かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

カテゴリ: パーティー

こんにちは♪ 今週も始まりました〜♪ 春風が強いです!!   さて 来週末はもう「ひなまつり」ですね♡ 今年のひなまつりパーティーは どんな風にしようかな… やっぱ、ちらし寿司 ...



こんにちは♪


今週も始まりました〜♪
春風が強いです!!
 


さて
来週末はもう「ひなまつり」ですね♡



今年のひなまつりパーティーは
どんな風にしようかな…

やっぱ、ちらし寿司かな〜♪と考えながら



過去に作った
ひなまつりちらし寿司をまとめてみました♪
↓ ↓ ↓

ひなまつりのホームパーティーに♪
ちらし寿司デコレーションを楽しもう!




ドーナツ形(リース形)にしてみたり…




ミニケーキにしたり…




簡単にカップに入れたり…




手まり寿司にしたり…




こんなデコちらし寿司の作り方を
まとめて紹介しています♪


ひなまつりパーティーでも♪
春の女子会でも♪
華やかにテーブルを演出してくれますよ♡







ぜひ参考に見てみて下さいね♪



ではでは
今週も楽しくまいりましょー♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





レシピブログに参加中♪




【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 今日はクリスマスイブですね☆ 我が家も家族で 楽しいクリスマスを過ごしたいと思います♡ さて今日は 余ったごはんで作る 簡単ライスピザの作り方をご紹介します♪ ...



こんにちは〜♪


今日はクリスマスイブですね☆


我が家も家族で
楽しいクリスマスを過ごしたいと思います♡



さて今日は
余ったごはんで作る
簡単ライスピザの作り方をご紹介します♪





昨日のお昼ごはんに作りました♪


普通にピザを作ろうと思ってたのですが
強力粉を切らしてしまって(´・ω・`)

でもこういう時に
新たなメニューが生まれるものです♪


冷凍してあった残りご飯を使って
ピザ生地代わりにしてみたら
いい感じにピザになりましたよ〜♪





クリスマスを意識して
カットしたライスピザに
チェダーチーズやパプリカの星をのせて
クリスマスツリーにもできます♡


こうなってくると
パーティーメニューにもできそうですよね☆



詳しい作り方は
またLIMIA記事に載せました♪
↓ ↓ ↓
余ったごはんアレンジレシピ♪簡単ライスピザ☆パーティーにも!
https://limia.jp/idea/61354/



冬休みのランチとかも
マンネリになりがちなので

たまにはこんなごはんアレンジで
お子さまと楽しんでみて下さい♡


作り方も本当に簡単です!
ぜひ一度お試しくださいね〜♪



ではでは
皆さまも楽しいクリスマスを☆彡





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは♪ 今週末はいよいよクリスマスですね〜♪ 我が家は週末に友達家族が泊まりに来て クリスマスパーティー風忘年会をしました☆ お料理写真は撮り忘れましたが(。-∀-) 子供たちと作ったクッキーハウスは かろうじて写真に納めました!笑 ...


こんにちは♪


今週末はいよいよクリスマスですね〜♪


我が家は週末に友達家族が泊まりに来て
クリスマスパーティー風忘年会をしました☆


お料理写真は撮り忘れましたが(。-∀-)
子供たちと作ったクッキーハウスは
かろうじて写真に納めました!笑






毎年作っているお菓子の家☆

今年はこんな感じになりました〜♪



家の建設とアイシングの模様は
私が担当。

その他のデコレーションは
子供が担当。


今年は長男は作ってくれず…
下の子2人が頑張りました〜!



昨年までは一緒に作ったのにな…
母さん少し寂しかったです( ;∀;)




さて気を取り直して…笑
過去2年分も振り返ってみました〜!






これは昨年の。


柵も立てて
カラーアイシングも使っていたり♪

今年より頑張ってますね。笑



まん丸の雪だるまがお気に入りです♡

カルピスマシュマロを使っていますが
形がまん丸で雪だるまにぴったりですよ〜♪








これは一昨年の。


屋根がココアクッキーになっています。
壁はレンガ調ですね〜♪

ツリーも作っています!笑



アラザンを柵の代わりに並べていますが
これもシンプルで可愛いです♡




今回はこの
お菓子の家の作り方を
LIMIAにまとめてみました♪
⬇︎
クッキーハウスを建てよう♡お菓子の家の作り方♪



よかったら参考にして下さいね♪



ではでは
クリスマスまであと少し…

今週も楽しんでまいりましょう〜♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんばんは〜♪  今日は遅くなってしまいました。。 金曜日の夜 いかがお過ごしでしょうか? 12月に入りクリスマスも気になりだした今日このごろ♪そこで パーティーにもぴったりな  マッシュポテトで作る簡単オシャレな ...


こんばんは〜♪ 


今日は遅くなってしまいました。。



金曜日の夜
いかがお過ごしでしょうか?



12月に入り
クリスマスも気になりだした今日このごろ♪




そこで
 パーティーにもぴったりな
 

マッシュポテトで作る
簡単オシャレなスノーマン☆ のレシピを 
 

LIMIAで公開したのでご紹介します♪
↓ ↓ ↓

パーティーに☆簡単マッシュポテトのスノーマン☆
https://limia.jp/idea/50476/ 





昨年のレシピで好評だったので
LIMIAでもまとめておきました〜♪



クリスマスパーティーや
ワンプレートに添えるのもかわいいですよ♡



お子様でも簡単に作れるので
この冬にぜひ
マッシュポテトの雪だるま作りを
親子で楽しんでもらえたらうれしいです♡



工程写真付きの
分かりやすいレシピになっていますので
ぜひチェックしてみて下さいね♪



スノーマンマッシュポテトの後ろにある
ミニガーランドの作り方はこちら♪
↓ ↓ ↓

お料理に飾ろう♪手作りミニガーランド♡
https://limia.jp/idea/37087/




これもパーティーに重宝するんです!


どんな料理も
パーティーメニューにしてくれますよ♪


お好みのマスキングテープで作って下さいね♡





さて
我が家は日曜日、次男のお遊戯会です♡


今年最後の幼稚園イベントなので
しっかり楽しんできますね〜♪




ではでは
みなさまも楽しい週末を♪♪




 

読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


Happy Halloween!! 今日はハロウィンですね〜♪ 週末にパーティーした方も多いかな? 我が家も土曜の夜に ハロウィンパーティーをしました☆ ギリギリまでノープランで 全く時間をかけてませんが 意外とかわいい キャラごはんが ...


Happy Halloween!!


今日はハロウィンですね〜♪



週末にパーティーした方も多いかな?

我が家も土曜の夜に
ハロウィンパーティーをしました☆



ギリギリまでノープランで
全く時間をかけてませんが

意外とかわいい
キャラごはんができましたよ〜♪



かんたん
すぐできるので
今夜のハロウィンパーティーにも
間に合います!



それでは
はじまりはじまり〜♪ 



まずは
ロリポップ風キャラおにぎり☆


ハロウィンのキャラを
おにぎりにして

木製コーヒーマドラーを刺すだけ♪


コーヒーマドラーは
セリアで買いました♡



スカルとモンスターの
お口の赤いのは
タラコです(о´∀`о)♪


おにぎりを棒に刺したら
口の部分を包丁でカットして
タラコを詰めました。


今回一番の
お気に入りポイントです♡




お次は
おばけチーズのミートボール☆


ミートボールが熱いうちに
1/4にカットしたチーズをのせて

チーズがフニャッとしたところに
お目目の海苔を貼れば完成♪



これだけで
おばけに見えてくるから
面白いです♪♪
 




こちらは
かぼちゃ型スイートポテト☆


次男がお芋掘りで持ち帰った
たくさんのさつまいもを使い
スイートポテトにしました♪



蒸したさつまいもを潰し
バターとお砂糖、牛乳を合わせて
生地を作ります。


丸めたら
包丁の背でスジをつけ

頂点にアーモンドを刺して
ヘタの代わりにします。

卵黄を塗って
250℃のオーブンで8〜10分
焼き色がつけば完成!



トースターでもOKです♪





副菜なんかは
手作りおばけピックを刺して
適当に添えました♪


この後は暗くなって
写真撮れませんでしたが

パーティーは
ランタンつけて仮装して
薄暗〜くして楽しみましたよ☆
 






あ、昼間にリビングも
家族みんなで楽しく飾り付け〜♪








子供たちが画用紙で作ったおばけも
天井から吊るしました♪


うずまき状に切ったしっぽが
結構かわいい♡




こんな感じで

毎度のことながら

手作り感満載の
パーティーとなりました☆



楽しかったなぁ〜♡ 




でも今日が
ほんとのハロウィンですね!



少しばかりお菓子でも準備して
今日いっぱいは
ハロウィンを楽しみたいと思います☆


 

ではでは〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪ 今日もあいにくの雨です… でも昨晩は 雲の切れ間から 十五夜のお月さまが見れました〜♪ うちの子たち 「ママが作ったおだんごみたーい!」 って…笑 確かに さつまいも餡をまとった 黄色いおだんごに ...



こんにちは♪


今日もあいにくの雨です…


でも昨晩は
雲の切れ間から
十五夜のお月さまが見れました〜♪



うちの子たち

「ママが作ったおだんごみたーい!」

って…笑



確かに
さつまいも餡をまとった
黄色いおだんごにそっくりでした!笑




さてそんなおだんごと
結構見た目が似てる
 

じゃがチーズボールのレシピを
工程写真付きで作ってみました♡
↓ ↓ ↓




これ
パーティーで出しても
すぐなくなる大人気メニューなんですよ♡


大人のおつまみにも
子供のおやつにもなっちゃいます♪


簡単に大量生産できるので
とっても助かるレシピです!


ぜひチェックしてみて下さいね〜♪



あともう1つ
巻くだけ♪どうぶつおにぎりレシピも
アップしましたー♪
↓ ↓ ↓




簡単キャラ弁レシピです♪


こちらも工程写真付きで
分かりやすいレシピにしました♡


語るより
見るほうが早いと思うので。笑

ぜひ見てみて下さいね♪




さてと
今から急いで美容室に行ってきます♡


バタバタしてて
なかなか時間が取れないので
もう強行突破です!笑


リフレッシュすれば
仕事の効率もあがることでしょう…笑



ではでは

みなさまも
良い週末をお過ごしください〜♪♪


 
 

【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





おはようございます♪ 最近動画レシピアプリが好きなのですが そこで見つけたトマトの薔薇の飾り切り! これがとっても可愛かったので 私もプチトマトでやってみました〜♪ ポテトサラダに オク ...



おはようございます♪




最近動画レシピアプリが好きなのですが
そこで見つけたトマトの薔薇の飾り切り!


これがとっても可愛かったので
私もプチトマトでやってみました〜♪





ポテトサラダに
オクラと共にトマトの薔薇でデコ♡



ポテトサラダの周りに
ピーラーで剥いたキュウリを巻いて
器っぽくしています♪



チーズトーストにオリーブのせたものも
お皿に添えてみました♪
 
パンにのせて食べるとまた美味しい♡





プチトマトは
りんごの皮むきみたいにくるくると
ペティナイフで剥いていきます。
 

これをくるんと巻き直せば
あっという間にトマトの薔薇完成♡


これはパーティーなんかでも
かなり華を添えてくれそうですよね♪
 




夏野菜の
キュウリ・オクラ・トマトで
見た目も季節も楽しめます♡


朝からいい気分になれましたー♪



トマトがあったら
ぜひくるくる剥いてみてくださいね♡



さー!
明日から旦那も夏休み♡

家族で色々お出かけして
楽しみたいと思います♪♪


ではでは
暑さに負けず、今日も頑張りましょ〜!




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんばんは☆今日は先日7歳になった娘の誕生日パーティーの模様を紹介します♪今回も料理・ケーキ・デザインも全て我が家で作りました♪詳細はTESIOサイトに載せましたので良かったら見にきて下さいね♡↓↓↓Happy7thBirthdayPartyでは、今週も頑張ってまいりましょう~♪♪ ...


こんばんは☆


今日は先日7歳になった娘の
誕生日パーティーの模様を紹介します♪


{5464346D-58B5-4933-B57D-CBFCDFCB5858}



今回も料理・ケーキ・デザインも
全て我が家で作りました♪


詳細はTESIOサイトに載せましたので
良かったら見にきて下さいね♡
↓↓↓




では、今週も頑張ってまいりましょう~♪♪



こんにちは♪今日は4年に一度の、うるう年ですね。明日からは3月。娘の卒園ももうすぐかぁ…なんか急に寂しく感じてきました( p_q)入学準備も手付かずだから寂しさに浸ってる場合じゃなさそうですが( ̄▽ ̄)笑さて今週は「ひなまつり」がありますね♪平日は家族揃って食事で ...


こんにちは♪


今日は4年に一度の、うるう年ですね。

明日からは3月。
娘の卒園ももうすぐかぁ…
なんか急に寂しく感じてきました( p_q)


入学準備も手付かずだから
寂しさに浸ってる場合じゃなさそうですが( ̄▽ ̄)笑




さて
今週は「ひなまつり」がありますね♪

平日は家族揃って食事できないので
日曜に早めのお祝いパーティーをしました♡

{DF448F43-C5AF-4470-9DDC-053E9970EE8B:01}


私が準備している間
旦那と子供達は海で遊んでおりました。


なので一人で黙々とお料理しては
写真撮影してニヤニヤと楽しみ…笑


子供達が元気に帰ってきて
ひなまつりパーティー開始です(・∀・)♡




まずはメインのちらし寿司。
今回は手まり風にして板皿にのせてみました。
{DFD62483-4C62-40A4-8CD8-7DD9B8073F8F:01}


手まりおにぎりは2種。


ちらし寿司を握ったら
桜でんぶ・さやえんどう・たくあん・とびっこを
バランスよくのせて完成♪
たくあんは薄くスライスして薔薇っぽく。

{44A5D34C-E22E-42A2-BE39-0DC1B7CC4E46:01}



もう一つは
ちらし寿司・まぐろ赤身・大葉を一緒に握り
とびっこをトッピングして完成♪

ラディッシュの飾り切りも
花を添えてくれています。

{E581EFF4-2CF1-4BC3-908C-59956518F183:01}



板皿に盛り付けた分では足りないので
別皿にもたくさん用意しました♪




おかずは
お刺身・アボカドオニオンフライ・サラダ等。


アボカドオニオンフライは
海外のレシピサイトで見てまねっこ♪

{483CB358-4EE3-43F5-8774-E936B2347FD2:01}


玉ねぎを輪切りにして
ドーナツ形になるように中央を抜き
そこにアボカドディップ(ワカモレ)を詰めて冷凍。

凍った状態のものに衣を付けて揚げれば
衣はサクッと、中はトロリとした
絶品アボカドオニオンフライの完成です♪


これはワインがすすんじゃうよ!笑
ちなみに子供はシャンメリー♡




サラダは
透明カップに手作りシールを貼って
地元の有機野菜をたっぷりと♡

{A96035FB-1D27-478C-8AE2-83556500D9D4:01}


サラダ野菜10種とひよこ豆を入れて
沖縄県産スターフルーツを飾って
フライドオニオンをトッピング。

和風オニオンドレッシングで頂きました♪



ちなみに
シールの「ひなまつり」の文字は次男作♪
それをスキャンしてデザインに使っています。
これまたいい字を書いてくれました♡




今回のデザートは、いちご大福♡

{775A34EB-1B2F-4164-BA4A-232291FDF894:01}


ククパで
白玉粉で簡単にできるものを見つけたので
参考しにて作りました♡


簡単なのに美味しくて
子供たちにも旦那にも大好評!

また作ろっと♡




個々のランチョンマットは
シールとリンクしたデザインで♪
{88D82F9E-2959-42D5-B052-07649C83C5F7:01}


華やかなひなまつりの食卓になったと思います♡

{D3EC9333-E8CE-439F-8C2A-E2394620003D:01}



{ED3111CA-AE40-41C1-B1FE-BCFEB5A98DD0:01}



娘は幼稚園最後のひなまつり。


健やかな成長を願いつつ
家族揃って楽しくお祝いができて良かったです♡



ブログを見てくださってる皆様の
ひなまつり祝いの参考にもなれば嬉しいです♡




ではでは
今週もバタバタしそうですが
元気に楽しんでまいりましょー♪
















こんにちは♪先週末は、長男の10歳の誕生日でした☆10歳という区切りのいい年。学校でも今週はハーフ成人式があったりといつもの誕生日より特別感があります♡誕生日パーティーのお祝いメニューは10歳にちなんでお重に入れて「じゅう」繋がりにしました(・∀・)♪長男の好き ...


こんにちは♪


先週末は、長男の10歳の誕生日でした☆


10歳という区切りのいい年。
学校でも今週はハーフ成人式があったりと
いつもの誕生日より特別感があります♡



誕生日パーティーのお祝いメニュー
10歳にちなんで
お重に入れて「じゅう」繋がりにしました(・∀・)♪

{BF9276AF-1FB4-4D0D-8B86-7B96DDB0DA4D:01}


長男の好きなもの
赤飯や海老、蓮根等のめでたい食材も入れて
気持ちもいっぱい込めて作りました♡





{4E52C685-2AC0-4BFF-AB8F-421D6CA84824:01}

主食は
赤飯の丸おにぎりと
生ハムと大葉の手まり寿司。

南天の葉を添えて。




{0EC165AF-C8FB-4BC2-B391-5F2254379B56:01}

主菜は
長男の大好きなハンバーグに
星形の人参グラッセをトッピング。




{4F9EBF64-66D2-43E8-9F30-2003AC0A8F09:01}


副菜は左から

海老とブロッコリーのペペロンチーノ

花蓮根の甘酢煮
ねじり梅人参の白だし煮
塩茹でおくら

出し巻き卵焼き
かまぼこ飾り切り(うさぎ)

ポテトのハーブチーズ焼き





{7C063487-9AEC-497B-95B5-793D0A1036AD:01}

誕生日ケーキは
いちごとブルーベリーのレアチーズタルト

長男は生クリームが苦手なので
いつもチーズケーキ系を作っています。
タルトの縁にシナモンシュガーを乗せたら
かなり好評でした~(´∀`)♪




{5DC1F923-4077-47F9-92E8-BEDE69FE0E37:01}


旦那作のデザインワークは
ランチョンマット・箸袋・ピックをお願いしました。


長男が今ハマっているベイブレードに合わせて
「コマ」のモチーフがメインに。


2月5日が誕生日なので
コマは2個、コマの辺の数は5本。

2×5=10で、10歳!



箸袋には
水引風の「U」の文字。

長男の名前「ゆうご」の音「U」が
細い線5本で書かれているので

U+5=ゆうご!



はい。
算数の授業のようですが。笑

色々と意味を込めて作ってくれています♡



緻密な計算とは裏腹に
ピックはアナログデザインになってます。笑



リビングはガーランドやモビールを飾って
フレームにも写真やデザインをプリントして
壁面も彩ったりもしました♡

容量オーバーで載せきれませんがε-(´∀`; )



長男もとても喜んでくれて
楽しいパーティーになりました♡


10歳の一年も
笑顔がいっぱいの良い年になりますように☆



ではでは♪
今週も張り切ってまいりましょー!






こんにちは♪昨日はアメーバトピックスに選んで頂きたくさんのご訪問ありがとうございました♡さて今日はクリスマスパーティーにもぴったりなマッシュポテトのスノーマンをご紹介します♪簡単でかわいいのでパーティー前菜にもぴったりだしワンプレートに添えるのもオススメ ...


こんにちは♪

昨日はアメーバトピックスに選んで頂き
たくさんのご訪問ありがとうございました♡



さて今日は
クリスマスパーティーにもぴったりな
マッシュポテトのスノーマンをご紹介します♪

{24AAB4DD-E1B9-4E86-8E2E-0FD014C539AB:01}



簡単でかわいいので
パーティー前菜にもぴったりだし
ワンプレートに添えるのもオススメです♡


今回は
ルッコラとプチトマトをリース風に盛り付け
ミニガーランドも飾ってみましたよー♪
(雪だるま後ろの旗の飾りです♪)


ミニガーランドの作り方
暮らしニスタサイトにアップしています♪
↓↓↓


使っている材料は少ない割に
見た目が華やかになりますよね☆

パーティーの時なんかは大活躍ですよー♪
ぜひクリスマスに活用してみて下さい(・∀・)/


今日はしっかり行程写真付きで!
レシピを載せたいと思います(・∀・)♪



マッシュポテトのスノーマン♪
(2~3人分)


【材料】
じゃがいも…中2個
バターorマーガリン…大さじ2
牛乳…小さじ2
塩こしょう…少々

海苔…適量
ぶぶあられorカニカマ…3粒
黒ゴマ…適量
チェダースライスチーズ…1枚
プチトマト…3個



【作り方】
1. じゃがいもをよく洗いフォークで数箇所穴をあける。


2. これをラップで包んでレンジで加熱する。
私はレンジの茹で野菜キーを使用。
ない場合は600wで4分~5分。柔らかくなるまで。


3. 加熱したら熱いうちに皮をむく。
キッチンペーパーで包んで剥くと楽です。
{019D65A2-AB4C-4C52-9432-D52B588B14A7:01}



4. じゃがいもをボウルに入れ潰す。
バターと牛乳を加えて程よい硬さになったら
塩こしょうして混ぜてマッシュポテトの完成です。
{FB1EF0A7-A19F-43A4-8FFC-8146084FB64E:01}



5. ラップにマッシュポテトの1/3量位を取り出す。


6. これをラップで包んで俵形に握り
縦にして頭部分を小さくして雪だるま形に整える。
{0773E73F-9C79-4211-B6BE-936AA51A78EF:01}



7. 海苔パンチ等で海苔を小さな丸(4つ)に切る。
私は貝印の海苔パンチフェイスのほっぺ部分使用。
{EAF81700-7ACC-481B-8703-379AE5747EF4:01}



8. 鼻はぶぶあられの赤を使用。
ない場合はカニカマを細いストローで抜いて下さい。
{04BADE70-C75A-4867-9D42-61693C01D58E:01}



9. チェダースライスチーズをマチ針で手袋形に切る。
マチ針でチーズをなぞるようにして切ります。
{BA5566E4-DEEA-4AA4-9AB2-F09D4FF68E3A:01}



10. 7~9のパーツを、6の雪だるまに貼り付ける。
口は黒ごまを並べる。
{7AC3264C-5C25-4E6D-A4AF-41D910334316:01}



11. 半分に切ったプチトマトの種を取り除いて…
{AEC94E60-5DDC-44F2-9C68-265A23A4E949:01}



頭にかぶせるように乗せたら完成です♪
{39EC6118-3AFE-4EA7-B15B-CEFAC01CC6F5:01}





プチトマトはアイコがオススメです♪
アイコは先が少し尖っているので
一層帽子っぽく見えますよ♡

皆様もぜひ作ってみて下さいね♪


ではでは
今日はこのへんで~(・∀・)/





こんばんは☆昨日はお友達家族がお泊りに来て賑やかにハロウィンパーティーをしました♡パーティーメニューはここ最近のレシピを多く活用しました(・∀・)/マロン風味のカップケーキにはおばけクリームをのっけて♪ミートボールのモンスターはまっくろくろすけみたい♪かぼちゃ ...


こんばんは☆

昨日はお友達家族がお泊りに来て
賑やかにハロウィンパーティーをしました♡


パーティーメニュー
ここ最近のレシピを多く活用しました(・∀・)/



マロン風味のカップケーキには
おばけクリームをのっけて♪
{12B987FE-0600-4E3E-AD3B-837FF0EFEF5C:01}


ミートボールのモンスター
まっくろくろすけみたい♪
かぼちゃ&チーズおばけもいるよ♡
手抜きバージョンで( ´艸`)
{ED997FE0-1039-4788-B0BC-905C2CB65906:01}



ミニアメリカンドッグのモンスター
一人ずつカップに入れて♪
{29AD8ECF-E3EE-4BD4-A198-87B57A4746CA:01}

揚げワンタン&マッシュポテトも♪
ちょい崩れ気味~笑
バゲットガーリックトーストにしました♪
{A7286463-1061-4805-A26C-5AFB306CD63A:01}


子供のジュース
お手製ステッカーの紙コップで♪
ぶどうもちょこっとお目目あります♪

{543A1B81-2433-4DB4-B310-9259BDE19B25:01}



子供達も仮装してトリックオアトリート!
お菓子もらったり、ゲームしたりと
楽しいハロウィンが過ごせました♡♡


{4720592E-2FFE-4316-9A4F-E6276812CFE8:01}


昨日飾った飾りを片付けるのも
ちょっと寂しい気もしますが…

次はクリスマスにお正月と
イベント盛りだくさん♪
またまた楽しく過ごせるよう
色々アイデア出していきたいと思います☆




さー今日から11月♪
今月も張り切ってまいりましょー( ´ ▽ ` )ノ




おはようございます♪今日は幼稚園&小学校ともに代休です(・∀・)一昨日は、午前中は学校で運動会観戦!お昼をみんなで食べた後旦那を学校に残し午後は下の子達と幼稚園の行事(バザー的な)へ!も~~バタバタでした(@_@)結局半々で参加した感じでしたがとりあえずどちらも楽 ...


おはようございます♪
今日は幼稚園&小学校ともに代休です(・∀・)


一昨日は、午前中は学校で運動会観戦!
お昼をみんなで食べた後
旦那を学校に残し
午後は下の子達と幼稚園の行事(バザー的な)へ!

も~~バタバタでした(@_@)


結局半々で参加した感じでしたが
とりあえずどちらも楽しめたし!
長男の赤組が勝ったし!
その日の夜は美味しいお酒が飲めました♡笑


ということで♪
今日はその夕食から
甘辛チキンリブをご紹介します♪♪

{10B892FC-264C-43C1-8855-768194D286A2:01}


モニターで頂いたパンプキン風味の発泡酒
サントリー パンプキンスペシャルに合わせて

パンプキンスペシャルは
スイートなパンプキンビールテイスト
ハロウィンの近いこの時期にぴったりのお酒♪

この発泡酒には
しっかり味のお肉と合いそうだったので
手羽中を揚げ焼きして
甘辛ソースを煮からめて
大葉を添えて盛り付けました♪

大人っぽいハロウィンを意識して
韓国海苔をちぎってのせてコウモリっぽく!

これがまた甘辛チキンリブと相性良しでしたー♡

{1074D9F5-5E8A-4E6D-8F21-858513A576B8:01}


甘辛味は子供も好きだし
見栄えもするので
ハロウィンパーティーにオススメです♪

レシピもとーっても簡単!
短時間でできるのも魅力です( ̄ー☆
ぜひ作ってみてくださいね♡


ではでは
今週も張り切ってまいりましょう~♪



甘辛チキンリブの韓国海苔のせ
(2-3人前)


(材料)
手羽中…200g
☆酒…大さじ1
☆醤油…小さじ1

a)酒…大さじ2
a)醤油…大さじ2
a)砂糖…大さじ2
a)オイスターソース…大さじ1
a)おろしニンニク…小さじ1/2

小麦粉…適量
サラダ油…適量

大葉…適量
白ごま…適量
韓国海苔…適量


(作り方)
1. 手羽中は☆の調味料を揉み込む。
    a)の調味料は合わせておく。

2. 手羽中と小麦粉をビニール袋に入れ衣をつける。
    これをサラダ油を多めに熱したフライパンで
    揚げ焼きする。

3. こんがり焼き色がついたら余分な油を拭き
     a)の調味料を入れて煮絡める。
    トロッと照りが出るまで煮詰める。

4. お皿に大葉を敷き、スペアリブを並べる。
    白ごまを振り、ちぎった韓国海苔をのせる。




ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ

おはようございます♪もう金曜日。今週はバタバタ~っとしていたのであっという間に感じます。ちなみに明日の我が家…長男→小学校の運動会長女次男→幼稚園のお楽しみ会(バザー)と、やっぱりバタバタε-(´∀`; )兄弟の行事が重なると大変なのですね!今年は小学校の行事予 ...



おはようございます♪


もう金曜日。
今週はバタバタ~っとしていたので
あっという間に感じます。

ちなみに明日の我が家…

長男→小学校の運動会
長女次男→幼稚園のお楽しみ会(バザー)

と、やっぱりバタバタε-(´∀`; )


兄弟の行事が重なると大変なのですね!
今年は小学校の行事予定がガラッと変わり
10月が大変なことになっているのです…

来年はどうか重なりませんように(。-人-。)



こんなバタバタな中ですが
昨日は少し時間があったので

冷蔵庫に余ってた栗のペーストを使い
栗のパウンドケーキを焼きました♡

{A98E5E8D-1460-416A-B5CA-94594D3C100C:01}

前回パウンドケーキを焼いた時に
ハロウィンデコするつもりが
子供達に急かされ断念していたので
今回は一人時間にリベンジしました!!


といっても
Happy Halloweenガーランドを
付けたかっただけなんだけど。笑

だってガーランドも手作りしたのだもの♡
(デザインは旦那さまです♪)

{2A8C1903-969D-4641-A33B-5E667A97C641:01}

ハロウィンピックも挿して
パーティー仕様になると気分も盛り上がりますよね♡

注)雑なアイシングは薄目でみて下さい| 壁 |д・)


トップにはアイシングをかけて
くるみダイスとドライクランベリーをトッピング♪


{EC1196F0-2F4E-4567-B7C8-AE0EB34EA9B9:01}


切ると少しばかり栗の粒があります。
マロンペーストを裏ごししてないのでね( ´艸`)

モンブランには使えないけど
パウンドケーキに入れるには
逆に粒がアクセントになって良かったです♡


かーなーり美味しかったのですが
今回は余り物で作っているし
マロンペーストの甘さ&固さでも変わるので
レシピは省略します。


パウンドケーキを使ったハロウィンデコ
参考になれば嬉しいです♡




さてと。

今日は小学校も幼稚園も行事準備のため
みんな帰りが早いです(@ ̄Д ̄@;)

明日のお弁当準備もしなくちゃ~!


結局今日もバタバタですが。笑
元気に張り切ってまいりましょー!


皆様も
楽しい週末をお過ごし下さいね♪♪