中間テスト2日目。
その後は授業→部活とあるので
今日は普通にお弁当あり!

明日から朝練再開か。。
また早起きがんばろ(´-`)


そんな今日は
ゆかりおにぎりとアジの南蛮漬けで。
IMG_9092
旦那の分も、久々おにぎり。

ごはん詰めるだけの方が
断然ラクなのだけど
なんかおにぎりって可愛く見えるんですよ。

これって私だけかしら?笑

IMG_9093
今日は手ぬぐいもおにぎり柄♪

ゆかりおにぎりは海苔を半分巻いてます。
詰める向きで色々表情が変わりますね♪

IMG_9094
一段わっぱは深いので
おにぎりを少し平べったく握り
斜めに立てかける感じで詰めました。


おかずは作り置きの

・アジの南蛮漬け
・かぶの葉ごま和え
・しいたけ煮

他は
・小かぶのバターソテー
・チーズ包み揚げ
・ミニトマト
・みかん(長男のみ)


アジの南蛮漬けは
3枚下ろしに片栗粉をつけて揚げ
醤油・砂糖・みりん・酢の合わせダレに
揚がったそばから投入して浸けます。

タレはそんなに多くなくてもOK。
漬ける具材に絡まる程度に。

千切り野菜(玉ねぎ・人参・ピーマン)
を加えても美味しいです♪

IMG_9095
ふと
2年前に地引網に参加したのを思い出し
その時の写真見つけました♪

なぜかブログにもアップしてなかった!


新鮮な小アジをたくさんもらったので
わたを取ってから丸ごと揚げて
唐揚げと、南蛮漬けにしたのでした。

臭みが全くなく
骨ごと食べられて美味しかったな♪

子供たちも自分で取ったお魚だから
いっぱい食べてたし♪

こういう体験
子供にいっぱいさせてあげたいです。