こんにちは♡

今日は雨なので♪(なので?)
お弁当おかずの定番♪
薄焼き卵で作る
お花卵焼きの作り方を紹介します(・∀・)/

{1A445B6E-9DDF-40B5-82B9-16609FDF703A:01}



お弁当参観や親子遠足でも
必ずと言っていいほど作り方を聞かれます!

キャラ弁でなくても
このお花卵焼きがあるだけで
お弁当がパッと明るくなるんですよね♡

薄切りハムでも同様にできるから
隙間埋めにも重宝します♪


私の作るお花卵焼きはごくシンプルですよ♪


まずは簡単に薄焼き卵のレシピから↓


材料
卵1個に対し、砂糖小さじ1・塩少々のみ
卵焼き用フライパン使用です。

材料をボウルに入れ
泡立てずに菜箸で切るように溶き混ぜる。
卵焼き用フライパンを火にかけ温めたら
濡れ布巾の上にジュッっと乗せて急冷する。
弱火にして卵液を半量入れて、ゆっくり焼く。
(油を敷く場合はペーパーで拭き取ってから)
表面にツヤが出て固まったら
キッチンペーパーの上に取り出して冷ます。


私はこの薄焼き卵を数枚まとめて作ります♪
(卵3個分くらい)
これをキッチンペーパーで一枚ずつ挟んで
まとめてジップロックに入れて冷凍保存してます♪


冷凍庫から出すと数分で解凍されて使えますよ~
とっても便利です(´∀`)♪



そして本題!
この薄焼き卵を使って
お花卵焼きを作りまーす( ´ ▽ ` )ノ


まず薄焼き卵をキッチンペーパーごとまな板へ。
よく焼いた方を上に置きます。

{51C504B6-27CD-4C0D-AB19-F08D3B509014:01}


これを横半分に切ります。
これでお花が2個できます♪

{D90C42B8-9796-4142-A6A7-13A02D02E145:01}


中央部に斜めに、長さ3cmの切り込みを
5mm間隔で入れていきます。
端から端まで、包丁の先で左上から右下に斜めに。
(端は切らないよう注意です)

{7BBA1EEA-B4E8-4502-9D92-31C6BE6C8079:01}


これを上から半分に折ります。

{D6CE26AD-F613-4DCA-8536-D51616D85D09:01}


右端から巻きます。

{2FBD48B8-A998-4291-8479-F30A49BACC0F:01}



お花完成~♪

{753BED47-AA7A-42C4-A72F-E32EA98916D7:01}


ビアハムでやるとこんな感じ♪

{B3579FAE-39AF-4D1B-A6EE-5CA840C9F04E:01}



私はこのままお弁当に入れる事が多いですが
お花をしっかり固定させたい時は
巻き終わりをサラスパで固定して下さい♪


このレシピ、クックパッドにも載せました!
↓↓↓



私のレシピ
卵を漉したり、片栗粉を入れたりしない
フツーにご家庭用なレシピです。
何のひねりもなくすいませんε-(´∀`; )

こんな適当でも
割とできちゃうものなんですよー( ̄∀ ̄)

一応動画も撮っておいたので
後々YouTubeにアップするかもです♪

ぜひぜひ、毎日のお弁当にご活用下さいね♡

ではまた~( ´ ▽ ` )ノ