かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

タグ:おうちごはん

おはようございます♪ クリスマスも終わり 一気に年末モードですね! 大掃除やら何やらと バタバタする今日この頃ですε-(´∀`; ) そんな時でも簡単に作れる 簡単かわいい洋風そぼろ丼ができました ...



おはようございます♪


クリスマスも終わり
一気に年末モードですね!


大掃除やら何やらと
バタバタする今日この頃ですε-(´∀`; )


そんな時でも簡単に作れる
簡単かわいい洋風そぼろ丼ができました♡




洋風そぼろをチャチャッと作り
ごはんにのっけて
チーズのヒヨコちゃんをトッピング♪


洋風そぼろもヒヨコちゃんも
とにかく簡単なのです(*´꒳`*)♪



作り方はこちらにまとめました♪
↓ ↓ ↓
すぐできる♪洋風そぼろで簡単かわいい丼ランチ☆
https://limia.jp/idea/62980/






ヒヨコちゃんの作り方は工程写真付きで♪


洋風そぼろもおうちにあるもので
5分でできちゃうスピードレシピ!



冷凍ストックもできて
忙しい年末年始の強い味方になりますよ♪


ぜひレシピをチェックしてみて下さいね♪





では最後に
クリスマスにフォトスタジオで撮った
娘(7歳)と次男(5歳)の七五三写真でも♡

世間様よりだいぶ遅いけど…




ちなみに長男(10歳)でハーフ成人なので
とっても貴重な年なのでした☆


旦那は厄年でしたが( ̄∀ ̄)笑


ま、素敵な写真をたくさん撮ってもらえて
家族みんなHAPPYなので
それに越したことはないですね♡





プライベートフォトスタジオHOMEさん
http://studio-home.jp

ありがとうございました♡




ではでは
今週で今年も終わりですが
年末も頑張ってまいりましょう〜♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





レシピブログに参加中♪




【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 今年のお弁当も いよいよ明日が最後です。 明日はパンがいい! と次男に言われているので おにぎり弁当は今日が最後かな♪ ということで今日は 三角おにぎりをサンタさんにしました♡ ...



こんにちは〜♪


今年のお弁当も
いよいよ明日が最後です。



明日はパンがいい!
と次男に言われているので
おにぎり弁当は今日が最後かな♪



ということで今日は
三角おにぎりをサンタさんにしました♡




これもまた簡単に出来ますよ〜♪


ざっくりレシピを載せておきます☆
↓ ↓ ↓


帽子の部分はケチャップごはん。

一人分のご飯の1/4くらいを
ケチャップ混ぜごはんにして
小さな三角に握っておきます。


残ったご飯は塩むすびにします。
適当に丸く握っておけばOK。


この塩むすびに
ケチャップごはんの三角をのせて
ラップで包んで三角に握れば
2色の三角おにぎりが完成です♪



あとはパーツを付けます。


ケチャップごはんと塩むすびの境目に
スライスチーズの帯を貼ります。
 

雲の抜き型(セリアお弁当抜き型)
で型抜きしたスライスチーズは
半分にカットしておヒゲにします。


赤ウィンナーの端っこを鼻にして
焼きパスタで固定したら

その両サイドに
海苔パンチでカットしたお目々を貼り

赤ウィンナー輪切りをほっぺにして
ケチャップで貼り付けます。


余ったごはんがあれば
小さなお団子にして
帽子のポンポンにして完成です♪

 





今日のおかずは


・エリンギの豚肉巻き照り焼き

・さつまいものバター焼き

・卵焼き

・塩ゆでブロッコリーの星チーズのせ

・赤ウィンナーの葉っぱ

・塩ゆでスナップえんどう

・星にんじん甘煮


でした♪



一番奥のエリンギ肉巻きは
お肉がボリュームアップして
ジューシーになるので気に入っています♪


うちの子供たち
キノコ類は好きではないけれど
これはキノコに気付かず食べます。笑

ヘルシーにもなるし
節約にもなるし♡


豚肉で巻いて
片栗粉付けて焼いて
砂糖・みりん・醤油で照り焼きにするだけ♪
 


夕食にも
お弁当にもオススメです♡

おいしいよ〜♪♪





そういえば
サンタさんがもう来た子がいる!と

子供たちが昨日話してました(´・∀・`)



この時期の子供たちって
なんかソワソワしてますよね♡


ウチはまだ来ないと思うけど。笑



クリスマスまでじっくりゆっくり
このワクワク感を楽しみたいと思います♪



ではでは
今日も頑張ってまいりましょー♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんばんは〜♪  今日は遅くなってしまいました。。 金曜日の夜 いかがお過ごしでしょうか? 12月に入りクリスマスも気になりだした今日このごろ♪そこで パーティーにもぴったりな  マッシュポテトで作る簡単オシャレな ...


こんばんは〜♪ 


今日は遅くなってしまいました。。



金曜日の夜
いかがお過ごしでしょうか?



12月に入り
クリスマスも気になりだした今日このごろ♪




そこで
 パーティーにもぴったりな
 

マッシュポテトで作る
簡単オシャレなスノーマン☆ のレシピを 
 

LIMIAで公開したのでご紹介します♪
↓ ↓ ↓

パーティーに☆簡単マッシュポテトのスノーマン☆
https://limia.jp/idea/50476/ 





昨年のレシピで好評だったので
LIMIAでもまとめておきました〜♪



クリスマスパーティーや
ワンプレートに添えるのもかわいいですよ♡



お子様でも簡単に作れるので
この冬にぜひ
マッシュポテトの雪だるま作りを
親子で楽しんでもらえたらうれしいです♡



工程写真付きの
分かりやすいレシピになっていますので
ぜひチェックしてみて下さいね♪



スノーマンマッシュポテトの後ろにある
ミニガーランドの作り方はこちら♪
↓ ↓ ↓

お料理に飾ろう♪手作りミニガーランド♡
https://limia.jp/idea/37087/




これもパーティーに重宝するんです!


どんな料理も
パーティーメニューにしてくれますよ♪


お好みのマスキングテープで作って下さいね♡





さて
我が家は日曜日、次男のお遊戯会です♡


今年最後の幼稚園イベントなので
しっかり楽しんできますね〜♪




ではでは
みなさまも楽しい週末を♪♪




 

読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 10月に入りましたね! 今日から衣替えだし 少しずつ秋を感じますね〜♪ 夜も涼しくなってきたので  モニターで頂いた トップバリュ鍋つゆ(ストレートタイプ)の  「博多風 ...



こんにちは〜♪


10月に入りましたね!


今日から衣替えだし
少しずつ秋を感じますね〜♪



夜も涼しくなってきたので
 

モニターで頂いた
トップバリュ鍋つゆ(ストレートタイプ)の
 

「博多風水炊き鍋つゆ」
 

これを使って
週末にお鍋を作りました〜♪






フォトジェニック鍋を作ろう!
という企画だったので


初めての
大根おろしアートで
トトロ鍋を作ってみました♡



ベースにこちらのつゆが入っています♪
↓ ↓ ↓



スープはお出汁が効いてて
美味しかったです♪


マイルドで優しいお味なので
子供もいっぱい食べてくれました♪





具材は
シンプルなお鍋野菜と鶏団子で♪

大根おろしで作ったトトロ&小トトロと
赤ウィンナーのキノコも添えて
可愛く楽しい雰囲気のお鍋に♪


ねじり梅人参も飾って彩りよく♡



お鍋の中のトトロを見たら
子供たちのテンションもアップ!


大根おろし好きじゃないのに
早く食べたい!とワクワクしてました♪



じゃあ食べよう!と
火にかけてグツグツしたら…


「あー!トトロがーーー!」


ってなったけど ε-(´∀`; )笑



でも家族みんなで
美味しく楽しく食べました♡



では最後にレシピを!
簡単なのでぜひ作ってみて下さいね♪





大根おろしトトロの鶏団子鍋
(4人前)


【材料】
トップバリュ鍋つゆ(ストレートタイプ)
博多風水炊き鍋つゆ…1パック

鶏団子(市販品)…300g
白菜…1/8個
長ネギ…1本
人参…1/2本
ニラ…1/2把
えのき…1パック

大根…1/4本
醤油…小さじ2
大豆水煮…1粒
海苔…少量
ハム…少量

赤ウィンナー…1-2本


【作り方】
1. 野菜を切ります。

白菜はそぎ切り
長ネギは斜め切り
ニラは5cmの長さに切ります。

人参は輪切りにしてねじり梅に。
えのきは石づきを切り落とし
小房にほぐしておきます。


2. 土鍋か厚手鍋に1の野菜と
鶏団子をバランスよく並べます。


3. 大根は薄いスライスを少量残し
あとは全部おろします。

大根おろしは水気をしっかり切り
手でギュッと絞ります。
大根おろしの半量には醤油を混ぜます。

4. トトロ&小トトロを作ります。

トトロは醤油を混ぜた方を使い
体と耳の形に整えます。
お腹の部分は普通の大根おろしを
丸く平らに整えてお腹にのせます。

白目は大根スライスを丸く型抜きして。
黒目と鼻、胸の模様は
海苔をパンチやハサミでカットして
トトロに貼ります。

小トトロも同様に
大根おろしで体と耳の形を作り
白目は大豆水煮を型抜きして使います。
黒目と鼻は海苔で作り貼ります。


5. 赤ウィンナーのキノコを作ります。

赤ウィンナーは縦横半分にカットし
端のドーム形の方をキノコのカサにして
下半分は切り込みを入れて
軸を残すように赤い皮を剥きます。

赤ウィンナー1本で4つキノコができます♪


6. 2の鍋にそっとつゆを注ぎ
トトロ&小トトロの体と耳を鶏団子の上にのせ
赤ウィンナーのキノコを飾って完成です♪

食べる時は蓋をして
グツグツ煮込んで食べて下さい♪





「思わず見惚れる、盛り上がる!フォトジェニック鍋をつくろう!」レシピモニター参加中




【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪ 学校も幼稚園も始まり 家が静か〜になりました♪ お一人様タイム。 音楽とコーヒーと本と… 久しぶりにまたーり♡ うん。最高♡笑  さてそんな今日は 我が家の子供たちが大好きな 「ピー ...


こんにちは〜♪


学校も幼稚園も始まり
家が静か〜になりました♪


お一人様タイム。
音楽とコーヒーと本と…

久しぶりにまたーり♡


うん。最高♡笑 



さてそんな今日は
我が家の子供たちが大好きな

「ピーマンのしっとりふりかけ」

を、ご紹介したいと思います♪




うちの子たち
お野菜はよく食べる方ですが

ピーマンはやっぱり苦手。 


でもこれを作ると
ご飯にのせて「おいし〜♪」と
食べてくれます♡


同じ味付けでも
千切りだと…
なぜかあまり食べないε-(´∀`; )


苦手なものは
こまかーく切ったほうが
食べやすいみたいです♪




ピーマン1袋(5個分くらい)を
一気に作ります。

うちはこの倍量でもいいくらい♡


余った分は
保存ビンに入れて常備菜に。


写真は半分も入ってないかな…
ほんとよく食べてくれるので♪



レシピはこちらに載せました〜!
↓ ↓ ↓
こどもも大好き♪
5分でピーマンのしっとりふりかけ♡



ぜひお試しくださいね♪



ではでは
みなさまも楽しい週末をお過ごしください♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





おはようございます♪ ついに夏休み最後の土日となりました。我が家はのんびりモードな休日となりそうです♪  さて今日は夏休みに大変お世話になった「そうめん」のアレンジレシピをご紹介したいと思います♪  残り物のそうめんがなんと ...



おはようございます♪ 


ついに夏休み最後の土日となりました。


我が家は
のんびりモードな休日となりそうです♪
 




さて今日は



夏休みに大変お世話になった

「そうめん」のアレンジレシピを

ご紹介したいと思います♪

 

残り物のそうめんが

なんと

かわいいオープンサンドになりましたー♡






どうですか?


土台の部分が、そうめんです。
 


カリカリに焼いたそうめんをパン代わりに
色々な具材をのせています♪
 


色々な具材でやってみたのですが
結構何にでも合うんですよ〜♪


 

そうめんって
足りないと困るからって
いつも多めに茹でちゃいませんか?
 

うちも必ずと言っていいほど
余らせちゃいます。

  
そんな残りものが
かわいいメニューに変身したら

 
なんか得した気分ですよね♡


 



土台となっている
カリカリそうめんはこちら☆


そのままでも美味しい
おやつ&おつまみになりますよ♪



これだけでも
作ってみる価値ありです♡
 



カリカリそうめんと
オープンサンドの作り方は
こちらのLIMIAサイトに掲載しています♪
↓ ↓ ↓




LIMIAには
ブログで紹介していないレシピ等も
色々と載せています♡


よかったら他の記事も
見てみて下さいね♪



ではでは今日はこのへんで…


皆さまも楽しい休日を〜♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪  今日は台風直撃ですね… 私は自宅でお仕事をせっせと片付けておりました。  今週は幼稚園の夏季保育も始まるので またお弁当作りがスタートしますよ〜♪  お弁当作り生活が始まると 日常のリズムが整う ...



こんにちは♪

 
今日は台風直撃ですね…

私は自宅でお仕事をせっせと片付けておりました。 



今週は幼稚園の夏季保育も始まるので
またお弁当作りがスタートしますよ〜♪
 

お弁当作り生活が始まると
日常のリズムが整うので非常に嬉しい!笑



ブログ更新も増えると思いますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




さて
先日なのですが
「カルローズ料理コンテスト2016」という
企業向けのお料理コンテストが開催され…


デリ部門に参加し、入賞を頂きました!
↓↓↓



*カルローズとは…
中粒種のカリフォルニア米で、ベタつかず冷めても美味しいジャポニカ系のお米です。
カルディコーヒーファーム等で購入できます。



コンテストを主催している
USAライス連合会さまよりお声がけ頂き
私もフード関係の個人事業者
(「TESIOfood&design」という屋号)で
参加させて頂きました。



締め切り間近での参加だったので
ウチで人気のレシピのアレンジ版を提出。


「アンチョビとオリーブのチーズリゾット詰めオニオンフライ」が入賞しました。





オニオンリングの中に
チーズリゾットを詰めてフライにしたものです。

これ、すっごく美味しいんですよ♡



サクッとした衣の中に
トロッとしたチーズリゾットが入っていて
オニオンの甘みとジューシーさもプラス♪

クリームコロッケとも似たような雰囲気のフライです♪ 



ポイントは
柔らかいリゾットに衣を簡単に付けるため
オニオンリングに詰めたら一度冷凍して
固めたものに衣を付けて揚げているところ♪


オニオンリングに詰めてるから
形も綺麗になるのもいいところです♪





でも…

メニュー提出後に
パッケージをもっとこうしたかった!


プレゼン後に
もっと魅力的に提案したかった!


と、後悔ばかりしましたが。笑



しかも
最終審査に参加した方々が
私以外の皆さんが有名店のシェフの方で!(◎_◎;)


力量の違いを痛感しましたが(←当たり前)


場違いながらも
たくさん勉強になりましたし
素敵なシェフの方のお料理を
間近で見ることができただけでも
ワクワクしました♡



最終審査後の表彰式では
名前を呼ばれて前に出て賞状を頂き
緊張と喜びの瞬間でした〜!



なんとも貴重な経験をさせて頂き
USAライス連合会さま
お誘い本当にありがとうございました!!




ブログを始めてから
色々な方との繋がりがあって
個人での仕事をスタートし

それがどんどん広がって
色々な経験をさせて頂いてることを
実感する今日この頃です。



人生何が起こるか分かりません。笑



まだまだやりたいこともいっぱいあるので
繋がりを大切にしながら
日々努力していきたいと思います♪


夏休みは子供たちともいっぱい遊んだし♡
(まだ終わってないけど。笑)

そろそろ通常モードで動き出したいと思います!



ではでは
今週も張り切ってまいりましょー♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんばんは☆ 夏休みは3人の子供たちに振り回され なかなか思うようにいきませぬ…orz 子供たちは疲れ知らずで とびきりの笑顔で夏休みを満喫中! その体力についていけるよう 母も頑張らねば… ということで お疲れモード ...


こんばんは☆


夏休みは3人の子供たちに振り回され
なかなか思うようにいきませぬ…orz


子供たちは疲れ知らずで
とびきりの笑顔で夏休みを満喫中!


その体力についていけるよう
母も頑張らねば…


ということで
お疲れモードの自分に
「飲む点滴」と言われるほど栄養価の高い
「甘酒」を使ったマフィンを作りました♡





甘酒は美容効果が高いと聞き
朝食代わりによく飲んでいます♪

これが本当に美肌効果を実感し
続けていたのですが

少し飽きてしまっていたので
マフィンのお砂糖&ミルク代わりに
甘酒を使ってみました♪


これがまたとっても美味しかった♡






いつもは甘酒も手作りですが
今回はマルコメさんの甘酒を使用♪


バナナとの相性もよく
自然の甘みが生きているので
お砂糖を追加する必要もありません♪


甘酒&バナナで
美肌効果だけでなく
疲労回復や免疫力もアップ!

腸内環境も整えてくれるので
便秘予防にもなります。




カゴに入れておいたら
子供たちに半分食べられましたがε-(´∀`; )笑

でも栄養満点なので
お菓子やアイスばかり食べられるより
この方が良いか♡


明日の朝食にも出したいと思います!


では最後にレシピを〜♪

とっても簡単♪混ぜるだけです♡


甘酒バナナマフィン
【マフィンカップ8個分】


(材料)
ホットケーキミックス…200g
バターorマーガリン(常温)…80g
卵(常温)…1個
甘酒(常温)…125ml
バナナ…2本


(作り方)
① バターをホイップし、溶き卵を少しずつ入れてよく混ぜ合わせる。
オーブンは170℃に予熱する。

② 甘酒を少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。

③ ホットケーキミックスを加えゴムベラで混ぜ合わせる。

④ つぶしたバナナ1本分を加えて混ぜる。
もう一本のバナナは輪切りにする。

⑤ マフィンカップに生地を流し入れ、輪切りバナナをトッピングしたら、170℃のオーブンで16分焼く。






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





おはようございます♪ 幼稚園は昨日 学校は今日で終わりとなり いよいよ夏休みがスタートです! 宿題を見たり 遊びに連れて行ったりと 何かと、何かと忙しい夏休み… お母様方 頑張って乗り切りましょ〜!!笑 さて今日は ...



おはようございます♪

幼稚園は昨日
学校は今日で終わりとなり
いよいよ夏休みがスタートです!


宿題を見たり
遊びに連れて行ったりと
何かと、何かと忙しい夏休み…


お母様方
頑張って乗り切りましょ〜!!笑




さて今日は
そんな夏休みも楽しい気分になる?

「簡単わんプレートランチ」をご紹介します♪




お皿に
夕食の残り物や常備菜
サラダなんかを盛り付けて…


簡単わんこおにぎりをプラス♡





見るからに簡単ですが
一応作り方をこちらに載せています♪
↓↓↓
【レシピ】夏休みランチやお弁当に♪簡単ワンコおにぎり


おにぎりがちょっと可愛くなるだけで
残り物も楽しいランチになっちゃいます♡




余力があればこんなデコおかずも♫




ウィンナーに切れ目を入れて
チーズとレタスを挟んだ

なんちゃってホットドッグ♡


数分で出来るのに
子供達の心はがっつり掴めます!笑


作り方はこちらの記事を♫
↓↓↓
【レシピ】小さくて可愛いデコおかず♡なんちゃってホットドッグ



いつものランチも
「ちょっとカワイイ」をプラスするだけで
特別感出ますよね♡


ぜひ作ってみて下さいね♪




1つ前の記事の
「夏ベイマックスのデコカレー」の
作り方もアップしました!
↓↓↓
【レシピ】簡単ベイマックスの夏デコカレー


こちらも意外と簡単なので
夏休みに挑戦してみて下さい♪



さー夏休み!!
夏バテしないよう
しっかり栄養摂って頑張りましょう〜♫



ではでは
夏休みもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 今日から午前保育なので 今日はおうちランチでも♡ 次男の好きなベイマックスを うきわに乗せたデコカレーです♡ うきわ、ちっちゃいε-(´∀`; )笑 お手手 ...


こんにちは♪


今日から午前保育なので
今日はおうちランチでも♡




次男の好きなベイマックスを
うきわに乗せたデコカレーです♡


うきわ、ちっちゃいε-(´∀`; )笑


お手手にはオレンジジュース!
塩ゆで人参と焼きパスタで作りました♪
 




持たせる向きを逆さまにすると
アイスキャンディになることを発見♡

こっちも可愛いなぁ〜♪(´ε` )






今日は時間がないので、ざっくりレシピを♪
(後日、工程写真付き記事掲載します!)

 
うきわ部分
ターメリックライスをドーナツ型にし
赤パプリカのスライスで模様を。

ターメリックライスの代わりに
ゆで卵の黄身を混ぜたご飯でも大丈夫です♪
 


ベイマックス
白ごはんを、顔・体・手足の形にし
体をうきわの上に乗せたら
其々のパーツを焼きパスタで留めるだけ♪

には
海苔を丸パンチで抜いたものと
ハサミで細く切った海苔を貼って完成♪



ジュース(アイスキャンディ)
塩ゆでした厚めの人参スライスを
丸型で型抜きし
それに焼きパスタを刺すだけです♫



お皿の中央に浮き輪&ベイマックスを置き
キーマカレーを周りに盛りつけ
塩ゆでヤングコーンの輪切りを飾り
朝に収穫したプチトマトを添えて完成♪


次男も目を丸くして喜んでくれました♡





今回はインスタグラムで
「白いキャラクターフードコラボ企画」
#cfcwhitelimited にお誘いしてもらい
それに合わせて作ってみました♫


他の方のキャラフードも力作ばかり♡ 

インスタやってる方は
ぜひ上記タグで検索してみて下さいね♪

とっても可愛くて楽しいですよー♡ 

私も後でゆっくり見よう☆ 




ではでは
皆様も楽しい週末をお過ごし下さいね( ´ ▽ ` )ノ





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 今日はレシピブログさんから頂いた GABANのスパイスを使ったレシピを ご紹介したいと思います♡ 減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索 今回頂いた GABANガラムマサラGABANホワイトペパーに加えて GABANオールスパイス ...



こんにちは♪


今日はレシピブログさんから頂いた
GABANのスパイスを使ったレシピを
ご紹介したいと思います♡



今回頂いた
GABANガラムマサラ
GABANホワイトペパーに加えて

GABANオールスパイス
GABANカルダモンも使って
チリコンカンを作りました♡
(レシピは記事の最後に!)




はい♪
ピヨピヨと生まれました〜笑


ヒヨコのっけチリコンカンライス♡


デコカレーっぽく盛り付けてみました♪
 

子供も食べれるように
チリコンカンだけど、辛くないです。


この見た目で辛かったら…小悪魔。笑


でもスパイスで調味しているのでお味は本格的!
風味豊かになるので減塩にもなります♡




ヒヨコちゃんは
ゆで卵の白身にギザギザと包丁を入れ
パコッと外して黄身を取り出します。

黄身はラップで包み
成形し直すとツヤっと丸くなります♪





ごはんはドーナツ型にして
中央にチリコンカンを盛り付けました。

その上にドーンとヒヨコちゃん♡

塩ゆで人参のお花や
ブロッコリーなんかを飾ると
一層ポップになりますよ♪


簡単なので
お子さまと一緒に作るのも楽しそう♡
長ーい夏休みにもオススメです!

ぜひ作ってみて下さいね♪



チリコンカン  【4人前】


(材料)
  • 合挽き肉…200g
  • 玉ねぎみじん切り…1個分
  • ミックスビーンズ水煮缶…1缶
  • カットトマト缶…1缶
  • にんにくみじん切り…1片分
  • オリーブオイル…大さじ1
  • コンソメ(固形)…1個
  • *GABANガラムマサラ…小さじ1
  • *GABANオールスパイス…小さじ1
  • *GABANカルダモン…小さじ1 
  • *赤ワイン…1/2カップ
  • *トマトケチャップ…大さじ3
  • 塩…1g
  • GABANホワイトペパー…少々 
(デコ材料)
  • ご飯…お茶碗1杯分
  • GABANパセリ…少々
  • ゆで卵…1個
  • 海苔…少量
  • ゆでブロッコリー…少量
  • ゆで人参…少量
  • スライスチーズ…1/8枚

(作り方)
  1. 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ中火で炒める。
  2. 香りが出たら挽肉を炒め、色が変わったら玉ねぎを加えて炒め合わせる。
  3. 赤ワイン、トマト缶、ミックスビーンズ、コンソメを加える。
  4. 混ぜながら15分ほど煮込んだら、*の調味料を加える。
  5. 塩、ホワイトペパーで味を整えてチリコンカンの完成です♪
  6. お皿にご飯をドーナツ型に盛り、ドライパセリを振りかけます。
  7. ドーナツ型ごはんの中央にチリコンカンを盛り付けます。
  8. ゆで卵の白身をギザギザにカットし、黄身をのせて海苔とスライスチーズで顔を作る。
  9. お皿に盛りつけたチリコンカンの上にヒヨコゆで卵をのせる。
  10. ゆでブロッコリー、ゆで人参のお花にスライスチーズをのせたものを飾る。





読者登録はコチラから♪
↓↓↓