かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

カテゴリ: キャラご飯

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日は娘の授業参観&懇談会でした! 今年も役員になりました〜! 頑張らねば \٩( 'ω' )و // さて今日のランチは 伊藤ハムさんから頂いた 「旨包ボリュームリッチハンバーグ ...



こんにちは♪


今日は娘の授業参観&懇談会でした!

今年も役員になりました〜!
頑張らねば \٩( 'ω' )و //




さて今日のランチは

伊藤ハムさんから頂いた
「旨包ボリュームリッチハンバーグ」で
ロコモコを作ってみました♪




マッシュポテトのネコのっけ♪

私がよく作る「ポテにゃんこ」です♡笑



ハンバーグの下はご飯!
目玉焼きとレタスも添えて。

隙間には
ハムときゅうりのくるくるをピックにさして。






かぶと飾りを出して
こどもの日気分も盛り上がってきたので

チーズの鯉のぼりも泳がせてみました!


うろこの海苔がお気に入りです♪




⬆︎
旨包ボリュームリッチハンバーグはコチラ



かなり分厚いのでなかなかの食べ応え!

ソースも多いので
ロコモコ丼にするのにぴったりでした〜♪ 



これと別におかずも少し添えたので
私と次男で取り分けて食べました♪

それでちょうど良い量でしたよ♪ 


お味もジューシーで美味しい♡
大人も子供も満足のお味です♪




伊藤ハムさま
ありがとうございました〜!!





ではでは
楽しい週末をお過ごし下さい♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今週も始まりました〜♪ 春風が強いです!!   さて 来週末はもう「ひなまつり」ですね♡ 今年のひなまつりパーティーは どんな風にしようかな… やっぱ、ちらし寿司 ...



こんにちは♪


今週も始まりました〜♪
春風が強いです!!
 


さて
来週末はもう「ひなまつり」ですね♡



今年のひなまつりパーティーは
どんな風にしようかな…

やっぱ、ちらし寿司かな〜♪と考えながら



過去に作った
ひなまつりちらし寿司をまとめてみました♪
↓ ↓ ↓

ひなまつりのホームパーティーに♪
ちらし寿司デコレーションを楽しもう!




ドーナツ形(リース形)にしてみたり…




ミニケーキにしたり…




簡単にカップに入れたり…




手まり寿司にしたり…




こんなデコちらし寿司の作り方を
まとめて紹介しています♪


ひなまつりパーティーでも♪
春の女子会でも♪
華やかにテーブルを演出してくれますよ♡







ぜひ参考に見てみて下さいね♪



ではでは
今週も楽しくまいりましょー♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





レシピブログに参加中♪




【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日は ポケモン新シリーズ サンムーンから 大人気キャラ「モクロー」の キャラおにぎりの作り方をご紹介します☆ 我が家の子供たちにも人気のモクロー♪ このおにぎり作 ...


こんにちは♪


今日は
ポケモン新シリーズ サンムーンから
大人気キャラ「モクロー」の
キャラおにぎりの作り方をご紹介します☆





我が家の子供たちにも人気のモクロー♪


このおにぎり作るとみんな喜びます☆


アニメでも癒しキャラ的なイメージで
かわいいんですよね♡

冬休みにポケモンセンターに行ったら
モクローのぬいぐるみだけ
完売で買えませんでした( ;∀;)


次男のお目当が
モクローのぬいぐるみだったので
ママが代わりにキャラ弁作るよ!と
慰めたのでありました。笑


そんなエピソード付きの
モクローおにぎり☆

一見難しそうですが
レシピを見ればとっても簡単♪


LIMIAで詳しいレシピを投稿したので
ぜひチェックしてみて下さい♪
⬇︎
酉年にぴったり☆新ポケモン「モクロー」キャラ弁の作り方♪





先日のお弁当より♪

350mlのお弁当箱に
こんな感じで入ります♡


モクローおにぎりとおかずで
ワンプレートにしてもかわいいです♡


おにぎりはまん丸というより
薄い半円形をしているので
お子さまも食べやすいです♪




ざっくりダイジェスト版♪


レシピの方は
もちろんもっと分かりやすいです!笑
⬇︎



酉年ですし
ポケモン好きなお子さまは特に喜んでくれるので
ぜひ参考にして下さいね♪



ではでは
今日はこのへんで〜♪♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

あけましておめでとうございます☆ 2017年もついに始まりましたね〜♪   今年もマイペースになるかと思いますが 頑張ってまいりますので どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m さて、今年は酉年!ということで ヒヨコやニワトリ、ことり等の キャラ弁& ...



あけましておめでとうございます☆


2017年もついに始まりましたね〜♪
  


今年もマイペースになるかと思いますが
頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m





さて、今年は酉年!ということで
ヒヨコやニワトリ、ことり等の
キャラ弁&キャラごはんをまとめました♡

⬇︎
今年は酉年。鳥モチーフの簡単キャラ弁・キャラごはんまとめ♪



ことりおにぎりプレートや…




ゆで卵のヒヨコちゃん♪



三色だんご風ヒヨコおにぎりや




オムライスのヒヨコちゃん



チューリップ型を使った
アレンジオムライスのヒヨコちゃん等



過去に作った鳥モチーフごはんを
簡単な作り方を添えて
LIMIAにアップしています♪




今年は酉年なので
ぜひ参考にして作ってみて下さいね♪




ではでは 
今年も何卒よろしくお願いします☆





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪ クリスマスも終わり 一気に年末モードですね! 大掃除やら何やらと バタバタする今日この頃ですε-(´∀`; ) そんな時でも簡単に作れる 簡単かわいい洋風そぼろ丼ができました ...



おはようございます♪


クリスマスも終わり
一気に年末モードですね!


大掃除やら何やらと
バタバタする今日この頃ですε-(´∀`; )


そんな時でも簡単に作れる
簡単かわいい洋風そぼろ丼ができました♡




洋風そぼろをチャチャッと作り
ごはんにのっけて
チーズのヒヨコちゃんをトッピング♪


洋風そぼろもヒヨコちゃんも
とにかく簡単なのです(*´꒳`*)♪



作り方はこちらにまとめました♪
↓ ↓ ↓
すぐできる♪洋風そぼろで簡単かわいい丼ランチ☆
https://limia.jp/idea/62980/






ヒヨコちゃんの作り方は工程写真付きで♪


洋風そぼろもおうちにあるもので
5分でできちゃうスピードレシピ!



冷凍ストックもできて
忙しい年末年始の強い味方になりますよ♪


ぜひレシピをチェックしてみて下さいね♪





では最後に
クリスマスにフォトスタジオで撮った
娘(7歳)と次男(5歳)の七五三写真でも♡

世間様よりだいぶ遅いけど…




ちなみに長男(10歳)でハーフ成人なので
とっても貴重な年なのでした☆


旦那は厄年でしたが( ̄∀ ̄)笑


ま、素敵な写真をたくさん撮ってもらえて
家族みんなHAPPYなので
それに越したことはないですね♡





プライベートフォトスタジオHOMEさん
http://studio-home.jp

ありがとうございました♡




ではでは
今週で今年も終わりですが
年末も頑張ってまいりましょう〜♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





レシピブログに参加中♪




【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 今日はお知らせがあります♡ 本日発売の 「ポムポムプリン20th Anniversary Book 」 かわいいプリンちゃんのポーチも付いてます♡ 娘に取られちゃいそう(´・∀・`)笑 ...


こんにちは〜♪


今日はお知らせがあります♡



本日発売の

「ポムポムプリン20th Anniversary Book 」




かわいいプリンちゃんのポーチも付いてます♡

娘に取られちゃいそう(´・∀・`)笑



今回
ポムポムプリン誕生20周年という
この記念すべき本の

「カフェメニューに負けないくらいかわいく作れる
ポムポムプリン自宅で再現レシピ」

のレシピ監修をさせて頂きました♡



おうちで簡単に作れる
プリンちゃんのキャラごはんを
9品掲載しておりますよ〜♪♪


メインメニュー、副菜、デザートと
バラエティ豊かなレシピになっています♪




名前もしっかり入れて下さり
とても思い出に残る一冊となりました♡


ぜひぜひ参考にして
おうちで作ってもらえたらと思います♪

 
全国書店のほか
こちらからも購入できます♪
↓ ↓ ↓

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)






今日は金曜日ですね♪
皆さまも楽しい週末をお過ごし下さい!

 
ではまた〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは〜♪  今日は遅くなってしまいました。。 金曜日の夜 いかがお過ごしでしょうか? 12月に入りクリスマスも気になりだした今日このごろ♪そこで パーティーにもぴったりな  マッシュポテトで作る簡単オシャレな ...


こんばんは〜♪ 


今日は遅くなってしまいました。。



金曜日の夜
いかがお過ごしでしょうか?



12月に入り
クリスマスも気になりだした今日このごろ♪




そこで
 パーティーにもぴったりな
 

マッシュポテトで作る
簡単オシャレなスノーマン☆ のレシピを 
 

LIMIAで公開したのでご紹介します♪
↓ ↓ ↓

パーティーに☆簡単マッシュポテトのスノーマン☆
https://limia.jp/idea/50476/ 





昨年のレシピで好評だったので
LIMIAでもまとめておきました〜♪



クリスマスパーティーや
ワンプレートに添えるのもかわいいですよ♡



お子様でも簡単に作れるので
この冬にぜひ
マッシュポテトの雪だるま作りを
親子で楽しんでもらえたらうれしいです♡



工程写真付きの
分かりやすいレシピになっていますので
ぜひチェックしてみて下さいね♪



スノーマンマッシュポテトの後ろにある
ミニガーランドの作り方はこちら♪
↓ ↓ ↓

お料理に飾ろう♪手作りミニガーランド♡
https://limia.jp/idea/37087/




これもパーティーに重宝するんです!


どんな料理も
パーティーメニューにしてくれますよ♪


お好みのマスキングテープで作って下さいね♡





さて
我が家は日曜日、次男のお遊戯会です♡


今年最後の幼稚園イベントなので
しっかり楽しんできますね〜♪




ではでは
みなさまも楽しい週末を♪♪




 

読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪ 昨日のハロウィンは楽しみましたか? 我が家の子供たちも 仮装してご近所を回ったり とっても楽しんでいました〜☆ 今日は飾りやグッズのお片付け。 クリスマスものは… まだいいか(。・ω・。)♪ さてそんな昨日の ...


こんにちは♪


昨日のハロウィンは楽しみましたか?


我が家の子供たちも
仮装してご近所を回ったり
とっても楽しんでいました〜☆


今日は飾りやグッズのお片付け。

クリスマスものは…
まだいいか(。・ω・。)♪



さてそんな昨日の
次男のお弁当は…

やっぱりハロウィンものでした♪




次男のリクエストが
「おいなりさん」だったので


おいなりさんに海苔で
ジャックオランタンの顔を付けて

オープンいなりには
ミニおばけちゃん詰めてみました♪





チェダーチーズの星と
赤ウィンナーのろうそくも添えて。


その他のおかずは

・豚肉としめじの煮物

・塩ゆでブロッコリー

・プチトマト

・スイートポテト

でした。



ここ最近
ククパに載せてるハロウィンレシピの
つくれぽをたくさんもらいます♡



・ミニアメリカンドッグおばけくん



・チーズおばけ&ランタンサラダ



どちらも昨年のレシピですが
今年はたくさんハロウィンに作って頂けて
嬉しい限りです♡


最近ククパにアップしてないので
時間のある時にでも
またちょこちょこと載せよう!


と、心に決めたのでありました。


がんばるぞー\\\٩( 'ω' )و ////





さー今日から11月!
今月も楽しんでまいりましょう〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

Happy Halloween!! 今日はハロウィンですね〜♪ 週末にパーティーした方も多いかな? 我が家も土曜の夜に ハロウィンパーティーをしました☆ ギリギリまでノープランで 全く時間をかけてませんが 意外とかわいい キャラごはんが ...


Happy Halloween!!


今日はハロウィンですね〜♪



週末にパーティーした方も多いかな?

我が家も土曜の夜に
ハロウィンパーティーをしました☆



ギリギリまでノープランで
全く時間をかけてませんが

意外とかわいい
キャラごはんができましたよ〜♪



かんたん
すぐできるので
今夜のハロウィンパーティーにも
間に合います!



それでは
はじまりはじまり〜♪ 



まずは
ロリポップ風キャラおにぎり☆


ハロウィンのキャラを
おにぎりにして

木製コーヒーマドラーを刺すだけ♪


コーヒーマドラーは
セリアで買いました♡



スカルとモンスターの
お口の赤いのは
タラコです(о´∀`о)♪


おにぎりを棒に刺したら
口の部分を包丁でカットして
タラコを詰めました。


今回一番の
お気に入りポイントです♡




お次は
おばけチーズのミートボール☆


ミートボールが熱いうちに
1/4にカットしたチーズをのせて

チーズがフニャッとしたところに
お目目の海苔を貼れば完成♪



これだけで
おばけに見えてくるから
面白いです♪♪
 




こちらは
かぼちゃ型スイートポテト☆


次男がお芋掘りで持ち帰った
たくさんのさつまいもを使い
スイートポテトにしました♪



蒸したさつまいもを潰し
バターとお砂糖、牛乳を合わせて
生地を作ります。


丸めたら
包丁の背でスジをつけ

頂点にアーモンドを刺して
ヘタの代わりにします。

卵黄を塗って
250℃のオーブンで8〜10分
焼き色がつけば完成!



トースターでもOKです♪





副菜なんかは
手作りおばけピックを刺して
適当に添えました♪


この後は暗くなって
写真撮れませんでしたが

パーティーは
ランタンつけて仮装して
薄暗〜くして楽しみましたよ☆
 






あ、昼間にリビングも
家族みんなで楽しく飾り付け〜♪








子供たちが画用紙で作ったおばけも
天井から吊るしました♪


うずまき状に切ったしっぽが
結構かわいい♡




こんな感じで

毎度のことながら

手作り感満載の
パーティーとなりました☆



楽しかったなぁ〜♡ 




でも今日が
ほんとのハロウィンですね!



少しばかりお菓子でも準備して
今日いっぱいは
ハロウィンを楽しみたいと思います☆


 

ではでは〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 10月に入りましたね! 今日から衣替えだし 少しずつ秋を感じますね〜♪ 夜も涼しくなってきたので  モニターで頂いた トップバリュ鍋つゆ(ストレートタイプ)の  「博多風 ...



こんにちは〜♪


10月に入りましたね!


今日から衣替えだし
少しずつ秋を感じますね〜♪



夜も涼しくなってきたので
 

モニターで頂いた
トップバリュ鍋つゆ(ストレートタイプ)の
 

「博多風水炊き鍋つゆ」
 

これを使って
週末にお鍋を作りました〜♪






フォトジェニック鍋を作ろう!
という企画だったので


初めての
大根おろしアートで
トトロ鍋を作ってみました♡



ベースにこちらのつゆが入っています♪
↓ ↓ ↓



スープはお出汁が効いてて
美味しかったです♪


マイルドで優しいお味なので
子供もいっぱい食べてくれました♪





具材は
シンプルなお鍋野菜と鶏団子で♪

大根おろしで作ったトトロ&小トトロと
赤ウィンナーのキノコも添えて
可愛く楽しい雰囲気のお鍋に♪


ねじり梅人参も飾って彩りよく♡



お鍋の中のトトロを見たら
子供たちのテンションもアップ!


大根おろし好きじゃないのに
早く食べたい!とワクワクしてました♪



じゃあ食べよう!と
火にかけてグツグツしたら…


「あー!トトロがーーー!」


ってなったけど ε-(´∀`; )笑



でも家族みんなで
美味しく楽しく食べました♡



では最後にレシピを!
簡単なのでぜひ作ってみて下さいね♪





大根おろしトトロの鶏団子鍋
(4人前)


【材料】
トップバリュ鍋つゆ(ストレートタイプ)
博多風水炊き鍋つゆ…1パック

鶏団子(市販品)…300g
白菜…1/8個
長ネギ…1本
人参…1/2本
ニラ…1/2把
えのき…1パック

大根…1/4本
醤油…小さじ2
大豆水煮…1粒
海苔…少量
ハム…少量

赤ウィンナー…1-2本


【作り方】
1. 野菜を切ります。

白菜はそぎ切り
長ネギは斜め切り
ニラは5cmの長さに切ります。

人参は輪切りにしてねじり梅に。
えのきは石づきを切り落とし
小房にほぐしておきます。


2. 土鍋か厚手鍋に1の野菜と
鶏団子をバランスよく並べます。


3. 大根は薄いスライスを少量残し
あとは全部おろします。

大根おろしは水気をしっかり切り
手でギュッと絞ります。
大根おろしの半量には醤油を混ぜます。

4. トトロ&小トトロを作ります。

トトロは醤油を混ぜた方を使い
体と耳の形に整えます。
お腹の部分は普通の大根おろしを
丸く平らに整えてお腹にのせます。

白目は大根スライスを丸く型抜きして。
黒目と鼻、胸の模様は
海苔をパンチやハサミでカットして
トトロに貼ります。

小トトロも同様に
大根おろしで体と耳の形を作り
白目は大豆水煮を型抜きして使います。
黒目と鼻は海苔で作り貼ります。


5. 赤ウィンナーのキノコを作ります。

赤ウィンナーは縦横半分にカットし
端のドーム形の方をキノコのカサにして
下半分は切り込みを入れて
軸を残すように赤い皮を剥きます。

赤ウィンナー1本で4つキノコができます♪


6. 2の鍋にそっとつゆを注ぎ
トトロ&小トトロの体と耳を鶏団子の上にのせ
赤ウィンナーのキノコを飾って完成です♪

食べる時は蓋をして
グツグツ煮込んで食べて下さい♪





「思わず見惚れる、盛り上がる!フォトジェニック鍋をつくろう!」レシピモニター参加中




【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日もあいにくの雨です… でも昨晩は 雲の切れ間から 十五夜のお月さまが見れました〜♪ うちの子たち 「ママが作ったおだんごみたーい!」 って…笑 確かに さつまいも餡をまとった 黄色いおだんごに ...



こんにちは♪


今日もあいにくの雨です…


でも昨晩は
雲の切れ間から
十五夜のお月さまが見れました〜♪



うちの子たち

「ママが作ったおだんごみたーい!」

って…笑



確かに
さつまいも餡をまとった
黄色いおだんごにそっくりでした!笑




さてそんなおだんごと
結構見た目が似てる
 

じゃがチーズボールのレシピを
工程写真付きで作ってみました♡
↓ ↓ ↓




これ
パーティーで出しても
すぐなくなる大人気メニューなんですよ♡


大人のおつまみにも
子供のおやつにもなっちゃいます♪


簡単に大量生産できるので
とっても助かるレシピです!


ぜひチェックしてみて下さいね〜♪



あともう1つ
巻くだけ♪どうぶつおにぎりレシピも
アップしましたー♪
↓ ↓ ↓




簡単キャラ弁レシピです♪


こちらも工程写真付きで
分かりやすいレシピにしました♡


語るより
見るほうが早いと思うので。笑

ぜひ見てみて下さいね♪




さてと
今から急いで美容室に行ってきます♡


バタバタしてて
なかなか時間が取れないので
もう強行突破です!笑


リフレッシュすれば
仕事の効率もあがることでしょう…笑



ではでは

みなさまも
良い週末をお過ごしください〜♪♪


 
 

【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 今日は久々の幼稚園弁当を作りました! 昨日次男に お弁当何がいい?と聞いたら 「ピカチュウ!」とのこと。 ポケモンGOやってるし この間は映画も見に行ったので すっかりポケモンブームな次男です♡ で、完成 ...


こんにちは♪


今日は久々の幼稚園弁当を作りました!


昨日次男に
お弁当何がいい?と聞いたら

「ピカチュウ!」とのこと。


ポケモンGOやってるし
この間は映画も見に行ったので
すっかりポケモンブームな次男です♡



で、完成したお弁当がこちら♪





おすわりしているピカチュウです♡



100gのごはんに

ゆで卵の黄身1つと

お塩を少々混ぜ込んでいます。


この卵ご飯を
パーツごとにラップに包み成形します。


頭・体は1つずつ。
手・足・耳は2つずつ作ります。



目鼻口・耳の先・足の指線は
海苔をハサミでカットして貼ります。



それぞれのパーツを組み合わせて
お弁当箱に詰めたら
ほっぺにケチャップをつけて完成です♡





モンスターボールはプチトマト♪

スライスチーズと海苔を貼って作ります。


最後に適当に作ったので
雑な仕上がりε-(´∀`; )笑





おかずは

鶏胸肉のごま唐揚げ
ポテトのチェダーチーズ焼き
パプリカとツナのココナッツマリネ
アスパラのハム巻き焼き
塩ゆでブロッコリー
モンスターボールプチトマト

でした!



コストコの
さくらどりむね肉。

これでごま唐揚げを作りました♪


このむね肉
むね肉なのにジューシーで美味しいです♡

しかも100g/31.5円という安さ!!


夏休みは出費がかさむので大助かり♪



パプリカとツナのマリネは
ココナッツオイルを入れました♡

いつもオリーブオイルを使いますが
ココナッツオイルだと甘い香りが広がって
結構好みのお味になりました♪


来年40歳になる私…
美容と健康を意識しまくりなお年頃です。笑


ちなみにココナッツオイルは
カルディで購入しました!

最近購入したばかりなので
これから色々活用してみます♡



ではでは
今日も暑いですが
午後も頑張ってまいりましょー♪♪



 


読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 8月になりましたね〜! 昨晩はものすごい雷雨で 夜中にビックリして起きてしまいました! 次男は「こわいー」と起きてきましたが 長男長女はあの大きな雷鳴でも ぐっすりと寝ていましたε-(´∀`; )笑 稲光りピ ...


こんにちは♪


8月になりましたね〜!


昨晩はものすごい雷雨で
夜中にビックリして起きてしまいました!

次男は「こわいー」と起きてきましたが
長男長女はあの大きな雷鳴でも
ぐっすりと寝ていましたε-(´∀`; )笑


稲光りピカピカすごかったので
今日はお昼にピカチュウ作りました♪笑




ゆで卵のピカチュウです♡


ゆで卵の白身を半分取り外して
薄焼き卵の耳と手をプラスして作りました♪

ほっぺはケチャップ
その他のパーツは海苔です♪





ピカチュウの周りは
モンスターボールのちぎりむすびに♡

ニトスキ(15cm)に入れてみたら
綺麗に収まりました♪


モンスターボールは
1つ80gのおにぎりです。

ケチャップライスと
塩むすびを半分ずつ合わせて
海苔とチーズを貼り合わせて完成です♪


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
☆こちらの作り方は
工程写真付きで
LIMIAサイトにもアップしました♡
↓↓

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



先日、江の島に自転車で行ったら
ポケモンGOをする人の数が凄くて!

うちも子供と一緒に
ポケモン探しに行ったのですが
ピカチュウとニャースを見事ゲット♡

子供たち大喜び♡笑


江の島神社にもお参りして
お散歩して帰りました〜♪


そんなこんなで
夏休みもまだまだ長いですが
8月も元気にまいりましょー♪♪


ではでは
今日はこのへんで…


読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 夏休みに入って ついにポケモンGO配信されましたね☆ うちの子達も夢中になって ポケモン探しの冒険に繰り出す毎日。 私も一緒にな ...


こんにちは〜♪


夏休みに入って
ついにポケモンGO配信されましたね☆


うちの子達も夢中になって
ポケモン探しの冒険に繰り出す毎日。

私も一緒になっていっぱい歩くから
かなり健康的な夏休みになりそうです♪



ということで
私が過去に作った
ピカチュウのごはんをまとめてみました!




まずは
昨年の夏休みのデコカレーから♪

横浜のみなとみらいで毎年やってる
ピカチュウ大量発生!
を見に行った後に作ったもの♡


昨年も激混みだったけど
今年はもっと大変だろうなぁ…

今年は行くか悩み中ですε-(´∀`; )





お次は最近のものから…


ピカチュウオムライスと
モンスターボールおにぎり弁当です♪

使い捨て容器に入れた
長男のキャンプの日のお弁当。


モンスターボールおにぎりは
ポケモンGOが流行ってるうちに
また作りたいなぁ♡





こちらは
サンドイッチ弁当に
ミニミニピカチュウをのせて♪

ハムチーズの土台に
薄焼き卵でピカチュウを作りました♪


モンスターボールは特に簡単なので
夏休みランチのデコにもオススメです☆





最後はわっぱで
半立体のキャラ弁です♪

仲良しピカチュウとイーブイで♡


私はこの2キャラが好きです☆笑


一見難しそうに見えるけど

半分の高さに詰めたごはんの上に
キャラクターを作るので

崩れないし詰めやすい!


細かいキャラクターを作りたい時に
私がよく使う手法です♪



こんな感じで
過去のポケモンごはんを振り返りました♪


この夏休み中もまた
ポケモンごはん作りたいと思います♡


皆さんも参考に作ってみてくださいね♪



ではでは
今日はこのへんで〜♪


夏休みをたのしみましょー♡






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





続きを読む