かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

カテゴリ:キャラ弁 > ├ 動物キャラ弁(ご飯)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今日から幼稚園のお弁当がスタートしました! 末っ子が年長さんになったので 幼稚園弁当ラストの年… 思いを込めて お弁当作りしたいと思います٩( 'ω' )و さてそんな年長さん最初のお弁当は… ぞう ...


こんにちは〜♪


今日から幼稚園のお弁当がスタートしました!



末っ子が年長さんになったので
幼稚園弁当ラストの年…

思いを込めて
お弁当作りしたいと思います٩( 'ω' )و




さてそんな
年長さん最初のお弁当は…


ぞう組になったので
「ぞうさん」のおにぎり弁当です♪




新入りの
そらまめ型のお弁当箱で♡


本当は二段弁当箱なのですが
次男には一段でちょうど良さそうです。


来年度の長男の中学弁当では
二段で使えるかな♪
 

これも楽しみ!






ぞうさんの作り方はとっても簡単!



ぞうさんおにぎりはケチャップライスで作ります♪


大きめおにぎりを顔にして
ミニおにぎり2つを両サイドに付けてお耳に。


バナナ形おにぎりのお鼻をのせたら


目と鼻のシワを海苔で作って
ペタッと貼れば完成〜♪
 




おかずは

・スコッチエッグのキノコソース
・かぼちゃの塩バター煮
・スイスチャードのごま和え
・星形人参甘煮
・お花卵焼き
・お花ハム
・ミニトマト
・リーフレタス

でした〜♪



スコッチエッグは
昨日の夕食のミートボールを作った時に
うずら卵入りも作って煮込んでおきました。

朝は温めなおすだけ♪


バター煮、ごま和え、甘煮も
全部作り置きです♪



スイスチャードは地元の市場で♪
カラフルなほうれん草といった感じです。


最近は真新しいお野菜を
たくさん見かけるようになりましたね〜

そしてついつい買ってしまう私。笑


最近パクチーも流行っているので
市場で大量に売っていました!


色々なお野菜が出てきて
お野菜を食べよう!と興味が出るのは
すごく良い流れですね♪
 

子供たちも
「これなあに?」と興味を持つので

「食べてみて!どんな味がする〜?」
と食べるきっかけを与えられますし♪


みなさまもぜひ
色々なお野菜に挑戦してみて下さいね♪


ではでは
今年度のお弁当も楽しんでまいりましょー♪♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 今日は学校も終業式で 子供たちみんな春休みに入りました! 私はここ数年ロングだった髪を バッサリ切ってスッキリ♡ 気持ちはすっかり新年度です(о´∀`о)♪ さて今日は 昔のレシピを掘り起こして ...


こんにちは〜♪


今日は学校も終業式で
子供たちみんな春休みに入りました!


私はここ数年ロングだった髪を
バッサリ切ってスッキリ♡


気持ちはすっかり新年度です(о´∀`о)♪



さて今日は
昔のレシピを掘り起こして
「フクロウいなり寿司」レシピを
LIMIAにアップしてみました♪
⬇︎
新生活スタートも縁起よく♪
フクロウのおいなりさんの作り方♪





個人的にとっても好きなフクロウさん♪


縁起の良い鳥さんなので
酉年の今にもピッタリかも!と思い
掘り起こしてきました♪


新生活は縁起良くスタートしたいですよね!

私も新年度最初のお弁当は
フクロウのキャラ弁にしようと思っています♡






作り方は至って簡単。

画像見るだけでも出来そうです♡


LIMIAでは細かく説明していますので
良かったらチェックして見て下さい♪



春休みは
新生活のお弁当作りに役立ちそうな
アイデアを色々と書いていきますね♪


ではまた〜!




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ おたふく風邪だった次男 今日から復活して幼稚園へ行きました♪ 休み癖がついて 行きたがらないかな?と思ったけど 久々に外に出て お友達と会えて嬉しそうでした♡ よかったよかった(о´∀`о)♪ 久 ...



こんにちは〜♪



おたふく風邪だった次男
今日から復活して幼稚園へ行きました♪


休み癖がついて
行きたがらないかな?と思ったけど
久々に外に出て
お友達と会えて嬉しそうでした♡


よかったよかった(о´∀`о)♪



久しぶりのお弁当は
ハンバーグ&ワンコおにぎりで♡




小さなお花をプチプチ飾って
春っぽくしました〜♪

今日から3月ですから♡




短めのタレ耳ワンコにしたのですが

太いタレ眉にも見えます( ̄∇ ̄)


こういう坊主頭の男の子
日本昔ばなしに出てきそう♡笑



ワンコには
はちみつ梅とおかかの具が入ってます♪







おかずは


・豆腐入り煮込みハンバーグ
・カニカマ卵焼き
・ブロッコリーお花チーズのせ
・にんじん甘煮
・絹さや塩ゆで
・ミニトマト
・黒豆煮


でした!




ハンバーグは夕食の残りもの。


我が家のおうちハンバーグは
お豆腐入りが定番♪


ふんわり柔らかくなるし
ヘルシーで栄養満点にもなりますから♡



夕食を作るときに
お弁当用にミニサイズのハンバーグも
もいくつか作っておきます。
ミートボール形にすることも♪ 


ソースは多めに絡めて、小分け冷凍保存します。
 

こうすると
再加熱した時にパサつかないですよ♪



お弁当作りも
ラクして美味しい!がベストですね♡





ではでは
3月も楽しくまいりましょー♪
 





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんばんは☆ 昨日なのですが お友達のおうちで飼い始めた ねこちゃんを見に行きました。 これがもう…可愛すぎて(о´∀`о)♡ ここ数年 ねこ飼いたいなぁ〜と思いつつも ウチには喘息児がいるし 家族みんなハウスダストア ...



こんばんは☆


昨日なのですが
お友達のおうちで飼い始めた
ねこちゃんを見に行きました。


これがもう…可愛すぎて(о´∀`о)♡


ここ数年
ねこ飼いたいなぁ〜と思いつつも

ウチには喘息児がいるし
家族みんなハウスダストアレルギーだし


ペットはやっぱり無理か。


と諦めたばかりなのだけど…


やっぱり
ねこちゃんは可愛いくて困る♡笑




ってことで!

今日のお弁当は
ねこちゃんおにぎりでしたー♪




昆布とはちみつ梅の具入り♪

丸っこく握ったら
お耳とおててを付けて

ぶぶあられの鼻
海苔の目口
桜でんぶのほっぺ
焼きパスタのヒゲを付けて

ねこちゃんおにぎりの出来上がり〜♪


ほっこりするニャー♡笑







メインおかずは
とっても簡単な、手羽中の照り煮♪
 

ざっくりレシピは…
↓↓↓

1パック20本位を
フライパンで焼き色を付けたら
ひたひたのお水を加え
こんぶ茶小さじ1入れます。

酒、砂糖、本みりん、しょうゆを
順に大さじ2、1、1、2 加えて
沸騰したら弱火
落し蓋で20〜30分煮詰めて完成です♪



調味料加えたら、ほったらかしなので 
その間に副菜とか作れますよ♪


仕上げにゴマも振りました〜。
とろとろ〜っとしっかり味でおいしいです♡




その他のおかずは

・小エビと長芋のナゲット
・カリフラワーピクルス
・かぼちゃサラダ
・黒豆煮
・塩ゆで絹さや
・レタス

でした!





そういえば
今年はインフル対策で
R-1ヨーグルト飲んでいます。


無事に冬を越せますように!



では♪ ♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは♪ 今週も始まりました〜! 今日の次男のお弁当は ねこおにぎりを作りました♪ ハケでだし醤油を片耳に塗って 和風な三毛猫ちゃん風おにぎりです♪ ねこの形は ごはんをラッ ...


こんにちは♪

今週も始まりました〜!


今日の次男のお弁当は
ねこおにぎりを作りました♪



ハケでだし醤油を片耳に塗って
和風な三毛猫ちゃん風おにぎりです♪


ねこの形は
ごはんをラップに包んで俵おにぎりを作り
ねこの頭になる部分を指で少し潰せば
自然と耳が出来ちゃいますよ♪



目と口は海苔をカットして。
お鼻はぶぶあられ
ほっぺはカニカマで出来ています。


寒い朝はとっても眠いので
後ろのニャンコは寝かせてみました♪

いい夢見てそう〜(´∀`*)♪笑





おかずは

・豚こま唐揚げレモン添え
・ちくわのクルクルマヨ焼き
・ほうれん草のごま和え
・レンコンきんぴら
・お花人参甘煮

でした♪



お花人参に付けた
デイジー柄の海苔が
和柄っぽく見えますね〜♪

新年のお料理デコにも
重宝しそうです♡




さてクリスマスも近づいてきまして
我が家は今週末に
クリスマスパーティー&忘年会を
我が家で開催予定です☆


お友達家族も泊まりに来るから
子供たちも今からワクワク♡


パーティーメニューも考えなくちゃ!


ということで
今週はワクワク準備しながら
過ごしたいと思います♪



ではでは
今週も楽しくまいりましょう〜♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪ 最近お天気悪いですね〜 明日のお月見も無理そうかなぁ…  でも 雨のおかげか 次男は昨日今日とニコニコ登園♪   水たまりに入ったり 傘のし ...



こんにちは♪



最近お天気悪いですね〜
明日のお月見も無理そうかなぁ… 



でも
雨のおかげか


次男は昨日今日とニコニコ登園♪
 


水たまりに入ったり
傘のしずくで遊んだり♪


元気にバスに乗ってくれるので
母さんも雨だけど気分がよかったりします♡

 



さて
そんな今日のお弁当は
簡単クロネコおにぎりで〜♪



おにぎり海苔を
ねこ型にカットして巻くだけ♪
 

目は、スライスチーズ&海苔で
鼻は、チェダースライスチーズです♪



赤い鈴も付けてみたけど…
なくても良かったかもε-(´∀`; )笑



目・鼻・鈴に型抜きはストローで。
鼻だけ細いストローを使いました。



ひげは
トースターで焼いたサラスパです。






おかずは

豆腐とツナの野菜入りナゲット
じゃがチーズボール
ベーコン・蓮根・インゲンの甘辛炒め
塩ゆで枝豆
塩ゆでブロッコリー
お花ハム
プチトマト

でした♪





・豆腐とツナの野菜入りナゲット
 
・じゃがチーズボール
レシピアップしました!



この2つ
子供たちにも人気で
節約おかずにもなる強い味方♡



語ると長くなるので。笑
後日ちゃんとレシピにしてアップしますね!


巻くだけ海苔キャラレシピも
あとでアップします〜♪ 
↓ ↓ ↓
レシピアップしました!


(こちらの記事にも後日レシピリンク貼ります♪) 





ということで
とりあえず今日はこのへんで♪♪


午後もはりきってまいりましょー!

 


【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪ 台風一過で今日はいい天気です♪ 最近 次男の幼稚園へのモチベーションが 下がっているので 今日のお弁当は 次男の大好きなパンダさんで 応援してみましたー☆ ...



こんにちは〜♪

台風一過で今日はいい天気です♪



最近
次男の幼稚園へのモチベーションが
下がっているので

今日のお弁当は

次男の大好きなパンダさんで
応援してみましたー☆




パンダさんは
おいなりさんにINしてます♪


ハタ持って応援してますよ♡


練習がんばれー!
幼稚園がんばれー!


母さんの熱い思いたっぷりで。笑



おいなりさんは
いなり揚げの口を上に向けた

「開きいなり」にしています。


いなり揚げの口の部分は

少し内側に折り込んでから
ご飯を詰めると

見た目もきれいになります♪





パンダさんは大小2種♡


大きいパンダさんは

ごはんをいなり揚げに詰めたら

極小丸おにぎりに海苔を巻いた
手と耳をのせて

海苔の顔パーツと
桜でんぶのほっぺをのせて完成です♪




小さいパンダさんは
いなり揚げに2匹入っています♡


いなり揚げに詰めるご飯を
2つに分けて丸めてから詰めています。


ほっぺの桜でんぶ以外は
全て海苔を貼るだけです♪


お手手もつけて
お話ししてるみたいにしてみました♡


パンダA: ねぇねぇ♪運動会ワクワクするよね♪
パンダB: うんうん♪楽しみだね〜♪


こんなセリフを思い浮かべて
作っておりました。笑




おかずは

チキンの甘酢醤油煮
ズッキーニの甘味噌チーズ焼き
塩ゆでオクラ
塩ゆで枝豆
卵焼き
プチトマト

でした。



ズッキーニの甘味噌チーズ焼きは


スライスしたズッキーニに

甘味噌を塗り
ピザ用チーズをのせて
トースターで焼いたものです♪

ドライバジルも少し振って。


簡単だけど
すごーく美味しいです♡




ウチの甘味噌は

味噌…50g
砂糖…20g
酒…大さじ1


これを耐熱ボウルで混ぜ合わせ

レンジで30秒加熱
まぜまぜ
レンジで30秒加熱
まぜまぜ

で、出来ちゃいます♪


ナスに塗って焼いても
おにぎりに塗って焼きおにぎりにしても
味噌おでんにしても
炒め物の調味料にしても…


まぁ色々使えるので
常備しておくと便利なのでぜひ〜♪





さー!
今日は金曜日♪

みなさんも楽しい週末をお過ごしください♪♪







【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 今日も暑いですね〜! ちょっと外に出るだけで ジリジリ焼けていく気がします(ー ー;) さて 今日の夏季保育のお弁当は 次男のリクエストで 「おさるさん」のおにぎりに♡ ...



こんにちは♪


今日も暑いですね〜!
ちょっと外に出るだけで
ジリジリ焼けていく気がします(ー ー;)


さて
今日の夏季保育のお弁当は

次男のリクエストで
「おさるさん」のおにぎりに♡




焼き鮭のほぐし身と
白ごまを混ぜたごはんを丸くにぎり

顔と耳はスライスチーズで。


鼻はぶぶあられ
目と口は海苔を使っています。


余ったごはんで
おてても付けました〜♪




あ、にんじんグラッセが
1つ横向いてる〜orz

かわいく2つ並べてたのにな(´・_・`)


おかずは

豚肉のグルメだれ焼き
卵焼き
ゆでオクラの浅漬け
にんじんグラッセ(ココナッツオイル風味)
塩ゆで枝豆
お花ハム
プチトマト

でした!




次男の夏期保育は今日でおしまい。


2学期は9月1日から〜♪


長男長女の小学校は
一日早く8月31日から。

小学校が2期制なので
まだ前期のまま普通にスタートです。



来週からは通常モード☆


やりたいことその1。

美容室へ行くこと。です!笑


早く秋にならないかな…

残暑厳しいっぽいので
まだまだお預けとなりそうですが(;´Д`A


残暑も頑張って乗り切りましょー!


ではでは
今日はこのへんで〜♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





おはようございます。 今日は娘の育てるアサガオに たくさん綺麗な花が咲いているので アサガオのデコおにぎりを作ってみました♪ なんとなくねこちゃんおにぎりも一緒に♡おかずは 唐揚げ ...


おはようございます。


今日は
娘の育てるアサガオに
たくさん綺麗な花が咲いているので


アサガオのデコおにぎりを作ってみました♪





なんとなく
ねこちゃんおにぎりも一緒に♡



おかずは

唐揚げ
お花卵焼き
パプリカマリネ
花れんこんの甘酢煮
アスパラのバターソテー
ねじり梅人参甘煮

でした。


常備菜でパパッと作った
簡単シンプル弁当です♪





ネコちゃんは
鮭の具入りおにぎり♪
耳の部分には
お醤油をハケで少し塗っています。

お顔は海苔
ほっぺは魚肉ソーセージの型抜きです。



丸いゆかりおにぎりには
アサガオのデコをしました♪

魚肉ソーセージの輪切りと
型抜きスライスチーズを合わせて
アサガオの花の完成♪

アスパラの斜め薄切りを葉っぱに見立て
アサガオの花と一緒に
おにぎりに焼きパスタで留めています。



簡単なので 
夏季保育のお弁当や
夏休みランチに作ってみてくださいね♡



暑くてなかなかやる気も出ませんが

オリンピックをテレビで見て
元気をもらいつつ
 
明後日からのお盆休みも
元気に過ごしたいと思います !


 
ではまた〜♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 今日も暑いですね〜! もうすぐ夏休みだと言うのに まだおうちプールを出しておらず… というか 昨年空気が抜け気味だったので 買い替えた方がいいかもε-(´∀`; ) 子供達に迫られるまで 静かにしておこうと思います。笑 ...


こんにちは♪

今日も暑いですね〜!


もうすぐ夏休みだと言うのに
まだおうちプールを出しておらず…

というか
昨年空気が抜け気味だったので
買い替えた方がいいかもε-(´∀`; )


子供達に迫られるまで
静かにしておこうと思います。笑



さて今日のお弁当は
ひよこちゃんのオムライスにしました♡



薄焼き卵が綺麗にできたので
美肌なひよこちゃんになりました♡


薄焼き卵は

卵液を一度漉して
テフロン加工のフライパンで
油を敷かず低温で火を通します。

焼くのは片面のみ。
焼かない面が固まったら完成です!


焼かない面の方が色が濃いので
そちらを表にして
トマトライスを包んで作りました♪

焼かない面はツヤもあり
羨ましいほどの美肌なのです♡笑


薄焼き卵はキッチンペーパーに包み
ラップ→ジップロックで冷凍できます♪

私は毎週お弁当分を冷凍にストック。
常温で5分ほどで解凍されるので
本当に使いやすくて便利です♪




ひよこオムライス


(材料)
薄焼き卵…1枚
トマトライス(ケチャップライス等)…1人分
蒸しかぼちゃ(or茹で人参)…1-2スライス
海苔…少量
ケチャップ…少量
焼きサラスパ…1本


(作り方)
① トマトライスをラップで丸く握る。
② キッチンペーパーに薄焼き卵を置き①のご飯を中央に乗せる。
薄焼き卵の周囲に切れ目を数カ所入れて、キッチンペーパーで包んで馴染むまで数分放置。
③ 蒸しかぼちゃはくちばし&羽の形に型抜きする。
④ 海苔はパンチやハサミで目・口・足の形に切る。
⑤ オムライスをお弁当箱に詰め、くちばしと羽を焼きサラスパで留める。
海苔パーツを貼り、ケチャップのほっぺをつけて完成です♪




おかずは

揚げシュウマイ
ズッキーニのハーブソテー
カラーピーマンの和風マリネ
塩ゆでブロッコリーチーズのせ
プチトマト(家庭菜園)

です♪


揚げシュウマイは
冷凍ストックのシュウマイを朝揚げて。

ハーブソテーは朝オリーブオイルで焼いて。

和風マリネ、塩ゆでブロッコリーは
作り置き常備菜です♪

プチトマトは朝に収穫してます♪




夏休み前の幼稚園弁当も
今週の木曜が最後となりました!

夏休みはランチやデザートなんかを
アップしていきたいと思います♪


暑さに負けず
頑張っていきましょー!


ではでは
今日はこのへんで〜( ´ ▽ ` )ノ♪


読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪ 暑い!! 7月に入った途端 夏が来た!って感じの暑さですね(ー ー;) 熱中症にはくれぐれも気をつけましょう! では早速、今日のお弁当へ〜♪ 今日は ...


こんにちは〜♪


暑い!!

7月に入った途端
夏が来た!って感じの暑さですね(ー ー;)


熱中症にはくれぐれも気をつけましょう!



では早速、今日のお弁当へ〜♪




今日は
うさぎちゃんおにぎり&揚げシュウマイ!


昨日遊びに行った所のミニ動物園で
次男が気に入って餌をあげていた
白うさぎちゃんにしました♡


女の子っぽくならないように
ワックスペーパーを黒に☆

おかずも渋めにしたつもりです。


それでもうさぎちゃんは女の子っぽい?笑


でも次男は喜んでたからいっか♡




うさぎちゃんおにぎり


(材料)
ご飯…1人分
ハムor魚肉ソーセージ…少量
海苔…少量
桜でんぶ…少量
ぶぶあられ…1つぶ
焼きサラスパ…1本


(作り方)
① ご飯は、お顔・耳×2・手×2に分けて
それぞれラップに包んで握る。
薄く塩を振って握っています。

お顔にはお好みで具を♪
私はしそ昆布を入れました。

② ハムor魚肉ソーセージを薄く切ったものを、しずく形に2つ型抜きします。

③ 海苔をカットして目と鼻下の線を作ります。
目は丸パンチ、線はハサミで細く切りました。

④ お弁当箱に顔とおかずを詰めたら、耳と手のご飯を焼きサラスパで固定します。

⑤ 耳に②のしずく形のパーツを焼きサラスパで固定します。
2箇所位留めるとズレにくいです。

⑥ 鼻にぶぶあられをのせ、③の海苔パーツを貼る。

⑦ 桜でんぶをほっぺにのせて完成です♪


*夏場なので
接着にマヨネーズは使わず
焼きサラスパを使っています。




おかずは

揚げシュウマイ
赤皮栗カボチャのバターソテー
オクラの海苔チーズ巻き
星人参甘煮(常備菜)
塩ゆでブロッコリー(常備菜)
プチトマト(家庭菜園)

でした。


しかし…
暑い中の揚げ物は大変ね。笑

少量だからまだいいけどε-(´∀`; )


赤皮栗カボチャは
昨日、農家直売で買いましたが
とっても甘くて美味かったです♡

今が旬のお野菜で
色も綺麗なのでお弁当に重宝しそう♪


今週色々なレシピにして
楽しみたいと思います♡



ではでは
今週も暑さに負けず
頑張ってまいりましょー( ´ ▽ ` )ノ♪




こんにちは〜♪ 今日はこれから娘の授業参観です! その前に… 午前中は依頼のあった新レシピを作り バタバタと写真撮って提出して なんとか〆切に間に合いましたε-(´∀`; ) でもすごーく美味しくできた! このレシ ...



こんにちは〜♪


今日はこれから娘の授業参観です!


その前に…
午前中は依頼のあった新レシピを作り
バタバタと写真撮って提出して
なんとか〆切に間に合いましたε-(´∀`; )

でもすごーく美味しくできた!
このレシピもまた今度ご紹介しますね♡



さて今日のお弁当は
次男リクエストで、パンダさん♡




次男のリクエストで
登場回数が多い「パンダさん♡」

パンダ好きなんでしょうね〜
でも本物見せたことない…( ̄▽ ̄)笑

今度、上野動物園に連れて行こう〜♪




【パンダおにぎりの作り方】


(材料)
ごはん…1人分
お好きな具…適量(なくても)
海苔…おにぎり用1枚
塩…少々
桜でんぶ…少々
焼きサラスパ…1本
(トースターで1分焼いたサラスパ)


(作り方)
① お顔を作る
ラップに薄く塩をふり、手と耳の分を少し残してごはんをのせ、ラップで包み楕円形に握る。

② 手と耳を作る
残ったごはんを4つに分け、塩をふったラップでそれぞれ丸く握り。
耳の分は更に海苔を巻いてラップで包む。

③ 顔パーツを作る
余った海苔で、目・鼻・口を作る。

目は海苔を合わせて卵形にハサミでカット。
口はハサミで細く切った海苔を貼り合わせて。
鼻はクラフトパンチ(肉球)を使いました。

④ 組み立てる
顔パーツを顔おにぎりに貼り
手と耳は焼きサラスパを刺して顔に固定する。
仕上げに桜でんぶをほっぺにのせれば完成です♡




おかずは

エビと蓮根のナゲット
オクラの海苔チーズ巻き
ブロッコリーの胡麻和え
お花ハム
お花卵焼き
星形人参甘煮
塩ゆでオクラ
プチトマト(家庭菜園)

でした。



エビと蓮根のナゲット
我が家でよく登場するナゲットのひとつ♡

小エビ、蓮根、人参を粗みじん切りにして
片栗粉・麺つゆ・マヨネーズの順に
都度ぐるぐると混ぜたら
落とし揚げ焼きして完成です♪

今回買い忘れちゃったけど
大葉もちぎって入れても美味しいですよ♡


こちらはざっくりレシピでスイマセン…

お弁当おかずレシピも
ちゃんとまとめたいなと計画中ですので
少々お待ち下さいね♪



ではでは
午後も元気にまいりましょー( ´ ▽ ` )ノ♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪ こちら今日は雨です。 娘は小学校で初めての水泳の日でしたが 今日は中止ですね…(´・_・`) 次の水泳の日は晴れますように! 次男は保育参観の代休明けで 雨だけど元気いっぱいで登園♪ 今日のお弁当は アザラシさんにしてみました ...


こんにちは〜♪


こちら今日は雨です。
娘は小学校で初めての水泳の日でしたが
今日は中止ですね…(´・_・`)

次の水泳の日は晴れますように!



次男は保育参観の代休明けで
雨だけど元気いっぱいで登園♪

今日のお弁当は
アザラシさんにしてみました♡




とってもシンプルなキャラ弁で♪


作り方もとっても簡単!

おさかな形に握ったおにぎりを
縦に置いて

スライスチーズ(チェダー)を
ハート型に型抜きしたら
逆さまにして顔に貼り
海苔で目と鼻、おててをカットし
それぞれ貼り付けたら
焼きパスタのヒゲを挿して完成です♡


焼きパスタは
トースターで1-2分焼いたスパゲッティです。






おかずは

ミニハンバーグ
レンコンとベーコンの甘辛炒め
インゲンと人参の胡麻和え
お花卵焼き
星人参甘煮
塩ゆでブロッコリー
プチトマト

です。



近所の畑で直売している
美味しい枝豆が今年も始まりました!

美味しくて全部食べてしまって
お弁当用には残らなかったε-(´∀`; )


また買いに行こう〜♪♪
そして枝豆カエル作ろう〜笑


枝豆カエルのレシピはコチラ♪
↓↓↓



枝豆と一緒に買ったインゲンは
人参も加えて胡麻和えに。

作り置き常備菜にして
こちらはお弁当分に入れました♪

やっぱり
採れたて野菜は美味しいですね♡



今年我が家で育てている
プチトマトも赤くなってきました!

赤くなってきたよー!と
目をまん丸にして教えてくれる次男。


この姿を見ただけでも
家庭菜園いいね!と思いました♡


収穫を楽しみに
今週も頑張ってまいります!


ではでは
今日はこの辺で〜♪♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





おはようございます♪ 今日のお弁当は 梅雨真っ只中なので〜カエルさんで♡ カエルさんおにぎりと共に おかずにアジサイも添えてみました♪ アジサイの下は 作り置き常備菜のひじき煮です。 その他のおかずは ミニメンチカツ 卵焼き 塩ゆ ...


おはようございます♪


今日のお弁当は
梅雨真っ只中なので〜カエルさんで♡




カエルさんおにぎりと共に
おかずにアジサイも添えてみました♪

アジサイの下は
作り置き常備菜のひじき煮です。


その他のおかずは

ミニメンチカツ
卵焼き
塩ゆでブロッコリー
プチトマト
キャロットラペ
スナップエンドウのピクルス
星形人参甘煮

です。






カエルさんは
青のり&塩をふりかけて、のり塩味に♪

大きなおにぎり1つに
小さなおにぎり2つを
焼きパスタで留めています。

(焼きパスタ:サラスパ等の乾麺をトースターで1-2分焼いたもの)


お目々はスライスチーズと海苔で。
鼻は黒ごま、口は海苔です。

スライスチーズの型抜きは
絞り袋で使う口金の裏面を使ってます。
サイズがピッタリでした♪

海苔はハサミやパンチでカットして下さい。




アジサイは魚肉ソーセージで♪

5mm厚の輪切りにしたものに
小さい花型で型抜きしたものを
焼きパスタで留めれば完成♡

可愛いのに簡単で
梅雨時期には一度は作りたくなります。



憂うつな梅雨も
可愛いお弁当で気分良く♡


週末も楽しくまいりましょー♪♪


読者登録はコチラから♪
↓↓↓