かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

カテゴリ: お弁当

こんにちは〜♪ 今日は晴れて風も落ち着いて 気持ち良いですね〜♪♪ 娘がおたふく風邪になってから ちょうど2週間。 潜伏期間2週間のようなので 次男の様子をドキドキしながら見ていますが 今朝は元気いっぱいで登園しました。 ...



こんにちは〜♪

今日は晴れて風も落ち着いて
気持ち良いですね〜♪♪




娘がおたふく風邪になってから
ちょうど2週間。


潜伏期間2週間のようなので
次男の様子をドキドキしながら見ていますが
今朝は元気いっぱいで登園しました。


このまま移らずいくのかな…
あと数日はドキドキ生活です。笑





さて今日のお弁当。
 

ワンパターンなお弁当を
少しでも可愛く見せようとした
具見せおにぎり弁当です!笑





いつもの
昆布佃煮とはちみつ梅おにぎり。


おにぎりを丸く握って
周りに海苔を巻き
具を入れる穴を中央に開けて
具を詰めました♪



おにぎりの形や見せ方が違うだけで
意外と新鮮味があります。




もしかして
そう思うのは私だけか…?笑




新鮮に見える!
と思ってくださった方は
ぜひやって見て下さい♡♡








おかずもこれまたワンパターン。笑


・蒸し焼きシュウマイ
・ひじき煮
・かぼちゃの塩バター焼き
・ブロッコリーチーズ焼き
・葉っぱウィンナー&大葉





私が子どもの頃は
タコさんウィンナーが入ってると
なんかテンション上がったな♪


とかよく思うので


普通のお弁当でも
ちょっとした飾り切りやピックとかで
可愛いをプラスしたくなるんです。




今日は
葉っぱウィンナーとお団子ピック♪
 

なんか渋いけど(о´∀`о)♪笑



楽しく美味しく
食べてくれますように☆




ではでは
今日はこのへんで〜♪♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは! 今日は朝からポカポカですね〜♪昨日は春に向けてベレー帽を買ってみました♡気分はどんどん春モード♪スーパーや八百屋さんでも国産の春野菜が出回ってきてなんだかワクワクしてきますね〜♪♪でもでも……夜からまた冬に逆戻り ...



こんにちは!

今日は朝からポカポカですね〜♪



昨日は春に向けて
ベレー帽を買ってみました♡

気分はどんどん春モード♪



スーパーや八百屋さんでも
国産の春野菜が出回ってきて
なんだかワクワクしてきますね〜♪♪



でもでも……
夜からまた冬に逆戻りだとか…Σ(・ω・ノ)ノ



気を抜かずにいきましょう!!




さて

今週最後のお弁当は
みんな大好き♡からあげ弁当でしたー♪
 





からあげは
最近お気に入りの手作り醤油麹と
生姜・酒で味付けしました。


醤油麹だと、いつもよりまろやかな味わい♪ 


昨晩の夕食の残り物ですが
温め直してもジューシーで美味しかったです♡









おにぎりは
2色の俵おにぎりで♪


手前がゆかりごはん、奥が青菜わかめごはん。

どちらも混ぜご飯用ふりかけ使用です。



海苔の上には、ぶぶあられのワンポイント☆

少量のマヨネーズで海苔の上に貼っています。 



隙間にはアスパラのハム巻きを。
色がきれいで、わりといい仕事をしています♪







今日のおかず


・醤油麹からあげ(夕食の残りもの)
・くるみ入りかぼちゃサラダ(つくりおき常備菜)
・卵焼き
・塩ゆでブロッコリーのごまマヨのせ
・アスパラのハム巻き





ここ最近は
お仕事も充実してバタバタとすることが多いですが

1時間早起きするようにしたら
心に少し余裕ができるようになりました♪


早寝も心がけて
1時間ずつ朝方にずらしただけなのですが
なぜか時間が増えたように感じるんです!



美容と健康にも良さそうだし♡
結構オススメです♪


あ、土日は起きるの遅めですが…笑



ゆるく気分良く
頑張っていきたいと思います♪





ではでは
皆様も楽しい週末をお過ごし下さいね〜♪







読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



おはようございます♪ 2月も後半に入り 昼間はポカポカする日も増えてきましたね。 春ももうすぐでしょうか(*´꒳`*)♪ ということで 昨年好評だった 春色ロールサンドイッチの作り方と 簡単ラッピング方法をまとめました♡ ↓ ↓ ↓ 暖 ...


おはようございます♪


2月も後半に入り
昼間はポカポカする日も増えてきましたね。


春ももうすぐでしょうか(*´꒳`*)♪


ということで

昨年好評だった
春色ロールサンドイッチの作り方と
簡単ラッピング方法をまとめました♡
↓ ↓ ↓

暖かい日はサンドイッチ持ってピクニックへ♪
簡単!春色ロールサンドの作り方&ラッピング




定番シンプルなサンドイッチですが
ロールサンドにするだけで
とっても可愛くなるんです♡


ハムサンドと卵サラダサンドの断面は
桜カラーと菜の花カラーで
本当に春らしいサンドイッチですよね♪





パンの側面には可愛い柄がチラリ♡

作り終えたら
ラッピングも完成しているという
アイデアも合わせて載せていますので
ぜひチェックしてみて下さいね♪



ではでは
今日はこのへんで〜♪♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪   今日のお弁当は わかめごはんのまん丸おにぎり〜♪ わかめごはんの素を混ぜた 簡単おにぎりです♪化学調味料無添加のものを使いました。  寝坊して時間がなかった ...



こんにちは〜♪ 

 


今日のお弁当は
わかめごはんのまん丸おにぎり〜♪




わかめごはんの素を混ぜた
簡単おにぎりです♪

化学調味料無添加のものを使いました。
 


寝坊して時間がなかったので
とくにデコすることもなく。笑



でも15分くらいでできます! 


忙しい朝や
寝坊した朝にも最高です♪笑 








メインおかずは
自家製ミートボールで♪


夕食でハンバーグを作った時に
丸く成形して一緒に煮込んで
冷凍保存しておいたものを
レンジ加熱して詰めました♪



その他のおかずは

・ひじき煮(冷凍保存しておいたもの)
・ちくわのマヨ焼き青のり風味(朝焼いて)
・かぼちゃのバターソテー(朝焼いて)
・にんじん甘煮(常備菜)
・塩ゆでブロッコリー(常備菜)
・紫大根の甘酢漬け(常備菜) 

でした!



ちくわとかぼちゃは
同じフライパンで同時に焼いています。


フライパンの端にバターとかぼちゃ
反対の端にマヨネーズを付けたちくわをのせて
それぞれ焼くだけです♪


かぼちゃにはミックスソルト
ちくわには青のりを振って
バットにうつして冷まします。

この時
保冷剤を使うと更に時短になりますよ♪



ぜひ15分目指して作ってみて下さいね!笑



 



さて明日は節分ですが

すぐにバレンタインデーが控えてます♡



小学1年生の娘が
「お友達に配りたいからママお願いね♪」
と…


ついに来たか。この時が!笑



ここ数年は家族にしか作ってなかったから
なんだかワクワクします♡



何が良いか、娘と一緒に考えたいと思います♪



 

ではまた♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは♪ 一月も後半。 いよいよ学級閉鎖がチラホラと… インフルに怯える季節になってきました。 今朝は家族みんなで 飲むR1ヨーグルトをグビグビ〜っと。 防御力アップで頑張ります! ...


こんにちは♪

一月も後半。
いよいよ学級閉鎖がチラホラと…


インフルに怯える季節になってきました。


今朝は家族みんなで
飲むR1ヨーグルトをグビグビ〜っと。


防御力アップで頑張ります!



そんな今日のお弁当は
余ったシュウマイの具をリメイクして
甘辛豚つくねをメインにしました♪



おにぎりは、たいこ型に握って
おかずにもたれかかるように詰めました。

おかずとの仕切りには大葉を。


手前から奥へ
少し斜めに詰めると
見栄えの良いお弁当になります♪






おかずは

・甘辛豚つくね
・さつま揚げとお豆のひじき煮
・お花卵焼き
・キャベツの塩こんぶ和え
・お花にんじん甘煮
・塩ゆでスナップエンドウ
・ミニトマト



メインの豚つくねは

シュウマイの具が余った時に
ミニハンバーグ形に整えて
フライパンで焼いたものを冷凍ストック。

これを朝レンジで温め
少量の砂糖・みりん・醤油を
フライパンでジュワッとさせたところに投入!

タレと絡めあっという間に完成です♪


シュウマイの具は味付きなので
タレを濃くしすぎるとしょっぱくなります。

いつもの照り焼きより控えめな味付けで
ちょうど良いお味にして下さいね♪




ではでは
今日はこのへんで♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





レシピブログに参加中♪




【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは♪ 今日のお弁当は 次男「仮面ライダーのふりかけにする!」 とのことだったので 普通の詰め弁当に 仮面ライダーふりかけ持参で行きました。 ちょっとゴマ乗せちゃったけど。。 ...


こんにちは♪


今日のお弁当は

次男「仮面ライダーのふりかけにする!」

とのことだったので
普通の詰め弁当に
仮面ライダーふりかけ持参で行きました。




ちょっとゴマ乗せちゃったけど。。


香の物も乗ってるけど。。笑



お弁当の白ごはんには
ついつい何かしたくなります(・∀・)♪

特におかずがシュウマイだったし…
白が多いとぼんやりしてしまうんですよね。



そこで!
白ごはんに黒ごまと紫大根を乗せたら…


断然見栄えが良くなりました☆


仕切りに使ってる大葉も
白いもの同士を
美味しく綺麗に分けてくれています♪



ふりかけスペースはちゃんと空けつつ
ぼんやりしない工夫をしてみました!




今日のおかずは

・フライパン蒸し焼きシュウマイ
・さつまいもの塩レモン煮
・キャベツと人参のゴマだれ和え
・お花卵焼き
・塩ゆでスナップエンドウ

でした!



おうちシュウマイは
フライパンで簡単に作ってしまうことが多いです。


餃子みたいに蒸し焼きにすると
シュウマイの底がカリッとして
子供たちも好きなんですよね〜♪


今回はタネの中にこんぶ茶を入れてみたら
とっても美味しかったので
レシピを書いておきます!

ぜひ作って見てくださいね〜♪
⬇︎



フライパンで蒸し焼きシュウマイ♪
(20個分)

豚ひき肉…200g
玉ねぎ…1/2個

*おろししょうが…小さじ2
*こんぶ茶…小さじ1
*酒…小さじ1
*醤油…小さじ1
*砂糖…小さじ1
*片栗粉…大さじ2

シュウマイの皮…20枚
グリンピース…20粒(なくても)

サラダ油…大さじ1/2
水…1/2カップくらい


(作り方)
① 玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ
ひき肉と調味料を入れてよく混ぜ合わせて
タネを作る。

② タネをティースプーンですくって
シュウマイの皮で包む。

③ フライパンにサラダ油をしき中火にかけ
シュウマイを並べて2-3分焼いたら
水をシュウマイの半分の高さまで入れて
フタをして弱火に下げる。

④ 水がなくなってきたらフタを開け
中火に上げて水分を少し飛ばして火を止める。

⑤ お皿に盛り付けて、醤油を添えて完成です♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは♪ 今日のお弁当は シンプルなおにぎりに チーズで作ったボタンを付けてみました♪ ボタンは しぼり袋の口金を使って型抜きました。 しぼり口の反対側の円 ...



こんにちは♪


今日のお弁当は
シンプルなおにぎりに
チーズで作ったボタンを付けてみました♪






ボタンは
しぼり袋の口金を使って型抜きました。
しぼり口の反対側の円の方で型抜きしています♪


ボタンホールは
細めのストローで型抜きして
細く切った海苔を貼り、糸に見立てます。


あとはおにぎりにペタッとすれば
ボタンデコおにぎりの完成です♪






素朴でかわいいなぁ♡


これくらいのシンプルデコ弁が
一番好きです。


時間もかからなくてラクだし♪笑






今日のおかずゾーンは2ヶ所。


上の広いおかずゾーンには

・ジューシー鶏唐揚げ
・かぼちゃのカレー風味マヨ焼き
・クルクルちくわのマヨ焼き
・金時にんじん甘煮
・黒豆煮
・塩ゆでスナップエンドウ



☆時短ポイント

かぼちゃとちくわは
フライパンで同時に焼きます!


マヨネーズを油の代わりに熱して
かぼちゃとちくわを両面焼きます。

ちくわが焼けたら取り出し
かぼちゃにカレーパウダーと塩を少々ふり
中まで火が通れば完成です♪


かぼちゃはスライスして冷凍しておいたものを
そのまま焼きました。
スライス冷凍はほんと便利ですよ♪







おかずゾーンその2

・ちぢみホウレン草の胡麻和え
・金時にんじんラペ
・カリフラワーピクルス



旬のお野菜ゾーンですね♪


少量の常備菜を
ちょこちょこと詰めました♪



近所の農家のお野菜売り場で
大きなカリフラワーを200円でゲット!


ポタージュとピクルス、炒めものと
ここ数日大活躍です♪



旬のお野菜は栄養価が高くて
お安くて美味しい!といいこと尽くし♡


子供たちへの食育にもなるので
ぜひ積極的に摂って下さいね♪




ではでは
寒波で土日も寒そうですが
楽しい週末をお過ごし下さい〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





レシピブログに参加中♪




【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 今週も始まりました! 土日がバタバタだったので 今日のお弁当は簡単に♪ 詰めただけ弁当。笑 メインのアメリカンドッグは 先週作 ...


こんにちは〜♪

今週も始まりました!


土日がバタバタだったので
今日のお弁当は簡単に♪




詰めただけ弁当。笑


メインのアメリカンドッグは
先週作って冷凍保存しておいたものです。

朝にレンジ解凍して
トースターで3分位焼けば
カリッと出来たてのようになります♪


卵焼きも先週に冷凍保存したもの。

こちらは常温解凍でそのまま入れられます♪



かぼちゃサラダ、にんじん甘煮は
前日の常備菜より。

ブロッコリー塩ゆでは
前日茹でたものに少しマヨネーズを
穂の裏側から入れています。


あとは
プチトマトとレタス
ハムの飾り切りを入れて完成です♪




ごはんは斜めに詰めて
ワックスペーパーで仕切っています。


次男の大好きな
はちみつ梅で日の丸弁当♪

ゴマも斜めのラインに合わせて
トッピングしました♪


普通の詰め弁当も
ご飯の詰め方を少し変えるだけで
ちょっとオシャレに見えたりします☆


私は斜めとタテに詰めるのが
カッコよくて好きです♡笑


お弁当作りも
無理せず上手に手抜きしながら
楽しみたいですね♪♪




さてさて
バタバタだった土日ですが…


土曜日は

今年に受講した
「食育インストラクター養成講座」

こちらの成績が優秀。とのことで
表彰式&祝賀会に参加してきましたー!




私は「文部科学大臣賞」という
身に余る素晴らしい賞を頂き
受賞者代表者スピーチまでしてきました!

もう、ドキドキでした〜(*´꒳`*)


そして今後はもっと
食育を推進するような活動を
していきたいと思った一日でもありました!


改めて
関係者の方々にお礼申し上げます。



そして翌日の日曜日は
娘のダンスイベント☆

前日の表彰式から帰宅後に
寝てる娘の髪の毛を
コーンロウに編み上げました。笑

当日は子供たちのお手伝い係もして
バタバタと一日を過ごしました〜!


でも
スポットライトを浴びて踊る娘は
キラキラしてて
なんだか泣きそうになりました(;ω;)

どうも感動しいで
涙腺が弱くて困ります…笑



バタバタな土日でしたが
私の中の大きなイベントが2つ
無事に終わったのでホッとしています♪


もう今週は12月に入りますね〜
そろそろクリスマスフードも
色々作っていきますね♡

ではでは
長くなりましたが
今週も楽しくまいりましょ〜♪♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんばんは〜♪ 先週からこども達が 立て続けに胃腸炎になり 最終的に私がもらってしまい…笑 やっと今日から通常モードです! そんな中 大きなお仕事もあり なんとかやり遂げることができたのも 今となって ...


こんばんは〜♪


先週からこども達が
立て続けに胃腸炎になり
最終的に私がもらってしまい…笑

やっと今日から通常モードです!


そんな中
大きなお仕事もあり
なんとかやり遂げることができたのも
今となっては奇跡のようです☆

こちらはまた発表できるようになったら
ブログでも告知しますね〜♪
来月発表できるかと思いますので♡


さてさて
前置き長くなりましたが

LIMIAで記事を更新しましたので
お知らせします♪
↓ ↓ ↓

百均バランで!

レタスがなくても彩りアップなお弁当♪






こんな感じで
バランあり、バランなしを
比較してみたりしています♪



ここ最近
お野菜が高騰しているので

お弁当にレタス買えないよ〜!

と思っている方も多いかなと。


私も同じ状況ですので
そんな時は
百均のシリコンバランですよ!


レタス代わりに
大活躍してくれるので
ぜひ参考にして見て下さいね♪


ではでは
明日は娘の遠足〜♡

お弁当作り頑張りたいと思います!


ではまた〜♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今日も寒いですね(´-ω-`) 朝はいつまでも寝ていたい… そんな気分を振りはらい 毎朝ボケーっと起きております。笑 さてそんな今日の次男のお弁当はこちら〜♪  本 ...



こんにちは〜♪


今日も寒いですね(´-ω-`)


朝はいつまでも寝ていたい…
そんな気分を振りはらい
毎朝ボケーっと起きております。笑





さてそんな今日の
次男のお弁当はこちら〜♪ 




本日は
ごましお雑穀おにぎり。


白ごま&黒ごまで
アクセントつけてみました〜♪




ここ最近
お野菜が高いので

雑穀米で栄養バランスを補おう!
大作戦を実行しております☆




あと乾物なんかも良いですね〜♪

栄養と旨みがギュッと詰まっているし
価格も安定してお安い♡



ってことで
切り干し大根の煮物も入れました♪




メインは
次男の大好きなシュウマイ♡

昨晩の夕食から
お弁当分を取り分けておいたものです。


具にこんぶ茶を少し足してみたら
いつもより美味しかったですよ(о´∀`о)♪





あと
レタス代わりに
シリコンのバランも重宝します☆


視覚的に
彩りをプラスしてくれるので
とってもオススメ☆


百均で購入できますし
洗って繰り返し使えるので
あると便利なお弁当グッズの1つです♪




その他のおかずは

・かぼちゃのバター焼き
・ほうれん草のごま和え
・塩ゆでロマネスコ
・プチトマト
・魚肉ソーセージの星

でした。



高いお野菜は
冷凍保存も活用して
小分けに使って乗り切っています♪




そしていま…
我が家は「おいも天国」です。笑


たまたま今日のお弁当には
使っていませんが
毎日のように食べております。


実家からもらった「じゃがいも」
次男のお芋掘りの「さつまいも」
ご近所さんから頂いた「さといも」



幸い家族みんな
おいも好きですが
同じものばかりも飽きてしまうので

ご飯に、おかずに、おやつにと…
色々アレンジして消費しています♪


また近いうち
おいもレシピもまとめますね♪




ではでは
本日もがんばってまいりましょ〜♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


おはようございます♪ 昨日は幼稚園は運動会の代休でした!でも通院と学校イベントもあり連日バタバタと過ごしておりました(・∀・)一昨日はいい天気の中 延期となった運動会をやってきました〜! しかし… いい天気過ぎて暑かったε-(´∀`; )笑 ...


おはようございます♪



昨日は
幼稚園は運動会の代休でした!


でも通院と学校イベントもあり
連日バタバタと過ごしておりました(・∀・)



一昨日はいい天気の中
延期となった運動会をやってきました〜!


しかし…
いい天気過ぎて暑かったε-(´∀`; )笑

ここ最近涼しかっただけに堪えます…
 


でもこの暑さの中
うちの泣き虫次男も
今年はなんとか泣かずに頑張れました☆


年中になって
少しずつ頑張れるようになって
成長を感じますね〜♡


そして来月は
長男長女の小学校の運動会!


こちらもまた成長が楽しみです♡
 



さてそんな
幼稚園の運動会弁当は

2日続けてだったのでキャラなしで。笑



前日がサンドイッチだったので
この日はおにぎりに♪


朝もバタバタだったので
ピックで飾ることもせず…笑
 





おにぎりの段。


左から

・昆布おにぎり
市販の昆布佃煮を中央に詰めてにぎり
細めののりを巻きました。


・甘味噌焼きおにぎり
作り置きしてある甘味噌が余ってたので
丸くにぎったごはんの上に塗り
トースターで焼きました。
お庭の木の芽のせ。


・枝豆とゴマ塩のオイルおにぎり
塩ゆで枝豆と黒ゴマ、お塩、ごま油を混ぜて
丸くにぎり、細めののりを巻きました。

 
 






主菜おかずの段。
 

・鶏肉の甘酢煮
下味に漬けた鶏肉が余ってたので
粉を付けて揚げ焼きして
煮立てた甘酢にからめてごまを振りました。


・ポテトチェダーチーズ焼き
無農薬キタアカリをスチーマーで加熱し
その上にチェダーチーズをのせて
トースターで焼きました。
仕上げにドライバジルを少々振りかけて。


彩りに
グリーンリーフとプチトマトを添えました。 








副菜おかずの段。


上から

・なしと巨峰
なしは切って色止め(砂糖水に少し付ける)
巨峰は洗って詰めるだけ。



・ブロッコリーのおかか和え
塩ゆでブロッコリーを麺つゆとおかかで和えて
プチトマトと一緒に詰めるだけ。



・アスパラとベーコンの串焼き
アスパラと厚めに切ったベーコンを
串に交互に刺してフライパンで焼くだけ。



・大きめ卵焼き
卵、お砂糖、お塩を混ぜて
卵焼き用フライパンで大きく焼いて
巻きすで巻いて冷ます。
冷めたら切って詰めるだけ。






年中さんの運動会弁当にしては
ちょっとシブいお弁当ですね…笑



こういうシブいのも好きなんですけどね♪


あ、私が(・∀・)笑



 
 
そんなこんなで…

運動会を皮切りに
もう年末年始までイベント目白押しです!


*今週は大きなイベント告知もあります!



子供の行事だけで
頭がいっぱいな時期ですが

自分のお仕事も多数抱えており
もう何がなんだかですが…(;´Д`)笑



ま、適度に息抜きしつつ
得意のマイペースで頑張りたいと思います!

何より楽しんで♪♪
 


ではでは
今日はこのへんで〜♪

また明日(・∀・)つ
 





【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





おはようございます♪ 今日は 次男の幼稚園の運動会! でしたが… 天候不安定で延期になりました(T_T) 延期の連絡が来た時には お弁当も8割できていました。 そう、あとは詰めるくらい。 このままにし ...



おはようございます♪


今日は
次男の幼稚園の運動会!


でしたが…


天候不安定で延期になりました(T_T)



延期の連絡が来た時には
お弁当も8割できていました。


そう、あとは詰めるくらい。


このままにしておけないので
しっかり重箱に詰めてみました〜♪




3段重に

・サンドイッチ
・主菜
・副菜

と、分けて詰めました。





一段目は

シンプルなふんわりオムレツサンドと

チーズ2種でハムチーズサンド♪



サンドイッチの断面とパンの表面が
交互に見えるように詰めてみました♪


パンの表面には焼き印でわんこを♡


私の所属する
日本キャラベニスト協会理事の
沼端さんに頂いた焼き印を使いました♪






2段目は
がっつりお肉おかずを♪

定番ジューシーから揚げと

ミニアメリカンドッグを並べて♪






3段目は
作りおき常備菜&フルーツで♪


・さつま芋と蓮根の甘酢煮
アスパラ添え

・焼きパプリカとオクラのマリネ
プチトマト添え

・白とうもろこしの塩ゆで

・巨峰


でした!




さてと…
明日のお弁当はどうしようか(T_T)



明日は天気は良さそうなので
また早起きで頑張るしかないか〜!


手抜きになるかもだけどε-(´∀`; )笑




とりあえず今日は
土曜日を楽しみたいと思います♪



ではまた〜♪♪





【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪ 今日は幼稚園で 運動会総練習の係をやってきました〜! 子供たちは本当に自由でε-(´∀`; ) 出番直前でトイレ〜!とか どんぐり拾いたい!とか 鉄棒やってきていい?とか…笑 困らされるんだけど なんかもう可愛く ...


こんにちは〜♪


今日は幼稚園で
運動会総練習の係をやってきました〜!


子供たちは本当に自由でε-(´∀`; )

出番直前でトイレ〜!とか
どんぐり拾いたい!とか
鉄棒やってきていい?とか…笑

困らされるんだけど
なんかもう可愛くて可愛くて♡


疲れたけど楽しい総練習でした♪



本番は朝も早いし
午後もあるから気合い入れていかないと!


今週末の運動会本番も頑張ってきます!!



さて今日のお弁当は
ランチパック風卵サンドイッチでした♡





以前セリアかダイソーで買った
(たぶんどっちにもある)
ふわふわサンドイッチメーカーで
簡単に作りました♡






これを使います♪
この向きでパンの上に乗せて
ワクの大きさに合わせて具をのせます。







ワクを外してパンを重ね
ワクをひっくり返したこの向きで
ぎゅーっと押さえれば
周りはくっついた状態でカットされます♪








このランチパック風サンドイッチを
半分にカットして
お弁当箱に詰めました♡


今回は卵サンドで♪

ゆで卵と塩ゆでブロッコリーを
マヨネーズと少しのお砂糖で和えます。

少しお砂糖を加えると
甘めの卵サンドになって
うちの次男の大好きなお味になります♡








おかずは

ピーマンとにんじんの塩こうじ肉巻き
ブロッコリーのチーズ焼き
キャロットラペ
プチトマト
プチゼリー

でした。



サンドイッチは
大きめのお弁当箱に入れてるので
デザートも一緒に詰めています。

プチゼリーは保冷剤代わりにもなるし♪



そして今週末の
運動会のお弁当はどうしよう…


まだ何も考えておりませんε-(´∀`; )


そろそろ考えないとな。笑



ということで
天気が微妙な日ばかりですが
気持ちはスキッと頑張りましょう〜!


ではでは〜♪



【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 今週も始まりました! まだまだ暑いですが 幼稚園では運動会の練習が始まります♪ でも今朝は テンションのひく〜い次男。。 園バスに乗ったら 久しぶりに泣きました ε-(´∀`; ) もう年中さんなのにな〜 ...


こんにちは♪

今週も始まりました!


まだまだ暑いですが
幼稚園では運動会の練習が始まります♪


でも今朝は
テンションのひく〜い次男。。

園バスに乗ったら
久しぶりに泣きました ε-(´∀`; )


もう年中さんなのにな〜


長男&長女の幼稚園の頃は
全く泣かなかったのに(´・_・`)


甘えん坊の3番目。
そんなところも可愛いのだけど。笑



さて
そんな今日のお弁当は

普通のおにぎり弁当です!笑



100gのごはんを
3つに分けてにぎっているので
わりとミニサイズです。


小さいながらも

おにぎりの中には
はちみつ梅・おかか・昆布の
王道3種の具が入っています♪


見た目は一緒だから
食べた時の「あ、昆布だ!」みたいな
楽しさがあります♪


それで喜ぶ子供たちの顔が
大好きな私。笑






おかずのメインは

子供のリクエストで作った
お豆腐入りミートボール♪

レシピはこちらのです。
↓↓↓


今回はお弁当用に
冷凍ストック分も作りました♪

なので今週またどこかで
登場するでしょう。笑



その他は

アスパラとポテトの粉チーズソテー
卵焼き
人参甘煮
プチトマト

です。



アスパラとポテトの粉チーズソテーは

普通のバターソテーに
粉チーズをプラスしたもの。

こうすると
香ばしさアップするので
お弁当にもぴったりですよ〜♪


味付けはミックスソルトです♪






さー今日から通常モード!

おひとり様タイムを
有意義に過ごしたいと思います♡


では今週も
頑張ってまいりましょー♪♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓