かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 一般社団法人日本キャラベニスト協会理事・お弁当学マスター認定講師・食育インストラクター。 神奈川県、茅ヶ崎市在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ、パーティー料理など レシピやコツ、食育ポイントを紹介しています。

カテゴリ:キャラ弁 > ├ 縁起物キャラ弁

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪今日のお弁当は、ねこのおにぎりです♡ちょっとダルマっぽい形の福ねこちゃんです♡受験シーズンですしねこちゃんに福を招いてもらえますように☆具は定番の鮭と昆布の佃煮です。海苔をくるりと巻いて海苔とぶぶあられでお顔を作っています♪お手手はスライスチ ...


こんにちは♪


今日のお弁当は、ねこのおにぎりです♡

{18006887-0055-4A99-84BC-01701E22A816:01}


ちょっとダルマっぽい形の福ねこちゃんです♡

受験シーズンですし
ねこちゃんに福を招いてもらえますように☆



具は定番の鮭と昆布の佃煮です。


海苔をくるりと巻いて
海苔とぶぶあられでお顔を作っています♪

お手手はスライスチーズ
耳はかまぼこを焼きパスタで挿しています。

{C6523B9C-8B8E-43F3-8123-0B26AB34CEC9:01}


蒸し卵に合わせて
ねこに小さなお花を飾ってみました♪
チェダースライスチーズの型抜きです。


中央にどどーんと穴の開いたお花♪
レンコンの穴のように
先の見通しが良いイメージと
合格(花が咲く)イメージの合わせ技です( ̄ー☆


受験生の方々へのエールになれば幸いです♡



うちの娘も3月に卒園を控えてますし
今年はまた新たな環境で頑張れますように☆


{4355F419-1CD7-4C24-9D03-79BC644AE092:01}


今週始まったお弁当。

今年も栄養バランスに気をつけ
美味しさもアップできるよう頑張ります♪

引き続きシンプルな可愛さに
たくさんの気持ちや意味を詰め込めたらなと
思っております♡



ではでは
週末も元気に楽しくまいりましょう♪


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます(・∀・)/今日のお弁当は、フクロウさんです♡なぜフクロウかと言うと…今週は縁起物シリーズなので(私の中でw)フクロウ=福来る、苦労しない(不苦労)こんな意味を持つ縁起の良いフクロウさんに決めたのです(・ω・)bかなりお気に入りの鳥っぽい首の角度になり ...


おはようございます(・∀・)/
今日のお弁当は、フクロウさんです♡

{60DDFBD6-64B2-4D19-8027-9A3663139DD8:01}




なぜフクロウかと言うと…
今週は縁起物シリーズなので(私の中でw)


フクロウ=福来る、苦労しない(不苦労)


こんな意味を持つ
縁起の良いフクロウさんに決めたのです(・ω・)b


かなりお気に入りの
鳥っぽい首の角度になりました( ´艸`)



では
今日も写真付きで、お弁当の説明へ~♪♪


フクロウのおいなりさん♡
【おいなりさん・スライスチーズ・海苔・茹で人参・サラスパ・マヨネーズ】

普通においなりさんを作り、ラップで形を整える。
開き口は横にしてます。
{9804CCAB-444A-4C16-B011-2F3B4F41A34A:01}


スライスチーズで、丸(白目)と楕円形(お腹)を作ります。
(型抜き・包丁を使用)
{1102FE91-6ADC-4A44-A155-D219052B5E56:01}


海苔で、丸(黒目)と三角(胸の模様)を作ってチーズに貼る。
(パンチ・ハサミを使用)
{51FF3C3F-67AD-427B-85E1-A683116273AC:01}


おいなりさんのラップを外す。
{59B1B670-0109-42CE-A0D6-4C003C92AE43:01}


チーズのパーツの裏にマヨネーズを塗って、おいなりさんに貼る。
{976312F5-628F-4AC3-9455-3B0C69EB9806:01}


サラスパでくちばしを刺す位置を確認する。
{1EF1DF8D-CB09-4730-9630-FA4EE15B07A3:01}


茹で人参を縦長の三角に切って、先ほどのサラスパを刺す。
{DF648B29-6E06-47B1-A5BA-D34567D6CAA7:01}


おいなりさんにくちばしを刺す。
{AAB2D3F1-9317-404E-9D00-558FBA7C97DF:01}



おかず
鶏胸唐揚げ
蓮根とブロッコリーのサラダ
星人参甘煮
黒豆煮
トマト
たくあん
水菜
りんご




とっても簡単でしょ♪
目の位置を変えたり、黒目に表情を出したり
好みで色々楽しめると思います(´∀`)


大箱のお弁当にいっぱいいるのも
かなーり可愛いっぽい♡
お花見シーズンにまた作ろう(^ε^)♪


後ほどクックパッドにもUPします♪
*UPしました↓


とりあえずこれから小学校へ行ってきます!
長男(3年生)が頑張って育てた大根を
子供達が売るそうなので買ってきます(°∀°)b 


ではでは
皆様も素敵な週末をお過ごし下さい♡
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♡今日のお弁当は、福を招く「招き猫」です♪昨日のだるまに引き続き、縁起物シリーズ( ´艸`)鈴と小判がお気に入りです♡俵おにぎりベースだから簡単&食べやすい♪今日は雨だし、午前中は予定なしなので久しぶりにクックパッドにレシピUPしますね♪*ク ...


おはようございます♡
今日のお弁当は、福を招く「招き猫」です♪

{CE0B8FB1-CBBE-40DE-AF2A-9607AEF0CA9E:01}



昨日のだるまに引き続き、縁起物シリーズ( ´艸`)
鈴と小判がお気に入りです♡

俵おにぎりベースだから簡単&食べやすい♪


今日は雨だし、午前中は予定なしなので
久しぶりにクックパッドにレシピUPしますね♪
*クックパッドにもUPしました!


では今日はいつもより詳しい写真付きで
お弁当説明しまーす(・∀・)/


簡単♪俵おにぎりの招き猫♡
【ご飯・カニカマ・海苔・スライスチーズ(プレーン,チェダー)・サラスパ・マヨネーズ】

ご飯で、俵おにぎり1つ、小さい丸(手)2つ、小さい三角(耳)2つを作る。
{F9A756F7-7169-4E16-B7A9-7DFA1F6B4697:01}


カニカマの赤部分を薄く剥がして帯状にする。
この裏にマヨネーズを塗って俵おにぎりの首の位置に巻く。
{C3C3C188-D909-44FA-AED3-43C48769B917:01}


海苔をパンチやハサミを使って、目と鼻、鼻線を作って貼る。
{8A3531DC-85D0-4563-8520-A39517115EA7:01}


チェダースライスチーズを、楕円形(小判)、丸(鈴)に切って、細く切ったのりを写真のように貼る。
(チーズは型抜きとストロー、海苔はハサミ使用)
{D44C239C-C8E2-4091-95AE-33765A917D76:01}


小判と鈴の裏にマヨネーズを塗って、写真の位置に貼る。
{41887D67-4C66-46AE-BD59-9B9A621F9864:01}


耳の位置にサラスパを刺す。
{A9E825B0-2E9E-437C-89D3-5EA92E252810:01}


そこに耳を刺す。
{70D7A0F4-4CC1-4606-95E1-B5F9ED57CFD9:01}


手は写真の位置に乗せる。
(よくくっつきますが、崩れが心配な時はサラスパで固定して下さい)
{1E696D05-E98E-476E-B660-543120BCEE6F:01}


プレーンスライスチーズを三角に切って耳に貼る。
手には細く切った海苔を貼って完成です♪
{22C01693-7E0D-46E1-B079-BD30DC46730A:01}



おかず
野菜ソースのミニハンバーグ
長芋バター醤油焼き
トマト
ブロッコリー
星人参甘煮
お花チーズデコ
みかん




縁起物にあやかって
何かいいことあるといいな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんて思ったり♪


皆様もぜひ作ってみて下さいねー!
そして福を招きましょうヾ(@^▽^@)ノ



ではでは
今日も張り切ってまいりましょう♪
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます(・∀・)/ついに始まった今年のお弁当♪♪♪最初はやっぱ今年の干支   ひつじちゃん♡ひつじちゃんを縁起物のだるまにしてみましたよー(´∀`)色は紅白にしてひつじのツノはお花♡縁起良く花が咲く♪的なちょっと受験シーズンも意識しました(๑˃̵ᴗ˂̵ ...


おはようございます(・∀・)/
ついに始まった今年のお弁当♪♪♪
最初はやっぱ
今年の干支   ひつじちゃん♡

{0287284B-C7D2-4DE2-9D9F-98AE3EEE21ED:01}


ひつじちゃんを
縁起物のだるまにしてみましたよー(´∀`)


色は紅白にして
ひつじのツノはお花
縁起良く花が咲く♪的な
ちょっと受験シーズンも意識しました(๑˃̵ᴗ˂̵)و 


いつか来る我が子の受験…
きっと私の方が緊張するだろうな(*´Д`)=з


受験のみんな!
応援してるよー\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

受験生のママ達にも
ぜひ作って頂けたら嬉しいです(´∀`)♡




では、お弁当の説明です♡


紅白羊だるま
【白ご飯・ケチャップご飯・ハム・カニカマ・海苔・スライスチーズ(チェダー,プレーン)】

白ご飯・ケチャップご飯はだるま形おにぎりにする。
(それぞれご飯は少量残しておく)
ハムは、半円形(顔)2個雫形(耳)4個に型抜き。
海苔で顔(目・鼻・鼻線)を作る。(2匹分)
(ハサミ・パンチ使用)
これをハムの顔に貼る。
カニカマをストローでほっぺ形4個型抜き。
これもハムの顔に貼る。(顔完成)
チェダースライスチーズは、花型(ツノ)に型抜き。
花の中央はストローで型抜き。
プレーンスライスチーズは、薄い三日月型(だるまの模様部分)に切る。(丸い型抜きをずらして切り取りました)
出来たパーツ(顔・耳・ツノ・模様)にマヨネーズを塗って、おにぎりに貼る。
残しておいたご飯をの上に少し乗せて完成♪


おかず
コロッケ
お花ウィンナー
いんげんのごま和え
星人参甘煮
黒豆煮
ブロッコリー
トマト
水菜




うちの胃腸炎の娘。
元気にはなったけど
食事量はまだ戻ってないので
今日は残しちゃうかな~( ´(ェ)`)

まぁ無理は良くないからね…


昨日小児科もすごい混んでました(+_+)
皆様も体調には気を付けて下さいね!


ではでは
今日も張り切ってまいりましょう♪♪♪
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ