こんにちは♪


今日で一学期のお弁当ラストです!
 


次男のリクエストは「しろくま」

しろくまと言えば「かき氷」


という思考回路で
こんなお弁当になりましたー♡
 




しろくまくんが
かき氷食べてる図。笑
 


先日お祭りで
イチゴ味のかき氷を食べた次男。

しろくまが次男に見えてきます。笑
暑くてほっぺ赤くして食べてたな〜♪






【レシピ】しろくま&かき氷おにぎり


(材料)
ご飯…一人分
桜でんぶ…適量
スライスチーズ…1/8枚
海苔…少量
焼きパスタ…1本(トースターで1分焼いたサラスパ)
おにぎりの具…お好みで(なくてもOK)
塩…少量

おかずカップ(製菓用)
使い捨て木製コーヒーマドラー(セリア)



(作り方)
① ラップに塩を薄くふりご飯をのせ
(お好みで具を入れて)包み顔形にする。

手と耳も同様にラップ+塩で
ご飯を小さいお団子に。

かき氷も同様にラップ+塩で
ご飯を卵形にする。
卵形の尖った方半分に桜でんぶをまぶす。

② 海苔を顔パーツにカットする。
目と鼻はパンチで、口はハサミで。

③ スライスチーズはお弁当用の型(百均)で
楕円形に型抜きする。

④ お弁当箱に顔&かき氷ご飯とおかずを詰め
耳を焼きパスタで留める。
かき氷ご飯は尖った方を
くまの顔に少しのせる感じで配置。

⑤ かき氷ご飯の下半分に
小さくカットした製菓用カップを巻き
両サイドに手を配置する。

(手の下はブロッコリー塩ゆでです)

⑥ ②③の顔パーツを貼り
桜でんぶをほっぺにのせる。

⑦ 木製コーヒーマドラーを短くカットし
かき氷に差し込んで完成です♪





おかずは

牛肉と野菜のオイスター炒め煮(常備菜)
オクラの海苔麺つゆ和え(常備菜)
ヤングコーンのバターソテー(朝炒めて)
お花卵焼き(冷凍薄焼き卵を解凍して飾り切り)
星人参甘煮(常備菜)
塩ゆでブロッコリー(常備菜)
プチトマト(家庭菜園で朝収穫)

でした!



最近常備菜ブームなので
私も日頃活用している常備菜を
最近明記しています♪


常備菜があると
お弁当作りって本当に楽なんですよ♪

朝、おかずに手がかからないので
キャラ弁も作れている感じ♡



お弁当おかず、常備菜レシピも
夏休みにまとめられたらいいな〜♪

私のやる気次第ですがε-(´∀`; )笑
 


最近「LIMIA」というサイトで
記事を書き始めたので
↓↓↓

レシピまとめに活用できたらと思っています♪
 
アプリもあるので
よかったら見て下さいね♪



さー
今日も暑いですが
午後も頑張ってまいりましょー♫







読者登録はコチラから♪
↓↓↓