こんにちは~♪


今日のお弁当は
次男のリクエストで「シロクマ」でした♡

{95F328CA-E97A-4D93-9914-28840F489034}


黒豆の大きなお鼻が特徴の
コロンとしたシロクマくんです♪


大きめのたまご型の具入りおにぎりに
耳・手・足をつけました。

目と口、足裏の肉球部分は海苔で。
ほっぺはカリカリ梅をストローで抜いたものです。


{35DE0847-D1AB-4191-A000-79D0B11C5004}



おかずは
揚げシュウマイ
サツマイモのごまチーズ焼き
アスパラのハム巻き
お花卵焼き
お花人参甘煮
塩ゆでブロッコリー
プチトマト   です。



最近暑くなってきたので
保冷剤もしっかり入れて。

お弁当には抗菌シートをいつも入れてますが
これに頼り切るのも問題なんだとか…


抗菌シートに触れてる部分は
殺菌の増殖を抑えてくれるそうですが
抗菌シートの触れてない部分には効果がないらしく!

しかも腐敗を防ぐわけではないので
調理中についた菌には効果がないので
作るときから注意が必要なんだそうです。


キャラ弁を作るのだからと
衛生面はかなり気を使って作っていますが
これからの時期はより一層
なるべく素手で触れない、しっかり手洗い。
徹底していきたいと思います!



明日からは6月なので
梅雨にも備えて、安心で美味しいお弁当作りを
心がけたいと思います♪

しばらくはお弁当作りのコツなんかも合わせて
お送りしますね~♪
最近すっごく勉強してるので ( ̄ー☆



ではまた~♪♪♪