かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー・お弁当学マスター講師。 神奈川県、茅ヶ崎市在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

2016年07月

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは☆ 夏休みは3人の子供たちに振り回され なかなか思うようにいきませぬ…orz 子供たちは疲れ知らずで とびきりの笑顔で夏休みを満喫中! その体力についていけるよう 母も頑張らねば… ということで お疲れモード ...


こんばんは☆


夏休みは3人の子供たちに振り回され
なかなか思うようにいきませぬ…orz


子供たちは疲れ知らずで
とびきりの笑顔で夏休みを満喫中!


その体力についていけるよう
母も頑張らねば…


ということで
お疲れモードの自分に
「飲む点滴」と言われるほど栄養価の高い
「甘酒」を使ったマフィンを作りました♡





甘酒は美容効果が高いと聞き
朝食代わりによく飲んでいます♪

これが本当に美肌効果を実感し
続けていたのですが

少し飽きてしまっていたので
マフィンのお砂糖&ミルク代わりに
甘酒を使ってみました♪


これがまたとっても美味しかった♡






いつもは甘酒も手作りですが
今回はマルコメさんの甘酒を使用♪


バナナとの相性もよく
自然の甘みが生きているので
お砂糖を追加する必要もありません♪


甘酒&バナナで
美肌効果だけでなく
疲労回復や免疫力もアップ!

腸内環境も整えてくれるので
便秘予防にもなります。




カゴに入れておいたら
子供たちに半分食べられましたがε-(´∀`; )笑

でも栄養満点なので
お菓子やアイスばかり食べられるより
この方が良いか♡


明日の朝食にも出したいと思います!


では最後にレシピを〜♪

とっても簡単♪混ぜるだけです♡


甘酒バナナマフィン
【マフィンカップ8個分】


(材料)
ホットケーキミックス…200g
バターorマーガリン(常温)…80g
卵(常温)…1個
甘酒(常温)…125ml
バナナ…2本


(作り方)
① バターをホイップし、溶き卵を少しずつ入れてよく混ぜ合わせる。
オーブンは170℃に予熱する。

② 甘酒を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

③ ホットケーキミックスを加えゴムベラで混ぜ合わせる。

④ つぶしたバナナ1本分を加えて混ぜる。
もう一本のバナナは輪切りにする。

⑤ マフィンカップに生地を流し入れ、輪切りバナナをトッピングしたら、170℃のオーブンで16分焼く。






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 夏休みに入って ついにポケモンGO配信されましたね☆ うちの子達も夢中になって ポケモン探しの冒険に繰り出す毎日。 私も一緒にな ...


こんにちは〜♪


夏休みに入って
ついにポケモンGO配信されましたね☆


うちの子達も夢中になって
ポケモン探しの冒険に繰り出す毎日。

私も一緒になっていっぱい歩くから
かなり健康的な夏休みになりそうです♪



ということで
私が過去に作った
ピカチュウのごはんをまとめてみました!




まずは
昨年の夏休みのデコカレーから♪

横浜のみなとみらいで毎年やってる
ピカチュウ大量発生!
を見に行った後に作ったもの♡


昨年も激混みだったけど
今年はもっと大変だろうなぁ…

今年は行くか悩み中ですε-(´∀`; )





お次は最近のものから…


ピカチュウオムライスと
モンスターボールおにぎり弁当です♪

使い捨て容器に入れた
長男のキャンプの日のお弁当。


モンスターボールおにぎりは
ポケモンGOが流行ってるうちに
また作りたいなぁ♡





こちらは
サンドイッチ弁当に
ミニミニピカチュウをのせて♪

ハムチーズの土台に
薄焼き卵でピカチュウを作りました♪


モンスターボールは特に簡単なので
夏休みランチのデコにもオススメです☆





最後はわっぱで
半立体のキャラ弁です♪

仲良しピカチュウとイーブイで♡


私はこの2キャラが好きです☆笑


一見難しそうに見えるけど

半分の高さに詰めたごはんの上に
キャラクターを作るので

崩れないし詰めやすい!


細かいキャラクターを作りたい時に
私がよく使う手法です♪



こんな感じで
過去のポケモンごはんを振り返りました♪


この夏休み中もまた
ポケモンごはん作りたいと思います♡


皆さんも参考に作ってみてくださいね♪



ではでは
今日はこのへんで〜♪


夏休みをたのしみましょー♡






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





続きを読む

おはようございます♪ 幼稚園は昨日 学校は今日で終わりとなり いよいよ夏休みがスタートです! 宿題を見たり 遊びに連れて行ったりと 何かと、何かと忙しい夏休み… お母様方 頑張って乗り切りましょ〜!!笑 さて今日は ...



おはようございます♪

幼稚園は昨日
学校は今日で終わりとなり
いよいよ夏休みがスタートです!


宿題を見たり
遊びに連れて行ったりと
何かと、何かと忙しい夏休み…


お母様方
頑張って乗り切りましょ〜!!笑




さて今日は
そんな夏休みも楽しい気分になる?

「簡単わんプレートランチ」をご紹介します♪




お皿に
夕食の残り物や常備菜
サラダなんかを盛り付けて…


簡単わんこおにぎりをプラス♡





見るからに簡単ですが
一応作り方をこちらに載せています♪
↓↓↓
【レシピ】夏休みランチやお弁当に♪簡単ワンコおにぎり


おにぎりがちょっと可愛くなるだけで
残り物も楽しいランチになっちゃいます♡




余力があればこんなデコおかずも♫




ウィンナーに切れ目を入れて
チーズとレタスを挟んだ

なんちゃってホットドッグ♡


数分で出来るのに
子供達の心はがっつり掴めます!笑


作り方はこちらの記事を♫
↓↓↓
【レシピ】小さくて可愛いデコおかず♡なんちゃってホットドッグ



いつものランチも
「ちょっとカワイイ」をプラスするだけで
特別感出ますよね♡


ぜひ作ってみて下さいね♪




1つ前の記事の
「夏ベイマックスのデコカレー」の
作り方もアップしました!
↓↓↓
【レシピ】簡単ベイマックスの夏デコカレー


こちらも意外と簡単なので
夏休みに挑戦してみて下さい♪



さー夏休み!!
夏バテしないよう
しっかり栄養摂って頑張りましょう〜♫



ではでは
夏休みもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日から午前保育なので 今日はおうちランチでも♡ 次男の好きなベイマックスを うきわに乗せたデコカレーです♡ うきわ、ちっちゃいε-(´∀`; )笑 お手手 ...


こんにちは♪


今日から午前保育なので
今日はおうちランチでも♡




次男の好きなベイマックスを
うきわに乗せたデコカレーです♡


うきわ、ちっちゃいε-(´∀`; )笑


お手手にはオレンジジュース!
塩ゆで人参と焼きパスタで作りました♪
 




持たせる向きを逆さまにすると
アイスキャンディになることを発見♡

こっちも可愛いなぁ〜♪(´ε` )






今日は時間がないので、ざっくりレシピを♪
(後日、工程写真付き記事掲載します!)

 
うきわ部分
ターメリックライスをドーナツ型にし
赤パプリカのスライスで模様を。

ターメリックライスの代わりに
ゆで卵の黄身を混ぜたご飯でも大丈夫です♪
 


ベイマックス
白ごはんを、顔・体・手足の形にし
体をうきわの上に乗せたら
其々のパーツを焼きパスタで留めるだけ♪

には
海苔を丸パンチで抜いたものと
ハサミで細く切った海苔を貼って完成♪



ジュース(アイスキャンディ)
塩ゆでした厚めの人参スライスを
丸型で型抜きし
それに焼きパスタを刺すだけです♫



お皿の中央に浮き輪&ベイマックスを置き
キーマカレーを周りに盛りつけ
塩ゆでヤングコーンの輪切りを飾り
朝に収穫したプチトマトを添えて完成♪


次男も目を丸くして喜んでくれました♡





今回はインスタグラムで
「白いキャラクターフードコラボ企画」
#cfcwhitelimited にお誘いしてもらい
それに合わせて作ってみました♫


他の方のキャラフードも力作ばかり♡ 

インスタやってる方は
ぜひ上記タグで検索してみて下さいね♪

とっても可愛くて楽しいですよー♡ 

私も後でゆっくり見よう☆ 




ではでは
皆様も楽しい週末をお過ごし下さいね( ´ ▽ ` )ノ





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日で一学期のお弁当ラストです!  次男のリクエストは「しろくま」 しろくまと言えば「かき氷」 という思考回路で こんなお弁当になりましたー♡  しろくまくんが か ...



こんにちは♪


今日で一学期のお弁当ラストです!
 


次男のリクエストは「しろくま」

しろくまと言えば「かき氷」


という思考回路で
こんなお弁当になりましたー♡
 




しろくまくんが
かき氷食べてる図。笑
 


先日お祭りで
イチゴ味のかき氷を食べた次男。

しろくまが次男に見えてきます。笑
暑くてほっぺ赤くして食べてたな〜♪






【レシピ】しろくま&かき氷おにぎり


(材料)
ご飯…一人分
桜でんぶ…適量
スライスチーズ…1/8枚
海苔…少量
焼きパスタ…1本(トースターで1分焼いたサラスパ)
おにぎりの具…お好みで(なくてもOK)
塩…少量

おかずカップ(製菓用)
使い捨て木製コーヒーマドラー(セリア)



(作り方)
① ラップに塩を薄くふりご飯をのせ
(お好みで具を入れて)包み顔形にする。

手と耳も同様にラップ+塩で
ご飯を小さいお団子に。

かき氷も同様にラップ+塩で
ご飯を卵形にする。
卵形の尖った方半分に桜でんぶをまぶす。

② 海苔を顔パーツにカットする。
目と鼻はパンチで、口はハサミで。

③ スライスチーズはお弁当用の型(百均)で
楕円形に型抜きする。

④ お弁当箱に顔&かき氷ご飯とおかずを詰め
耳を焼きパスタで留める。
かき氷ご飯は尖った方を
くまの顔に少しのせる感じで配置。

⑤ かき氷ご飯の下半分に
小さくカットした製菓用カップを巻き
両サイドに手を配置する。

(手の下はブロッコリー塩ゆでです)

⑥ ②③の顔パーツを貼り
桜でんぶをほっぺにのせる。

⑦ 木製コーヒーマドラーを短くカットし
かき氷に差し込んで完成です♪





おかずは

牛肉と野菜のオイスター炒め煮(常備菜)
オクラの海苔麺つゆ和え(常備菜)
ヤングコーンのバターソテー(朝炒めて)
お花卵焼き(冷凍薄焼き卵を解凍して飾り切り)
星人参甘煮(常備菜)
塩ゆでブロッコリー(常備菜)
プチトマト(家庭菜園で朝収穫)

でした!



最近常備菜ブームなので
私も日頃活用している常備菜を
最近明記しています♪


常備菜があると
お弁当作りって本当に楽なんですよ♪

朝、おかずに手がかからないので
キャラ弁も作れている感じ♡



お弁当おかず、常備菜レシピも
夏休みにまとめられたらいいな〜♪

私のやる気次第ですがε-(´∀`; )笑
 


最近「LIMIA」というサイトで
記事を書き始めたので
↓↓↓

レシピまとめに活用できたらと思っています♪
 
アプリもあるので
よかったら見て下さいね♪



さー
今日も暑いですが
午後も頑張ってまいりましょー♫







読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪ 今日のお弁当は 小さくて可愛い ころころスヌーピーおにぎりです♪ すごーく手抜きがしたくって。笑 頑張りたくない時ありますよねε-(´∀`; ) ...



こんにちは〜♪


今日のお弁当は
小さくて可愛い
ころころスヌーピーおにぎりです♪




すごーく手抜きがしたくって。笑


頑張りたくない時ありますよねε-(´∀`; )


でも
簡単なのに…
ご飯と海苔だけで出来るのに…

とっても可愛いのです♡♡


スヌーピーの作り方(レシピ)は
この動画を参考にして下さい♪
↓↓↓





動画はスヌーピー形のおにぎりですが

形はまん丸でも
同じ顔パーツを付ければ大丈夫♪

ちゃんとスヌーピーになりますよ♡





おかずは

タラのムニエル(バター醤油)
赤皮栗かぼちゃの煮物(常備菜)
カラーピーマンのおかか炒め(常備菜)
塩ゆでオクラ(常備菜)
人参甘煮(常備菜)
プチトマト(家庭菜園)

でした。

ほぼ常備菜!
朝ラク弁当です♪



さて明日は
一学期最後のお弁当です。

いよいよ来週から夏休みですね〜!


夏休みは子供達に
食育も兼ねて
お弁当作りを教えてみよう!
と、計画中♪

常備菜作りも教えたいな♡


覚えてくれたら
私もラクになるな〜♪(´ε` )笑


そんな下心もありつつ
有意義な夏休みにしたいと思います♪

経過もブログにアップしますね〜!



さー今日もジメッと暑いですが
負けずに頑張りましょー♪







読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 今日も暑いですね〜! もうすぐ夏休みだと言うのに まだおうちプールを出しておらず… というか 昨年空気が抜け気味だったので 買い替えた方がいいかもε-(´∀`; ) 子供達に迫られるまで 静かにしておこうと思います。笑 ...


こんにちは♪

今日も暑いですね〜!


もうすぐ夏休みだと言うのに
まだおうちプールを出しておらず…

というか
昨年空気が抜け気味だったので
買い替えた方がいいかもε-(´∀`; )


子供達に迫られるまで
静かにしておこうと思います。笑



さて今日のお弁当は
ひよこちゃんのオムライスにしました♡



薄焼き卵が綺麗にできたので
美肌なひよこちゃんになりました♡


薄焼き卵は

卵液を一度漉して
テフロン加工のフライパンで
油を敷かず低温で火を通します。

焼くのは片面のみ。
焼かない面が固まったら完成です!


焼かない面の方が色が濃いので
そちらを表にして
トマトライスを包んで作りました♪

焼かない面はツヤもあり
羨ましいほどの美肌なのです♡笑


薄焼き卵はキッチンペーパーに包み
ラップ→ジップロックで冷凍できます♪

私は毎週お弁当分を冷凍にストック。
常温で5分ほどで解凍されるので
本当に使いやすくて便利です♪




ひよこオムライス


(材料)
薄焼き卵…1枚
トマトライス(ケチャップライス等)…1人分
蒸しかぼちゃ(or茹で人参)…1-2スライス
海苔…少量
ケチャップ…少量
焼きサラスパ…1本


(作り方)
① トマトライスをラップで丸く握る。
② キッチンペーパーに薄焼き卵を置き①のご飯を中央に乗せる。
薄焼き卵の周囲に切れ目を数カ所入れて、キッチンペーパーで包んで馴染むまで数分放置。
③ 蒸しかぼちゃはくちばし&羽の形に型抜きする。
④ 海苔はパンチやハサミで目・口・足の形に切る。
⑤ オムライスをお弁当箱に詰め、くちばしと羽を焼きサラスパで留める。
海苔パーツを貼り、ケチャップのほっぺをつけて完成です♪




おかずは

揚げシュウマイ
ズッキーニのハーブソテー
カラーピーマンの和風マリネ
塩ゆでブロッコリーチーズのせ
プチトマト(家庭菜園)

です♪


揚げシュウマイは
冷凍ストックのシュウマイを朝揚げて。

ハーブソテーは朝オリーブオイルで焼いて。

和風マリネ、塩ゆでブロッコリーは
作り置き常備菜です♪

プチトマトは朝に収穫してます♪




夏休み前の幼稚園弁当も
今週の木曜が最後となりました!

夏休みはランチやデザートなんかを
アップしていきたいと思います♪


暑さに負けず
頑張っていきましょー!


ではでは
今日はこのへんで〜( ´ ▽ ` )ノ♪


読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 こんにちは♪今週も始まりました〜!昨日は七夕まつりに行ってきました☆土曜が雨だったので日曜の昨日は大混雑!でも子供達も大人もお祭り満喫してきましたよー♪やっぱりお祭りはいいですね♡さて今日はモニターで頂いた 「クックアップクッキングペーパー」を使ったヘ ...



 こんにちは♪


今週も始まりました〜!



昨日は七夕まつりに行ってきました☆
土曜が雨だったので
日曜の昨日は大混雑!

でも子供達も大人も
お祭り満喫してきましたよー♪

やっぱりお祭りはいいですね♡




さて今日は
モニターで頂いた 
「クックアップクッキングペーパー」を使った
ヘルシーなチーズケーキレシピをご紹介します。


【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ





水切りヨーグルトを使った
ヘルシー なチーズケーキです。


水切りヨーグルト作りに
クックアップクッキングペーパーを使用♪

しっかり水切りできるので
ヘルシーなのに濃厚な口当たりの
チーズケーキになりました♡


水切りヨーグルト
ザルにクッキングペーパーを敷き
そこにヨーグルト1パックを入れて
ザルより小さめのボウルに置いて
冷蔵庫で1晩置いておけば完成です♪



そうすると
こんなに量が減り
クリームチーズのようになります♪


下のボウルには
ヨーグルトから出たホエイが♡

これはパックにも使える美容エキス!

また、お肉を柔らかくする成分もあるので
下味で使うのもオススメです。

こちらも有効に使って下さいね♪



さて
水切りヨーグルトに戻り
これを使ってチーズケーキを作ります!




今回はパウンド型で
四角く焼いてみました〜♪


簡単なのでぜひ作ってみて下さいね♡






水切りヨーグルトチーズケーキ
【パウンド型18cm】


(材料)
ヨーグルト(無糖)…400g(水切り後170g)
kiriクリームチーズ(室温)…18g×3個
砂糖…60g
卵…M2個
薄力粉…20g
牛乳…100cc
レモン汁…大さじ2

【ボトム】
クッキー…100g
バターorマーガリン(室温)…30g


(作り方)
① ヨーグルトは前日にクックアップクッキングペーパーで一晩水切りする。

クッキーはジップロック等に入れて麺棒でたたき粉々にする。
バターを加えたら袋の上から揉み合わせ
オーブンペーパーを敷いた型の底にきっちり敷き詰める。

オーブンは180℃に予熱する。

② ボウルにクリームチーズを入れてホイッパーで混ぜる。
そこに水切りヨーグルトを加えて混ぜ合わせたら、砂糖を加えてよく混ぜる。

③ 溶いた卵、ふるった薄力粉、牛乳、レモン汁の順に、その都度混ぜながら加えていく。

④ ①の型に③を注ぎ入れ、オーブンで40〜45分焼く。

⑤ 焼けて粗熱が取れたら型から外し、冷蔵庫でよく冷やす。
冷蔵庫で1晩おいた方がしっとり濃厚になるのでオススメです♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日は長男(小5)の学年は 劇団四季のミュージカルを見に行くようです! なので今日は給食ではなく 長男もお弁当で♪ 外でも食べやすい 三角おにぎりを3種入れました♪ 手前 ...


こんにちは♪


今日は長男(小5)の学年は
劇団四季のミュージカルを見に行くようです!


なので今日は給食ではなく
長男もお弁当で♪




外でも食べやすい
三角おにぎりを3種入れました♪


手前から

・おかか昆布佃煮の具+木の芽のせ

・ゆかりおにぎり+大葉

・焼き鮭の具+大葉


海苔をセンターにぐるりと巻いたら
ちょっとクールな印象になりました☆


次男はおにぎり2種で
ハーブなしのおにぎりです。

奥にチラッと写ってるお弁当がそれ。

次男のは長男のミニサイズ弁当です♪





おかずは

・手羽元甘酢煮
・アスパラベーコン巻き焼き
・ブロッコリーのチーズ焼き
・塩ゆでとうもろこし
・プチトマト(家庭菜園)



手羽元は前日に煮て
朝にもう一度火を入れました。

骨の部分に
柄付きのアルミホイルを巻いて
持ち手を付けました。

この柄付きアルミホイルは
セリアで購入♪

かわいいです♡
ラップサンドにも使いたい♪



アスパラベーコンは巻いて焼くだけ。


ブロッコリーのチーズ焼きは
手羽元で隠れてしまってますが

前日に塩ゆでしておいて
朝にチーズのせて焼きました。


とうもろこしは
前日に塩ゆでしておいたので
朝は詰めるだけです♪


プチトマトは
朝に収穫して洗ってお弁当箱に。

今日は次男が起きるの遅かったので
私がやりました♪




今回は
長男のキャラ弁リクエストが
どうも食事に向かない色合いだったり
ゴチャゴチャしてたりでε-(´∀`; )


これを作ったところで
あまり美味しくなさそうだよ…と。


キャラ弁じゃないけど
美味しいお弁当作るね♡
と言ったら

それがいい。と言ってくれました!



昨晩突然、熱を出した長男ですが
今朝は解熱し登校していきました。

無事に楽しんで帰ってきますように…



ではでは
今日も元気にまいりましょう〜♪

皆様も楽しい週末をお過ごし下さい☆





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 今日は七夕ですね〜☆彡 夜は星が見れるかな? 週末は七夕まつりに行く予定☆ 雨降りませんように… 今日のお弁当は ロールパンサンドでした♪ 七夕っぽくないで ...


こんにちは♪


今日は七夕ですね〜☆彡
夜は星が見れるかな?

週末は七夕まつりに行く予定☆
雨降りませんように…



今日のお弁当は
ロールパンサンドでした♪




七夕っぽくないですが…笑


今朝は七夕の事を
すっかり忘れてましたε-(´∀`; )


寝坊して
ご飯も炊いていなかったので

目の前にあったロールパンで
シンプルなハムレタスサンドに。


おかずは

オクラとコーンのバターソテー
ポテトのチーズ焼き
次男が収穫してきたプチトマト

でした。






焦って作ったら
意外と早くできたので

ロールパンをワンコにしてみました♡


ロールパンに
カットした海苔と
スライスチーズを貼るだけで完成です♪


蓋を閉める前に
ワックスペーパーをワンコの顔にのせて
蓋に張り付くのを防止。

この時期はチーズも溶けやすいので
保冷もしっかりと。


帰宅した次男に聞いたら
崩れてなかったみたいで
ホッとひと安心しました♪



さてと…

夕食は七夕らしく
星をいっぱい飾りたいと思います☆彡


暑いからそうめんかな♪


皆様も楽しい七夕をお過ごし下さい☆彡


ではまた〜♪♪














読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは♪ 本日二度目の投稿です! ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ 今回は モニターで頂いた ガラナ・アンタルチカを使った カクテルをご紹介します♡ ギリギリ買えた旬のさくらん ...


こんばんは♪

本日二度目の投稿です!



ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ



今回は
モニターで頂いた
ガラナ・アンタルチカを使った
カクテルをご紹介します♡




ギリギリ買えた旬のさくらんぼを入れて♡

缶に描いてあるガラナの絵が
さくらんぼに見えちゃって。笑


では早速レシピへ♪


ガラナ・アンタルチカのさくらんぼカクテル
(1人分)


(材料)
ガラナ・アンタルチカ…1/2缶
ブランデー…大さじ1
さくらんぼ…4〜5粒
氷…適量


(作り方)

① グラスに氷とさくらんぼを入れる。

② ブランデー・ガラナ・アンタルチカを注ぎ、混ぜたら完成♪




フルーツブランデーにはせず
フレッシュなまま入れて
軽く潰して飲みました♡


クセになるエナジードリンク味!

元気になれそうなお味です♡


さくらんぼの甘酸っぱさとも
相性良しでした☺︎



うちのご長男は…
よく冷蔵庫からガラナ缶を取り出し

プシュ!グビグビ!プハー!
とやっています。笑

もちろんそのまま飲めば
ノンアルコールの微炭酸飲料です♪

小学男子に人気でした♡



そうそう♪
ガラナ・アンタルチカは
サッカーのブラジル代表公式飲料だそうですよ♪

この夏はリオオリンピックもありますし
皆さんも一度飲んでみて下さいねー♪




ではでは
今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今朝は涼しくて快適です☺︎ 今日は結婚記念日なので スイーツでも作ろうかな♡ 結婚13周年☆ 19歳から付き合い 途中2度別れ…笑 なんだかんだで20年も一緒にいます! 数えてみると長さにビックリ ...



こんにちは〜♪

今朝は涼しくて快適です☺︎


今日は結婚記念日なので
スイーツでも作ろうかな♡


結婚13周年☆

19歳から付き合い
途中2度別れ…笑

なんだかんだで20年も一緒にいます!


数えてみると長さにビックリ…
人生の半分以上(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ


これからもよろしくお願いします☆




さて
そんな今日のお弁当はこちら〜♪




今日は普通のお弁当に
動物ピックと星人参を飾って
子供が喜ぶポイントをプラスしました。


かぼちゃサラダのお山に
ライオンさんとくまさんがいるよ〜♪

と、次男に見せたら
目を丸くキラキラさせてくれました♡


子供って純粋でかわいいな♪





梅ゆかりおにぎり
ご飯に梅ゆかりふりかけを混ぜて
ラップに包んで丸おにぎりに。

細い海苔を巻くと少しクールな印象。


夏の暑い時期は
混ぜご飯も傷みやすいので

ゆかりやゴマなど
乾燥した具材を使う方が安心です♪


特にゆかりや梅は抗菌効果があるので
上手に使いたいですね♪






おかずは

鶏肉と小松菜のオイスター炒め
オクラのベーコン巻き
赤皮栗カボチャのサラダ(常備菜)
星人参甘煮(常備菜)
塩ゆでブロッコリー(常備菜)
プチトマト(家庭菜園)

でした。


鶏肉と小松菜のオイスター炒め
前日に半調理しておきます。

鶏肉は塩こしょうして焼いて
小松菜は茹でてそれぞれ保存容器へ。

翌朝、鶏肉と小松菜を
火にかけたフライパンにいれ
オイスターソースで炒めて完成♪


オクラのベーコン巻き
オクラを前日に茹でておけば
ベーコンを巻いて焼く時に時短になります♪


赤皮栗カボチャのサラダ
前日に作り置きします。
3日位で食べ切ります。

かぼちゃを小さく切って
スチーマーでレンチンして柔らかく。
ボウルに

かぼちゃ・レーズン
マヨ・クリームチーズを入れて混ぜ
刻んだくるみをトッピングして完成です。


人参甘煮
人参を色々な形で甘煮にして
瓶に詰めて保存しています。
2-3日位で食べきる量で。


塩ゆでブロッコリー
2-3日位で食べきる量で。
量が多い時はジップロックで冷凍保存。


プチトマト
次男が毎朝お庭から収穫♪



今日は細かく
お弁当作りの説明をしてみました☆


朝が苦手なので
作り置きや前日の下準備で
できるだけラクをします♪


今回のお弁当も
冷ます時間を除けば
作業してる時間は15分くらい?

おかずとご飯準備して
朝ご飯食べる間に冷まして
詰めて完成!という感じです♪


お弁当作りの参考にして下さいね☺︎



ではでは
今日も張り切ってまいりましょー♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪ 暑い!! 7月に入った途端 夏が来た!って感じの暑さですね(ー ー;) 熱中症にはくれぐれも気をつけましょう! では早速、今日のお弁当へ〜♪ 今日は ...


こんにちは〜♪


暑い!!

7月に入った途端
夏が来た!って感じの暑さですね(ー ー;)


熱中症にはくれぐれも気をつけましょう!



では早速、今日のお弁当へ〜♪




今日は
うさぎちゃんおにぎり&揚げシュウマイ!


昨日遊びに行った所のミニ動物園で
次男が気に入って餌をあげていた
白うさぎちゃんにしました♡


女の子っぽくならないように
ワックスペーパーを黒に☆

おかずも渋めにしたつもりです。


それでもうさぎちゃんは女の子っぽい?笑


でも次男は喜んでたからいっか♡




うさぎちゃんおにぎり


(材料)
ご飯…1人分
ハムor魚肉ソーセージ…少量
海苔…少量
桜でんぶ…少量
ぶぶあられ…1つぶ
焼きサラスパ…1本


(作り方)
① ご飯は、お顔・耳×2・手×2に分けて
それぞれラップに包んで握る。
薄く塩を振って握っています。

お顔にはお好みで具を♪
私はしそ昆布を入れました。

② ハムor魚肉ソーセージを薄く切ったものを、しずく形に2つ型抜きします。

③ 海苔をカットして目と鼻下の線を作ります。
目は丸パンチ、線はハサミで細く切りました。

④ お弁当箱に顔とおかずを詰めたら、耳と手のご飯を焼きサラスパで固定します。

⑤ 耳に②のしずく形のパーツを焼きサラスパで固定します。
2箇所位留めるとズレにくいです。

⑥ 鼻にぶぶあられをのせ、③の海苔パーツを貼る。

⑦ 桜でんぶをほっぺにのせて完成です♪


*夏場なので
接着にマヨネーズは使わず
焼きサラスパを使っています。




おかずは

揚げシュウマイ
赤皮栗カボチャのバターソテー
オクラの海苔チーズ巻き
星人参甘煮(常備菜)
塩ゆでブロッコリー(常備菜)
プチトマト(家庭菜園)

でした。


しかし…
暑い中の揚げ物は大変ね。笑

少量だからまだいいけどε-(´∀`; )


赤皮栗カボチャは
昨日、農家直売で買いましたが
とっても甘くて美味かったです♡

今が旬のお野菜で
色も綺麗なのでお弁当に重宝しそう♪


今週色々なレシピにして
楽しみたいと思います♡



ではでは
今週も暑さに負けず
頑張ってまいりましょー( ´ ▽ ` )ノ♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日から7月ですね〜! 梅雨の合間のいい天気でスタートです♪ そして あと2週間もすれば夏休み突入!! 長い長い夏休み… 心の準備しとかないと。。笑 さて今日のお弁当は キャラ弁が思いつかなかった ...


こんにちは♪


今日から7月ですね〜!
梅雨の合間のいい天気でスタートです♪


そして
あと2週間もすれば夏休み突入!!


長い長い夏休み…
心の準備しとかないと。。笑



さて今日のお弁当は
キャラ弁が思いつかなかったので
普通のおにぎり弁当にしましたー♪




セリアの
ブルックリン柄クッキングシートで
ちょっと男前になったかな?


黒猫ちゃんピックも使って
今日は黒を効かせたお弁当にしてみました♪


おにぎりの具は
おかか昆布と、はちみつ梅です。




おかずのメインはコレ!
↓↓↓

鮭のバタポン焼き
(2人分)


(材料)
生鮭…2切れ
塩コショウ…少々
小麦粉…大さじ1
バター…大さじ1
ポン酢…大さじ2


(作り方)
① 生鮭を一口大に切り軽く塩コショウする。

② ビニール袋に小麦粉と鮭を入れて振る。
全体に粉が付いたら、袋から出し余分な粉を落とす。

③ フライパンにバターを中火で熱し②を焼く。

④ 全体に焼き色が付いたらポン酢をジューっと回しかけて鮭に絡める。




夏だし
お弁当の防腐対策も考えて
お酢を上手に使うよう意識しています。
 


鮭の隙間には
アスパラのきな粉胡麻和えを。

胡麻和えにきな粉を少し加えると
水っぽさがなくなり
しっかりと食材に味が絡んでくれます♪

うちの子達は普通の胡麻和えより
きな粉入りの方が好きです♡


こちら作りおき常備菜より♪ 




手前は
小松菜の塩昆布和え

茹でた小松菜に塩昆布を混ぜて
ごま油を加えて混ぜれば完成♪
 

ごま油の風味は
子供の苦手な青菜も
食べやすくしてくれます♪



こちらも作りおき常備菜より♪
 





こちらのゾーンのおかずは

卵とチーズの磯辺巻き
家庭菜園のプチトマト
塩ゆでブロッコリーです。


卵とチーズの磯辺巻き

薄焼き卵に
海苔とスライスチーズをのせて
くるくる〜っと巻いたものを
斜めカットにして入れました♪


いつもお花卵焼きにしてしまうので
今日はちょっと変えてみました。






シンプルながら
美味しくできたかなと思います♡

今週は寝坊率高かったけど
なんとか乗り切ったー!笑



さー今日は金曜日♪
皆さまも楽しい週末をお過ごし下さいね♡


ではまた〜( ´ ▽ ` )ノ♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓