おはようございます(・∀・)/
今日はお弁当がないので
先日作ったひなまつりっぽいスイーツを♡

{77423ABA-7198-4497-AA6F-14A85FD68014:01}


菱餅カラー
ピンク・白・緑のスノーボールクッキー♡

色だけじゃなく
ちゃんとお味も3つありますよ♪


ピンク…いちご
白…プレーン
緑…抹茶



クッキー生地にもち粉をプラスしたら
一層サクほろ~なスノーボールに(´∀`)

かなり好みの仕上がりになりました♡


子供達&旦那にも大好評:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ひなまつり後も
我が家の定番おやつになりそうです( ´艸`)



では、レシピへ~♪


カラフルスノーボールクッキー
【30個分】

(材料)
薄力粉…100g
もち粉…50g
バター…100g
砂糖…40g

いちごパウダー…大さじ1
食用色素(赤)…少量(1滴)
抹茶パウダー…大さじ1/2

粉糖…適量(仕上げ用)


(作り方)
① 薄力粉ともち粉は合わせてふるっておく。
② バターをレンジで溶かす。(600wで40秒位)
    その後オーブンを170℃に予熱。
③ 溶かしバターと砂糖をボウルに入れ、すり混ぜる。
④ ③にふるった粉を入れ、ゴムベラで切り混ぜ一まとめにする。
⑤  生地を3等分にし、1つ目はそのまま10個に丸める。
     2つ目はいちごパウダーと食用色素を加えて練り合わせる。
     3つ目は抹茶パウダーを加えて練り合わせる。
     それぞれ10個に丸める。
⑥ 天板に丸めた生地をのせて、170℃で15分焼く。
⑦ 焼けて粗熱が取れたら粉糖をふりかけて仕上げる。





フレーバーや色
生地を分けて何種類か作りたかったので
工程⑤で練り混ぜました(・ω・)b

普通に1種作るのであれば
工程③のバター&砂糖すり混ぜ後に
フレーバーや色を追加する方が作りやすいです♪


形はコロコロ丸めるだけだから
子供と作るのもオススメですよー♪♪

簡単で美味しいので
ぜひお試し下さいねヾ(@^▽^@)ノ



ではでは
今日も張り切ってまいりましょう♪
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ