今日のお弁当は、スイカとネコです♡




夏っぽいお弁当にしようと思って
夏といえば~と、あれこれ考えて…
今回はスイカにしてみました
(・ω・)b


本当は、だらーんとしたネコを作るつもりだったのですが
TVでW杯、アルゼンチンvsオランダ戦がやっていたので
気になってしまい、集中できませんでした
ヽ(;´Д`)ノ


なので、簡単なひょっこりネコちゃんに変更…



ご飯の上、ぶぶあられでお花デコもバランス悪し…


集中力で結構変わるものですね
(/ω\)
ひとつ勉強になりました(;´▽`A``





では、潔くお弁当の内容へ(`・ω・´)ゞ


スイカ
(キュウリ浅漬・カニカマ・ゴマ・マヨネーズ)
キュウリ輪切りに、カニカマを半円に型抜きしてマヨネーズで貼る。
ゴマをトッピングして、種を付けて出来上がり♫

ネコ
(バター醤油マッシュポテト・海苔)
バター醤油で味付けしたマッシュポテトを、ネコの顔形にする。
ラップを巻いて作るとやりやすいです。
顔パーツは、海苔をパンチで抜きました。
手は小さく丸めて、スイカの上に配置したら出来上がり♫



野菜入りお豆腐ナゲット・オクラのハム巻き・とうもろこし・
トマト・黒豆



野菜入りお豆腐ナゲットは、昨日の夕食で作りました♡
お豆腐&ツナに、ピーマン・人参・玉ねぎのみじん切り入り♫
中はふわふわ、外はカリッとしているので
子供達もピーマンなんかに気付かず、いっぱいパクパク
( ´艸`)


美味しくて、とっても簡単なので、レシピ載せますね♡



野菜入りお豆腐ナゲット♡
(2~3人分)

木綿豆腐  1丁(350g使用)
ツナ缶   1缶
ピーマン  1個
人参    1/3本
玉ねぎ   1/2個

片栗粉   大2
小麦粉   大2
卵     1個
マヨネーズ 大1
塩コショウ 少々

(揚げ油  適量)


① お豆腐は水切りして、ボウルに入れて潰す。
② ツナ缶の汁気を切って、ボウルに加える。
③ 野菜をみじん切りにして、ボウルに加える。
④ 残りの材料を、ボウルに加える。
⑤ 全部混ぜて、スプーンですくって、落とし揚げする。



私は少量の油で揚げ焼きにしました♫
ケチャップやスイートチリソースを付けてもいいし
そのままでも、うちの子供達はパクパク食べてました♡


嫌いなお野菜を食べさせるのにオススメだし
なんといっても、安ーい
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


大人用には、大葉とか刻んで入れてもいいなぁと
食べながら思いました
(・ω・)b

ちなみにウチはこの倍量で作りました♫
お弁当&ランチ用に冷凍ストックしてあります
( ̄▽+ ̄*)



さて、外を見れば、風が強まってきた関東地方…
日本列島、台風横断していますね
( ̄ー ̄;
こちらはこれから大荒れの模様…
皆様、お気をつけてお過ごしください
(。-人-。)
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ