こんばんは☆


今日は次男の夏期保育が始まりました!




一週間前くらいから

もうすぐ幼稚園が始まるよ〜♪
お友達にいっぱい会えるね!
先生元気かな〜?
楽しみだね〜♪♪♪

と、行きたくなさそうな次男を洗脳。笑

見事泣かずに行けました〜♡



ほっと一安心♪

明日と明後日はお弁当もあります!
楽しい夏期保育となりますよーに♡




さて今日は
お弁当のメインおかずにオススメな

ヘルシーミートボールの絶品ソース煮込み!

ができたので
レシピを紹介したいと思います♪




お肉をヘルシーにしたいときは…
お豆腐入れちゃいます♪ 


お豆腐好きなので
色んなものに混ぜ込む私。笑


ふんわり食感になるし
ソースとの馴染みも良いのがいいところ♪


作るのもすごく簡単で
お豆腐入りミートボールを
コロコロ焼いたらソースで煮込むだけ。


ソースは調味料2つでできます♪




このプレミアムな「グルメだれ」が
良い仕事をしてくれました♡


このヤマサの「グルメだれ」は
ジョエル・ロブション氏監修のタレで
甘めの深い味わいが気に入っています。

そのままでも完成されたお味で
BBQに焼肉にとよく登場した夏休みでした♪


このグルメだれに
ケチャップを加えてソースを作ります。

これがもう相性ぴったりで♡





濃厚で旨みたっぷりなソースと
ふんわりミートボール♡

仕上げに粉チーズもGOODです♪


ぜひぜひお試し下さいね♡


では最後にレシピを〜♪



お豆腐入りミートボールのグルメだれソース煮込み
【4人分】


(材料)
豚ひき肉…300g
お豆腐…300g
玉ねぎみじん切り…大1/2個分
卵…1個
牛乳…大さじ1
オールスパイス…少々(なくても)
塩こしょう…少々

●グルメだれ…大さじ3
●ケチャップ…大さじ4
●水…1/2カップ

*片栗粉…大さじ1
*水…大さじ1


(作り方)
① お豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿に乗せ1分温める。(ラップ不要)

② ボウルに豚ひき肉と冷ました①を入れて、手でよく混ぜる。
さらに玉ねぎのみじん切りを加えてよく捏ねる。

③ 卵と牛乳を溶き混ぜて②に加える。
オールスパイスをふり、塩こしょうで下味をつけて混ぜてタネの完成。

④ タネを一口大に丸める。

⑤ フライパンにサラダ油を熱し、タネをコロコロと返しながら全体に焼き色を付ける。
焼き色がついたら厚手の鍋に移す。

⑥ 厚手の鍋のミートボールに混ぜ合わせた●の調味料を入れる。

⑦ ⑥を火にかけて、落としぶたをして弱火で煮る。
10分ほどでソースがとろっとしてきたら*の水溶き片栗粉を加え、しっかりととろみをつけて完成です。


・お好みでハーブや粉チーズをトッピングして下さい。



 

読者登録はコチラから♪
↓↓↓