こんにちは〜♪


暑い!!

7月に入った途端
夏が来た!って感じの暑さですね(ー ー;)


熱中症にはくれぐれも気をつけましょう!



では早速、今日のお弁当へ〜♪




今日は
うさぎちゃんおにぎり&揚げシュウマイ!


昨日遊びに行った所のミニ動物園で
次男が気に入って餌をあげていた
白うさぎちゃんにしました♡


女の子っぽくならないように
ワックスペーパーを黒に☆

おかずも渋めにしたつもりです。


それでもうさぎちゃんは女の子っぽい?笑


でも次男は喜んでたからいっか♡




うさぎちゃんおにぎり


(材料)
ご飯…1人分
ハムor魚肉ソーセージ…少量
海苔…少量
桜でんぶ…少量
ぶぶあられ…1つぶ
焼きサラスパ…1本


(作り方)
① ご飯は、お顔・耳×2・手×2に分けて
それぞれラップに包んで握る。
薄く塩を振って握っています。

お顔にはお好みで具を♪
私はしそ昆布を入れました。

② ハムor魚肉ソーセージを薄く切ったものを、しずく形に2つ型抜きします。

③ 海苔をカットして目と鼻下の線を作ります。
目は丸パンチ、線はハサミで細く切りました。

④ お弁当箱に顔とおかずを詰めたら、耳と手のご飯を焼きサラスパで固定します。

⑤ 耳に②のしずく形のパーツを焼きサラスパで固定します。
2箇所位留めるとズレにくいです。

⑥ 鼻にぶぶあられをのせ、③の海苔パーツを貼る。

⑦ 桜でんぶをほっぺにのせて完成です♪


*夏場なので
接着にマヨネーズは使わず
焼きサラスパを使っています。




おかずは

揚げシュウマイ
赤皮栗カボチャのバターソテー
オクラの海苔チーズ巻き
星人参甘煮(常備菜)
塩ゆでブロッコリー(常備菜)
プチトマト(家庭菜園)

でした。


しかし…
暑い中の揚げ物は大変ね。笑

少量だからまだいいけどε-(´∀`; )


赤皮栗カボチャは
昨日、農家直売で買いましたが
とっても甘くて美味かったです♡

今が旬のお野菜で
色も綺麗なのでお弁当に重宝しそう♪


今週色々なレシピにして
楽しみたいと思います♡



ではでは
今週も暑さに負けず
頑張ってまいりましょー( ´ ▽ ` )ノ♪