2C0A8F}


具はおかかと昆布。
最近は赤いほっぺがお気に入りです♡


ものの15分位で完成するお弁当。笑


おにぎりは具を入れてラップで包み
指で頭を凹ませて耳を作りながら丸く握ります。

海苔パーツはパンチとハサミでカットして貼り
カニカマを丸く型抜きしたほっぺは
マヨネーズを少し付けて貼れば完成です♪


おかずは
冷凍しておいた肉団子をチン。

かぼちゃはスライスして冷凍してあるものを
バター焼きにして。
フライパンの端っこで赤ウィンナーも
軽く焼きました。

常備菜のブロッコリー
ねじり梅人参の白だし煮
プチトマトを詰めれば完成です♪


{F31F0434-E3BA-47E0-9A23-380F427C01CC}



最近、仕事がバタバタとしてて
あまりお弁当ネタを考える余裕がなく
なんだかワンパターンになってますね(´・ω・`)


仕事だけでなく
次男のリクエストにも応えられるよう
そろそろ気合い入れないと!笑


今週はエンジンかかるよう
頑張ってまいりたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


ではでは
今日はこのへんで~♪♪



こんばんは♪今日はこどもの日でしたね!我が家はこどもの日パーティーをして楽しくお祝いしました♡こちらの模様は新しく始めたサイト「tesio」で紹介しています。突然出てきたこの「tesio」って何?という感じですよねε-(´∀`; )実はアメブロの他に食育サイトを作りたい ...


こんばんは♪


今日はこどもの日でしたね!

我が家はこどもの日パーティーをして
楽しくお祝いしました♡


{F4448A39-5D84-4D37-9898-24DB19DA3A75}


こちらの模様は
新しく始めたサイト「tesio」で紹介しています。


突然出てきたこの「tesio」って何?
という感じですよねε-(´∀`; )


実はアメブロの他に
食育サイトを作りたい!という思いがありまして。


といっても
難しい事を語るわけではなく
「おうちで楽しく実践できる食育アイデアを提供する」
というイメージのものです。


例えば
行事を楽しむことや、旬を楽しむこと。
地産地消を意識したり、お野菜を育てたり。
子供が食に興味を持つよう工夫をたり等…

こういった食育を実践し
紹介できたらと思い、始めることにしました。


もちろん
キャラ弁やデコフードも登場します。

デザイン面も工夫し
大人も子供も楽しめる
ちょっとおしゃれで可愛い食卓を目指します!



ブログ「かわいいおべんとう。」も
続けていきますので

キャラ弁日記は「かわいいおべんとう。」
食育フードデザインは「tesio」

という感じで
どちらも見に来て頂けたら嬉しいです♪


ちばみに
私はキャラ弁も食育の繋がると思っていますので
tesioにキャラ弁のまとめ記事等も
ポツポツと載せていきます♡
(現在も一部載せています)



色々とお仕事も頂くようになり
自分自身が体制を整える為にも
このような形で分けさせて頂きました。
読者様には少し面倒になってしまうことを
深くお詫び申し上げます。


これからも頑張ってまいりたいと思いますので
皆様どうぞよろしくお願い致しますm(_ _ )m








おはようございます♪GW中盤に入りました!遊ぶぞー♡笑その前に…先日のホビークッキングフェア2016まとめレポートをしたいと思います♪まず日本キャラベニスト協会メンバーから♡今回はこのメンバーで頑張りました!向かって左から協会理事の沼端さんキャラ弁でお馴染みのM ...


おはようございます♪


GW中盤に入りました!
遊ぶぞー♡笑


その前に…
先日のホビークッキングフェア2016
まとめレポートをしたいと思います♪


{7639A7AE-4EA2-4248-A4AA-6FB923785290}



まず日本キャラベニスト協会メンバーから♡
今回はこのメンバーで頑張りました!

向かって左から
協会理事の沼端さん
キャラ弁でお馴染みのMAAちゃん
シマシマな私
協会理事の丸尾先生  です♡


今回参加できなかった先生方もいるのですが
本当に皆さん素敵な方ばかりで…
この仲間に入れてもらえて本当に嬉しいです♡



ワークショップは予約があっという間に埋まり
来てくれたブロ友ちゃんも予約が取れず(>_<)

せっかく来てくださったのに
予約の取れなかった方々にお詫び申し上げます…


ただ
それだけ大盛況でした!

お友達同士、親子で、子供だけで、お孫さんに…と
幅広い年齢層の方々にご参加頂いて
皆さんと楽しい時間を過ごす事ができました♡


{92F7B720-06ED-43A7-9C34-7C4E3D750AB3}

{9D98C5AB-EADB-4FF8-BF0A-1851687D5959}

{DF1C4301-2757-41B5-8516-B7605A388634}

{B3C7C1DE-893B-4071-9D5A-2693AC2CDAC3}

{6AA0C4BA-BB5C-47C1-A989-CCB782357019}

{90C84436-F47E-4480-BF0F-3ED54575FDB1}

{9211A90A-257E-4729-A67D-8321E50E7BFC}


一回のワークショップタイムが30分なので
とにかく駆け足となってしまいましたが
皆さんしっかり付いてきて下さって
最後は「楽しかった!」と言って下さりました♡
本当に本当にありがたいです(iДi)


{5057C6F0-B1D8-4853-AB74-03E1D4FD3F98}


そして今回のワークショップの売り上げは
熊本地震の被災地へ寄付されます!

写真中央の一番右の、私のお弁当も
ワークショップとは別に
募金箱と共に応援させて頂きました!


1日も早い復興を願っております。



今回のワークショップ。
講師側としてはたくさんの課題も残りましたが
みんなが笑顔で乗り切れた事は
これからの自信にも繋がりました!

これからもたくさんの方々に
キャラ弁・お弁当の良さを伝えていけるよう
日々頑張ってまいりたいと思っています!



その一つとして
日本キャラベニスト協会では
2016年7月から

お弁当、デコクッキングの技術が
自宅で学べる・教えられる通信講座を
開講する事になりました☆


講座の詳細発表と予約受付は
2016年6月1日を予定しております!


キャラ弁やお弁当のお教室を開きたい方。

お弁当作りの知識と技術をマスターして
生活に活かしたい方。

ただ興味がある…という方も。


ぜひご検討頂けたらと思っています!



こちらはまた追って
ブログにアップしていきますね♪



ではでは!
最後はワークショップメンバーのオフショットで♡

{55A2E243-A778-44B9-A7C4-C086D3E7B634}


東京夜景と共に…



GW中盤も張り切ってまいりましょー♪♪








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪GW合間の平日です。お休みの方も多いでしょうか?我が家は旦那も子供たちも通常営業!みんな休みボケ顔で出て行きました。笑GW初めの2日間はホビークッキングで頑張ってワークショップ講師をしてきました!楽しかったー♡このお話はきちんとまとめてまた後でブ ...


こんにちは~♪

GW合間の平日です。
お休みの方も多いでしょうか?

我が家は旦那も子供たちも通常営業!
みんな休みボケ顔で出て行きました。笑


GW初めの2日間はホビークッキングで
頑張ってワークショップ講師をしてきました!
楽しかったー♡
このお話はきちんとまとめて
また後でブログに載せますね( ´艸`)



さて
今日は寝坊しつつも頑張って
次男のこどもの日キャラ弁を作りました♡

{0624F019-61E6-4D7C-82BD-B026D4D31FFD}


三角おにぎりのてっぺんを利用してかぶとに。
あとはクマのお顔を付ければ
かぶとクマさんおにぎりの完成です。


私のこどもの日の定番になってます♪
クックパッドにもレシピ載せています。
↓↓↓


最近全然レシピ載せてないな…
なんかスミマセン(T_T)


{E8D35EF0-5402-4441-856C-03683A37504B}


今回は赤ウィンナーのこいのぼりも一緒に♪

おかずメインは、焼肉にオクラを添えて。

あとは
ねじり梅人参の白だし煮
スナップエンドウの塩茹で
かぼちゃのバターソテー
湘南ゴールドみかん   です。


湘南ゴールドみかんは
地元神奈川県の小ぶりなみかんで
レモンのような黄色をしています。

小さくてお弁当にも入れやすいので
最近お気に入りです♪



今朝は
お弁当写真撮ろうとしたら
いつも使ってるカメラの電源が入らず(T_T)

充電の線は繋いでいたのですが
うまく接続されてなかったのかな?
現在充電中です…


なので今回は久々iPhone撮影。


カメラ、壊れてませんよーに…


とにかく今日も頑張ってまいりましょー!!