ホットプレートで
たくさん焼きおにぎりを作りました。
IMG_9303
しょうゆ味
来年の干支の亥(イノシシ)に。

2合のごはん

・しょうゆ: 大さじ4
・みりん: 大さじ1
・ごま油: 大さじ1/2
・粉末和風だし: 大さじ1/2
・ごま油: 大さじ1/2

この調味料を混ぜ込んでから
おにぎりを握って焼きます。

粉末和風だしは
だしパックの中身を入れていますよ♪
うまみたっぷりで美味しいのです♪


みそ味
白ごはんでおにぎりを握って
甘みそをおにぎりに塗りながら焼きます。
仕上げに木の芽をのせて。

甘みそ(ごはん2合分)

・合わせみそ: 大さじ4
・みりん: 大さじ2
・砂糖: 大さじ1/2

を混ぜ合わせたものを
おにぎり両面に塗って焼きます。
薄く塗って、2-3回塗りながら焼きました。

IMG_9304

ホットプレートの温度は160℃
焼き色がつけば完成です。


しょうゆ味もみそ味も
子供たちに大人気でした♪

いっぱい作ったので
いくつか冷凍ストックもできました!

子供ってすぐお腹すくからね。
焼きおにぎりは重宝します♪



 



読者登録はコチラから♪
↓↓↓