こんにちは~♪

今週は幼稚園のお弁当が木曜のみなので
パーティー向けのお料理を色々と
紹介していきたいと思います☆

ハロウィンも近いしね( ̄ー☆


ということで
今日はハロウィンにもぴったりな
揚げワンタンフラワーです☆

{9213DF67-6496-4712-AF17-170F45A7FB6D:01}



茶色系おかずのわりに
結構派手な見た目になってます。笑


土台はマッシュポテト。
そこに揚げワンタンをサクサクと刺していくだけ♪

中央にはストローでハロウィンピックを作成!
デザインは旦那様に作ってもらいました( ´艸`)
おばけちゃんとか子供に描いてもらって
ストローに貼ってもかわいいと思います!



揚げワンタンは今回はカレー味に♪
子供にも大人にも大人気のお味なので
どんなパーティーにも使えそうです(°∀°)b 

{132ECA1C-7E69-495C-8305-83CF6CBE77BF:01}


アップで見るとちょい雑ですが( ̄▽ ̄)笑


でもハロウィンパーティーだと
これくらい雑な方が雰囲気出たりして!
↑ポジティブ。笑


マッシュポテトの周りにはナッツを付けて
土台もお化粧させました


写真撮った後に
揚げワンタン倍量刺してみたのですが
全然アリでしたね~♪

お客さんが多い時はいっぱいある方がいいし
人数に合わせてモリモリと拡張して下さい☆


{00DD8D6A-E4E8-4AB4-973D-663AE9A7BCB8:01}


一緒にテーブルを彩ってくれているお花は
レシピブログさんから届いた
ハッピーハロウィンフラワーセットのものです。

ハロウィンっぽいオレンジがかわいい♡


揚げワンタンフラワーと一緒に
華やかにパーティーを盛り上げてくれそうです☆


ではでは
最後にレシピを!

ハロウィンパーティーにぜひ作って下さいね☆



カレー揚げワンタンフラワー
(4~5人分)


(材料)
合挽き肉…200g
玉ねぎ…1/4個
ニンニク…1片

a)カレー粉…小さじ1
a)コンソメキューブ…1個
a)水…1/4カップ

塩こしょう…少々

ワンタンの皮…30枚
揚げ油…適量

【土台】
じゃがいも…3個
マーガリン…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1
お好きなナッツ…適量
(写真はクルミとアーモンド)


(作り方)

1.  【揚げワンタンの具を作る】
    ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。
    ニンニクを油で炒め、香りがたったら挽肉投入。
    ポロポロしてきたら玉ねぎ投入。
    玉ねぎが透き通ってくるまで炒めたらa)を入れ
    水分が飛ぶまで炒めて、塩こしょうで味を整える。
    この具を器に入れて冷ましておく。

2.【土台用マッシュポテトを作る】
    じゃがいもは皮を剥いて小さめに切り
    レンジ等で柔らかくして潰す。
    熱いうちにマーガリン・マヨネーズを混ぜて
    粗熱が取れたらお皿に盛りラップで形を整える。
   マッシュポテトの周りには砕いたナッツを付ける。

3. 【揚げワンタンを作る】
    冷ました具をワンタンの皮にのせ
    端に水をつけて三角に包む。
    フライパンに多めに入れた油を熱し
    ワンタンを両面カラッと揚げる。
    仕上げに軽く塩を振る。

4.【揚げワンタンの盛り付け】
    マッシュポテトの土台に
    揚げワンタンの一片を刺すように放射線状に並べる。



揚げワンタンは
食べる直前にマッシュポテトに盛り付けて下さい☆
あまり早くに盛り付けると
ポテトの水分を吸って少しフニャっとします。


写真の揚げワンタンは10個刺していますが
倍量刺しても大丈夫でした!

市販の皮を全部使う分量にしたので
余った揚げワンタンは別盛りにしたり
もう一つマッシュポテトの土台を作って飾ったりして下さい。


お好みでスイートチリソースやケチャップを添えて。
もちろんそのままでも美味しいです☆




ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ