かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 一般社団法人日本キャラベニスト協会理事・お弁当学マスター認定講師・食育インストラクター。 神奈川県、茅ヶ崎市在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ、パーティー料理など レシピやコツ、食育ポイントを紹介しています。

カテゴリ:キャラ弁 > ├ クリスマスキャラ弁

こんにちは♪ どうやら鼻風邪を引いてるようで ここ2-3日、調子悪し。。 でも明日は 持ち寄りおうち飲み会のお誘いが♡ ねぎ&生姜でもたくさん食べて 今日中に治さねば!! そんな今日は 今年最後の次男の幼稚園弁当♪ ...



こんにちは♪


どうやら鼻風邪を引いてるようで
ここ2-3日、調子悪し。。

でも明日は
持ち寄りおうち飲み会のお誘いが♡


ねぎ&生姜でもたくさん食べて
今日中に治さねば!!



そんな今日は
今年最後の次男の幼稚園弁当♪

最後はやっぱり
クリスマス感満載なこのメンバーで♡



コロコロおにぎりで作る

サンタ・トナカイ・雪だるまの

クリスマストリオです☆


シリコンカップにぴったりサイズで作り
そのままお弁当箱に入れるので
詰めるのがものすごく楽チン♪


パーツも単純化してるので
初心者さんでも作りやすいかと♡


こんなドーナツも作りたいな〜♪




①サンタさんは塩むすび♪

ヒゲは
雲の型で型抜きしたチーズ
鼻は
ストローで型抜きしたカニカマの赤部分
帽子は
三角にカットした赤ウィンナー+チーズ
目と口は
カットした海苔です。


②トナカイさんはおかか麺つゆおにぎり♪

鼻は
赤ウィンナーの端っこを輪切り
耳とツノは
余った赤ウィンナーを薄く切って
ツノはギザギザカット
耳は型抜き+包丁で半月カット
目と口は
カットした海苔です。


③雪だるまも塩むすび♪

鼻は
塩ゆで人参スライスを三角カットして
帽子は
赤ウィンナーの端っこを輪切り
口は
黒ゴマを並べて
目は
カットした海苔です。


パーツは貼り付けるか
焼きパスタで固定しています。

*焼きパスタ…サラスパをフライパンで2分ほど炒ったもの。






おかずは

・照り焼きチキン
・かぼちゃのバター焼き
・魚肉ソーセージのロールケーキ風
・塩ゆでロマネスコ
・人参のきんぴら
・みかん(写真外)

でした!


魚肉ソーセージのロールケーキ風は
クリスマスや誕生日によく登場させます♪

次男も大好きなお弁当おかず♪


ククパにレシピ載せてます。





お弁当が再開するまでは

おうちごはんやおうちスイーツ
クリスマスパーティーなど

ちょこちょこアップしていきますね♪


今年もあと半月!
元気に頑張ってまいりましょー♪♪








読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 




人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪



【うさぎ100%レシピ監修】

うさぎ100%とヨッシースタンプの お友達BOOK (バラエティ)

新品価格
¥1,620から
(2017/9/28 22:02時点)



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)



こんばんはー♪  バタバタしててたらこんな時間! 今日はお教室の打合せに行ってきました。 私のお仕事のほとんどが 東京都内からのご依頼なのですが (制作8割・お教室2割) 今回は地元(隣市)からのお教室ご依頼! お弁当学や食育 ...



こんばんはー♪ 

バタバタしててたらこんな時間!


今日はお教室の打合せに行ってきました。

私のお仕事のほとんどが
東京都内からのご依頼なのですが
(制作8割・お教室2割)

今回は地元(隣市)からのお教室ご依頼!


お弁当学や食育も含めたお教室とのことで
内容も充実させたいなと思っています♪



さてそんな今日のお弁当は〜

まんまるスノーマンおにぎりでした♪




まん丸ハンバーグ形のおにぎりを作り
中央にカニカマの赤い部分をペタリ。

マフラーっぽく見せるため
斜め下方向にもカニカマ赤をペタリ。


余ったカニカマ赤をストローで型抜きして
鼻をペタリ。

目にはパンチ等でカットした海苔をペタリ。


ここまででシンプルなスノーマンが完成♪

ごはん・カニカマ・海苔だけでできます♡




さらに余力があれば

ストローで型抜きしたチェダーチーズのボタンや
(細く切った海苔を×に貼ってます)

赤ウィンナーにカニカマの余った白部分を巻いた
クリスマスっぽい赤帽子なんかもプラスして♪
(焼きパスタで留めています)


*焼きパスタ
フライパンでサラダスパゲティを2分ほど炒ったものを使用。



材料や時間があれば
基本形にプラスして作ってみて下さい♪







おかずは

・豚ロース海苔巻き照り焼き
・インゲンとパプリカのきんぴら
・塩ゆでカリフラワー
・ちくわのマヨ焼き
・枝豆とチェダーチーズ串
・チェダーチーズの星
・みかん(写真外)

でした!



豚ロースの海苔巻き照り焼きは
前日の夜に豚肉に海苔を巻いておきます。

朝に小麦粉振りかけてから焼き
みりんと醤油1:1でジューっとするだけ♪

うちの子たち海苔好きなので
みんな大好きな照り焼きです♪


お野菜も一緒に巻いても
ボリュームが出て良いですね♡



さ、明日のお弁当おかずも考えつつ
夕食準備を始めたいと思います!


ではでは♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 




人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪



【うさぎ100%レシピ監修】

うさぎ100%とヨッシースタンプの お友達BOOK (バラエティ)

新品価格
¥1,620から
(2017/9/28 22:02時点)



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)



こんにちは〜♪ 今週も始まりました! 気付けば幼稚園のお弁当も 今年あと3回。 早いな〜!! ってことで 今日はサンタさん弁当☆ 次男がすごーく喜ん ...



こんにちは〜♪

今週も始まりました!


気付けば幼稚園のお弁当も
今年あと3回。
早いな〜!!


ってことで
今日はサンタさん弁当☆



次男がすごーく喜んでくれました♡


はやくサンタさんきてほしいなー!
あしたくるかなー?

とワクワクしてる次男ですが


ママは
サンタさんまだ来ないと思いますよ。笑






サンタさんおにぎりは
麺つゆごはんと塩ごはんのハーフ&ハーフ♪

これをしずく型に握って
麺つゆごはんの尖った方を
カニカマで巻いています。


帽子のポンポンは
切れてるチーズを丸く型抜きして

鼻は赤ウィンナー
目と口は海苔をカットして貼っています。





おかずは

・牛肉と人参のしぐれ煮
・インゲンの海苔チーズ巻き
・じゃがいものバター焼き
・塩ゆでブロッコリー星チーズのせ
・塩ゆで枝豆
・赤ウィンナーのブーツ
・みかん(写真外)

でした。






そして一昨日のことですが
ハイアットリージェンシー東京で開催された
ライブドアブログ大忘年会に行ってきました♪


今回初めて参戦した私。

大好きな「きょうのおべんとう」の
サンデーさんに誘って頂いたので
ドキドキワクワクしながら行ってきました♡


普段ブロガーの方々とお会いする機会も
なかなかないので
色んな方に会って話して
なんだかとっても貴重な体験♪


実際お会いすると
自分がイメージしてた(笑)よりも
みなさん気さくで面白くて♡

会いたかったキャラ弁界のカリスマ
素敵なお料理写真をいつ惚れ惚れ見ていた
こんなに面白い方々だったとは!笑


ねこさんとも仲良くなれて
いっぱいお喋りしていっぱい笑いました♡

また一緒に行きましょうねー♪♪



他にも紹介しきれないほど
たくさんの料理ブロガーさんとお話できて
すごくすごく嬉しかったです♡


おいしいお料理と




みんなが続々と当たる中
当たらなかった私のビンゴ( ;∀;)


おかげでワインが進みました。
スイーツも。笑

来年こそは当てたい。。笑



そして最後に
料理ブロガーさん大集合で記念撮影♡



こんな中に入れてもらえて幸せ♡


こういう機会を作って下さる
ライブドアさんにも感謝感謝です!


拙いブログですが
これからもマイペースに
綴っていきたいと思います♪


ではでは
今週もがんばってまいりましょー♪♪








読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 




人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪


【うさぎ100%レシピ監修】

うさぎ100%とヨッシースタンプの お友達BOOK (バラエティ)

新品価格
¥1,620から
(2017/9/28 22:02時点)



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)



こんにちは〜♪ 今日のお弁当は 寒いので雪だるまにしました! 昨日は買い物に行けなかったので 使いたい食材もなく 焦ってたからピックも刺さってない( ̄▽ ̄) 唐揚げに ...



こんにちは〜♪


今日のお弁当は
寒いので雪だるまにしました!




昨日は買い物に行けなかったので
使いたい食材もなく

焦ってたからピックも刺さってない( ̄▽ ̄)


唐揚げにピック刺したかったな。。





雪だるまさんは
丸おにぎり2つ重ねて

ゆで人参の鼻とマフラー
海苔の目
黒ごまの口
ケチャップのほっぺを付けて

最後に
種をくり抜いて水分を拭き取った
ミニトマトの帽子をのせました♪






おかずは

・鶏むね肉のふんわり唐揚げ
・豆苗のマヨポン炒め
・エリンギとベーコンの炒め煮
・塩ゆでブロッコリー&カリフラワー
・星人参甘煮
・ミニトマト
・プチゼリー

でした♪



今年の一皿が「鶏むね肉料理」でしたね♪

私の鶏むね肉料理はだいたい

・唐揚げ
・野菜たっぷりナゲット
・油淋鶏(ユーリンチー)
・鶏ハム

を作ります。


今日のふんわり唐揚げは
下味(酒,醤油,生姜)にしっかり浸けて
卵と小麦粉の衣を揉み込んで揚げています。

鶏モモ肉は
片栗粉でカリッと揚げることが多いですが

鶏むね肉は卵+小麦粉で
しっとりふんわりと揚げる方が好きです。


冷めても固くならず美味しいですよ♪



さ、今日はお買い物DAY♪


明日またフード制作のお仕事があるので
しっかり準備しておきたいと思います!


ではでは
今日も一日がんばりましょ〜♪♪








読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 




人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪



【うさぎ100%レシピ監修】

うさぎ100%とヨッシースタンプの お友達BOOK (バラエティ)

新品価格
¥1,620から
(2017/9/28 22:02時点)



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)



こんにちは〜♪ もう12月ですね! 先週末は 幼稚園でオペレッタの会がありました♪ 次男のクラスは「はじめの言葉」の担当。 末っ子次男も 真面目な顔で、大きな声で しっかりやり遂げていました〜☆ 成長を感じた瞬間だったなぁ♪ ...



こんにちは〜♪

もう12月ですね!


先週末は
幼稚園でオペレッタの会がありました♪


次男のクラスは「はじめの言葉」の担当。

末っ子次男も
真面目な顔で、大きな声で
しっかりやり遂げていました〜☆


成長を感じた瞬間だったなぁ♪



そしてオペレッタでは
次男はかわいいおさるさん姿で登場♡


ニコニコ笑顔で登場して
母さんの気持ちも高まり!!


ましたが…


隣の子をチラチラ見つつ踊る次男…


あ、ちゃんと覚えてないな( ̄▽ ̄)



完全に笑顔で乗り切るタイプ。笑

と、次男らしさも感じた
最後のオペレッタだったのでした!


子供3人、性格も三者三様ですね〜
見てて飽きません。笑



さてそんな代休明け。

12月最初のお弁当になるので
トナカイさんにしてみました〜♪




あわてんぼうのサンタさん
もう来るかな〜?

と、12月に入ったとたん
待ちわびている次男です。笑


なのでまずは
トナカイさんあたりから登場♪




おかか+麺つゆを混ぜたおにぎりで
トナカイさんの顔と耳を作っています。


お鼻は、ゆで人参

ツノとほっぺは、ウィンナー

目と口は、海苔です♪


海苔以外のパーツの固定は
焼きパスタを使っています。

*焼きパスタ
サラスパをフライパンで2分くらい炒ったもの。






おかずは

・豚味噌漬けと3色パプリカ焼き
・ブロッコリーのチーズ焼き
・お花卵焼き
・ズッキーニとしめじのハーブソルト炒め
・ミニトマト
・プチゼリー

でした!



豚肉の味噌漬けは味が濃いめなので
パプリカと一緒に焼きました。

ボリュームも出て
栄養価も上がるし
焼くだけで簡単なのでおすすめです♪



12月のお弁当は
クリスマス気分を徐々に高める感じで
作っていきたいと思います♡


ではでは
今月も楽しくまいりましょう♪♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 




人気ブログランキング


レシピブログに参加中♪



【うさぎ100%レシピ監修】

うさぎ100%とヨッシースタンプの お友達BOOK (バラエティ)

新品価格
¥1,620から
(2017/9/28 22:02時点)



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)



こんにちは〜♪ 本日は 今年最後の幼稚園弁当でした☆ 次男のリクエストは「パン」!最後だから甘いパンにしてあげよう♪と思いファミマでミニアンパン(5個入り)を購入。 これでトナカイさんに〜♪ と思ったら  「クマさんがいい ...



こんにちは〜♪


本日は
今年最後の幼稚園弁当でした☆


次男のリクエストは「パン」!



最後だから甘いパンにしてあげよう♪
と思い
ファミマでミニアンパン(5個入り)を購入。


これでトナカイさんに〜♪
と思ったら
 
「クマさんがいい」と…(´・∀・`)笑 



ってことで
ミニパンはクマさんになりました♡



この時期らしく
マフラーと帽子もかぶせて♪


ミニパンはおにぎりのように
形を作らなくていいから
とーってもラクにできまです♡ 


ミニパンとおかずを詰めたら
デコ作業は5分くらい♪


まずスライスチーズをだ円に型抜きして
ミニパンの中央に貼ります。
目・鼻・口の形に海苔をカットして貼り
皮なしウィンナーの耳
赤ウィンナーの帽子を焼きパスタで固定して
帯状に切ったスライスチーズを
マフラーと帽子に貼れば完成です♡




焼きパスタはサラスパを
トースターで1分ほど焼くか
フライパンでコロコロ転がしてから炒りして
保存容器に入れておくと
キャラ弁作りに重宝しますよ♪




今日のおかずは

・ミートボール
・さつまいも甘辛炒め
・卵焼き
・スナップえんどうのツナマヨ和え
・塩ゆでブロッコリー星チーズのせ

でした♪




さー明日から
幼稚園は午前保育。


来週で幼稚園も小学校も終わり
冬休みに突入です!


お母様方、頑張りましょうね!!笑

 
おうちの片付けもそろそろしなきゃ…




ではまた〜♪♪ 




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今年のお弁当も いよいよ明日が最後です。 明日はパンがいい! と次男に言われているので おにぎり弁当は今日が最後かな♪ ということで今日は 三角おにぎりをサンタさんにしました♡ ...



こんにちは〜♪


今年のお弁当も
いよいよ明日が最後です。



明日はパンがいい!
と次男に言われているので
おにぎり弁当は今日が最後かな♪



ということで今日は
三角おにぎりをサンタさんにしました♡




これもまた簡単に出来ますよ〜♪


ざっくりレシピを載せておきます☆
↓ ↓ ↓


帽子の部分はケチャップごはん。

一人分のご飯の1/4くらいを
ケチャップ混ぜごはんにして
小さな三角に握っておきます。


残ったご飯は塩むすびにします。
適当に丸く握っておけばOK。


この塩むすびに
ケチャップごはんの三角をのせて
ラップで包んで三角に握れば
2色の三角おにぎりが完成です♪



あとはパーツを付けます。


ケチャップごはんと塩むすびの境目に
スライスチーズの帯を貼ります。
 

雲の抜き型(セリアお弁当抜き型)
で型抜きしたスライスチーズは
半分にカットしておヒゲにします。


赤ウィンナーの端っこを鼻にして
焼きパスタで固定したら

その両サイドに
海苔パンチでカットしたお目々を貼り

赤ウィンナー輪切りをほっぺにして
ケチャップで貼り付けます。


余ったごはんがあれば
小さなお団子にして
帽子のポンポンにして完成です♪

 





今日のおかずは


・エリンギの豚肉巻き照り焼き

・さつまいものバター焼き

・卵焼き

・塩ゆでブロッコリーの星チーズのせ

・赤ウィンナーの葉っぱ

・塩ゆでスナップえんどう

・星にんじん甘煮


でした♪



一番奥のエリンギ肉巻きは
お肉がボリュームアップして
ジューシーになるので気に入っています♪


うちの子供たち
キノコ類は好きではないけれど
これはキノコに気付かず食べます。笑

ヘルシーにもなるし
節約にもなるし♡


豚肉で巻いて
片栗粉付けて焼いて
砂糖・みりん・醤油で照り焼きにするだけ♪
 


夕食にも
お弁当にもオススメです♡

おいしいよ〜♪♪





そういえば
サンタさんがもう来た子がいる!と

子供たちが昨日話してました(´・∀・`)



この時期の子供たちって
なんかソワソワしてますよね♡


ウチはまだ来ないと思うけど。笑



クリスマスまでじっくりゆっくり
このワクワク感を楽しみたいと思います♪



ではでは
今日も頑張ってまいりましょー♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今日のお弁当は たいこ形のおにぎりを 簡単スノーマンにしてみましたよ〜☆ 追記: LIMIAにレシピ記事アップしました! ⬇︎ https://limia.jp/idea/61261/ ...


こんにちは〜♪



今日のお弁当は

たいこ形のおにぎりを
簡単スノーマンにしてみましたよ〜☆


追記:
LIMIAにレシピ記事アップしました!
⬇︎



大きなたいこ形おにぎりがドーンと♡


なにげに具入りで
梅おかかを忍ばせてあります♪

食べたときにすぐ具に到達するよう
具は平らに広げ
ごはんでサンドするような感じで包み
形を整えました。


ちょっとした配慮が
美味しく食べる。につながったりします♡


おにぎりには海苔も巻いてあるし
薄めな作りなので
園児でも食べやすいのがポイントです♪






まん丸の雪だるまくん☆


鼻はぶぶあられ
目は海苔パンチでカットした海苔です。

ほっぺは桜でんぶをフワッとのせ
赤ウィンナーにスライスチーズを巻いた
帽子をかぶらせて完成!


と思ったら
次男が「ボタンがないよ」と…


大急ぎでチーズをストローで型抜き
細く切った海苔をバッテンに付けて
ボタンを付けてみました〜♪


なんか可愛くなってきた!
と気分が乗って

時間もないのに
チェダーチーズの手袋までプラス♪


おかげでバタバタしましたがε-(´∀`; )笑

次男も納得の
スノーマンが完成しました♡





おかずは

・チキンナゲット
(多めに作って冷凍保存しておいたもの)

・フランスキクイモの甘みそがらめ
(作り置き常備菜を温めなおして)

・パプリカの塩昆布マリネ
(作り置き常備菜をそのまま)

・赤ウィンナーの葉っぱ
(スノーマンの帽子の残りを焼いて)

・塩ゆでブロッコリー
(固ゆで冷凍したものをさっと湯通し)


でした!



土曜日に
「湘南メルカート」という
地元野菜の市場が開催されるので


よく買いに行くのですが
ここで今回
「フランスキクイモ」というお芋を
初めて見たので買ってみました♪


フランスが原産の
キクイモという種類のもので
とても栄養価が高く
スーパーフードに分類されるほど
美容&健康効果が高いそうです!


こんなものが
地元で生産されているんだなぁ〜♪ 



見た目は生姜のようにお芋が連なり
固そうですが、実の部分はトロッと柔らかいです♪
(写真撮ればよかったorz)


味と食感は
里芋とじゃがいもの間のような感じ。

ゴツゴツした皮も食べられ
皮は過熱してもパリっとしているのが
特徴的です。


柔らかい実との食感の違いが面白い♪ 
 


お弁当には
蒸したキクイモを
甘みそで絡めたものを入れました!

これが簡単でとっても美味しかったです♡
 



キクイモ(菊芋)は
なかなか流通はしていないようですが
もしかしたらこれからブームが来るかも…


高い整腸作用でお肌ツルツル♡
ダイエットにも効果的! 

なんてと聞くと
試してみたくなりますよね〜♪♪

(注:回し者ではないです。笑)




お近くの方はぜひ試してみて下さいね〜♪

他にも
自然食品店で売ってたり
国産のものがネットで購入できるようです。 


今が旬なので
私もまた買って食べたいと思います♡



ではでは
今日も元気にまいりましょ〜♪♪

 


読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんばんは♪今日のお弁当はパッカンおにぎりにサンタさんとトナカイさんを詰めてみましたよ〜♪ おにぎりに挟まってるって 面白い(・∀・)♡笑クリスマスパーティーとか このおにぎりがいっぱい並んでても かなーり可愛いかも♡ パッカンお ...


こんばんは♪


今日のお弁当は
パッカンおにぎりに
サンタさんとトナカイさんを
詰めてみましたよ〜♪




おにぎりに挟まってるって

面白い(・∀・)♡笑


クリスマスパーティーとか
このおにぎりがいっぱい並んでても
かなーり可愛いかも♡


パッカンおにぎりという話題性もあるし♪


パッカンおにぎりの
サンタさん&トナカイさんのレシピは
詳しい工程写真付きで
LIMIAにアップしています!
↓ ↓ ↓





パッカンサンタさんは

赤ウィンナーに切り込みを入れて
お顔を付けています♪


小さい手ぶくろ付きなのが
こだわりポイントです♪笑





パッカントナカイさんは

皮なしウィンナーにパーツを付けて♪

手と足同じにせず変えてみました♪
サンタさんと同じ手ぶくろでも
よかったかも!




おかずは

・鶏むね肉と玉ねぎのケチャップポン酢炒め

・赤パプリカとツナのマリネ

・かぶ&スナップエンドウのごま油塩焼き

・塩ゆでブロッコリー星チーズのせ

・ぶどう



旬野菜のかぶは
ごま油で両面こんがり焼いて
お塩を振っただけ♪

これだけで
ほんと美味しいです♪


かぶは
・胃もたれ胸焼け解消
・整腸作用
・風邪予防

などの効果が期待できます!


やっぱり冬のカラダをいたわる
栄養素が詰まっていますね〜♪


旬のものを食べるのは

美味しいし
安いし
その季節に欲しい栄養が摂れる!

と三拍子揃っているので
積極的にとりたいですね♪


今週末は、次男のおゆうぎ会♡
かぶ食べて
風邪ひきませんよーに!



ではでは
今日はこのへんで〜♪




 
読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪学研ママノートさんサイトにてクリスマスデコ弁レシピが公開されました☆ http://mamanote.jp/news/6496 ウィンナーを上手に使った ゆび人形風の サンタさんとトナカイさんのおにぎりです♪本日は前編。サンタさんとトナカイさんのデコおにぎりのレシピです ...


こんにちは♪




学研ママノートさんサイトにて
クリスマスデコ弁レシピが公開されました☆

ウィンナーを上手に使った
ゆび人形風の
サンタさんとトナカイさんのおにぎりです♪






本日は前編。

サンタさんとトナカイさんの
デコおにぎりのレシピです♪


工程写真付きで
初心者さんでも簡単に作れると思います☆


クリスマスまでもう1ヶ月切ったので
ぜひこの時期のお弁当作りの
参考になれば嬉しいです♡



そして
明日はレシピ後編が公開されます!

デコおかずから
きゅうりのクルクルツリーと
チーズのプレゼントボックスのレシピです♪

どちらも初心者さん向けで
本当に簡単に作れますよ♪


こちらもぜひチェックしてみて下さいね♪


後編もまた
こちらの記事にリンク貼ります!
↓ ↓ ↓
公開されました!



ということで
気分は徐々にクリスマスムードに♡

クリスマスの簡単可愛いレシピも
色々考えてみたいと思います♪


では
今日も元気にまいりましょ〜♪♪






 
読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪今週も始まりました~(・∀・)/幼稚園のお弁当は今年は今日が最後です!今週は長男の小学校の遠足もあるからもう一回お弁当の日がありますがε-(´∀`; )ま、幼稚園は最後ってことでしっかりキャラ弁で頑張りました♡マスコット風のサンタ&トナカイさん♡キーホル ...



こんにちは♪
今週も始まりました~(・∀・)/


幼稚園のお弁当は
今年は今日が最後です!

今週は長男の小学校の遠足もあるから
もう一回お弁当の日がありますがε-(´∀`; )


ま、幼稚園は最後ってことで
しっかりキャラ弁で頑張りました♡

{B4731587-4E8C-446E-A2A1-C81F5CC647D3:01}


マスコット風のサンタ&トナカイさん♡
キーホルダーでこういうのありそうですよね♪♪


手足の数が多くてちょっと面倒だけど
やる事は単純明快!
非常に作りやすいです♡


基本的に私
こういう小さいキャラが好きなんですけど
パーツが小さく分かれてると
子供にも食べやすくて良いんです♪

手足なんかは
お箸を使って食べる練習にも丁度良いですよ♡
子供には挟みやすいサイズで
ご飯の粘着力もあるから掴みやすいんです!


ぜひお箸の練習にも活用して頂けたら嬉しいです♪

{04153B2D-4D15-4E05-BA9B-7CBA1167CCFE:01}


トナカイ
麺つゆを混ぜたご飯を
顔・体・手・足のパーツに握って
ウィンナーのツノ&赤鼻をパスタで固定。
海苔の目とぶぶあられのほっぺを乗せて完成です♪

サンタさん
白ご飯でトナカイ同様のパーツを握る。
顔はしずく型に。
頭と体にはカニカマを巻きつけて
スライスチーズの顔とヒゲを貼り
海苔の目とぶぶあられの鼻&ほっぺを乗せて完成です♪


{1F1FE719-F30E-4AE2-B4F8-4BD5CE02B00F:01}


最後も二人分、よく頑張った!!笑


これからの午前保育と冬休みも
ちょこちょことキャラご飯作ろっと♪

またプレートになると自由度が増して
結構楽しいんですよね~(´∀`)♪


クリスマスパーティーにも使えそうなネタも
色々考えているので
また紹介しますね♡



ではでは
今週も元気に張り切ってまいりましょう♪♪







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪今日のお弁当は小さいおにぎりにクリスマスモチーフをデコしてみました♡菜めしおにぎりに雪だるま・ブーツ・リースをあしらって♡雪だるま君はちょっとブチ模様だけど( ̄▽ ̄)笑でもこのプチプチっとデコされてる感じ♪子供達は気に入っていましたよ♡ご飯の ...


こんにちは~♪


今日のお弁当は
小さいおにぎりに
クリスマスモチーフをデコしてみました♡

{0899DD0C-334B-45F9-8449-285A576EF7DA:01}


菜めしおにぎりに
雪だるま・ブーツ・リースをあしらって♡


雪だるま君はちょっとブチ模様だけど( ̄▽ ̄)笑


でもこのプチプチっとデコされてる感じ♪
子供達は気に入っていましたよ♡


{049EC504-57FB-4A2E-BF05-0558208379C3:01}

ご飯の形は
シリコンカップにご飯を詰めて
プリンのようにポコっと取り出して作りました♪
たこ焼きみたいな形になりましたー♪笑


このご飯の上に…

雪だるまは、赤ウィンナーと海苔・ぶぶあられで。

ブーツは、赤ウィンナーとスライスチーズ。

リースは、チェダースライスチーズとぶぶあられ。

これらをプチプチっと作ってのせるだけです♪


おかずは夕食の煮物の残り物ばかりなので
ほぼ詰めるだけだったし
今日もしっかり時短キャラ弁になりました♡


冬休みランチにも
こういうプチデコご飯は重宝しそうですよね♪

12月は一番忙しい時期!
簡単かわいいご飯で子供達を満足させましょうー!



では♪
週末も張り切ってまいりましょー♪♪♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪昨日、長男を整形外科へ連れて行ったらなんと肩を骨折しておりました!(´Д`;)先週末に鉄棒から落ちて肩を痛めたのですがなかなか良くならないので一応診てもらおうかと行ってみたら…まさかの骨折。三角巾で腕を吊られてサポーターでしっかり固定されまし ...


こんにちは~♪


昨日、長男を整形外科へ連れて行ったら
なんと肩を骨折しておりました!(´Д`;)


先週末に鉄棒から落ちて肩を痛めたのですが
なかなか良くならないので
一応診てもらおうかと行ってみたら…

まさかの骨折。


三角巾で腕を吊られて
サポーターでしっかり固定されました。

このまま一カ月固定です。
しかも右手。
(長男は右利きです)

体育もできないし
勉強も食事も左手を使います。
ランドセルも背負えないし
一人で着替えもできませんorz


(長男)えーまじかー…


昨日の宿題も
プルプルの字でなんとかやりました。
今日の学校も疲れるだろうね。(´д`lll) 

これを機に目指せ両利き!
と、明るい気持ちで乗り切ってほしいです!



さて今日のお弁当です。
今日はおいなりさんでスノーマン♡

{2602878B-EC2A-48FC-B603-D83FD399B9CA:01}


もうとっても簡単です♪
長男の支度を手伝わないといけなくなったので
朝に全く余裕がございません!


いつも以上に時短の簡単弁当で乗り切りますよー♪笑


{55F03EFF-A08E-4626-9AB6-323D21E2902C:01}


おいなりさんにご飯を詰めたら
閉じずに口は内側へ少し折り込み
ご飯を平らに均します。
ラップの上から均すと衛生的です♪


そのご飯の上に

・カニカマのマフラー
・海苔の目
・ぶぶあられの鼻とボタン

を付ければもう完成です♪


{37B4C2A2-26F5-4278-AF50-1DA0ECB76AF4:01}


おかずは

・唐揚げ(作って冷凍しておいたものをレンジ加熱)
・かぼちゃバター焼き(前日にカットしておく)
・お花卵焼き(冷凍保存してある薄焼き卵で)
・ブロッコリーの塩茹で(前日準備)
・人参甘煮(前日準備)
・プチトマト
・レタス

こんな感じなので
朝は本当に楽チンなのです♡


二人分で30分くらいかな?
手際の良い方ならもっと早くできそうです♪



幼稚園弁当も今年はあと3回!
時短で可愛く美味しく♪を頑張ります( ̄ー☆


ではでは
今日も張り切ってまいりましょー♪♪♪





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪今日は寒い!寒いです!朝起きるのツラかった~~。(´д`lll) でも子供って元気!まだアウター着たがらないし家だと靴下すぐ脱いじゃうし!(´Д`;)冷え性とは無縁ね…羨ましいったらないです。笑さて、今日のお弁当はスティックおにぎりのクリスマスバー ...


こんにちは~♪

今日は寒い!寒いです!
朝起きるのツラかった~~。(´д`lll) 


でも子供って元気!
まだアウター着たがらないし
家だと靴下すぐ脱いじゃうし!(´Д`;)


冷え性とは無縁ね…
羨ましいったらないです。笑




さて、今日のお弁当は
スティックおにぎりのクリスマスバージョンです♪

{BF80777A-1B9D-4480-9957-092899061A95:01}


サンタさんは、かんぴょう巻きで♪

頭にカニカマを細く裂いてグルグルと巻き付け
トップにチーズをサラスパで刺します。

顔部分に半円型のスライスチーズを貼って
目と鼻を付ければ完成!
目は海苔、鼻はぶぶあられです♪



トナカイさんは、おかか醤油ご飯で♪

海苔のツノと顔パーツを貼って
鼻にぶぶあられを付ければ完成!



体部分にワックスペーパーを巻けば
食べやすくなると同時に
顔だけキャラを作れば済んじゃうから
とっても楽チンなのです( ̄ー☆


{8022DE1E-AB17-463F-B3D4-B0DED2D5ABD1:01}


このスティックおにぎりをラップに包んでから
お弁当箱に入れてもいいですね♪
一層食べやすく、崩れ防止になります!

私はそのまま入れちゃいましたけど( ̄▽ ̄)



スティックおにぎりは
キャラご飯のランチプレートにしてもいいし
カゴにいっぱい入れてパーティーしても楽しそう♡


ぜひ色々アレンジして
スティックおにぎりを楽しんで下さいね♪



ではでは
寒さに負けずに!
今日も張り切ってまいりましょー(・∀・)/





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日は雨のスタートです。冬って朝暗いし、雨なんて降ると余計にだし本能的にまだ夜と思ってしまう…そうこれが寝坊の原因なのです(@ ̄ρ ̄@)と、、めんどくさい寝坊の言い訳でスイマセン…冬になるとどうも早起きできない。キャラ弁作りには大打撃の季 ...


おはようございます♪
今日は雨のスタートです。

冬って朝暗いし、雨なんて降ると余計にだし
本能的にまだ夜と思ってしまう…

そう
これが寝坊の原因なのです(@ ̄ρ ̄@)



と、、
めんどくさい寝坊の言い訳でスイマセン…


冬になるとどうも早起きできない。
キャラ弁作りには大打撃の季節です!笑


だからやっぱり簡単なものが良い♡
ってことで、今日のお弁当は雪だるま~♪

{25AA9281-DA27-43DF-BE6C-F296348D2F4A:01}


おにぎり二つ入れて
茹で人参の鼻をパスタで刺して
海苔のお目々、ゴマの口、
カニカマほっぺにマフラーで
基本雪だるまの完成~♪

おかずは残り物と常備菜を詰めただけで
時間かからずだったので

仕上げに
ぶぶあられのボタンと
魚肉ソーセージに海苔&カニカマを巻いた
シルクハットもかぶせました♪


{5C876021-2123-4990-B485-6CEAABF738F1:01}


ちょっと雑だけど( ´艸`)

手袋も作りたかったけど
それはまた今度にしますか…笑


{53D4A9FD-831F-4A10-8E96-BD478B88F335:01}


いつも通り、姉弟お揃い弁当でした!



今日の幼稚園は
次の土日にやるお遊戯会の総練習をします!
衣装切れるから張り切って登園しました~♪

長男の小学校では
こども祭」という文化祭的な事をする日!
こちらも張り切って登校でした♪♪


雨でも子供たちはみんな元気!!
母さんも負けずとがんばるかな(・∀・)


ではでは
今日も張り切ってまいりましょー♪♪♪