かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

カテゴリ:キャラ弁 > ├ ハロウィンキャラ弁

こんにちは♪ 昨日のハロウィンは楽しみましたか? 我が家の子供たちも 仮装してご近所を回ったり とっても楽しんでいました〜☆ 今日は飾りやグッズのお片付け。 クリスマスものは… まだいいか(。・ω・。)♪ さてそんな昨日の ...


こんにちは♪


昨日のハロウィンは楽しみましたか?


我が家の子供たちも
仮装してご近所を回ったり
とっても楽しんでいました〜☆


今日は飾りやグッズのお片付け。

クリスマスものは…
まだいいか(。・ω・。)♪



さてそんな昨日の
次男のお弁当は…

やっぱりハロウィンものでした♪




次男のリクエストが
「おいなりさん」だったので


おいなりさんに海苔で
ジャックオランタンの顔を付けて

オープンいなりには
ミニおばけちゃん詰めてみました♪





チェダーチーズの星と
赤ウィンナーのろうそくも添えて。


その他のおかずは

・豚肉としめじの煮物

・塩ゆでブロッコリー

・プチトマト

・スイートポテト

でした。



ここ最近
ククパに載せてるハロウィンレシピの
つくれぽをたくさんもらいます♡



・ミニアメリカンドッグおばけくん



・チーズおばけ&ランタンサラダ



どちらも昨年のレシピですが
今年はたくさんハロウィンに作って頂けて
嬉しい限りです♡


最近ククパにアップしてないので
時間のある時にでも
またちょこちょこと載せよう!


と、心に決めたのでありました。


がんばるぞー\\\٩( 'ω' )و ////





さー今日から11月!
今月も楽しんでまいりましょう〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 先週末 小学校の運動会がありました! 今年は 1年生の娘・5年生の長男がいるので 二人分でとっても見応えありました♡ がんばる子供達の姿は 本当にキラキラしてますよね(*´꒳`*) 母さんもついつ ...



こんにちは〜♪


先週末
小学校の運動会がありました!


今年は
1年生の娘・5年生の長男がいるので
二人分でとっても見応えありました♡


がんばる子供達の姿は
本当にキラキラしてますよね(*´꒳`*)


母さんもついつい興奮しちゃって

写真撮ろうと思ってるのに
見るのに夢中、応援に夢中で

全然撮れませんでした(´・∀・`)



ビデオは旦那が撮ってくれたので
思い出が残ってよかった♡


旦那はそんな私を
毎年苦笑いで見てますがε-(´∀`; )笑




そんな今年の運動会弁当は
こんな感じでした〜♪



寝坊したので
予定より手抜きです( ;∀;)

写真も一応取っておいた感満載。笑





主食はおにぎり&おいなりさん。


まんまるに太った
おばけちゃんのおにぎりに

ハロウィン柄の旗を持たせて
応援しました♪


おいなりさんは
クモの巣柄にする予定でしたが
タイムアップ!

ごま振っておきました〜笑


人参甘煮のランタン添えて
少しハロウィンっぽくなったかな?



おかず(その1)は

・鮭の竜田揚げメイヤーレモン添え

・パプリカといんげんの塩麹肉巻き

・もちもチーズポテト


竜田揚げとチーズポテトは
揚げ焼きにしました。

肉巻きは塩麹漬けにして
焼いています♪


ワックスペーパーと
デザートカップで仕切って詰めました。




おかず(その2)は

・磯部卵焼き

・甘辛ごぼう

・プチトマトとえんどうのマリネ

・みかん


卵焼きは海苔を巻き込んで
ぐるぐるさせています。

これにチーズをプラスして
巻き込んでも美味しいですよ♪


甘辛ごぼうは
片栗粉をつけて揚げ焼きし
甘辛く炒めて完成。

常備菜にもオススメです♪


プチトマトとえんどうのマリネは
オリーブオイルとレモン、塩で。
シンプルが美味しいです。


みかんは切っただけ!笑



と、こんな感じのお弁当でした!



当日の子供達も喜んでくれて
美味しい〜!
とモリモリ食べてくれました♪♪


子供の笑顔は
元気の源ですね〜♡


この後はハロウィンが控えているし
また何か子供を喜ばす事を
考えてみたいと思います♪


ではでは
今日も頑張りましょ\\\٩( 'ω' )و ////



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪ ここ最近のバタバタが 少し落ち着いたので 今朝はのんびり思いつきで ハロウィン弁当作ってみました〜♪ 昨日の夕食の残り物 ツナとお豆のトマト煮が活躍した お弁当です♪ ...


こんにちは♪


ここ最近のバタバタが
少し落ち着いたので

今朝はのんびり思いつきで
ハロウィン弁当作ってみました〜♪




昨日の夕食の残り物
ツナとお豆のトマト煮が活躍した
お弁当です♪


トマト煮のソースは
おにぎりのジャックオランタンに使い

ツナとお豆の具は
おかずの1つとなりました♪


他のおかずは

・煮込みハンバーグ
冷凍保存しておいたものをチンして。


・かぼちゃのバター焼き
カットしておいたものを朝焼いて。
ほんのりカレー風味に仕上げました♪


・ピーマンのめんつゆおかか煮
常備菜。
ごま油で炒めてめんつゆで煮て
おかかを和えるだけ。


・赤ウィンナーのろうそく
こちらのレシピで ↓


・人参甘煮(星)

・塩ゆでブロッコリー





おばけちゃんおにぎりは

塩むすびに
海苔のお顔を付けただけです♪



ジャックオランタンおにぎりは

トマト煮のソースをご飯に混ぜて
だ円ににぎり

海苔のお顔を貼り

塩ゆでブロッコリーの茎を
頭に挿して完成です♪


仕上げに
ほっぺにケチャップを
少しばかり付けてみました♪



お弁当箱に詰めてから

おばけの手もあると
ランタンに乗ってるみたいかな♪

と思いつき

しずく型で型抜きした
スライスチーズを2枚ペタリと
ランタンの頭に貼りました♪






ハロウィン気分で
楽しく食べてきてね〜☆


デザートの
プチゼリー入れ忘れたけど。笑





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪ 今日はどんより曇っていて 肌寒いです。 朝もぬくぬくしちゃって なかなか起きれませんでした(´-`).。oO そしてもう午後… いかん! しっかり気合を入れなくては!! ...


こんにちは♪


今日はどんより曇っていて
肌寒いです。


朝もぬくぬくしちゃって
なかなか起きれませんでした(´-`).。oO



そしてもう午後…


いかん!
しっかり気合を入れなくては!!



ということで…?笑




今日は掲載のお知らせです♪




学研ママノートさんのサイトで 
私の行事デコ弁レシピ、第3弾!


ハロウィーンのデコ弁レシピ(前編)
が掲載されました♪
↓ ↓ ↓






今回の前編では
おばけとジャックオランタンの
デコおにぎりレシピを。



明日公開の後編では
こちらのお弁当の
簡単デコおかずレシピが公開になります。

明日の後編も
こちらの記事にリンクを追加しますね♪

追記:公開しました!!
↓ ↓ ↓


初心者さんでも作りやすいレシピなので
ぜひ見に行ってみてください♡





さてと。

 
今日の午後こそは
私も張り切って活動したいと思います!




ではまた〜♪♪
 




【世界食料デーフェスティバル2016 出店します!】


2016年10月16日(日)
10:30〜17:00
@日テレ広場 入場無料!


 日本キャラベニスト協会ブースにいます♪
ぜひ遊びに来て下さい! 




【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 




ブログランキングに参加中♪

こんにちは♪ 最近もう…バタバタし過ぎていて お弁当も手抜きしがちです(´・∀・`) まぁ いつものことですけど( ´∀`)笑  気負わずできる ご飯と海苔だけ! みたいなシンプルキャラ弁が 結局好きだと思う今日このごろ。笑 ...


こんにちは♪


最近もう…

バタバタし過ぎていて
お弁当も手抜きしがちです(´・∀・`)



まぁ
いつものことですけど( ´∀`)笑
 



気負わずできる
ご飯と海苔だけ!


みたいなシンプルキャラ弁が


結局好きだと思う今日このごろ。笑




さてそんな最近の
簡単ハロウィンキャラ弁でも
見ていきましょうか♪





これはいつのだったか…笑



海苔を巻いた三角おにぎりに
海苔で目と口を付けただけモンスター♪



目はパンチを使って
口はハサミで細く海苔をカット。
 

これを三角おにぎりに貼ればOK。



雑な仕上がりでも
おばけやモンスターならアリな気が…笑



ミッキーのおててピック
(百均セリアで購入) をプラスすると



一層キャラ感が増して
子供の気分も盛り上がります♡
 




シンプルかぼちゃサラダも
この時期は大活躍しています♪



夕食時に作ったものを
ココットに取り分けて

ラップして冷蔵庫保存。

翌朝に時間があれば
顔を海苔デコして
簡単ジャックオランタンを完成させます♪


時間がないときは
お弁当箱に詰めるだけ♪



頭のヘタは
かぼちゃの皮部分を使っています。







何気にこの日は
ウィンナーのロウソクも入れてました。笑


これ可愛いですよね♡
ハロウィン時期はよく作ります。


作り方は
今週公開になるレシピに載るので
また後ほどブログでも紹介しますね♪





ということで


今日も頑張ってまいりましょー!






【世界食料デーフェスティバル2016 出店します!】


2016年10月16日(日)
10:30〜17:00
@日テレ広場 入場無料!


 日本キャラベニスト協会ブースにいます♪
ぜひ遊びに来て下さい! 




【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 




ブログランキングに参加中♪

こんばんは〜☆ 今日は次男の保育参観でした♪ 保育参観が終わって バイバーイ♪と帰ろうとしたら… 次男の腕にじんましんが(´⊙ω⊙`)! 早退して受診したら マイコプラズマ肺炎の疑いorz 確かにここ数日 喘息発作も続いて ...


こんばんは〜☆



今日は次男の保育参観でした♪



保育参観が終わって
バイバーイ♪と帰ろうとしたら…



次男の腕にじんましんが(´⊙ω⊙`)!



早退して受診したら
マイコプラズマ肺炎の疑いorz



確かにここ数日
喘息発作も続いております。
熱も一晩でました。


でも


すごーく元気なんです(´・∀・`)




体が弱いんだか強いんだか…笑



とにかく
早く落ち着くことを祈ります☆




そんな保育参観のお弁当は
次男リクエストで、ピカチュウでした♡





やっぱり10月なので
ハロウィンバージョンで☆



と言っても
かまぼこに海苔を貼った
魔女帽子をかぶせただけですが。笑

赤いリボンの部分はカニカマです♪







ピカチュウは
ご飯に卵そぼろを混ぜ込みました♪



顔、耳、手の形ににぎり
耳の先には海苔を巻きます。



これをお弁当箱に
おかずとのバランスを見て詰めれば
全体のカタチが完成します。




続いて顔のパーツを作ります。


・目、鼻、口は海苔
・目の白い部分はかまぼこ
・ほっぺは赤ウィンナー


これを型抜きやハサミでカットし
顔のご飯に貼れば完成です♪
 





おかずには
マッシュかぼちゃのランタンを♪


丸く整えたマッシュかぼちゃに
加熱したかぼちゃの皮で作った
顔パーツを貼れば完成です。




プチキャラおかずが入ると
雰囲気が出て良いんですよね♪




毎年
すごい盛り上がりのハロウィン☆


ハロウィンまで
また色々レシピ載せていきますので
ぜひ参考にしてくださいね♪




ではでは
今日はこのへんで〜♪


3連休はマイコプラズマと戦います!
(次男が)
 



【世界食料デーフェスティバル2016 出店します!】


2016年10月16日(日)
10:30〜17:00
@日テレ広場 入場無料!


 日本キャラベニスト協会ブースにいます♪
ぜひ遊びに来て下さい! 




【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 




ブログランキングに参加中♪

こんにちは♪今日は金曜日!明日はハロウィンパーティー☆ってことで朝からバタバタとしております(・∀・)さて今年ラストのハロウィン弁当はクッキー型で型抜きしたジャック&おばけ☆まんまるおにぎりを海苔で包んでその上に好きな型で型抜きしたチーズをオン♪チェダースラ ...


こんにちは♪

今日は金曜日!
明日はハロウィンパーティー☆ってことで
朝からバタバタとしております(・∀・)


さて
今年ラストのハロウィン弁当は
クッキー型で型抜きしたジャック&おばけ

{F7FF1B1B-9415-42C1-AF18-2B2A7D3EDB1B:01}


まんまるおにぎりを海苔で包んで
その上に好きな型で型抜きしたチーズをオン♪

チェダースライスチーズはジャックくん。
プレーンスライスチーズはおばけくん。

最後はごくごく簡単にしたかったので
こんな感じになりました~☆


{CD5BD7ED-3E7E-4ACF-9A54-A8B456C50F17:01}


チーズにハロウィンっぽいお顔付けて
ハンバーグやミートボール、コロッケとか
チーズに合いそうなおかずにのせても
子供心ガッチリつかめますよー(・∀・)/

今晩でも、明日のハロウィンでも
活躍できること間違いなしです☆

何作ろうか迷ったら
思い出してみて下さいねー♪


あと
お芋掘りで持ち帰ったサツマイモで
子供達とスイートポテト作ったので
お弁当にも入れました♪
ネコちゃんピックの刺さってるやつです!

コロコロタイプにすると
お弁当にも入れやすくてオススメですよ☆




ということで!
今日は掃除、買い物、パーティー準備と
気合い入れて頑張ります\\(۶•̀ᴗ•́)۶///

皆様も楽しいハロウィンを~♪
☆ハッピーハロウィン☆



こんにちは♪今日のお弁当はおばけのカップルを作ってみました♡昨日のうさぎちゃんにつけたリボンが娘と娘のお友達に人気だったのでおばけちゃんにも付けてみました♡おばけ君はシルクハットで紳士に♪ちょっとおばけちゃんにメロメロです♡ハートの魔法ステッキで可愛いイ ...


こんにちは♪


今日のお弁当は
おばけのカップルを作ってみました♡

{F69693E1-14B5-432A-8D9A-E1D68191955D:01}


昨日のうさぎちゃんにつけたリボン
娘と娘のお友達に人気だったので
おばけちゃんにも付けてみました♡

おばけ君はシルクハットで紳士に♪
ちょっとおばけちゃんにメロメロです♡


ハートの魔法ステッキ
可愛いイタズラをしちゃいそうでしょ( ´艸`)☆


かぼちゃサラダはジャックオランタンにして
今年大活躍の黒猫ちゃんピック
赤ウィンナーのロウソクもインして♪

ハロウィンっぽくできました~☆


{666CD59A-7700-47BD-A876-36DDCD1EC522:01}



よく見ると
次男のがだいぶ手抜きですが。笑


寝坊気味で時間足りなかった(@ ̄Д ̄@;)


でもお手手ピックのおかげで
シンプルおばけも可愛くなりました♡

昨日インスタで
コットンちゃん(ユーザー名: cotton_nton)
おばけちゃんにお手手ピック付けてたのを参考に♡
コットンちゃん♡ありがとー♪♪♪

次男も満足してくれたし
良かった良かった(´∀`)♡



さて
ハロウィンまであと2日!
今日も色々バタバタしそうですが
張り切ってまいりましょー( ´ ▽ ` )ノ









こんにちは~♪今週は幼稚園が午前保育と休園ばかりで今日は唯一のお弁当日です!娘からのリクエストが渋く「菜めしにして~」とのこと。笑なので今日は混ぜ込みふりかけのご飯でハロウィンモンスターを作りました☆ゆかりご飯も好きなので菜めしと合わせて2種のおにぎりにし ...


こんにちは~♪


今週は幼稚園が午前保育と休園ばかりで
今日は唯一のお弁当日です!

娘からのリクエストが渋く
「菜めしにして~」とのこと。笑

なので
今日は混ぜ込みふりかけのご飯で
ハロウィンモンスターを作りました☆

{34A5EDA6-798B-4279-9105-764079D342BC:01}


ゆかりご飯も好きなので
菜めしと合わせて2種のおにぎりにしました♪


菜めしの緑と、ゆかりの紫。


なんかモンスターにぴったりな色合い♡


子供達は「マイク?ミニオン?」
わーわー言っていました。笑

確かにどちらもちょっと似てる?( ´艸`)
ま、楽しんでくれればそれでいいのですけど♪


{8705AEFE-4C1D-4181-81D6-CF0ED0DFF5C8:01}

この「手」のピック!
モンスターのイタズラっぽさがUPしますよね♡

このピックは
ミッキーマウスのピックセットにあった
「ミッキーの手」です♪

昨年セリアで購入しました(・ω・)b
今も売ってると思います♪


{0C136D00-C90B-439F-AC35-545697D37B40:01}

そして今日も二人分♪

このモンスター
すっごく簡単なので二人分でも楽々でした♡

丸めたご飯に
チーズのお目々、海苔の黒目と口を付ければ完成です☆

初心者さんにもオススメなので
ハロウィンにぜひ活用して下さいね(・∀・)/



そして
今週たくさん出した
ハロウィンパーティー向けのお料理
とっても好評でした♡

webマガジン「MAMA's JOB」にも
記事を載せて頂いたのでよかったら見て下さい♪
↓↓↓


あともう一つ
レシピブログ「くらしのアンテナ」コーナー
昨年作った、ミイラ&フランケンのキャラ弁
掲載して頂いてます♪
↓↓↓



どちらもハロウィンにオススメなので
ぜひ参考にして下さいね♪


ではでは
今日も張り切ってまいりましょー!



おはようございまーす♪今日は年長の娘のお弁当参観です♡娘のお弁当リクエストを聞いたらハロウィンのキティちゃん☆でしたー♪色々悩んで簡単そうなコウモリ衣装のキティちゃんに♡普通にキティちゃん形におにぎりを握って↓顔の部分を切り取った海苔を巻き↓キティちゃん ...



おはようございまーす♪


今日は年長の娘のお弁当参観です♡

娘のお弁当リクエストを聞いたら
ハロウィンのキティちゃん☆でしたー♪

{255ED2B7-0E4C-40D7-9F5F-D3FA90689E37:01}


色々悩んで
簡単そうなコウモリ衣装のキティちゃん


普通にキティちゃん形におにぎりを握って
顔の部分を切り取った海苔を巻き
キティちゃんの顔は海苔とあられで
コウモリの顔はチーズとカニカマを貼ります。
カニカマのキティちゃんリボンも貼って
チーズ+海苔でコウモリの羽を作って
サラスパでおにぎりに刺したら完成!

おまけに残りご飯で手を作って
その手にハートピックも持たせちゃった♡


おかずもハロウィン仕様♪

かぼちゃサラダ+ブロッコリー茎で
ジャックオランタン☆

赤ウィンナーのロウソク☆

今年大活躍の黒猫ピックも刺せば
すっかりハロウィーンな雰囲気です♡


{F78B66E5-58D3-4893-A24C-3827808D6EEC:01}


キティちゃんは次男は嫌がるので
今日は娘のみキャラ弁にしました!

久々の一人分キャラ弁はラクだったー♡

ちなみに次男は
ニンニンジャーふりかけ持参の普通弁当です♪
次男にもまたニンニンジャー作ってあげよ♪



ということで!
そろそろ急がないと─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

今日も張り切ってまいりましょー♪





おはようございます♪今日のお弁当は黒猫ちゃんの海苔を巻いたおにぎりで簡単ハロウィン弁当です☆おにぎりに巻く海苔の片方の端っこをハサミで猫の形に切って巻いています♪海苔はグルッと後ろまで巻いてあるので手で持ちやすく、小さなお子様にもオススメです♡普通の黒猫 ...


おはようございます♪

今日のお弁当は
黒猫ちゃんの海苔を巻いたおにぎりで
簡単ハロウィン弁当です☆

{129C33D2-F609-49B0-B2DD-9C9B9F9F1E35:01}


おにぎりに巻く海苔の片方の端っこを
ハサミで猫の形に切って巻いています

海苔はグルッと後ろまで巻いてあるので
手で持ちやすく、小さなお子様にもオススメです♡


普通の黒猫ちゃんでもかわいいけど
ハロウィンを意識して
カニカマで蝶ネクタイを付けてみました♪

魔法のピックも刺せば
もうすっかりマジシャン黒猫に変身です☆



そしてもう一つのおにぎりは
海苔で包んでチェダーチーズの星デコを☆
ハロウィンは夜のイメージなので
ここ最近はチーズの星が大活躍です!


{B051DF27-4075-4D1C-BC44-C70850275114:01}


はい、いつも通り二人分作りました~♪

今日も楽しい1日になりますように☆



【お弁当の内容】

黒猫ちゃんおにぎり
(梅おにぎり・海苔・チェダースライスチーズ・カニカマ)

星デコおにぎり
(おかかおにぎり・海苔・チェダースライスチーズ)


おかず
ミートボール
お花卵焼き
かぼちゃのバターソテー
塩茹でオクラ
プチトマト
みかん




我が家も少しずつハロウィンデコを始めました!
昨日は長男とウォールステッカーを貼ったり
天井からモビールを吊り下げたりと
だいぶハロウィンっぽい雰囲気に☆


お友達とのパーティーはまだ先だけど
色々レシピを考えたり
当日は家の中ももっとデコレーションして
楽しみたいと思います♡


ハロウィンパーティーアイデア
チラチラとアップしていきますねー( ´ ▽ ` )ノ



ではでは
今日も張り切ってまいりましょう♪




こんにちは♪3連休が終わりました~が、、うちの長男は秋休みのため明日まで小学校がお休みです(°∀°)b 小学校が二期制のため前期と後期の間にお休みが入るのです。幼稚園も会社も休みにならないから微妙なんですけどね…笑ということで娘と次男の幼稚園弁当はコチラ♪今 ...



こんにちは♪

3連休が終わりました~
が、、
うちの長男は秋休みのため
明日まで小学校がお休みです(°∀°)b 

小学校が二期制のため
前期と後期の間にお休みが入るのです。
幼稚園も会社も休みにならないから
微妙なんですけどね…笑


ということで
娘と次男の幼稚園弁当はコチラ♪

{A92F9A75-75C0-4E98-AC82-70D3A2F2B313:01}

今日は
簡単プチハロウィンなおいなりさんです♡


お団子にしたご飯を稲荷揚げに2個詰めます。
1つは海苔を貼ってジャックスケリントンに♪
もう一つはチェダースライスチーズと海苔で
ジャックオランタンに♪


稲荷揚げの口部分
内側に少し折り曲げてからご飯を詰める
見た目が綺麗にまとまった感じになります。


{7CB7AB7A-AD78-41DB-9762-FF85558A84AB:01}


おいなりさんが入ると
おかずが微妙でもなんとかなる気が。笑
存在感と食べ応えがあっていいですよね♡


3連休中にスーパーへ行く時間がなかったので
あり合わせ感が否めないですがε-(´∀`; )
市販の稲荷揚げが余ってて良かった!


おかずは…

鶏モモ肉とじゃがいもの炒り煮
お花卵焼き
お花ハム
星人参甘煮
塩茹でブロッコリー
黒豆

でした!



連休中は
娘のランドセルをジイジに買ってもらったり
子供部屋を分けて娘の部屋を作ったりと
なんか子供達の成長を感じていました♡

あとは机だな~
少しずつ小学生への階段を登っている
娘なのでした♪


年長さんも
最後まで楽しく過ごせますように☆



ではでは
今週も張り切ってまいりましょうー♪



こんにちは~♪今朝は寝坊しましたー(@_@)時計二度見!笑ということでキャラ封印して作ろうと思って大急ぎで作ったら…意外と早くできた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:残り15分使えそうだったので詰めただけ弁当のご飯にクマさんを♡お耳はウィンナー輪切りをサラスパで固定。お目々と鼻 ...


こんにちは~♪

今朝は寝坊しましたー(@_@)
時計二度見!笑


ということで
キャラ封印して作ろうと思って
大急ぎで作ったら…

意外と早くできた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

残り15分使えそうだったので
詰めただけ弁当のご飯にクマさんを♡

{F2D75421-F984-451B-968D-2D7434C6E9F9:01}


お耳は
ウィンナー輪切りをサラスパで固定。

お目々と鼻は
海苔をチョキチョキとカット。

口元は
チェダースライスチーズを型抜き。

これらをペタペタっと貼るだけ♪


ついでにシルクハットも作れたよ!

シルクハットは
魚肉ソーセージを
5mm厚の輪切り・1cm厚の丸型抜き にして
それぞれ半分に切って
海苔をペタペタと貼り付けます。
サラスパを刺して2つのパーツをくっつけて
カニカマの赤部分をリボンにして巻けば完成!
カニカマにはマヨネーズを付けると
よくくっつきます♪


これをサラスパでクマの頭に固定したら
思いがけずハロウィン風になりました☆

{48837F3D-63D4-44DD-A32B-96893C1661EF:01}


トンガリ帽子形に切っても良さそうですね~☆
一層ハロウィン度アップです!


キャラ弁初心者さんでも
これなら簡単にできそうです♪

忙しい朝にもおすすめなのでぜひ参考に(・∀・)/



と、今日はお知らせが♡♡


この度
日本キャラベニスト協会様からお声掛け頂き
協会主催のキャラ弁教室
私のキャラ弁レシピを使って頂けるようになりました!

私の広告まで作って下さりました。゚(T^T)゚。
↓↓↓





お教室の講師は認定の先生方がして下さります♪
そこで私のレシピでレッスンとなります♡

まだ始まったばかりで
レシピの作成もまだこれからですが
今後、キャラ弁教室開催が決定しましたら
またブログでお知らせします!!

よーし、がんばっていこー(๑˃̵ᴗ˂̵)و!





ということで
本日は長男が終業式でもうすぐ帰宅!なので
(小学校が二期制なのです!)
今日はこの辺で~♪

今日も張り切ってまいりましょー♡


こんにちは~♪今日のお弁当は稲荷揚げを使ってランタン&ランタン帽子を作りました♡帽子をかぶっているのはぽっちゃり気味なおばけちゃんです♡おいなりさんのランタンは大きなお口つけた方がよかったな~ちょっと宇宙人っぽいもんね( ̄▽ ̄)どうも二人分作ってると手抜きし ...


こんにちは~♪

今日のお弁当は稲荷揚げを使って
ランタン&ランタン帽子を作りました♡

{3FC64C19-075F-495B-B1E0-5FA5390E1C01:01}


帽子をかぶっているのは
ぽっちゃり気味なおばけちゃんです♡


おいなりさんのランタンは
大きなお口つけた方がよかったな~
ちょっと宇宙人っぽいもんね( ̄▽ ̄)

どうも二人分作ってると
手抜きしたくなってしまってε-(´∀`; )
次からはもう少しがんばろ!笑


{9A9FA402-818B-4F3B-95F7-BFEAD480AEB8:01}


今日はトリックオアトリート!を意識して
ロールケーキ風のおかずもIN。

これは
魚肉ソーセージを輪切りにして
ストローでくるくると溝を彫り
ちょこっとケチャップをのせて
お箸の側面で表面をスッと拭うと
溝にケチャップが入り模様が出てきます。
これにスライスチーズを周りに巻いたら
完成です!

ピックもまた似合いますよね~♪

チーズなしでキャンディっぽく使っても
この時期はぴったりだと思います♡

ぜひ作ってみてくださいねー♪


【お弁当の内容】

ジャックオランタン風おいなりさん&
ランタン帽子のおばけちゃん
(稲荷揚げ・酢飯・海苔)


おかず
照り焼きミニハンバーグ(餃子の具の余りで。笑)
かぼちゃのかぼちゃサラダ
赤ウィンナーのろうそく
魚肉ソーセージのロールケーキ
塩茹でオクラ
塩茹でブロッコリー
星チーズ




こうしてレシピ説明を書いていると
動画だと分かりやすいんだけどなー
よく思います。

今まで動画編集は旦那様にしてもらってたので
旦那が暇な時でないとできないという事態orz

そっか、私が動画編集の勉強すればいいのか!
と最近気付きました。笑

動画レシピ見たよー♪
という嬉しい声も頂けるので
これから頑張って勉強したいと思います( ̄ー☆


ではでは
今日も張り切ってまいりましょー♪