かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

2016年06月

こんにちは〜♪ 今日はこれから娘の授業参観です! その前に… 午前中は依頼のあった新レシピを作り バタバタと写真撮って提出して なんとか〆切に間に合いましたε-(´∀`; ) でもすごーく美味しくできた! このレシ ...



こんにちは〜♪


今日はこれから娘の授業参観です!


その前に…
午前中は依頼のあった新レシピを作り
バタバタと写真撮って提出して
なんとか〆切に間に合いましたε-(´∀`; )

でもすごーく美味しくできた!
このレシピもまた今度ご紹介しますね♡



さて今日のお弁当は
次男リクエストで、パンダさん♡




次男のリクエストで
登場回数が多い「パンダさん♡」

パンダ好きなんでしょうね〜
でも本物見せたことない…( ̄▽ ̄)笑

今度、上野動物園に連れて行こう〜♪




【パンダおにぎりの作り方】


(材料)
ごはん…1人分
お好きな具…適量(なくても)
海苔…おにぎり用1枚
塩…少々
桜でんぶ…少々
焼きサラスパ…1本
(トースターで1分焼いたサラスパ)


(作り方)
① お顔を作る
ラップに薄く塩をふり、手と耳の分を少し残してごはんをのせ、ラップで包み楕円形に握る。

② 手と耳を作る
残ったごはんを4つに分け、塩をふったラップでそれぞれ丸く握り。
耳の分は更に海苔を巻いてラップで包む。

③ 顔パーツを作る
余った海苔で、目・鼻・口を作る。

目は海苔を合わせて卵形にハサミでカット。
口はハサミで細く切った海苔を貼り合わせて。
鼻はクラフトパンチ(肉球)を使いました。

④ 組み立てる
顔パーツを顔おにぎりに貼り
手と耳は焼きサラスパを刺して顔に固定する。
仕上げに桜でんぶをほっぺにのせれば完成です♡




おかずは

エビと蓮根のナゲット
オクラの海苔チーズ巻き
ブロッコリーの胡麻和え
お花ハム
お花卵焼き
星形人参甘煮
塩ゆでオクラ
プチトマト(家庭菜園)

でした。



エビと蓮根のナゲット
我が家でよく登場するナゲットのひとつ♡

小エビ、蓮根、人参を粗みじん切りにして
片栗粉・麺つゆ・マヨネーズの順に
都度ぐるぐると混ぜたら
落とし揚げ焼きして完成です♪

今回買い忘れちゃったけど
大葉もちぎって入れても美味しいですよ♡


こちらはざっくりレシピでスイマセン…

お弁当おかずレシピも
ちゃんとまとめたいなと計画中ですので
少々お待ち下さいね♪



ではでは
午後も元気にまいりましょー( ´ ▽ ` )ノ♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今朝は雨の中 校外委員の旗振り当番でした! 大変だけど 子供達と笑顔で挨拶してると やってよかったなと思っちゃいます♡ うちの子たちも ママが通学路にいると喜んでくれるし♪ アメニモマケズ、頑張ります! ...


こんにちは〜♪


今朝は雨の中
校外委員の旗振り当番でした!


大変だけど
子供達と笑顔で挨拶してると
やってよかったなと思っちゃいます♡

うちの子たちも
ママが通学路にいると喜んでくれるし♪

アメニモマケズ、頑張ります!



さてさて
そんな今日のお弁当はこちら♡



メインは

鶏肉の甘酢煮と
カレー風味のハムチーズ春巻き。


梅雨は防腐対策として
お酢やスパイスを使ったおかずがオススメです♪



・鶏肉の甘酢煮

フライパンで焼き色を付けた鶏肉を
お酒・お酢・麺つゆで煮ました。
仕上げにハチミツを加えて仕上げています。

目分量でいつも適当なので
今度ちゃんと計ってレシピにします!
本当に美味しいので♡



・カレー風味のハムチーズ春巻き

春巻きの皮を斜めに切って三角にして
底辺にハムとチーズを置いて
カレー粉を軽く振ります。

今回はアスパラも入れて、クルクル巻いて
しっかり包んで水溶き小麦粉で留めます。

きつね色に揚げればもう完成♪


うちの子供たち
この春巻きすっごい食べます!笑
おやつにしてもいいかも♡




ご飯はハチミツ梅で抗菌!


でもこれだけじゃ寂しいので
ごまをフチに沿ってパラパラっと。

このゴマがあると
ご飯の部分が締まるんですよね♪



その他のおかずは

お花卵焼き
塩ゆでブロッコリー
プチトマト(家庭菜園)

でした!



最後は抗菌シートをのせて蓋を閉め
保冷剤をオンして園バッグへ〜


今日も完食して帰ってきました♡



梅雨のお弁当作りも楽しく美味しく♪



ではでは 
今日はこのへんで〜



 


読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪ 今日は雨模様で肌寒いです…  なんか水泳の授業が始まると 寒くなったり雨が続いたりする気がorz 全部プール入れた!なんて年は 今のところ一度もないです(´・_・`) さて、今日のお弁当は 来週はもう七夕だー☆ってことで お星さまい ...

こんにちは〜♪

今日は雨模様で肌寒いです…
 

なんか水泳の授業が始まると
寒くなったり雨が続いたりする気がorz

全部プール入れた!なんて年は
今のところ一度もないです(´・_・`)



さて、今日のお弁当は
来週はもう七夕だー☆ってことで
お星さまいっぱいの簡単キャラ弁で☆



まんまるおにぎりに
大きなお星さまをペタッと。


オクラの肉巻きも
カットすればお星さまが♡


アスパラのバターソテーも
笹の葉をイメージ。


人参甘煮のお星さまも並べて
七夕気分満載なお弁当になりました♪





*お星さまおにぎりレシピ*
(1人分)


(材料)
お好きな丸おにぎり…2個
スライスチーズ…1枚
黒ごま…4粒
海苔…少量
ケチャップ…少量


(作り方)
1. スライスチーズを星形にカットする
型抜きを使うか
クッキングペーパーに星を描いて
切り抜いたものをチーズに貼り
包丁or楊枝で形に合わせて切ります。


2. おにぎりに貼る
1.でカットした星をおにぎりにのせます。
おにぎりはしっかり冷まして
お弁当箱に詰めてから貼るとやりやすいです。


3. 顔パーツを星チーズに付ける
黒ごまを2つずつ並べてお目々に。
海苔はパンチかハサミで切ってお口に。
ほっぺにはケチャップをお箸の先で
ちょんと付ければ完成です♪





キャラ部分
ちゃんとレシピにしてみました。



オクラの肉巻きは

豚バラに海苔をのせて
オクラをくるくる巻いたら
フライパンで閉じ目から焼いて
全体に焼き色を付けていき
香りソルト
ガーリック&オニオンで味付けして
冷めたら半分にカットして
お弁当に詰めました♪



途端にざっくりレシピ( ̄▽ ̄)笑
簡単なのでスイマセン…
 

でも簡単で美味しいですよー♪



お肉がカリッとするまで
しっかり焼くのが好きです♡

テフロン加工のフライパンで
オイルなしで焼いてます。

すごい豚バラから油が出るので
ヘルシーになった気分になります♪

豚バラだけど。笑


オクラも旬ですし
星形野菜で七夕にもぴったりなので
ぜひ作ってみて下さいね♪



その他のおかずは

ズッキーニのポン酢炒め(常備菜)
アスパラのバターソテー
塩ゆでブロッコリー(常備菜)
だし巻き卵焼き
 お花ハム
星形人参甘煮(常備菜)
プチトマト(家庭菜園) 

でした!

 


ではでは
今週も色々ありますが
頑張ってまいりましょー!!






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪ 今週は次男が熱を出し 2日休んで今日から登園。 その後 学校から帰った娘が発熱… 病院でお薬もらってきました〜。 夏かぜでバタバタな一週間ε-(´∀`; ) そんな今日のランチは 次男が午前保育だったの ...


こんにちは〜♪


今週は次男が熱を出し
2日休んで今日から登園。

その後
学校から帰った娘が発熱…

病院でお薬もらってきました〜。


夏かぜでバタバタな一週間ε-(´∀`; )



そんな今日のランチは
次男が午前保育だったので
おうち弁当を作ってみました♡



おうち弁当は
作ってすぐ食べるので
蓋も気にせずモリっと詰めました♪


プチトマトは我が家で育てたもの。
とっても甘くて美味しくできたんです!

採れたてはヘタがピンとして可愛い♡


思わず主役級の位置に。笑





本当の主役は
この小さな枝豆カエルちゃん♡

クックパッドで話題入りしました〜♪
↓↓↓

*レシピはククパでチェックして下さい。


今回は鮭ごまおにぎりに
2匹のっけてみました♡




アジサイおにぎりは
ハムとぶぶあられで♪

おうち弁当なので
型抜きしたハムをぶぶあられを
パラパラっとのせました。


ちゃんとしたお弁当の時は


こんな感じで
焼きサラスパで綺麗に留めてます♪
(一昨年の娘のお弁当より)

これもやっぱり可愛いです♡




さて戻りまして…


今回のおかずは

ガーリック唐揚げレモン添え
ひじき煮(冷凍ストック)
キュウリのピクルス(常備菜)
塩ゆでとうもろこし
塩ゆでオクラ
プチトマト

でした。


デザートは、さくらんぼ♡

実家からたくさんもらったので
お菓子作りにも使おうかな〜♪

時間に余裕があればだけど…



夏かぜっ子たちがいるので
とにかくこの土日は
あまり無理せず過ごしたいと思います。


ではでは
今日はこのへんで♪

皆さま、素敵な週末をお過ごし下さい♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 今日はレシピブログさんから頂いた GABANのスパイスを使ったレシピを ご紹介したいと思います♡ 減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索 今回頂いた GABANガラムマサラGABANホワイトペパーに加えて GABANオールスパイス ...



こんにちは♪


今日はレシピブログさんから頂いた
GABANのスパイスを使ったレシピを
ご紹介したいと思います♡



今回頂いた
GABANガラムマサラ
GABANホワイトペパーに加えて

GABANオールスパイス
GABANカルダモンも使って
チリコンカンを作りました♡
(レシピは記事の最後に!)




はい♪
ピヨピヨと生まれました〜笑


ヒヨコのっけチリコンカンライス♡


デコカレーっぽく盛り付けてみました♪
 

子供も食べれるように
チリコンカンだけど、辛くないです。


この見た目で辛かったら…小悪魔。笑


でもスパイスで調味しているのでお味は本格的!
風味豊かになるので減塩にもなります♡




ヒヨコちゃんは
ゆで卵の白身にギザギザと包丁を入れ
パコッと外して黄身を取り出します。

黄身はラップで包み
成形し直すとツヤっと丸くなります♪





ごはんはドーナツ型にして
中央にチリコンカンを盛り付けました。

その上にドーンとヒヨコちゃん♡

塩ゆで人参のお花や
ブロッコリーなんかを飾ると
一層ポップになりますよ♪


簡単なので
お子さまと一緒に作るのも楽しそう♡
長ーい夏休みにもオススメです!

ぜひ作ってみて下さいね♪



チリコンカン  【4人前】


(材料)
  • 合挽き肉…200g
  • 玉ねぎみじん切り…1個分
  • ミックスビーンズ水煮缶…1缶
  • カットトマト缶…1缶
  • にんにくみじん切り…1片分
  • オリーブオイル…大さじ1
  • コンソメ(固形)…1個
  • *GABANガラムマサラ…小さじ1
  • *GABANオールスパイス…小さじ1
  • *GABANカルダモン…小さじ1 
  • *赤ワイン…1/2カップ
  • *トマトケチャップ…大さじ3
  • 塩…1g
  • GABANホワイトペパー…少々 
(デコ材料)
  • ご飯…お茶碗1杯分
  • GABANパセリ…少々
  • ゆで卵…1個
  • 海苔…少量
  • ゆでブロッコリー…少量
  • ゆで人参…少量
  • スライスチーズ…1/8枚

(作り方)
  1. 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ中火で炒める。
  2. 香りが出たら挽肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを加えて炒め合わせる。
  3. 赤ワイン、トマト缶、ミックスビーンズ、コンソメを加える。
  4. 混ぜながら15分ほど煮込んだら、*の調味料を加える。
  5. 塩、ホワイトペパーで味を整えてチリコンカンの完成です♪
  6. お皿にご飯をドーナツ型に盛り、ドライパセリを振りかけます。
  7. ドーナツ型ごはんの中央にチリコンカンを盛り付けます。
  8. ゆで卵の白身をギザギザにカットし、黄身をのせて海苔とスライスチーズで顔を作る。
  9. お皿に盛りつけたチリコンカンの上にヒヨコゆで卵をのせる。
  10. ゆでブロッコリー、ゆで人参のお花にスライスチーズをのせたものを飾る。





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪ こちら今日は雨です。 娘は小学校で初めての水泳の日でしたが 今日は中止ですね…(´・_・`) 次の水泳の日は晴れますように! 次男は保育参観の代休明けで 雨だけど元気いっぱいで登園♪ 今日のお弁当は アザラシさんにしてみました ...


こんにちは〜♪


こちら今日は雨です。
娘は小学校で初めての水泳の日でしたが
今日は中止ですね…(´・_・`)

次の水泳の日は晴れますように!



次男は保育参観の代休明けで
雨だけど元気いっぱいで登園♪

今日のお弁当は
アザラシさんにしてみました♡




とってもシンプルなキャラ弁で♪


作り方もとっても簡単!

おさかな形に握ったおにぎりを
縦に置いて

スライスチーズ(チェダー)を
ハート型に型抜きしたら
逆さまにして顔に貼り
海苔で目と鼻、おててをカットし
それぞれ貼り付けたら
焼きパスタのヒゲを挿して完成です♡


焼きパスタは
トースターで1-2分焼いたスパゲッティです。






おかずは

ミニハンバーグ
レンコンとベーコンの甘辛炒め
インゲンと人参の胡麻和え
お花卵焼き
星人参甘煮
塩ゆでブロッコリー
プチトマト

です。



近所の畑で直売している
美味しい枝豆が今年も始まりました!

美味しくて全部食べてしまって
お弁当用には残らなかったε-(´∀`; )


また買いに行こう〜♪♪
そして枝豆カエル作ろう〜笑


枝豆カエルのレシピはコチラ♪
↓↓↓



枝豆と一緒に買ったインゲンは
人参も加えて胡麻和えに。

作り置き常備菜にして
こちらはお弁当分に入れました♪

やっぱり
採れたて野菜は美味しいですね♡



今年我が家で育てている
プチトマトも赤くなってきました!

赤くなってきたよー!と
目をまん丸にして教えてくれる次男。


この姿を見ただけでも
家庭菜園いいね!と思いました♡


収穫を楽しみに
今週も頑張ってまいります!


ではでは
今日はこの辺で〜♪♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪ 良い天気の土曜日〜 そしてもう暑いです! なんか今年は暑くなるのが早い… 夏バテしないよう気をつけよう。。 さて今日は ミツカン×SnapDishコラボ企画! 「カンタン酢」を使った 簡単キャロット ...


おはようございます♪


良い天気の土曜日〜
そしてもう暑いです!

なんか今年は暑くなるのが早い…
夏バテしないよう気をつけよう。。



さて今日は
ミツカン×SnapDishコラボ企画!
「カンタン酢」を使った

簡単キャロットラペ&ピクルスの
レシピをご紹介します





このカンタン酢
ピクルスやマリネにぴったりな
調味がされています♡

プレーンなタイプと
レモン風味の2種類あり♪



プレーンの方が甘め
レモンの方がさっぱりしたお味でした♪

お好みで使い分けたいですね♡





キャロットラペは
人参をピーラーなんかで薄くスライスし
更に千切りにします。

それをビンに入れて
カンタン酢を注いで
オリーブオイルも少し入れました♪

ブラックペッパーもあったので
パラリと入れました。





スナップエンドウは筋を取って塩ゆでし
ビンに入れてカンタン酢を注ぎ
オリーブオイルを少しプラス。

こちらはローズマリーも入れました♪


ハーブやスパイスを少しプラスすると
香りがプラスされて
ちょっといい気分です♡


ビンに入った感じも可愛いので
飾っておきたくなりますが。笑

冷蔵庫で30分漬ければ食べごろです♪


スナップエンドウは
時間が経つと色が悪くなるので
漬けすぎずに召し上がって下さいね♪



暑くなってきたので
さっぱりピクルスが美味しい時期♡
私も色々漬けて楽しみたいと思います!



ではでは
休日も楽しくまいりましょー♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





おはようございます♪ 今日のお弁当は 梅雨真っ只中なので〜カエルさんで♡ カエルさんおにぎりと共に おかずにアジサイも添えてみました♪ アジサイの下は 作り置き常備菜のひじき煮です。 その他のおかずは ミニメンチカツ 卵焼き 塩ゆ ...


おはようございます♪


今日のお弁当は
梅雨真っ只中なので〜カエルさんで♡




カエルさんおにぎりと共に
おかずにアジサイも添えてみました♪

アジサイの下は
作り置き常備菜のひじき煮です。


その他のおかずは

ミニメンチカツ
卵焼き
塩ゆでブロッコリー
プチトマト
キャロットラペ
スナップエンドウのピクルス
星形人参甘煮

です。






カエルさんは
青のり&塩をふりかけて、のり塩味に♪

大きなおにぎり1つに
小さなおにぎり2つを
焼きパスタで留めています。

(焼きパスタ:サラスパ等の乾麺をトースターで1-2分焼いたもの)


お目々はスライスチーズと海苔で。
鼻は黒ごま、口は海苔です。

スライスチーズの型抜きは
絞り袋で使う口金の裏面を使ってます。
サイズがピッタリでした♪

海苔はハサミやパンチでカットして下さい。




アジサイは魚肉ソーセージで♪

5mm厚の輪切りにしたものに
小さい花型で型抜きしたものを
焼きパスタで留めれば完成♡

可愛いのに簡単で
梅雨時期には一度は作りたくなります。



憂うつな梅雨も
可愛いお弁当で気分良く♡


週末も楽しくまいりましょー♪♪


読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪本日よりアメブロからライブドアブログへ引っ越してきました 「かわいいおべんとう。」ブログの chiho と申します。 簡単に自己紹介をさせて頂きますと… 神奈川県の湘南在住、3児のママです。可愛くて美味しいお料理を作って子供達を ...



こんにちは〜♪



本日より
アメブロからライブドアブログへ引っ越してきました


「かわいいおべんとう。」ブログの chiho と申します。




簡単に自己紹介をさせて頂きますと…



神奈川県の湘南在住、3児のママです。

可愛くて美味しいお料理を作って
子供達を喜ばせることがとにかく好きです♡




ブログをきっかけに
お弁当(キャラ弁)作家、フードデザイナーとして活動中。

最近「TESIO」という屋号を付けました。
「手塩にかける」からきています。


食育インストラクター
日本キャラベニスト協会アドバイザーも兼務してます。





「かわいいおべんとう。」ブログでは
次男の幼稚園のお弁当(キャラ弁)の記事がメイン♪

それと合わせて
作り方
お弁当の知識やコツ
食育ポイントなんかを書いています♪




アメブロより引き続き来てくださった方々
こちらで初めて知った方々も


気軽に楽しんでいって頂けたら嬉しいです♡



新たな場所での第一歩になりますが
皆さまどうぞよろしくお願い致します!!


よろしかったら
読者登録お願い致します♡
↓↓↓





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪今日は何かしなきゃいけないことがあった気がする…と思い午前中をもやもやと過ごし先ほどやっと思い出しましたー!!大したことじゃなかったけどε-(´∀`; )笑とりあえずスッキリ!午後は楽しく過ごせそうです(´∀`)♪さて今日のお弁当は昨日作り置きした ...



こんにちは~♪


今日は何かしなきゃいけないことが
あった気がする…

と思い
午前中をもやもやと過ごし

先ほどやっと思い出しましたー!!


大したことじゃなかったけどε-(´∀`; )笑



とりあえずスッキリ!
午後は楽しく過ごせそうです(´∀`)♪




さて今日のお弁当は
昨日作り置きした肉そぼろを使って
肉そぼろ弁当です♡


{BB51C89B-2CF9-4071-AD0E-30697EE392B1}


肉そぼろと桜でんぶのハーフ&ハーフ。


肉そぼろは
鶏ではなく豚ひき肉で作りました。
コストコで大量に買ってしまったので。笑


ひき肉200gに対し
酒・砂糖・みりんを大さじ1強
醤油を大さじ2~3くらいを混ぜて
火にかけて混ぜながら煮詰めれば完成♪

あ、ちょっと生姜おろしも加えてます!
アレンジ効いて色々使えて重宝しますよ♡


{218ECB3C-BC2D-44E8-A0B6-39C02466952B}


桜でんぶは少なめにして
ゆで卵のお花をのっけましたー♪


ゆで卵のお話は

昨晩茹でて剥いた後
竹串を並べたラップにのせて包み
輪ゴムで竹串の両サイドを留めて
そのまま冷蔵庫保存。

朝にゆで卵スライサーでカットして
軽く塩を振ってお弁当箱へ。

簡単に可愛いお花になっちゃいます♡


塩ゆでスナップエンドウは
お豆が見えるように、さやを半分カット。

お豆が綺麗に並んでると
なんか可愛いですよね♡


{AA83D31C-C01C-4942-B3EB-F4297004B0E0}



その他のおかずは

鮭のバターソテー
新じゃがのチェダーチーズ焼き
ひじき煮
塩ゆでオクラ
プチトマト

です。



今日はキャラ弁じゃないけど
次男が「おいしそう!」と喜んでくれました♡


こぼさずしっかり食べれますように!




ではでは
午後も張り切ってまいりましょー♪♪






​こんにちは~♪今日のお弁当はペンギンさんおにぎりにしてみました♡​​​暑くなってくるとペンギンとか海の動物を作りたくなります。ちょうど先日水族館へも行きましたらペンギンさんコーナーは人気で大混雑!可愛いですもんね~♡あのヨチヨチの歩き方が特に♪うちの子 ...


​こんにちは~♪


今日のお弁当は
ペンギンさんおにぎりにしてみました


{CD1EA6C5-151A-4E28-9A78-76FA43BA4009}



​​​暑くなってくると
ペンギンとか海の動物を作りたくなります。


ちょうど先日
水族館へも行きましたら
ペンギンさんコーナーは人気で大混雑!

可愛いですもんね~♡
あのヨチヨチの歩き方が特に♪


うちの子達も夢中になっていたので
お弁当にもペンギンさん登場

次男も大喜びでしたー♪♪


{B852EF9E-EB17-4159-9ECD-07F59E761CBF}



​ペンギンさんは
卵形に握ったおにぎりに

お腹にあたる部分を
ドーム型に切り取った海苔で巻くだけ。


海苔を巻いたら
ラップで包んで少し置いておくと
しっとり馴染んで綺麗な形になります♪


お口は人参甘煮を型抜きしたもの。

お目々はスライスチーズと海苔です。
丸く型抜きしたスライスチーズに
パンチで切り抜きした海苔を貼るだけ。


あっという間にできちゃいます♡


{8767E78F-BE82-4657-8963-731ABEBE0F2B}



​今日のおかずメインは
牛肉と長芋の甘辛炒めです♪

常備菜にもオススメ♡


長芋をフライパンで焼き色付けて
取り出し

牛肉切り落としを炒めて

火が通ったら長芋を戻し

酒・砂糖・みりん・醤油を
1:1:1:2位の割合で味付けし

煮詰めれば完成です♪



常備菜にした場合は
朝レンジ加熱→冷ましてお弁当箱へ。

朝が一層ラクになります♡



その他のおかずは

揚げシューマイ
オクラの海苔チーズ巻き
お花卵焼き
星人参甘煮
塩ゆでスナップエンドウ
プチトマト

です♪



ペンギンさん♪
皆様も作ってみてくださいね♡



ではまた♪♪



おはようございます♪本日長男は、キャンプの代休次男は、保育参観の代休です。なので今日はお弁当はないのですが先週に紹介しそびれた次男のお弁当でも♡卵からパカっとひよこちゃん弁当♡ケチャップライスを丸めて薄焼き卵を海苔のように巻いたオムおにぎりにチーズでもの ...


おはようございます♪


本日

長男は、キャンプの代休
次男は、保育参観の代休です。


なので今日はお弁当はないのですが
先週に紹介しそびれた次男のお弁当でも♡


{5A90D6DC-DE66-43C8-A520-B4C19FE8635B}


卵からパカっとひよこちゃん弁当♡


ケチャップライスを丸めて
薄焼き卵を海苔のように巻いたオムおにぎりに

チーズでものせようかなと

チューリップ型(百均のお弁当用型抜きセットのもの)
で型抜きしてみたら…

なんか卵が割れた形に見えてきまして
(☆。☆)


型抜きチューリップの間に
海苔の黒目と茹で人参のくちばしを付けてみました♪


{735BA9AD-A11E-4518-8E3B-D0F7F0B98BB0}


これだけでひよこに見えませんか??


ひよこに見えてきたー!と
ちょっとノリノリになり。笑

余ってた薄焼き卵でひよこちゃんの羽も
ミニミニサイズで付けてみました♪


思いがけずできたキャラ弁でしたが
次男もかわいー♡と喜んでくれて♪



チューリップ型を持ってる方
とっても簡単なので
ぜひ一度
やってみて下さいね♡

目玉焼きの上に作っても可愛いと思いますよ
( ´艸`)♪




ではでは
今週もスタートしましたので
また一週間がんばってまいりましょー♪♪








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは☆休日の夜に失礼します…ここ最近、楽ませて頂いてるレシピブログさんから頂いた25穀米♡雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ今日はこの雑穀米にぴったりなレシピをご紹介したいと思います♪雑穀米はお弁当にも重宝するし普段のおうちごはんやカレーにも文句なく相性 ...



こんばんは☆


休日の夜に失礼します…



ここ最近、楽ませて頂いてる
レシピブログさんから頂いた25穀米♡



今日はこの雑穀米にぴったりなレシピを
ご紹介したいと思います♪



雑穀米は
お弁当にも重宝するし
普段のおうちごはんやカレーにも
文句なく相性良し♪


中でも私が気に入っているのが


オイルおにぎり♡



以前にも3種作りましたが
(前回のオイルおにぎりは→コチラ)



今回もまた別に3種類作ってみましたー♪


{017BCDF7-1633-461C-A9D0-2CBD7DC08CC2}


25穀米は、3合のお米に対し1袋入れて炊きました。


歯ごたえのある雑穀米に
オイルのしっとり感が合わさると
とっても食べやすくなります。


更に具を色々と混ぜ込んで
おかず入りおにぎりといった感じに♪



{BCDE5233-7134-4AF6-B0FD-000CDC08EC98}



気付けばトッピングが信号カラー。笑


彩りもよくなりました♪



では早速
1つずつレシピを紹介します♡


どれもすごーく簡単です( ´艸`)♪




・揚げ玉と小ネギのごま油おにぎり
(1人前)

出来たてはカリカリの揚げ玉♪
時間が経つとしっとり天むす風になります♪

{D2892CFE-1CCA-4A98-8B09-0D46D7B3283F}

(材料)
25穀米入りごはん…お茶碗1杯
麺つゆ…小さじ1
ごま油…小さじ1/2
揚げ玉…大さじ1
小ネギみじん切り…大さじ1
黒ごま…少々
木の芽…2枝(あれば)


(作り方)
① ご飯をボウルに入れ、麺つゆとごま油を混ぜる。
② 揚げ玉と小ネギを加えてさっくり混ぜる。
③ ご飯を2つに分け、ラップに包んで丸める。
④ ラップから取り出し黒ごま、木の芽を添える。





・鮭フレークと茶豆のオリーブオイルおにぎり
(1人前)

パリパリに焼いたチーズのトッピングは
細かく砕いておにぎりに付けて食べてもGOOD!

パリパリチーズは時間が経つと
おにぎりの水分でしっとりします。

{8A6EC621-BA75-44F8-8998-6562981353A5}


(材料)
25穀米入りごはん…お茶碗1杯
オリーブオイル…小さじ1/2
鮭フレーク…大さじ1
塩ゆで茶豆(または枝豆)…10さや位
ピザ用チーズ…大さじ1


(作り方)
① ご飯をボウルに入れ、オリーブオイルを混ぜる。
② 鮭フレークと茶豆を加えてさっくり混ぜる。
③ ご飯を2つに分け、ラップに包んで丸める。
④ ピザ用チーズをフライパンにまとめてのせ中火で焼く。
     薄いお煎餅状になり周りが固まったらそっと裏返す。
     裏面を焼いてカリッと固まれば取り出して冷ます。
⑤ ラップからおにぎりを取り出し4を割ってのせる。





・カリカリ豚バラ&赤玉ねぎマリネのごま油おにぎり
(1人前)

赤玉ねぎマリネは常備菜。
カリカリに焼いた豚バラと相性良しです。

{27825DE5-1AF7-4524-BBA9-81760C7B8231}

(材料)
25穀米入りごはん…お茶碗1杯
ごま油…小さじ1/2
塩…少々
豚バラスライス…1枚
赤玉ねぎマリネ…適量

(赤玉ねぎマリネ)
赤玉ねぎ…1個
お酢…1/2カップ
砂糖…大さじ1と1/2
塩…少々


(作り方)
① 豚バラを短冊切りにし、軽く塩を振って
    フライパンでカリカリになるまで焼く。
② ご飯はボウルに入れ、ごま油を混ぜる。
② ①と塩少々加えてさっくり混ぜる。
③ ご飯を2つに分け、ラップに包んで丸める。
④ ラップから取り出し赤玉ねぎマリネを添える。

(赤玉ねぎマリネ)
① 赤玉ねぎを薄切りにし、塩もみする。
② しんなりしたら水気を絞り、保存瓶(容器)へ。
③ お酢・砂糖を加えて冷蔵庫で一晩置く。
     1週間程度で食べきる。




{FB63BBC0-A6AE-4787-AEC7-161038E955AF}


おにぎりの仕上げのトッピングが
ちょっと特別感を与えてくれるので
パーティーにもおすすめですお♡

でも作るのはとっても簡単!


話題のオイルおにぎり♪
ぜひお試し頂けたらと思います♡




ではでは今日はこの辺で~


明日からまた一週間
頑張ってまいりましょー♪♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちはー♪梅雨なのに…とってもいいお天気♡♡小学5年生の長男は、本日から1泊キャンプです!もう本当に、ほんとーに楽しみにしていたので晴れて良かった~♡そんな長男のキャンプ弁当は只今じわじわ再熱中の、ポケモン弁当です♡帰ってくるの明日なのでセリアの使い捨 ...


こんにちはー♪


梅雨なのに…

とってもいいお天気♡♡


小学5年生の長男は、本日から1泊キャンプです!


もう本当に、ほんとーに楽しみにしていたので
晴れて良かった~♡


そんな長男のキャンプ弁当は
只今じわじわ再熱中の、ポケモン弁当です♡

{7E1AE84F-F2F1-4024-892C-8F65AAD77504}



帰ってくるの明日なので
セリアの使い捨てランチボックス使用です!


ごはんをピカチュウとモンスターボールに♡

おかずは外でも食べやすいもので構成。

リクエストの唐揚げ
アスパラベーコン
卵焼き
塩ゆで茶豆
塩ゆでブロッコリー
プチトマト
ぶどう



{A81F0D0E-E70C-480E-9A6E-46899D8771DE}



ピカチュウは、ポケとるスタイルで♪

ピカチュウ形ケチャップライスおにぎりに
更にケチャップを少量塗って
薄焼き卵のピカチュウを貼りました♪

顔パーツは
海苔とスライスチーズ、カニカマです。



モンスターボールは

ケチャップライスおにぎりと塩むすびを
合体させて丸く成形。

紅白のごはんの境界線に海苔を巻いて
ボタンの部分は
海苔とスライスチーズを組み合わせて完成です♪



{017CEA9C-3459-4287-87DD-AC57D3546826}



蓋を閉めるとこんな感じ♡
使い捨てフォークも一緒に持たせました。


ただ、保冷剤を付けたら
紙のパックって大丈夫かしら??


多少の水分は大丈夫かなと思いますが
やっぱり心配なので
厚手のキッチンペーパー(コストコの!)で
保冷剤を包んで、ランチボックスに乗せました!


あの吸水力なら心配ないでしょう( ̄ー☆


{63928230-7616-4677-8CCC-9B787AAF71BA}



いっぱい思い出作っておいでー♡

楽しいキャンプになりますように!!




あ、今日の次男のお弁当はまた次回!
おかずとか一緒ですけど。笑


ではでは
皆様も楽しい週末をお過ごし下さいね♡