かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

カテゴリ: お弁当

こんばんは〜♪ 先週からこども達が 立て続けに胃腸炎になり 最終的に私がもらってしまい…笑 やっと今日から通常モードです! そんな中 大きなお仕事もあり なんとかやり遂げることができたのも 今となって ...


こんばんは〜♪


先週からこども達が
立て続けに胃腸炎になり
最終的に私がもらってしまい…笑

やっと今日から通常モードです!


そんな中
大きなお仕事もあり
なんとかやり遂げることができたのも
今となっては奇跡のようです☆

こちらはまた発表できるようになったら
ブログでも告知しますね〜♪
来月発表できるかと思いますので♡


さてさて
前置き長くなりましたが

LIMIAで記事を更新しましたので
お知らせします♪
↓ ↓ ↓

百均バランで!

レタスがなくても彩りアップなお弁当♪






こんな感じで
バランあり、バランなしを
比較してみたりしています♪



ここ最近
お野菜が高騰しているので

お弁当にレタス買えないよ〜!

と思っている方も多いかなと。


私も同じ状況ですので
そんな時は
百均のシリコンバランですよ!


レタス代わりに
大活躍してくれるので
ぜひ参考にして見て下さいね♪


ではでは
明日は娘の遠足〜♡

お弁当作り頑張りたいと思います!


ではまた〜♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今日も寒いですね(´-ω-`) 朝はいつまでも寝ていたい… そんな気分を振りはらい 毎朝ボケーっと起きております。笑 さてそんな今日の次男のお弁当はこちら〜♪  本 ...



こんにちは〜♪


今日も寒いですね(´-ω-`)


朝はいつまでも寝ていたい…
そんな気分を振りはらい
毎朝ボケーっと起きております。笑





さてそんな今日の
次男のお弁当はこちら〜♪ 




本日は
ごましお雑穀おにぎり。


白ごま&黒ごまで
アクセントつけてみました〜♪




ここ最近
お野菜が高いので

雑穀米で栄養バランスを補おう!
大作戦を実行しております☆




あと乾物なんかも良いですね〜♪

栄養と旨みがギュッと詰まっているし
価格も安定してお安い♡



ってことで
切り干し大根の煮物も入れました♪




メインは
次男の大好きなシュウマイ♡

昨晩の夕食から
お弁当分を取り分けておいたものです。


具にこんぶ茶を少し足してみたら
いつもより美味しかったですよ(о´∀`о)♪





あと
レタス代わりに
シリコンのバランも重宝します☆


視覚的に
彩りをプラスしてくれるので
とってもオススメ☆


百均で購入できますし
洗って繰り返し使えるので
あると便利なお弁当グッズの1つです♪




その他のおかずは

・かぼちゃのバター焼き
・ほうれん草のごま和え
・塩ゆでロマネスコ
・プチトマト
・魚肉ソーセージの星

でした。



高いお野菜は
冷凍保存も活用して
小分けに使って乗り切っています♪




そしていま…
我が家は「おいも天国」です。笑


たまたま今日のお弁当には
使っていませんが
毎日のように食べております。


実家からもらった「じゃがいも」
次男のお芋掘りの「さつまいも」
ご近所さんから頂いた「さといも」



幸い家族みんな
おいも好きですが
同じものばかりも飽きてしまうので

ご飯に、おかずに、おやつにと…
色々アレンジして消費しています♪


また近いうち
おいもレシピもまとめますね♪




ではでは
本日もがんばってまいりましょ〜♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪ 昨日は幼稚園は運動会の代休でした!でも通院と学校イベントもあり連日バタバタと過ごしておりました(・∀・)一昨日はいい天気の中 延期となった運動会をやってきました〜! しかし… いい天気過ぎて暑かったε-(´∀`; )笑 ...


おはようございます♪



昨日は
幼稚園は運動会の代休でした!


でも通院と学校イベントもあり
連日バタバタと過ごしておりました(・∀・)



一昨日はいい天気の中
延期となった運動会をやってきました〜!


しかし…
いい天気過ぎて暑かったε-(´∀`; )笑

ここ最近涼しかっただけに堪えます…
 


でもこの暑さの中
うちの泣き虫次男も
今年はなんとか泣かずに頑張れました☆


年中になって
少しずつ頑張れるようになって
成長を感じますね〜♡


そして来月は
長男長女の小学校の運動会!


こちらもまた成長が楽しみです♡
 



さてそんな
幼稚園の運動会弁当は

2日続けてだったのでキャラなしで。笑



前日がサンドイッチだったので
この日はおにぎりに♪


朝もバタバタだったので
ピックで飾ることもせず…笑
 





おにぎりの段。


左から

・昆布おにぎり
市販の昆布佃煮を中央に詰めてにぎり
細めののりを巻きました。


・甘味噌焼きおにぎり
作り置きしてある甘味噌が余ってたので
丸くにぎったごはんの上に塗り
トースターで焼きました。
お庭の木の芽のせ。


・枝豆とゴマ塩のオイルおにぎり
塩ゆで枝豆と黒ゴマ、お塩、ごま油を混ぜて
丸くにぎり、細めののりを巻きました。

 
 






主菜おかずの段。
 

・鶏肉の甘酢煮
下味に漬けた鶏肉が余ってたので
粉を付けて揚げ焼きして
煮立てた甘酢にからめてごまを振りました。


・ポテトチェダーチーズ焼き
無農薬キタアカリをスチーマーで加熱し
その上にチェダーチーズをのせて
トースターで焼きました。
仕上げにドライバジルを少々振りかけて。


彩りに
グリーンリーフとプチトマトを添えました。 








副菜おかずの段。


上から

・なしと巨峰
なしは切って色止め(砂糖水に少し付ける)
巨峰は洗って詰めるだけ。



・ブロッコリーのおかか和え
塩ゆでブロッコリーを麺つゆとおかかで和えて
プチトマトと一緒に詰めるだけ。



・アスパラとベーコンの串焼き
アスパラと厚めに切ったベーコンを
串に交互に刺してフライパンで焼くだけ。



・大きめ卵焼き
卵、お砂糖、お塩を混ぜて
卵焼き用フライパンで大きく焼いて
巻きすで巻いて冷ます。
冷めたら切って詰めるだけ。






年中さんの運動会弁当にしては
ちょっとシブいお弁当ですね…笑



こういうシブいのも好きなんですけどね♪


あ、私が(・∀・)笑



 
 
そんなこんなで…

運動会を皮切りに
もう年末年始までイベント目白押しです!


*今週は大きなイベント告知もあります!



子供の行事だけで
頭がいっぱいな時期ですが

自分のお仕事も多数抱えており
もう何がなんだかですが…(;´Д`)笑



ま、適度に息抜きしつつ
得意のマイペースで頑張りたいと思います!

何より楽しんで♪♪
 


ではでは
今日はこのへんで〜♪

また明日(・∀・)つ
 





【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪ 今日は 次男の幼稚園の運動会! でしたが… 天候不安定で延期になりました(T_T) 延期の連絡が来た時には お弁当も8割できていました。 そう、あとは詰めるくらい。 このままにし ...



おはようございます♪


今日は
次男の幼稚園の運動会!


でしたが…


天候不安定で延期になりました(T_T)



延期の連絡が来た時には
お弁当も8割できていました。


そう、あとは詰めるくらい。


このままにしておけないので
しっかり重箱に詰めてみました〜♪




3段重に

・サンドイッチ
・主菜
・副菜

と、分けて詰めました。





一段目は

シンプルなふんわりオムレツサンドと

チーズ2種でハムチーズサンド♪



サンドイッチの断面とパンの表面が
交互に見えるように詰めてみました♪


パンの表面には焼き印でわんこを♡


私の所属する
日本キャラベニスト協会理事の
沼端さんに頂いた焼き印を使いました♪






2段目は
がっつりお肉おかずを♪

定番ジューシーから揚げと

ミニアメリカンドッグを並べて♪






3段目は
作りおき常備菜&フルーツで♪


・さつま芋と蓮根の甘酢煮
アスパラ添え

・焼きパプリカとオクラのマリネ
プチトマト添え

・白とうもろこしの塩ゆで

・巨峰


でした!




さてと…
明日のお弁当はどうしようか(T_T)



明日は天気は良さそうなので
また早起きで頑張るしかないか〜!


手抜きになるかもだけどε-(´∀`; )笑




とりあえず今日は
土曜日を楽しみたいと思います♪



ではまた〜♪♪





【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今日は幼稚園で 運動会総練習の係をやってきました〜! 子供たちは本当に自由でε-(´∀`; ) 出番直前でトイレ〜!とか どんぐり拾いたい!とか 鉄棒やってきていい?とか…笑 困らされるんだけど なんかもう可愛く ...


こんにちは〜♪


今日は幼稚園で
運動会総練習の係をやってきました〜!


子供たちは本当に自由でε-(´∀`; )

出番直前でトイレ〜!とか
どんぐり拾いたい!とか
鉄棒やってきていい?とか…笑

困らされるんだけど
なんかもう可愛くて可愛くて♡


疲れたけど楽しい総練習でした♪



本番は朝も早いし
午後もあるから気合い入れていかないと!


今週末の運動会本番も頑張ってきます!!



さて今日のお弁当は
ランチパック風卵サンドイッチでした♡





以前セリアかダイソーで買った
(たぶんどっちにもある)
ふわふわサンドイッチメーカーで
簡単に作りました♡






これを使います♪
この向きでパンの上に乗せて
ワクの大きさに合わせて具をのせます。







ワクを外してパンを重ね
ワクをひっくり返したこの向きで
ぎゅーっと押さえれば
周りはくっついた状態でカットされます♪








このランチパック風サンドイッチを
半分にカットして
お弁当箱に詰めました♡


今回は卵サンドで♪

ゆで卵と塩ゆでブロッコリーを
マヨネーズと少しのお砂糖で和えます。

少しお砂糖を加えると
甘めの卵サンドになって
うちの次男の大好きなお味になります♡








おかずは

ピーマンとにんじんの塩こうじ肉巻き
ブロッコリーのチーズ焼き
キャロットラペ
プチトマト
プチゼリー

でした。



サンドイッチは
大きめのお弁当箱に入れてるので
デザートも一緒に詰めています。

プチゼリーは保冷剤代わりにもなるし♪



そして今週末の
運動会のお弁当はどうしよう…


まだ何も考えておりませんε-(´∀`; )


そろそろ考えないとな。笑



ということで
天気が微妙な日ばかりですが
気持ちはスキッと頑張りましょう〜!


ではでは〜♪



【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今週も始まりました! まだまだ暑いですが 幼稚園では運動会の練習が始まります♪ でも今朝は テンションのひく〜い次男。。 園バスに乗ったら 久しぶりに泣きました ε-(´∀`; ) もう年中さんなのにな〜 ...


こんにちは♪

今週も始まりました!


まだまだ暑いですが
幼稚園では運動会の練習が始まります♪


でも今朝は
テンションのひく〜い次男。。

園バスに乗ったら
久しぶりに泣きました ε-(´∀`; )


もう年中さんなのにな〜


長男&長女の幼稚園の頃は
全く泣かなかったのに(´・_・`)


甘えん坊の3番目。
そんなところも可愛いのだけど。笑



さて
そんな今日のお弁当は

普通のおにぎり弁当です!笑



100gのごはんを
3つに分けてにぎっているので
わりとミニサイズです。


小さいながらも

おにぎりの中には
はちみつ梅・おかか・昆布の
王道3種の具が入っています♪


見た目は一緒だから
食べた時の「あ、昆布だ!」みたいな
楽しさがあります♪


それで喜ぶ子供たちの顔が
大好きな私。笑






おかずのメインは

子供のリクエストで作った
お豆腐入りミートボール♪

レシピはこちらのです。
↓↓↓


今回はお弁当用に
冷凍ストック分も作りました♪

なので今週またどこかで
登場するでしょう。笑



その他は

アスパラとポテトの粉チーズソテー
卵焼き
人参甘煮
プチトマト

です。



アスパラとポテトの粉チーズソテーは

普通のバターソテーに
粉チーズをプラスしたもの。

こうすると
香ばしさアップするので
お弁当にもぴったりですよ〜♪


味付けはミックスソルトです♪






さー今日から通常モード!

おひとり様タイムを
有意義に過ごしたいと思います♡


では今週も
頑張ってまいりましょー♪♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 今日も暑いですね〜! ちょっと外に出るだけで ジリジリ焼けていく気がします(ー ー;) さて 今日の夏季保育のお弁当は 次男のリクエストで 「おさるさん」のおにぎりに♡ ...



こんにちは♪


今日も暑いですね〜!
ちょっと外に出るだけで
ジリジリ焼けていく気がします(ー ー;)


さて
今日の夏季保育のお弁当は

次男のリクエストで
「おさるさん」のおにぎりに♡




焼き鮭のほぐし身と
白ごまを混ぜたごはんを丸くにぎり

顔と耳はスライスチーズで。


鼻はぶぶあられ
目と口は海苔を使っています。


余ったごはんで
おてても付けました〜♪




あ、にんじんグラッセが
1つ横向いてる〜orz

かわいく2つ並べてたのにな(´・_・`)


おかずは

豚肉のグルメだれ焼き
卵焼き
ゆでオクラの浅漬け
にんじんグラッセ(ココナッツオイル風味)
塩ゆで枝豆
お花ハム
プチトマト

でした!




次男の夏期保育は今日でおしまい。


2学期は9月1日から〜♪


長男長女の小学校は
一日早く8月31日から。

小学校が2期制なので
まだ前期のまま普通にスタートです。



来週からは通常モード☆


やりたいことその1。

美容室へ行くこと。です!笑


早く秋にならないかな…

残暑厳しいっぽいので
まだまだお預けとなりそうですが(;´Д`A


残暑も頑張って乗り切りましょー!


ではでは
今日はこのへんで〜♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日は長男(小5)の学年は 劇団四季のミュージカルを見に行くようです! なので今日は給食ではなく 長男もお弁当で♪ 外でも食べやすい 三角おにぎりを3種入れました♪ 手前 ...


こんにちは♪


今日は長男(小5)の学年は
劇団四季のミュージカルを見に行くようです!


なので今日は給食ではなく
長男もお弁当で♪




外でも食べやすい
三角おにぎりを3種入れました♪


手前から

・おかか昆布佃煮の具+木の芽のせ

・ゆかりおにぎり+大葉

・焼き鮭の具+大葉


海苔をセンターにぐるりと巻いたら
ちょっとクールな印象になりました☆


次男はおにぎり2種で
ハーブなしのおにぎりです。

奥にチラッと写ってるお弁当がそれ。

次男のは長男のミニサイズ弁当です♪





おかずは

・手羽元甘酢煮
・アスパラベーコン巻き焼き
・ブロッコリーのチーズ焼き
・塩ゆでとうもろこし
・プチトマト(家庭菜園)



手羽元は前日に煮て
朝にもう一度火を入れました。

骨の部分に
柄付きのアルミホイルを巻いて
持ち手を付けました。

この柄付きアルミホイルは
セリアで購入♪

かわいいです♡
ラップサンドにも使いたい♪



アスパラベーコンは巻いて焼くだけ。


ブロッコリーのチーズ焼きは
手羽元で隠れてしまってますが

前日に塩ゆでしておいて
朝にチーズのせて焼きました。


とうもろこしは
前日に塩ゆでしておいたので
朝は詰めるだけです♪


プチトマトは
朝に収穫して洗ってお弁当箱に。

今日は次男が起きるの遅かったので
私がやりました♪




今回は
長男のキャラ弁リクエストが
どうも食事に向かない色合いだったり
ゴチャゴチャしてたりでε-(´∀`; )


これを作ったところで
あまり美味しくなさそうだよ…と。


キャラ弁じゃないけど
美味しいお弁当作るね♡
と言ったら

それがいい。と言ってくれました!



昨晩突然、熱を出した長男ですが
今朝は解熱し登校していきました。

無事に楽しんで帰ってきますように…



ではでは
今日も元気にまいりましょう〜♪

皆様も楽しい週末をお過ごし下さい☆





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今朝は涼しくて快適です☺︎ 今日は結婚記念日なので スイーツでも作ろうかな♡ 結婚13周年☆ 19歳から付き合い 途中2度別れ…笑 なんだかんだで20年も一緒にいます! 数えてみると長さにビックリ ...



こんにちは〜♪

今朝は涼しくて快適です☺︎


今日は結婚記念日なので
スイーツでも作ろうかな♡


結婚13周年☆

19歳から付き合い
途中2度別れ…笑

なんだかんだで20年も一緒にいます!


数えてみると長さにビックリ…
人生の半分以上(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ


これからもよろしくお願いします☆




さて
そんな今日のお弁当はこちら〜♪




今日は普通のお弁当に
動物ピックと星人参を飾って
子供が喜ぶポイントをプラスしました。


かぼちゃサラダのお山に
ライオンさんとくまさんがいるよ〜♪

と、次男に見せたら
目を丸くキラキラさせてくれました♡


子供って純粋でかわいいな♪





梅ゆかりおにぎり
ご飯に梅ゆかりふりかけを混ぜて
ラップに包んで丸おにぎりに。

細い海苔を巻くと少しクールな印象。


夏の暑い時期は
混ぜご飯も傷みやすいので

ゆかりやゴマなど
乾燥した具材を使う方が安心です♪


特にゆかりや梅は抗菌効果があるので
上手に使いたいですね♪






おかずは

鶏肉と小松菜のオイスター炒め
オクラのベーコン巻き
赤皮栗カボチャのサラダ(常備菜)
星人参甘煮(常備菜)
塩ゆでブロッコリー(常備菜)
プチトマト(家庭菜園)

でした。


鶏肉と小松菜のオイスター炒め
前日に半調理しておきます。

鶏肉は塩こしょうして焼いて
小松菜は茹でてそれぞれ保存容器へ。

翌朝、鶏肉と小松菜を
火にかけたフライパンにいれ
オイスターソースで炒めて完成♪


オクラのベーコン巻き
オクラを前日に茹でておけば
ベーコンを巻いて焼く時に時短になります♪


赤皮栗カボチャのサラダ
前日に作り置きします。
3日位で食べ切ります。

かぼちゃを小さく切って
スチーマーでレンチンして柔らかく。
ボウルに

かぼちゃ・レーズン
マヨ・クリームチーズを入れて混ぜ
刻んだくるみをトッピングして完成です。


人参甘煮
人参を色々な形で甘煮にして
瓶に詰めて保存しています。
2-3日位で食べきる量で。


塩ゆでブロッコリー
2-3日位で食べきる量で。
量が多い時はジップロックで冷凍保存。


プチトマト
次男が毎朝お庭から収穫♪



今日は細かく
お弁当作りの説明をしてみました☆


朝が苦手なので
作り置きや前日の下準備で
できるだけラクをします♪


今回のお弁当も
冷ます時間を除けば
作業してる時間は15分くらい?

おかずとご飯準備して
朝ご飯食べる間に冷まして
詰めて完成!という感じです♪


お弁当作りの参考にして下さいね☺︎



ではでは
今日も張り切ってまいりましょー♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日から7月ですね〜! 梅雨の合間のいい天気でスタートです♪ そして あと2週間もすれば夏休み突入!! 長い長い夏休み… 心の準備しとかないと。。笑 さて今日のお弁当は キャラ弁が思いつかなかった ...


こんにちは♪


今日から7月ですね〜!
梅雨の合間のいい天気でスタートです♪


そして
あと2週間もすれば夏休み突入!!


長い長い夏休み…
心の準備しとかないと。。笑



さて今日のお弁当は
キャラ弁が思いつかなかったので
普通のおにぎり弁当にしましたー♪




セリアの
ブルックリン柄クッキングシートで
ちょっと男前になったかな?


黒猫ちゃんピックも使って
今日は黒を効かせたお弁当にしてみました♪


おにぎりの具は
おかか昆布と、はちみつ梅です。




おかずのメインはコレ!
↓↓↓

鮭のバタポン焼き
(2人分)


(材料)
生鮭…2切れ
塩コショウ…少々
小麦粉…大さじ1
バター…大さじ1
ポン酢…大さじ2


(作り方)
① 生鮭を一口大に切り軽く塩コショウする。

② ビニール袋に小麦粉と鮭を入れて振る。
全体に粉が付いたら、袋から出し余分な粉を落とす。

③ フライパンにバターを中火で熱し②を焼く。

④ 全体に焼き色が付いたらポン酢をジューっと回しかけて鮭に絡める。




夏だし
お弁当の防腐対策も考えて
お酢を上手に使うよう意識しています。
 


鮭の隙間には
アスパラのきな粉胡麻和えを。

胡麻和えにきな粉を少し加えると
水っぽさがなくなり
しっかりと食材に味が絡んでくれます♪

うちの子達は普通の胡麻和えより
きな粉入りの方が好きです♡


こちら作りおき常備菜より♪ 




手前は
小松菜の塩昆布和え

茹でた小松菜に塩昆布を混ぜて
ごま油を加えて混ぜれば完成♪
 

ごま油の風味は
子供の苦手な青菜も
食べやすくしてくれます♪



こちらも作りおき常備菜より♪
 





こちらのゾーンのおかずは

卵とチーズの磯辺巻き
家庭菜園のプチトマト
塩ゆでブロッコリーです。


卵とチーズの磯辺巻き

薄焼き卵に
海苔とスライスチーズをのせて
くるくる〜っと巻いたものを
斜めカットにして入れました♪


いつもお花卵焼きにしてしまうので
今日はちょっと変えてみました。






シンプルながら
美味しくできたかなと思います♡

今週は寝坊率高かったけど
なんとか乗り切ったー!笑



さー今日は金曜日♪
皆さまも楽しい週末をお過ごし下さいね♡


ではまた〜( ´ ▽ ` )ノ♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪今日は何かしなきゃいけないことがあった気がする…と思い午前中をもやもやと過ごし先ほどやっと思い出しましたー!!大したことじゃなかったけどε-(´∀`; )笑とりあえずスッキリ!午後は楽しく過ごせそうです(´∀`)♪さて今日のお弁当は昨日作り置きした ...



こんにちは~♪


今日は何かしなきゃいけないことが
あった気がする…

と思い
午前中をもやもやと過ごし

先ほどやっと思い出しましたー!!


大したことじゃなかったけどε-(´∀`; )笑



とりあえずスッキリ!
午後は楽しく過ごせそうです(´∀`)♪




さて今日のお弁当は
昨日作り置きした肉そぼろを使って
肉そぼろ弁当です♡


{BB51C89B-2CF9-4071-AD0E-30697EE392B1}


肉そぼろと桜でんぶのハーフ&ハーフ。


肉そぼろは
鶏ではなく豚ひき肉で作りました。
コストコで大量に買ってしまったので。笑


ひき肉200gに対し
酒・砂糖・みりんを大さじ1強
醤油を大さじ2~3くらいを混ぜて
火にかけて混ぜながら煮詰めれば完成♪

あ、ちょっと生姜おろしも加えてます!
アレンジ効いて色々使えて重宝しますよ♡


{218ECB3C-BC2D-44E8-A0B6-39C02466952B}


桜でんぶは少なめにして
ゆで卵のお花をのっけましたー♪


ゆで卵のお話は

昨晩茹でて剥いた後
竹串を並べたラップにのせて包み
輪ゴムで竹串の両サイドを留めて
そのまま冷蔵庫保存。

朝にゆで卵スライサーでカットして
軽く塩を振ってお弁当箱へ。

簡単に可愛いお花になっちゃいます♡


塩ゆでスナップエンドウは
お豆が見えるように、さやを半分カット。

お豆が綺麗に並んでると
なんか可愛いですよね♡


{AA83D31C-C01C-4942-B3EB-F4297004B0E0}



その他のおかずは

鮭のバターソテー
新じゃがのチェダーチーズ焼き
ひじき煮
塩ゆでオクラ
プチトマト

です。



今日はキャラ弁じゃないけど
次男が「おいしそう!」と喜んでくれました♡


こぼさずしっかり食べれますように!




ではでは
午後も張り切ってまいりましょー♪♪






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪6月に入り、早々と梅雨入りしましたね…昨日は早朝出発で撮影のお仕事があったので次男はジイジに預けて、幼稚園お休みでした。ジイジとの時間も満喫できたみたいで私が帰ったら汗だくでした!笑よかった、よかった♡我が父に感謝です(・∀・)♪さて今日のお弁 ...


こんにちは~♪


6月に入り、早々と梅雨入りしましたね…


昨日は早朝出発で撮影のお仕事があったので
次男はジイジに預けて、幼稚園お休みでした。

ジイジとの時間も満喫できたみたいで
私が帰ったら汗だくでした!笑

よかった、よかった♡
我が父に感謝です(・∀・)♪



さて今日のお弁当は
ハンバーグがメインの雑穀おにぎり弁当!

{34826699-E62E-4E1A-AD80-A3A17F342FA9}


最近お気に入りの雑穀米で
まん丸たわらおにぎりにしました。

海苔の上に少しだけマヨネーズを塗り
ごまのお花を貼ってみました♪

ワンポイントも結構かわいいです♡


おかずは
デミグラスソースハンバーグ
ズッキーニのハーブソルト焼きレモン添え
れんこん・人参・大葉入りチキンナゲット
お花卵焼き
塩ゆで人参&チーズ
塩ゆでブロッコリー
プチトマト(赤・黄)   です。


{8779F106-9826-466E-A330-A9EBB5BF7CA2}


朝作ったのは
おにぎりとズッキーニのソテーのみ。

ハンバーグやナゲットは冷凍ストック。
薄焼き卵も冷凍スットクしておき
朝は自然解凍(10分位)後にお花型にしています。

塩ゆでブロッコリーも今回は冷凍スットクから。
塩ゆで人参は前日に茹でて瓶詰め冷蔵してました。

プチトマトは洗ってしっかりキッチンペーパーで拭いて
久々に葉っぱピックも刺しました。



6月は食育月間ということで
キャラ弁だけでなく、普通のお弁当も載せていますが
お弁当作りを見直す良い機会にもなっています。

普通のお弁当でもちょっと可愛く見せたいな♪とか
綺麗に美味しそうに詰めたい!とか
安全な調理法&食材で!とか…


お弁当作りも奥が深いですね~


色々勉強しながら
お弁当作りを楽しんでいきたいと思います♡



ではでは
今週も梅雨空を吹き飛ばす気持ちで!笑
張り切ってまいりましょー♪♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪今日から6月ですね。6月は「食育月間」なのですが、知っていますか?私も食育の勉強をして最近知ったのですが。笑なので今月は普通のお弁当もアップしていこー!と思っております(・∀・)♪毎日のお弁当やお料理ネタにでもなれば幸いです♡ってことで今日は、 ...




こんにちは~♪

今日から6月ですね。


6月は「食育月間」なのですが、知っていますか?
私も食育の勉強をして最近知ったのですが。笑


なので今月は
普通のお弁当もアップしていこー!
と思っております(・∀・)♪


毎日のお弁当やお料理ネタにでもなれば幸いです♡


ってことで
今日は、具見せおにぎり弁当ー♪

{72F3257D-652C-4856-BEC3-641657FDE096}


ご飯は雑穀米にしました♡

ご飯をラップに包み丸く握って
中央に(ラップの上から)指で穴を開けて具を入れます。

周りを海苔で巻けばもう完成♪


今回の具は
鮭&白ごま と はちみつ梅&黒ごま です♪


園児弁当だけど渋めですな。笑


{8B0D895C-2C44-42C8-9B34-CA62DB8AB0CF}



おかずは
唐揚げ
かぶと豚こまの甘辛炒め
お花卵焼き
お花人参甘煮
塩ゆでブロッコリー
黒豆
プチトマト  です。



春かぶがもうすぐ終わってしまうので
今のうちに…と、葉も一緒に豚肉と炒めました。


かぶは根より葉の方が栄養価がすごーく高い!

クセもないし、しっかり食べておきたいです♪


根(白い部分)は
消化を助けてくれるアミラーゼが豊富なので
胃もたれや胸焼けなどを改善してくれます。

葉の部分は、ビタミンの宝庫。
美肌効果のあるビタミンC
抵抗力を高めるビタミンAを多く含みます。


疲れが出てくるこの時期には
ちょうど良いお野菜かも…

かぶは冬の方が甘くて柔らかいですが
やっぱり春も食べとこう~
と思った今日この頃でした♪



さてさて、今日の午後は
長男(5年生)のキャンプ説明会です。

しおりを見せてもらいましたが
内容盛りだくさんでとっても楽しそうでした♪


長男のクラスは
オリラジ(Radio fish) のパーフェクトヒューマンを
キャンプで披露するらしいです♡

私も見たいなー♪
家では絶対にやってくれないけど(T_T)



そんなこんなで今日もバタバタですが
元気に頑張ってまいりたいと思います!


ではまた~♪♪



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日はこれから親子お別れ遠足へ出かけます!今日のお弁当はイングリッシュマフィンサンドです♡ミルフィーユカツサンドとかぼちゃサラダサンドで♪これだけでも充分かな~と思いましたがデザートとおかずも少し…アスパラベーコンのハーブソテープチト ...



おはようございます♪


今日はこれから
親子お別れ遠足へ出かけます!


今日のお弁当は
イングリッシュマフィンサンドです♡

{D69B185A-A936-4B14-B580-BCA50936AB30:01}


ミルフィーユカツサンドと
かぼちゃサラダサンドで♪


これだけでも充分かな~と思いましたが
デザートとおかずも少し…




{F11795B8-20E5-4F86-ACBD-9B30CD216CD3:01}


アスパラベーコンのハーブソテー
プチトマト
キウイです♪


キウイはキウイの皮をカップに使っています♪




{4A1BCC58-15E0-47B4-B5C4-6E8DE1A5D5DB:01}


そしてこの使い捨てランチボックス♪


セリアで見つけて可愛くて即買い!
遠足やピクニックにちょうどいい~♡




{1AC80BE9-D448-407E-9AE6-E933A8540128:01}



自分の分も作っていざ出陣!


寒いけどいいお天気でよかった♡
楽しんできまーす( ´ ▽ ` )ノ



ではでは
今日も張り切ってまいりましょー♪♪