かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

カテゴリ: パン&スイーツ

おはようございます♪ 2月も後半に入り 昼間はポカポカする日も増えてきましたね。 春ももうすぐでしょうか(*´꒳`*)♪ ということで 昨年好評だった 春色ロールサンドイッチの作り方と 簡単ラッピング方法をまとめました♡ ↓ ↓ ↓ 暖 ...


おはようございます♪


2月も後半に入り
昼間はポカポカする日も増えてきましたね。


春ももうすぐでしょうか(*´꒳`*)♪


ということで

昨年好評だった
春色ロールサンドイッチの作り方と
簡単ラッピング方法をまとめました♡
↓ ↓ ↓

暖かい日はサンドイッチ持ってピクニックへ♪
簡単!春色ロールサンドの作り方&ラッピング




定番シンプルなサンドイッチですが
ロールサンドにするだけで
とっても可愛くなるんです♡


ハムサンドと卵サラダサンドの断面は
桜カラーと菜の花カラーで
本当に春らしいサンドイッチですよね♪





パンの側面には可愛い柄がチラリ♡

作り終えたら
ラッピングも完成しているという
アイデアも合わせて載せていますので
ぜひチェックしてみて下さいね♪



ではでは
今日はこのへんで〜♪♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 今週はお仕事やら何やらでバタバタとしております。自分と子供の体調管理には十分気を付けてまいりたいと思います!  さて先日  りんごをたくさん頂いたので りんごバターをもりもり作ってみましたよ♪ ...


こんにちは〜♪



今週はお仕事やら何やらで
バタバタとしております。


自分と子供の体調管理には
十分気を付けてまいりたいと思います!


 


さて先日
 
りんごをたくさん頂いたので
りんごバターをもりもり作ってみましたよ♪



りんごがたくさんある時は
いつもジャムにするのですが

今回はひと手間加えてりんごバターに♡


ひと手間と言っても
全然大変じゃないのだけど。。笑



りんごをバター&お砂糖で煮て
ブレンダーでガーッとするだけ。

これだけで
ふんわりトロ〜リとした
絶品りんごバターが出来上がります♡




レシピはコチラに載せました♪
⬇︎
旬のりんごで朝食を♪
簡単りんごバターの作り方





りんご1つで
120mlの保存びん2つ分できます♪



私は倍量作って
お友達へおすそ分けしました♡



ワックスペーパーと麻ひもで
簡単ラッピングして♪

これだけで随分可愛くなりますよね♡

そしてプレゼントしたくなっちゃう。笑



保存びんも
ワックスペーパー、麻ひもも
全部セリア(百均)で揃っちゃうし♪



りんごバターもラッピングも

どちらも簡単なので
ぜひやってみて下さいね〜♪





ではまた♪♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 今日はうちでよく作る ボタン形のクッキーの作り方を ご紹介します♡ ひもだって通せますよ♡笑 この素朴な感じが すごーく好きなんです♡ この素朴な形は  なんと ...


こんにちは〜♪



今日はうちでよく作る

ボタン形のクッキーの作り方を
ご紹介します♡




ひもだって通せますよ♡笑


この素朴な感じが
すごーく好きなんです♡


この素朴な形は
 

なんと
ペットボトルのフタとストローで
作っているのです♪
 


詳しい作り方は
工程写真付きでLIMIAに投稿しました♪
↓ ↓ ↓




おうちカフェを楽しんだり
おこさまのおやつタイムや
お友だちへのプレゼントにしたり♪






ひもやリボンを通して
クリスマスツリーの
クッキーオーナメントにもできます♪


お子さまと一緒に作るのも
とっても楽しいですよー♡

誰でも簡単に
短時間で作れるので
ぜひお試し下さいね♪♪




ではでは
今日はこのへんで〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今週も始まりました! 土日は天気も良く ポカポカでしたね〜♪ 我が家は娘の習っている ダンスの出演を見てきました♡ 初舞台でしたが とっても可愛くて 上手に踊れててよかった〜(*´꒳` ...




こんにちは〜♪

今週も始まりました!


土日は天気も良く
ポカポカでしたね〜♪

我が家は娘の習っている
ダンスの出演を見てきました♡

初舞台でしたが
とっても可愛くて
上手に踊れててよかった〜(*´꒳`*)♪



ただ…

ビデオを録画しているつもりが
録画ボタンを押し忘れてて
撮れてなかったのです( ;∀;)

マヌケな自分にガッカリorz



再来週も出演イベントがあるので
次はしっかり撮りたいと思います!




さて今日は
LIMIAにアップした
スイートポテトレシピをご紹介♪
↓ ↓ ↓



スイートポテトを少しずつアレンジして
簡単おやつレシピを3つ載せています。



1つ目は
基本のスイートポテト。

先日のハロウィンで作ったレシピから♪



2つ目は
焼かないスイートポテト。

これも先日のおやつレシピから♪



3つ目は
スティックケーキ風スイートポテト。

これは昨年のレシピから♪
オレオボトムのスイートポテトです。



おまけで
オレオスイートポテトのおとなりの
ポテにゃんこのレシピもざっくりと…笑




どのレシピも基本は一緒♪


おうちにあるもので
気軽に簡単にできるので
ぜひ参考にして下さいね(о´∀`о)♪



ではでは
今週も張り切ってまいりましょ〜♪♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今週は良い天気でスタートですが なんだかとっても寒いです… そんな寒い日は おうちでのんびりおやつ作りも いいですよね(*´꒳`*)♪ 私はこのくらいの時期によく スノーボールクッキーを作ります♡ 簡単だし ...


こんにちは〜♪


今週は良い天気でスタートですが
なんだかとっても寒いです…


そんな寒い日は
おうちでのんびりおやつ作りも
いいですよね(*´꒳`*)♪



私はこのくらいの時期によく
スノーボールクッキーを作ります♡


簡単だし
すぐできるし
美味しいし♡


こどもと一緒に
コロコロ丸めて作るのも
楽しいんですよね♪



そんな
我が家のスノーボールクッキーの
アレンジレシピを3つ
LIMIAでまとめてみました♪
↓ ↓ ↓



百均のセリアにある製菓材料で
色々アレンジしたレシピです♪



1つは
いちごのスノーボールクッキー♡




2つ目は
プレーン・いちご・抹茶の3種を
一気に作るレシピ♡





3つ目は
ドライフルーツとホワイトチョコの
混ぜ込みタイプ♡






基本はおうちの材料で。
 

アレンジはセリア製菓材料で。



という感じでまとめています♪


ぜひチェックしてみて下さいね☆




ではでは
今週もはりきってまいりましょー♪♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今日は幼稚園で 運動会総練習の係をやってきました〜! 子供たちは本当に自由でε-(´∀`; ) 出番直前でトイレ〜!とか どんぐり拾いたい!とか 鉄棒やってきていい?とか…笑 困らされるんだけど なんかもう可愛く ...


こんにちは〜♪


今日は幼稚園で
運動会総練習の係をやってきました〜!


子供たちは本当に自由でε-(´∀`; )

出番直前でトイレ〜!とか
どんぐり拾いたい!とか
鉄棒やってきていい?とか…笑

困らされるんだけど
なんかもう可愛くて可愛くて♡


疲れたけど楽しい総練習でした♪



本番は朝も早いし
午後もあるから気合い入れていかないと!


今週末の運動会本番も頑張ってきます!!



さて今日のお弁当は
ランチパック風卵サンドイッチでした♡





以前セリアかダイソーで買った
(たぶんどっちにもある)
ふわふわサンドイッチメーカーで
簡単に作りました♡






これを使います♪
この向きでパンの上に乗せて
ワクの大きさに合わせて具をのせます。







ワクを外してパンを重ね
ワクをひっくり返したこの向きで
ぎゅーっと押さえれば
周りはくっついた状態でカットされます♪








このランチパック風サンドイッチを
半分にカットして
お弁当箱に詰めました♡


今回は卵サンドで♪

ゆで卵と塩ゆでブロッコリーを
マヨネーズと少しのお砂糖で和えます。

少しお砂糖を加えると
甘めの卵サンドになって
うちの次男の大好きなお味になります♡








おかずは

ピーマンとにんじんの塩こうじ肉巻き
ブロッコリーのチーズ焼き
キャロットラペ
プチトマト
プチゼリー

でした。



サンドイッチは
大きめのお弁当箱に入れてるので
デザートも一緒に詰めています。

プチゼリーは保冷剤代わりにもなるし♪



そして今週末の
運動会のお弁当はどうしよう…


まだ何も考えておりませんε-(´∀`; )


そろそろ考えないとな。笑



ということで
天気が微妙な日ばかりですが
気持ちはスキッと頑張りましょう〜!


ではでは〜♪



【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんばんは〜☆ 長かった夏休みも 気付けばあっという間… 明日から小学校 明後日から幼稚園がスタートです! 明日の持ち物準備も終わったし ホッとひと安心♡ そんな今日はごゆるりと おうちおやつを作りま ...



こんばんは〜☆


長かった夏休みも
気付けばあっという間…

明日から小学校
明後日から幼稚園がスタートです!


明日の持ち物準備も終わったし
ホッとひと安心♡



そんな今日はごゆるりと
おうちおやつを作りました〜♪




バターの代わりに
ココナッツオイルを使って焼いた
ココナッツカップケーキ♡

トップには
ホワイトチョコ&ナッツをのせました♪



ココナッツオイルは
カルディで購入。




ココティエ
オーガニックバージンココナッツオイル

416gの大きな瓶で、 1,900円でした♪



たくさんあるので
毎日何かしら料理に使っています。 



ダイエット効果が高い!で有名ですが

美肌効果
アンチエイジング効果
風邪予防
健康維持と…

とにかく良いこと尽くしの万能オイル♡ 



中でもやっぱり
 
おやつのバター代わりに使うのが
一番のお気に入りです♪



まずココナッツの甘い香りが
スイーツにぴったりだし

ダイエット効果の高いオイルだと思うと
罪悪感が薄れるので♡笑




焼き立てはこんな
シンプルなカップケーキです♪


平らに膨らんじゃったε-(´∀`; )




見た目ブサイクちゃんでも
よい香り&ふんわりで美味しい〜♡



でも見栄えも良くしたいので…

おうちにあったホワイトチョコと
アーモンド&くるみを砕いてトッピング♪




可愛くなったかな??


ホワイトチョコの甘さと
ナッツの香ばしさがプラスされて

素朴な味わいから
一気にぜいたくな感じに早変わり♡



他にも
クリームチーズフロスティングや
生クリームでケーキっぽくするのも
特別感あっていいな〜♪





ナッツたっぷりのせたら
すこし秋っぽくていい感じ♡


家族にも好評だったし
また作ろう〜♪



最後に
レシピを載せておきます♪


ぜひ皆様もお試し下さいね♡




ココナッツオイルカップケーキ
(マフィンカップ8個分)


【材料】
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…5g
卵…1個
砂糖…60g
ココナッツオイル…50g
牛乳…50cc


【作り方】
① 薄力粉とベーキングパウダーをふるい合わせておく。

② ボウルに砂糖と卵を割り入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

③ ココナッツオイルを加え、更によく混ぜる。

④ ①の粉と牛乳を2-3回に分けて加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

⑤ マフィンカップの7分目まで生地を入れ、170℃のオーブンで20分〜25分焼く。


 
読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 毎日暑いですね〜! 夏休み前半に少々遊び過ぎたので 今日の我が家は 子供たちは宿題がんばるデイです♡ がんばる子供たちのおやつに 栄養満点なネスレ ミロを バニラアイスに混ぜた ジェラード風のアイスを作りまし ...


こんにちは♪


毎日暑いですね〜!


夏休み前半に少々遊び過ぎたので
今日の我が家は
子供たちは宿題がんばるデイです♡


がんばる子供たちのおやつに

栄養満点なネスレ ミロを
バニラアイスに混ぜた
ジェラード風のアイスを作りました♪


バニラのカップアイスに
大さじ1のミロと刻みくるみを混ぜました♪

スプーンでしっかり練り混ぜて
器に盛ったらシナモンをふり
残しておいた刻みくるみをトッピング。


冷たくて甘いおやつで
疲れた頭もリフレッシュです♡




アイスだから急いで写真撮りましたが
それでもすぐ伸びてくる
次男のおてて…笑




これ、すごーく美味しかったです♡

ミロはカルシウムや鉄、ビタミンも
バランスよく摂れるので
育ち盛りの子供たちにぴったり♪


混ぜるだけで簡単なので
ぜひ作ってみてくださいね♪


ではでは
今日はこのへんで〜


 

読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





 こんにちは♪今週も始まりました〜!昨日は七夕まつりに行ってきました☆土曜が雨だったので日曜の昨日は大混雑!でも子供達も大人もお祭り満喫してきましたよー♪やっぱりお祭りはいいですね♡さて今日はモニターで頂いた 「クックアップクッキングペーパー」を使ったヘ ...



 こんにちは♪


今週も始まりました〜!



昨日は七夕まつりに行ってきました☆
土曜が雨だったので
日曜の昨日は大混雑!

でも子供達も大人も
お祭り満喫してきましたよー♪

やっぱりお祭りはいいですね♡




さて今日は
モニターで頂いた 
「クックアップクッキングペーパー」を使った
ヘルシーなチーズケーキレシピをご紹介します。


【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ





水切りヨーグルトを使った
ヘルシー なチーズケーキです。


水切りヨーグルト作りに
クックアップクッキングペーパーを使用♪

しっかり水切りできるので
ヘルシーなのに濃厚な口当たりの
チーズケーキになりました♡


水切りヨーグルト
ザルにクッキングペーパーを敷き
そこにヨーグルト1パックを入れて
ザルより小さめのボウルに置いて
冷蔵庫で1晩置いておけば完成です♪



そうすると
こんなに量が減り
クリームチーズのようになります♪


下のボウルには
ヨーグルトから出たホエイが♡

これはパックにも使える美容エキス!

また、お肉を柔らかくする成分もあるので
下味で使うのもオススメです。

こちらも有効に使って下さいね♪



さて
水切りヨーグルトに戻り
これを使ってチーズケーキを作ります!




今回はパウンド型で
四角く焼いてみました〜♪


簡単なのでぜひ作ってみて下さいね♡






水切りヨーグルトチーズケーキ
【パウンド型18cm】


(材料)
ヨーグルト(無糖)…400g(水切り後170g)
kiriクリームチーズ(室温)…18g×3個
砂糖…60g
卵…M2個
薄力粉…20g
牛乳…100cc
レモン汁…大さじ2

【ボトム】
クッキー…100g
バターorマーガリン(室温)…30g


(作り方)
① ヨーグルトは前日にクックアップクッキングペーパーで一晩水切りする。

クッキーはジップロック等に入れて麺棒でたたき粉々にする。
バターを加えたら袋の上から揉み合わせ
オーブンペーパーを敷いた型の底にきっちり敷き詰める。

オーブンは180℃に予熱する。

② ボウルにクリームチーズを入れてホイッパーで混ぜる。
そこに水切りヨーグルトを加えて混ぜ合わせたら、砂糖を加えてよく混ぜる。

③ 溶いた卵、ふるった薄力粉、牛乳、レモン汁の順に、その都度混ぜながら加えていく。

④ ①の型に③を注ぎ入れ、オーブンで40〜45分焼く。

⑤ 焼けて粗熱が取れたら型から外し、冷蔵庫でよく冷やす。
冷蔵庫で1晩おいた方がしっとり濃厚になるのでオススメです♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは~♪今週は幼稚園も春休みに入り小学校も午前授業で毎日賑やかな我が家。入学準備も手付かず状態で毎日子供たちに振り回されていますε-(´∀`; )あ、桜も開花しましたね!そろそろお花見も行きたいな~♪そんな中カリフォルニアくるみ協会×レシピブログさん企画 ...


こんにちは~♪


今週は幼稚園も春休みに入り
小学校も午前授業で毎日賑やかな我が家。

入学準備も手付かず状態で
毎日子供たちに振り回されていますε-(´∀`; )


あ、桜も開花しましたね!
そろそろお花見も行きたいな~♪



そんな中
カリフォルニアくるみ協会×レシピブログさん企画で
くるみをたくさん頂いたので

昨晩子供が寝た後に
くるみを使った簡単和菓子を作ってみました♪

{4EFA80BF-6E7D-4467-AF44-62D651FBE5AA}



「くるみゆべし」って知ってますか?


福島県の銘菓なのですが
うちの父親が福島県出身なので
昔はお土産でよく買っていました♪


最近は行く機会も減ってしまったので
くるみをたくさん頂いたこの機会に…
と、自分で作ってみました!




{83816B7E-A6AB-4834-A647-4BBA6F38B27B}



もちもちの中にくるみをいっぱい入れて♪


食感もいいし
みたらし風のお味で思わず手が伸びます♡


久しぶりに食べて
そうそうこの味!と懐かしくなりました(・∀・)


{151FBD1A-7D31-4073-8E26-C6F76941A222}



白玉粉とくるみがあれば
お家にあるものでできちゃうので
ぜひぜひお試しください♡


今日はちゃんとしたレシピも載せますね~♪


では
今週は子供ペースで頑張りまーす♪笑




くるみゆべし
(一口サイズ20個分)


(材料)
くるみ…50g
白玉粉…100g
砂糖…60g
醤油…小さじ2
ぬるま湯…120ml
片栗粉…適量


(作り方)
1. くるみは刻んでトースターで1分焼いて冷ます。

2. 白玉粉と砂糖を耐熱ボウルに混ぜ合わせる。

3. 醤油とぬるま湯を加えよく混ぜる。
(白玉粉をすり潰すように)

4. 3を、レンジ600wで2分加熱する。
これを熱いうちによく練り混ぜる。
(ムラなく均等になるまで)

5. よく混ざったらくるみを加え混ぜ合わせる。

6. 5を再びレンジ600wで2分加熱する。
これを熱いうちによく混ぜる。
(ムラなく均等に)

7. 片栗粉を敷いたバットに6を取り出して広げる。
(厚さ1cmくらい)
全体に片栗粉をまぶして、そのまま冷ます。

8. 冷めたら包丁で一口大に切り分けて完成。









こんばんは♪今日は娘の卒園式、満喫してきました~!我慢したけど…結局泣いちゃいますね(iДi)娘の成長を感じたし、思い出もあるし。子供の歌声がまた心に響いちゃって( p_q)右手にビデオ、左手にハンカチで。笑忙しくも感動の卒園式になりました☆そして今日はまたお ...



こんばんは♪


今日は娘の卒園式、満喫してきました~!


我慢したけど…
結局泣いちゃいますね(iДi)

娘の成長を感じたし、思い出もあるし。
子供の歌声がまた心に響いちゃって( p_q)

右手にビデオ、左手にハンカチで。笑
忙しくも感動の卒園式になりました☆





そして今日はまたおやつネタから♪

ほんのり春色の
いちごのスノーボールクッキーです♡

{3565CB4F-282F-433D-B565-CDE295595038}


スノーボールクッキーは簡単ですぐ出来るので
私も数々作ってるおやつのひとつ。


色々材料変えて作って楽しんでます♡



今回はいちご味♡
着色料なしなので、薄いピンク色です♪

{F0DDB63B-1F69-4C18-BEF2-3DBD9D8AA393}


基本配合は
薄力粉100g、片栗粉50g、砂糖40g、バター100g。


今回はこれに
セリアのフリーズドライのいちごパウダーを
2袋入れて焼きました♡


これを混ぜて丸めて焼くだけ♪

オーブンは予熱あり170℃、15分♪


粗熱が取れたら
粉糖をふりふり~とかければ完成です♪

{FD35305D-0372-44D9-8961-278A73B0735F}


口当たりがサクッと軽いのが
スノーボールの一番の特徴ですね♪


無印のブールドネージュが好きな方は
是非ともお試しを~♡




ちなみに
過去の手作りスノーボールはこんな感じ♪
↓↓↓

{81BC5E71-EC51-4325-8A94-B14F8B8ABE7C}


片栗粉→ローストアーモンドプードルにして
刻んだドライクランベリー入り♪






{CFB4B87B-C15D-44E8-9176-47BEDE016F64}


片栗粉→もち粉にして
抹茶・いちごパウダー・プレーンの3種♪


いちごは食用色素を少し入れたので
色が鮮やかですね♪




こんな感じで色々と楽しめます♡

簡単だから
子供と作るのも楽しいですよ♪

子供はおだんご状に丸めるのが得意なので!笑






ではでは
今日はこのへんで~


明日も楽しくまいりましょー♪♪








こんばんは~♪遅くの更新となりました…明日はいよいよ娘の卒園式です!園バスに乗るのも今日が最後でした…まだ次男は終わってないから明後日も娘は元気にバス停へ行くだろうけど…笑とにかく明日は娘の晴れ姿をしっかりと見届けたいと思います♡そんな今日はモニターで頂 ...


こんばんは~♪
遅くの更新となりました…



明日はいよいよ娘の卒園式です!


園バスに乗るのも今日が最後でした…


まだ次男は終わってないから
明後日も娘は元気にバス停へ行くだろうけど…笑



とにかく明日は
娘の晴れ姿をしっかりと見届けたいと思います♡





そんな今日は
モニターで頂いた大豆と米糀のスイーツ粉

キャラメルクランチのせ
プレーンマフィンを作りました♡


{859265AE-16E5-4054-B534-94D8236A49D5}



マルコメさんから新発売された
こちらの製品でマフィン生地を作りました♪
↓↓↓

{408E5582-4335-450C-A373-1CBEDFA145CD}



小麦粉不使用で低糖質!
国産大豆100%&自然素材で安心感あり♪

それでいてホットケーキミックスのように
手軽に使えるのが魅力的です♡


お味は「きな粉」っぽい風味があります。
子供達はいつものマフィンと変わらず
「おいしー♪」って食べてくれました♪



私も豆好きなので
とっても好みのお味でした♡




{4920EA93-F12A-4DB0-A40E-0B87B3113181}



今回はおうちおやつなので
紙コップに入れて焼いちゃいましたよー♪


焼いた後
紙コップを半分くらいまでちぎって食べやすく。


トップには
アイシングをさーっと垂らして
キャラメルクランチをトッピングしました♪



{00B09B61-68A1-48A5-AE52-4BBA4FA7305D}


小麦粉より焼き色が付きやすいかな?
170℃のオーブンで20分で
わりとこんがり焼けました。

160℃くらいでいいのかもしれないです。


こんがりタイプも香ばしくて好きだけど♪



{210FCBD9-9AAE-40AC-BDED-522E6D6D4BFB}



春休みにもまた
大豆粉スイーツ作ってみたいと思います♡

いいのができたらアップしまーす(・∀・)



ではでは
今日はこのへんで…


明日も元気にまいりましょー!!






こんにちは♪昨日は豆まき楽しみましたか?節分が終わると…もうすぐバレンタインですよー♡2月って意外と忙しいです。笑なので今日はバレンタインの友チョコにもオススメな簡単濃厚チョコクッキーをレシピ付きでご紹介です♡板チョコを溶かしてクッキー生地に練り込んで焼く ...



こんにちは♪
昨日は豆まき楽しみましたか?


節分が終わると…
もうすぐバレンタインですよー♡


2月って意外と忙しいです。笑



なので今日は
バレンタインの友チョコにもオススメな
簡単濃厚チョコクッキーレシピ付きでご紹介です♡

{F0354F53-300E-45E9-8B96-B6C43B13614A:01}


板チョコを溶かして
クッキー生地に練り込んで焼くだけ♪

成形もスプーンですくって置くだけだから
とーっても簡単です♡


モニターで頂いた
GABANのシナモンシュガーもトッピングしたら
香り良い濃厚クッキーになりました♡


{A9A4A7C9-78AE-464D-A665-4C1EA0F011B4:01}


卵なし、ベーキングパウダーなしの
ざっくりタイプです♪


大人っぽい仕上がりかな?
と思いきや、ウチの子たちにも大人気!

急いで旦那様分を取り分けて
そっと隠したのでありました。。笑


{2FDA1CF7-9998-435C-8090-55FC237396D0:01}


大きめボックスにいっぱい入れて
みんなで食べよー♪って持っていくのもいいな♡

今年のバレンタインは日曜日なので
家族や友達みんなでシェア!ってのも
楽しそうですよね♡



最後にレシピを載せますので
ぜひぜひ参考にして下さいね♪♪




ではでは~♪




簡単濃厚チョコクッキー
(20枚分)


【材料】
板チョコ…2枚
バター…50g
砂糖…40g
薄力粉…100g
牛乳…大さじ1

GABANシナモンシュガー…適量


【作り方】
1.チョコは小さく割って、湯煎にかけて溶かしておく。
   薄力粉は振るっておく。
   オーブンは170℃に予熱スタート。

 2. ボウルに常温のバターを入れ
     ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜる。

3. 砂糖を加えて更にふわっとするまで混ぜる。

4. 溶かしたチョコを加えて混ぜ合わせる。

5. 振るった薄力粉を加えてゴムベラで切り混ぜる。

6. 牛乳を加えてクリーム状に全体に混ぜる。

7. 天板にクッキングシートを敷き
    スプーンですくった生地を間隔を空けて並べ
    シナモンシュガーを全体に振りかける。

8. 予熱したオーブンで12~15分焼く。










こんにちは~♪ちょっと更新ストップしておりましたε-(´∀`; )月曜の夜から次男の喘息が悪化してしまい幼稚園も今週はお休み!と主治医に言われ自宅療養が続いております(´・ω・`)今日は発作も少し落ち着いてきたので来週は元気に登園できるといいです…さて今週は娘の ...



こんにちは~♪

ちょっと更新ストップしておりましたε-(´∀`; )


月曜の夜から次男の喘息が悪化してしまい
幼稚園も今週はお休み!と主治医に言われ
自宅療養が続いております(´・ω・`)


今日は発作も少し落ち着いてきたので
来週は元気に登園できるといいです…



さて
今週は娘のお弁当も撮る余裕がなかったので
いつかの簡単なプチパンサンドでも♪

{69A10AA1-F490-481D-B204-3B4749D73DB5:01}


ミニサイズのパンをよく焼くので
朝食もあり合わせのものを挟んで
簡単バーガー風のサンドイッチにしたりします。


この日の具材は
クリームチーズを塗り、生ハム・チーズ・
プチトマト・赤玉ねぎ・グリーンリーフでした♪

仕上げにオニオンドレッシングを少し垂らして
パンで挟んで、ピックを刺して完成です♪


{2B0BC78B-8735-4809-9049-14661069D630:01}



プチサイズだと、それだけで可愛く見えちゃう♡

挟む具材の種類を増やして
いっぱい並べればパーティーにもぴったりです♪




ピックマスキングテープと楊枝で手作りしたもの。

冬っぽい柄にして季節感を出しました♪


他にも柄次第で
女の子っぽさや男の子っぽさを演出してみたり。
誕生日とかハロウィンとかの
イベントに合わせた柄をチョイスしたり。

ピックの柄で色々楽しめますよ~♪



私は暇な時にいっぱいマステピックを作って
お弁当以外の食事やおやつでも
ちょこっと飾ってはいい気分になってます♡笑


ちょっとしたことで
食事も楽しくなり、美味しくも感じるから不思議♪

子供が苦手なものでも
可愛いピック刺したら一つくらい食べてくれるかも♡

我が子はこれで結構食べてくれますよ♪


好き嫌い克服にもぜひ活用してみて下さいね(・∀・)



ではでは
今日はこの辺で~♪

皆様も体調管理にはお気を付けて下さいね。