かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 一般社団法人日本キャラベニスト協会理事・お弁当学マスター認定講師・食育インストラクター。 神奈川県、茅ヶ崎市在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ、パーティー料理など レシピやコツ、食育ポイントを紹介しています。

カテゴリ:キャラ弁 > ├ 大箱弁当キャラ弁

おはようございます♪ 昨日は幼稚園の運動会でした! 末っ子年長さんの 最後の幼稚園の運動会。 年少さんの時は泣いてばかりだった末っ子も こんなにしっかりと 頑張れるようになったんだな〜と すごく感動しました☆ ...



おはようございます♪


昨日は幼稚園の運動会でした!


末っ子年長さんの
最後の幼稚園の運動会。

年少さんの時は泣いてばかりだった末っ子も
こんなにしっかりと
頑張れるようになったんだな〜と
すごく感動しました☆


家にいる時は
まだまだ甘えん坊さんですけどね。笑

でも成長を感じた一日でした!!



そんな今回の運動会のお弁当は
次男リクエスト「ハロウィンみたいなの」
ってことでこんな感じに作りました♡




俵おにぎりをおばけ風にして
色々デコしました♡


おかずは毎年似た感じですが…
セリアのハロウィンピックを刺して
少しだけハロウィン風にしてます。





俵おにぎりのハロウィンデコ♪


海苔を巻いてるものは、鮭おにぎり。
あと塩昆布おにぎりと
ゆかりおにぎりの3種の具材で作りました。


お目目を付けるだけの
「おばけデコ」が結構気に入っています♡


賑やかにチェック柄に並べて
大葉や木の芽、星人参を添えて
スライスチーズでハロウィンデコして
ハロウィンピックを刺して完成です♪







メインおかずの段は

・から揚げ
・ミニアメリカンドッグ
・塩茹でとうもろこし


メインおかずの段は茶色くなりがちなので
塩茹でアスパラとコーンで色をプラス。

ミニトマトも入れるつもりが
モリモリ詰めちゃったから入らず。。





副菜の段は

・卵焼き
・ブロッコリーとベーコンのチーズ炒め
・かぼちゃの甘辛炒め煮
・ぶどう2種

でした〜♪



仕切りケース付きの重箱(ランチボックス)は
詰めやすいしメニューも作りやすいですね♪


ここにコレ入れて…と決めちゃえば
詰めるのにも悩まないし♪


次は10/21に小学校の運動会があるので
また大箱弁当作り頑張ります!






 ↑ ↑ ↑
今回使ったセリアのハロウィンピック♪


こんな和風タイプは初めて見て
「かわいい!」と思って即購入♡


ピックが長めですが
キッチンバサミで長さ調節して使ってます♪


10月はハロウィンで盛り上がるので
ぜひチェックして見てくださーい♪



ではでは♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪



【うさぎ100%レシピ監修】

うさぎ100%とヨッシースタンプの お友達BOOK (バラエティ)

新品価格
¥1,620から
(2017/9/28 22:02時点)



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 先週末 小学校の運動会がありました! 今年は 1年生の娘・5年生の長男がいるので 二人分でとっても見応えありました♡ がんばる子供達の姿は 本当にキラキラしてますよね(*´꒳`*) 母さんもついつ ...



こんにちは〜♪


先週末
小学校の運動会がありました!


今年は
1年生の娘・5年生の長男がいるので
二人分でとっても見応えありました♡


がんばる子供達の姿は
本当にキラキラしてますよね(*´꒳`*)


母さんもついつい興奮しちゃって

写真撮ろうと思ってるのに
見るのに夢中、応援に夢中で

全然撮れませんでした(´・∀・`)



ビデオは旦那が撮ってくれたので
思い出が残ってよかった♡


旦那はそんな私を
毎年苦笑いで見てますがε-(´∀`; )笑




そんな今年の運動会弁当は
こんな感じでした〜♪



寝坊したので
予定より手抜きです( ;∀;)

写真も一応取っておいた感満載。笑





主食はおにぎり&おいなりさん。


まんまるに太った
おばけちゃんのおにぎりに

ハロウィン柄の旗を持たせて
応援しました♪


おいなりさんは
クモの巣柄にする予定でしたが
タイムアップ!

ごま振っておきました〜笑


人参甘煮のランタン添えて
少しハロウィンっぽくなったかな?



おかず(その1)は

・鮭の竜田揚げメイヤーレモン添え

・パプリカといんげんの塩麹肉巻き

・もちもチーズポテト


竜田揚げとチーズポテトは
揚げ焼きにしました。

肉巻きは塩麹漬けにして
焼いています♪


ワックスペーパーと
デザートカップで仕切って詰めました。




おかず(その2)は

・磯部卵焼き

・甘辛ごぼう

・プチトマトとえんどうのマリネ

・みかん


卵焼きは海苔を巻き込んで
ぐるぐるさせています。

これにチーズをプラスして
巻き込んでも美味しいですよ♪


甘辛ごぼうは
片栗粉をつけて揚げ焼きし
甘辛く炒めて完成。

常備菜にもオススメです♪


プチトマトとえんどうのマリネは
オリーブオイルとレモン、塩で。
シンプルが美味しいです。


みかんは切っただけ!笑



と、こんな感じのお弁当でした!



当日の子供達も喜んでくれて
美味しい〜!
とモリモリ食べてくれました♪♪


子供の笑顔は
元気の源ですね〜♡


この後はハロウィンが控えているし
また何か子供を喜ばす事を
考えてみたいと思います♪


ではでは
今日も頑張りましょ\\\٩( 'ω' )و ////



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪ 昨日は幼稚園は運動会の代休でした!でも通院と学校イベントもあり連日バタバタと過ごしておりました(・∀・)一昨日はいい天気の中 延期となった運動会をやってきました〜! しかし… いい天気過ぎて暑かったε-(´∀`; )笑 ...


おはようございます♪



昨日は
幼稚園は運動会の代休でした!


でも通院と学校イベントもあり
連日バタバタと過ごしておりました(・∀・)



一昨日はいい天気の中
延期となった運動会をやってきました〜!


しかし…
いい天気過ぎて暑かったε-(´∀`; )笑

ここ最近涼しかっただけに堪えます…
 


でもこの暑さの中
うちの泣き虫次男も
今年はなんとか泣かずに頑張れました☆


年中になって
少しずつ頑張れるようになって
成長を感じますね〜♡


そして来月は
長男長女の小学校の運動会!


こちらもまた成長が楽しみです♡
 



さてそんな
幼稚園の運動会弁当は

2日続けてだったのでキャラなしで。笑



前日がサンドイッチだったので
この日はおにぎりに♪


朝もバタバタだったので
ピックで飾ることもせず…笑
 





おにぎりの段。


左から

・昆布おにぎり
市販の昆布佃煮を中央に詰めてにぎり
細めののりを巻きました。


・甘味噌焼きおにぎり
作り置きしてある甘味噌が余ってたので
丸くにぎったごはんの上に塗り
トースターで焼きました。
お庭の木の芽のせ。


・枝豆とゴマ塩のオイルおにぎり
塩ゆで枝豆と黒ゴマ、お塩、ごま油を混ぜて
丸くにぎり、細めののりを巻きました。

 
 






主菜おかずの段。
 

・鶏肉の甘酢煮
下味に漬けた鶏肉が余ってたので
粉を付けて揚げ焼きして
煮立てた甘酢にからめてごまを振りました。


・ポテトチェダーチーズ焼き
無農薬キタアカリをスチーマーで加熱し
その上にチェダーチーズをのせて
トースターで焼きました。
仕上げにドライバジルを少々振りかけて。


彩りに
グリーンリーフとプチトマトを添えました。 








副菜おかずの段。


上から

・なしと巨峰
なしは切って色止め(砂糖水に少し付ける)
巨峰は洗って詰めるだけ。



・ブロッコリーのおかか和え
塩ゆでブロッコリーを麺つゆとおかかで和えて
プチトマトと一緒に詰めるだけ。



・アスパラとベーコンの串焼き
アスパラと厚めに切ったベーコンを
串に交互に刺してフライパンで焼くだけ。



・大きめ卵焼き
卵、お砂糖、お塩を混ぜて
卵焼き用フライパンで大きく焼いて
巻きすで巻いて冷ます。
冷めたら切って詰めるだけ。






年中さんの運動会弁当にしては
ちょっとシブいお弁当ですね…笑



こういうシブいのも好きなんですけどね♪


あ、私が(・∀・)笑



 
 
そんなこんなで…

運動会を皮切りに
もう年末年始までイベント目白押しです!


*今週は大きなイベント告知もあります!



子供の行事だけで
頭がいっぱいな時期ですが

自分のお仕事も多数抱えており
もう何がなんだかですが…(;´Д`)笑



ま、適度に息抜きしつつ
得意のマイペースで頑張りたいと思います!

何より楽しんで♪♪
 


ではでは
今日はこのへんで〜♪

また明日(・∀・)つ
 





【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪ 今日は 次男の幼稚園の運動会! でしたが… 天候不安定で延期になりました(T_T) 延期の連絡が来た時には お弁当も8割できていました。 そう、あとは詰めるくらい。 このままにし ...



おはようございます♪


今日は
次男の幼稚園の運動会!


でしたが…


天候不安定で延期になりました(T_T)



延期の連絡が来た時には
お弁当も8割できていました。


そう、あとは詰めるくらい。


このままにしておけないので
しっかり重箱に詰めてみました〜♪




3段重に

・サンドイッチ
・主菜
・副菜

と、分けて詰めました。





一段目は

シンプルなふんわりオムレツサンドと

チーズ2種でハムチーズサンド♪



サンドイッチの断面とパンの表面が
交互に見えるように詰めてみました♪


パンの表面には焼き印でわんこを♡


私の所属する
日本キャラベニスト協会理事の
沼端さんに頂いた焼き印を使いました♪






2段目は
がっつりお肉おかずを♪

定番ジューシーから揚げと

ミニアメリカンドッグを並べて♪






3段目は
作りおき常備菜&フルーツで♪


・さつま芋と蓮根の甘酢煮
アスパラ添え

・焼きパプリカとオクラのマリネ
プチトマト添え

・白とうもろこしの塩ゆで

・巨峰


でした!




さてと…
明日のお弁当はどうしようか(T_T)



明日は天気は良さそうなので
また早起きで頑張るしかないか〜!


手抜きになるかもだけどε-(´∀`; )笑




とりあえず今日は
土曜日を楽しみたいと思います♪



ではまた〜♪♪





【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは~♪今日は長男の小学校の運動会です!ちょっと時期はずれ感ありますが( ̄▽ ̄)なぜか今年から変わりました。笑只今空き時間が長いのでお弁当紹介を☆今回の運動会はジバニャンおにぎりをメインに☆最近のご長男はDSの妖怪ウォッチバスターズにハマっているし今年 ...



こんにちは~♪
今日は長男の小学校の運動会です!
ちょっと時期はずれ感ありますが( ̄▽ ̄)

なぜか今年から変わりました。笑


只今空き時間が長いのでお弁当紹介を☆

今回の運動会はジバニャンおにぎりをメインに☆

{FB48B6E4-9E0A-46DE-9504-13FCA4AFF13E:01}


最近のご長男は
DSの妖怪ウォッチバスターズにハマっているし
今年は赤組だから、赤いジバニャンに決定♡

色んな表情のジバニャンを作ってみました♪



全体はこんな感じ↓↓↓

{7996C0D0-CB15-4989-A568-0F7C9F45A398:01}


子供達が大きくなってきたから
来年は3段にしなきゃ足りないかなε-(´∀`; )

フルーツはリンゴとミカンを切って入れるつもりが
時間切れとなり、ミカンそのまま。笑



おかずアップはこんな感じ↓↓↓

{3551E6E8-949A-450E-9427-F720B5E7F527:01}


中央を丸カップ3つで斜めに仕切り
カップの中は
プチトマト・肉団子・かぼちゃバターソテー


カップ上スペースには
インゲンの肉巻き照り焼き・キャンディチーズ


カップ下スペースには
大きめ卵焼き・赤ウィンナー


隙間にはブロッコリー塩茹で
人参のお星様を所々に飾りました♪


おにぎりアップはコチラ↓↓↓

{DE78B64C-3FE9-43A5-A936-9C5EBDC4D8FE:01}


ジバニャンはケチャップごはんで。
顔の白部分はスライスチーズ。
目の黄色部分はチェダースライスチーズ。
口はカニカマ、耳はハム、顔パーツは海苔です♪


その他おにぎりは
長男の好きな鮭と昆布のおにぎりです。
お弁当の形とサイズに合わせて
大きさを調整してしっかり詰めています♪



詰め方等も参考になれば嬉しいです♡

では♪
運動会の続きを楽しんできます!!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪今日は幼稚園の運動会でした~(´∀`)♪娘は最後の運動会!終始ハイテンションで今もまだ元気(@_@)組み立て体操もリレーも娘の勇姿をしっかり焼き付けました♡次男もかわいいお遊戯にかけっこと思いのほか楽しんでやっていて一安心♡でも午後は疲れちゃって閉会 ...


こんにちは
今日は幼稚園の運動会でした~(´∀`)♪


娘は最後の運動会!
終始ハイテンションで今もまだ元気(@_@)
組み立て体操もリレーも
娘の勇姿をしっかり焼き付けました♡

次男もかわいいお遊戯にかけっこと
思いのほか楽しんでやっていて一安心♡
でも午後は疲れちゃって
閉会式は半分寝てましたε-(´∀`; )


下の子二人の成長を感じられて楽しかった♡
母の体はお疲れですがね…( ̄▽ ̄)


で、今回の運動会のお弁当はコチラ♡

{F886C348-D8A9-4F21-8942-A22A60FD3064:01}


ちぎりパンをメインにしてみました♪


白パンタイプのちぎりパン
チョコペンでお絵描きしてスヌーピーに。
がんばった子供達にGOOD JOB!

{FFF01651-B4F8-4AE1-B2E4-931A4FDEE5DD:01}



普通タイプのちぎりパン
切れ目を入れてハム&レタスサンドに。
スライスチーズでちょこっとデコもしてます。

{A4C37C1D-5302-412C-AFBC-4A9E285E6F6A:01}



おかず
KFC風フライドチキンにレモンを添えて
皮付きフライドポテトにミニアスパラを添えて
(有機栽培のじゃがいも使用)
プチトマト
巨峰   です。

{1D469F78-EB4A-4877-ACD0-B240C6E034B1:01}


ちぎりパンは前日に焼いておいたし
スヌーピーの顔も前日に描いたので
運動会当日の朝はいつもより楽チンでした♪

お友達もかわいいー♪って言ってくれたし
子供達も楽しんで食べてくれましたよ♡


流行りのちぎりパン
行楽弁当にも最適と分かりました♪



ちなみにちぎりパンの型
牛乳パックを使ったお手製です♡

{EA86F0B6-682D-44AB-A37D-2CCEEDEE2852:01}



牛乳パックを縦に十字に切ったものを
お弁当箱のサイズに合わせて組むだけ♪

牛乳パックの底の角をうまく利用して作ります。

組んだパックはホッチキスで留めて
クッキングシートを敷いて型として使います。

四角い型限定ですが
ぴったりサイズで作れて便利ですよ♡

行楽シーズン真っ只中ですし
ぜひぜひお試し下さいね♪



ということで
今日は早めのお風呂で
ゆっくり疲れを癒したいと思います( ̄ー☆

ではまた~♪










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日はお弁当がないのでシルバーウィーク中に作った行楽弁当を紹介したいと思います♡運動会シーズンですし簡単かわいいデコ行楽弁当なんてどうですか?笑この丸いスパムむすびのようなおにぎりはポークソーセージを使って作りました♪ポークソーセージ ...



おはようございます♪


今日はお弁当がないので
シルバーウィーク中に作った
行楽弁当を紹介したいと思います♡

{19801AA7-31BA-4EB6-BEA4-B0E6C2ED9615:01}


運動会シーズンですし
簡単かわいいデコ行楽弁当なんてどうですか?笑


この丸いスパムむすびのようなおにぎりは
ポークソーセージを使って作りました♪

ポークソーセージは輪切りにして焼き
丸く握ったご飯の上に乗せて
海苔の帯を巻いて
スライスチーズでお花デコ♪


とっても簡単なわりに
かわいいし美味しいので子供も大満足です♡


{CD6B3819-812F-4644-8D96-985DE4987B04:01}


スパムむすび風おにぎりの周りは
わかめご飯をお団子サイズに握って
人参の甘煮をのせたおにぎりです♪
ズレ防止にサラスパを刺して固定しています。


{005A0352-273E-4A2B-8CB9-7C9DB646147E:01}


おかず
人参・玉ねぎ・小ネギ入りチキンナゲット
蓮根とスナップエンドウのごまマヨサラダ
卵焼き
お花ハム
枝豆ピック
グレープフルーツ  です♪




我が家はこのお弁当を持って
神奈川県内の大山へ行きました♪

登山用品も何もないくせに
前日に急に「山に登りたい!」という話になり
いつもの軽装で行ってまいりました。笑

我が家にありがちな無計画旅行です…


無計画なので
出発する時間も遅く現地駐車場は空き待ち。

やっと車停めたのに
山の中腹にある阿夫利神社下社まで行く
ケーブルカーが運休。


結局その下社まで登って行くのも
初心者にはかなり大変でした( ̄▽ ̄)

長男は山頂まで行く気満々だったけど
下の子と私の体力を考えて下山ε-(´∀`; )

いつか山頂を目指すのだと心に決めたのでした!



でもね
下社まででも充分登山を満喫でしたよ♡
ルートに男坂と女坂があり
長男の希望で男坂を登り女坂で下山。
それぞれ景色が違うのでどちらも楽しめました♪


意外とすごい山道もドングリを拾いながら♪
{6D075F98-3762-4750-B9E7-41CF581C2C00:01}

かわら投げして厄除けもして♪
{2CF2E833-0396-4E37-937E-A46C1BDF0483:01}

テーブルっぽいところでお弁当タイム♡
{691A84DD-3DB4-4EFF-8861-AAECDD89B185:01}

自分に自信をつけて
メガ進化したと言う次男もすっかり山ボーイ♡
{DE274B06-AFEC-4266-98D7-2812FEA485BD:01}


次回は大山山頂もいいけど
高尾山もいいな~♪なんて( ´艸`)


その前に登山グッズ揃えよっと♡


ということで
今年の秋の行楽シーズンも楽しんでまいりましょう♪


そして明日は幼稚園の運動会!
娘の幼稚園最後、次男の初めての運動会です♡

お天気回復しますよーに!!


ではまた~( ´ ▽ ` )ノ



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪この週末でお花見も最後になりそうですね~我が家の今年のお花見弁当はこんな感じでした♡イースターもちょっと意識しておいなりさんは、にわとり&ひよこちゃんに♪お花デコおにぎりも入れてポップに♡アップにするとこんな感じです↓にわとりさんは酢飯 ...


おはようございます♪
この週末でお花見も最後になりそうですね~


我が家の今年のお花見弁当はこんな感じでした♡

{4701E1BE-F5A4-4CB7-89D6-11039C5C4885:01}


イースターもちょっと意識して
おいなりさんは、にわとり&ひよこちゃんに♪

お花デコおにぎりも入れてポップに♡


アップにするとこんな感じです↓

{D635315C-5ABA-4873-985D-2A3C1DA4F0CA:01}


にわとりさん
酢飯を稲荷揚げに詰めて

目と足→海苔
くちばし→チェダースライスチーズ
ほっぺ→ハム
とさか→マステ&楊枝の手作りハートピック

くちばしとほっぺはマヨを塗って貼ってます♪


ひよこちゃんは
酢飯にいり卵を混ぜて
お団子サイズに丸めて
2つずつ稲荷揚げに詰めて

目→海苔
くちばし→茹で人参
ほっぺ→ぶぶあられ

くちばしはサラスパで刺して固定してます♪


お花デコおにぎり
酢飯を大中小に丸めて
周りに海苔を巻いたら

ハムを花型で型抜きし
チェダースライスチーズは丸に型抜きして
マヨを塗ってご飯に貼りつけて完成♪



おかずはこちら↓

{904A3CDB-A29C-4079-965F-83B1457AA04A:01}


ウィンナーにピックを刺して
ミニフランクフルト♪

白身魚のフライ♪

さつまいも煮&人参甘煮♪

キンピラごぼう♪

ブロッコリーのサラダ♪

カラフルプチトマト♪


フルーツはいちごをいっぱい♪




今年は大箱弁当を持ってのお花見が少なく
これくらいしか作れませんでした( ´(ェ)`)

でも一回は作れてよかったー(´∀`)♪
やっぱ大箱弁当はみんなテンション上がります♡



さて
来週からは学校&幼稚園が始まります♪
次男もついに入園♡

新生活スタートだーヾ(@^▽^@)ノ


まだしばらくはバタバタしそうですが
頑張ってまいりたいと思います♪

ではでは
皆様も楽しい休日を~♪
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪今日も爽やかな秋晴れ!洗濯が気持ち良すぎる朝です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:そして我が家は一昨日、幼稚園の運動会がありました♡昨年、年少さんの時は泣いてしまった娘のために応援の気持ちを込めて、母さん朝から頑張りました(`・ω・´)ゞそんなお弁当が ...


おはようございます♪
今日も爽やかな秋晴れ!
洗濯が気持ち良すぎる朝です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そして
我が家は一昨日、幼稚園の運動会がありました♡
昨年、年少さんの時は泣いてしまった娘のために
応援の気持ちを込めて、母さん朝から頑張りました(`・ω・´)ゞ


そんなお弁当がこちら♪





クマさんがいっぱい♡
とにかくいっぱい応援してます!笑


娘のリクエストであったクマさんに
ポチポチと娘好みのデコもこしらえてみました♡



ここで頑張りすぎたので、おかずは至ってシンプル…



アレンジしたところとは
いつも唐揚げなのを、タンドリーチキンにして
リンゴをちょっとシマシマにしたくらいです(●´ω`●)ゞ



でも、おかげさまで娘は大喜び❤❤❤
元気いっぱい運動会を楽しんでくれましたо(ж>▽<)y ☆


またひとつ成長した娘を見れて
胸がキュンとした母さんなのでした(´∀`)




では、さくっとお弁当の説明を♪


ころころクマさん稲荷
(稲荷揚げ・酢飯・醤油混ぜ酢飯・ウィンナー・チーズ・海苔・ぶぶあられ)

デコ材料
(ハム・チーズ・海苔・ぶぶあられ)

稲荷揚げのフチを少し内側に折り込んで
小さく丸めた酢飯・醤油混ぜ酢飯を詰める。

量ってみたら、丸めたご飯1つが20gほどでした。
醤油混ぜご飯の方をクマさんにします。

ウィンナーの耳をサラスパで固定して
チーズの口元、海苔の目と鼻、ぶぶあられのホッペを付けます。

醤油混ぜご飯の残りで、小粒の丸を作ってクマの手にします。
これもサラスパでクマの顔に固定。

手の部分にピックの旗を持たせれば応援団になります♪

あとは酢飯の方に適当にデコって完成♡




おかずは
タンドリーチキン・さつま芋の甘煮・卵焼き・お花人参
トマト・お花ハム・ブロッコリー・リンゴ・ぶどう



今日の幼稚園は代休なので
ちびっこ2人とおでかけしてきますヾ(@^▽^@)ノ



では皆様、一週間頑張ってまいりましょう!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今週も始まりました!今日は幼稚園のお弁当はないので昨日行われた小学校の運動会のお弁当を紹介します♡応援おにぎりくんと紅白稲荷♫おかずアップ!白組くまさんが一位でゴールぅー♡白組の長男が、徒競走で一位が取れるように応援!というイメージのお弁当です♡土曜日は ...

今週も始まりました!
今日は幼稚園のお弁当はないので
昨日行われた小学校の運動会のお弁当を
紹介します♡

応援おにぎりくんと紅白稲荷♫




おかずアップ!
白組くまさんが一位でゴールぅー♡


白組の長男が、徒競走で一位が取れるように応援!
というイメージのお弁当です♡


土曜日は雨で延期となり
空模様の微妙な日曜日に開催した運動会。
天気が持つことを祈って、お弁当持って行ってきました!


だけど…


お昼に雨が降ってきて、午後の競技は延期に
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

徒競走は後日に持ち越し。゚(T^T)゚。
体育館でお弁当を食べて帰りました
( ´(ェ)`)


ちょっと残念な運動会でしたが
長男の成長を感じたかっこいい演舞も見れたし♡
団体競技で頑張ってる姿を見れたし♡
午前中は白組も勝ってる状態で終わったので
とりあえずは良しとします
(・∀・)


今週中には徒競走も見れるだろうし♫
また応援しなくちゃ
(≡^∇^≡)




ではお弁当の内容へ…



おにぎりくん(鮭おにぎり・おかかの髪の毛)
紅白稲荷(酢飯・桜でんぶご飯)
まんまる稲荷(酢飯・星型チーズ)

紅白はちまきのクマさんウィンナー
(一口フランク・チーズ・海苔・カニカマ)

唐揚げ・ウィンナー・星チーズのせ卵焼き・
お花ハム・トマト・ブロッコリー


 

やるかどうか微妙だった運動会のため
予定してたものとは違い
内容もごくシンプルになってしましました…
言い訳がましくてスイマセン
(/ω\)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日はあいにくの雨ですが…今日も、先日行ってきたお花見のお弁当を紹介します!今回はちびっこ3人+夫婦の5人家族分です♡今回は大きな2段弁当&フルーツ付きです♫ニッコリ顔のおにぎり。これには「春風くん」と命名(笑)チーズで作った前髪がポイントです♡春色のお ...

今日はあいにくの雨ですが…
今日も、先日行ってきたお花見のお弁当を紹介します!

今回は
ちびっこ3人+夫婦の5人家族分です♡




今回は大きな2段弁当&フルーツ付きです♫


ニッコリ顔のおにぎり。
これには「春風くん」と命名(笑)
チーズで作った前髪がポイントです♡


春色のおにぎりの内容はこんな感じです(・ω・)/

薄ピンク色…桜でんぶご飯+おかか
濃ピンク色…デコふり赤ご飯+ツナマヨ
若草色…デコふり緑+梅


おかずは、みんな大好き鶏唐揚げと
かぼちゃの豚バラ塩焼き・定番卵焼き・
ミニキャロットのピクルス・ブロッコリー・
お花ハム・お花かまぼこです♫
デザートは、イチゴとオレンジです
(・∀・)/


ニコニコ顔がずらーっと並んで3色団子っぽいかも
( ´艸`)

一つずつシリコンカップに入れて並べているので
海苔を巻いてなくても食べやすかったです♫



桜は次の休日までもつかしら…
桜の時期ってほんと短いですよね
( ´(ェ)`)

楽しめる時はできるだけ満喫したいものです♫


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

4月になりましたね♡お花見シーズン真っ只中です!我が家もここぞとばかり、お花見に行ってきました!今日はその中から、子供用のお花見弁当を紹介します♫うちの3兄弟用のお花見弁当です(・ω・)/ちょっと賑やかすぎたかな?と大人は思いましたが子供達には大好評でした♡ ...

4月になりましたね♡
お花見シーズン真っ只中です!

我が家もここぞとばかり、お花見に行ってきました!

今日はその中から、子供用のお花見弁当を紹介します♫
うちの3兄弟用のお花見弁当です
(・ω・)/



ちょっと賑やかすぎたかな?と大人は思いましたが
子供達には大好評でした♡

お花モチーフいっぱいです
( ´艸`)




まず、ご飯はお花の海苔巻きに♫

おかずメインは
お豆腐入りチキンナゲット・動物ウィンナー

お花おかずに
お花卵焼き・お花人参・お花かまぼこ

サブおかずは春野菜いっぱいで
アスパラ・スナップえんどう・レタス・トマト

アクセントに、しましまチーズを飾って♫

デザートは、あまーいイチゴです
≧(´▽`)≦



お花海苔巻きは、かわいくて食べやすいので
お花見におすすめの一品です♫
お花海苔巻きだけをいっぱい詰めて
おかずは別でも良かったな…と思ってみたり。

作り方も簡単なので、載せておきます♫


*お花海苔巻き*

(材料)
ごはん
桜でんぶ
海苔
好みの具(私はおかか昆布)
スライスチーズ


(作り方)
① ご飯に桜でんぶを混ぜて、ピンク色に染める。

② 海苔半帖を巻きすにのせ、①のご飯を薄く乗せる。
海苔の巻き終わりは少し空けておく。

③ 具を少し入れて、海苔巻きにする。

④ 海苔巻きをしずく形になるように、巻きすで調整。

⑤ 形ができたら、食べやすく等分する。


⑥ 等分したしずく形の海苔巻きを、花びらのようにして

お弁当に並べる。

⑦ お花の形になったら、中央にスライスチーズを丸っこく

型抜きしてのせたら完成!




私は、巻きすの上に更に、ラップを置いて海苔巻きを
作ってます。
形ができたらそのままラップで包んで
次の海苔巻きへ…と作っていき
最後にラップの上から等分してから、ラップを外します。
海苔巻きに自身のない方は、このやり方がおすすめです♫



具はおかか昆布にしましたが、ツナとかたくあんの方が
色合いが良かった気も…
まぁ、好きな具が一番ですけどね♡

お花の季節に、お花の海苔巻き♫
いろんな具で作っても楽しいと思います
(・∀・)/




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日は娘の運動会でした(^∇^) お弁当はやっぱりおさるさんでお稲荷さんにしました❤︎ 運動会では、前半はママがなかなか見つけられず、おさるさんのダンスの途中でやっとママを見つけて…そしたら安心したのか大泣きしちゃって(T ^ T) 天真爛漫でどこでもやっていけ ...
投稿写真
投稿写真
投稿写真
今日は娘の運動会でした(^∇^) お弁当はやっぱりおさるさんでお稲荷さんにしました❤︎ 運動会では、前半はママがなかなか見つけられず、おさるさんのダンスの途中でやっとママを見つけて…そしたら安心したのか大泣きしちゃって(T ^ T) 天真爛漫でどこでもやっていけるタイプだと思っていたけど、意外な一面でした。 私までもらい泣きしそうでした…>_<… でもお弁当を食べた後は、安心していつもの娘っぷりで、元気に楽しんでました(^∇^) 娘の初めての運動会❤︎心に残る日となりました(o^^o)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今朝作ったピクニック弁当♡ 今日はお友達と公園でピクニックすることになったので、キャラ弁でなく、普通のお弁当作りました(o^^o) 昨日、急に決まったので、夕食の残り物等あるもので適当に(*^^*) 今日もカラッと気持ちよいので、楽しんできまーす( ´ ▽ ` )ノ みなさ ...
投稿写真
今朝作ったピクニック弁当♡ 今日はお友達と公園でピクニックすることになったので、キャラ弁でなく、普通のお弁当作りました(o^^o) 昨日、急に決まったので、夕食の残り物等あるもので適当に(*^^*) 今日もカラッと気持ちよいので、楽しんできまーす( ´ ▽ ` )ノ みなさんも良い一日を(^∇^)