こんにちは♪

今日も暑いですね〜!


もうすぐ夏休みだと言うのに
まだおうちプールを出しておらず…

というか
昨年空気が抜け気味だったので
買い替えた方がいいかもε-(´∀`; )


子供達に迫られるまで
静かにしておこうと思います。笑



さて今日のお弁当は
ひよこちゃんのオムライスにしました♡



薄焼き卵が綺麗にできたので
美肌なひよこちゃんになりました♡


薄焼き卵は

卵液を一度漉して
テフロン加工のフライパンで
油を敷かず低温で火を通します。

焼くのは片面のみ。
焼かない面が固まったら完成です!


焼かない面の方が色が濃いので
そちらを表にして
トマトライスを包んで作りました♪

焼かない面はツヤもあり
羨ましいほどの美肌なのです♡笑


薄焼き卵はキッチンペーパーに包み
ラップ→ジップロックで冷凍できます♪

私は毎週お弁当分を冷凍にストック。
常温で5分ほどで解凍されるので
本当に使いやすくて便利です♪




ひよこオムライス


(材料)
薄焼き卵…1枚
トマトライス(ケチャップライス等)…1人分
蒸しかぼちゃ(or茹で人参)…1-2スライス
海苔…少量
ケチャップ…少量
焼きサラスパ…1本


(作り方)
① トマトライスをラップで丸く握る。
② キッチンペーパーに薄焼き卵を置き①のご飯を中央に乗せる。
薄焼き卵の周囲に切れ目を数カ所入れて、キッチンペーパーで包んで馴染むまで数分放置。
③ 蒸しかぼちゃはくちばし&羽の形に型抜きする。
④ 海苔はパンチやハサミで目・口・足の形に切る。
⑤ オムライスをお弁当箱に詰め、くちばしと羽を焼きサラスパで留める。
海苔パーツを貼り、ケチャップのほっぺをつけて完成です♪




おかずは

揚げシュウマイ
ズッキーニのハーブソテー
カラーピーマンの和風マリネ
塩ゆでブロッコリーチーズのせ
プチトマト(家庭菜園)

です♪


揚げシュウマイは
冷凍ストックのシュウマイを朝揚げて。

ハーブソテーは朝オリーブオイルで焼いて。

和風マリネ、塩ゆでブロッコリーは
作り置き常備菜です♪

プチトマトは朝に収穫してます♪




夏休み前の幼稚園弁当も
今週の木曜が最後となりました!

夏休みはランチやデザートなんかを
アップしていきたいと思います♪


暑さに負けず
頑張っていきましょー!


ではでは
今日はこのへんで〜( ´ ▽ ` )ノ♪


読者登録はコチラから♪
↓↓↓