かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

タグ:お弁当おかず

こんばんは☆ 昨日なのですが お友達のおうちで飼い始めた ねこちゃんを見に行きました。 これがもう…可愛すぎて(о´∀`о)♡ ここ数年 ねこ飼いたいなぁ〜と思いつつも ウチには喘息児がいるし 家族みんなハウスダストア ...



こんばんは☆


昨日なのですが
お友達のおうちで飼い始めた
ねこちゃんを見に行きました。


これがもう…可愛すぎて(о´∀`о)♡


ここ数年
ねこ飼いたいなぁ〜と思いつつも

ウチには喘息児がいるし
家族みんなハウスダストアレルギーだし


ペットはやっぱり無理か。


と諦めたばかりなのだけど…


やっぱり
ねこちゃんは可愛いくて困る♡笑




ってことで!

今日のお弁当は
ねこちゃんおにぎりでしたー♪




昆布とはちみつ梅の具入り♪

丸っこく握ったら
お耳とおててを付けて

ぶぶあられの鼻
海苔の目口
桜でんぶのほっぺ
焼きパスタのヒゲを付けて

ねこちゃんおにぎりの出来上がり〜♪


ほっこりするニャー♡笑







メインおかずは
とっても簡単な、手羽中の照り煮♪
 

ざっくりレシピは…
↓↓↓

1パック20本位を
フライパンで焼き色を付けたら
ひたひたのお水を加え
こんぶ茶小さじ1入れます。

酒、砂糖、本みりん、しょうゆを
順に大さじ2、1、1、2 加えて
沸騰したら弱火
落し蓋で20〜30分煮詰めて完成です♪



調味料加えたら、ほったらかしなので 
その間に副菜とか作れますよ♪


仕上げにゴマも振りました〜。
とろとろ〜っとしっかり味でおいしいです♡




その他のおかずは

・小エビと長芋のナゲット
・カリフラワーピクルス
・かぼちゃサラダ
・黒豆煮
・塩ゆで絹さや
・レタス

でした!





そういえば
今年はインフル対策で
R-1ヨーグルト飲んでいます。


無事に冬を越せますように!



では♪ ♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日のお弁当は シンプルなおにぎりに チーズで作ったボタンを付けてみました♪ ボタンは しぼり袋の口金を使って型抜きました。 しぼり口の反対側の円 ...



こんにちは♪


今日のお弁当は
シンプルなおにぎりに
チーズで作ったボタンを付けてみました♪






ボタンは
しぼり袋の口金を使って型抜きました。
しぼり口の反対側の円の方で型抜きしています♪


ボタンホールは
細めのストローで型抜きして
細く切った海苔を貼り、糸に見立てます。


あとはおにぎりにペタッとすれば
ボタンデコおにぎりの完成です♪






素朴でかわいいなぁ♡


これくらいのシンプルデコ弁が
一番好きです。


時間もかからなくてラクだし♪笑






今日のおかずゾーンは2ヶ所。


上の広いおかずゾーンには

・ジューシー鶏唐揚げ
・かぼちゃのカレー風味マヨ焼き
・クルクルちくわのマヨ焼き
・金時にんじん甘煮
・黒豆煮
・塩ゆでスナップエンドウ



☆時短ポイント

かぼちゃとちくわは
フライパンで同時に焼きます!


マヨネーズを油の代わりに熱して
かぼちゃとちくわを両面焼きます。

ちくわが焼けたら取り出し
かぼちゃにカレーパウダーと塩を少々ふり
中まで火が通れば完成です♪


かぼちゃはスライスして冷凍しておいたものを
そのまま焼きました。
スライス冷凍はほんと便利ですよ♪







おかずゾーンその2

・ちぢみホウレン草の胡麻和え
・金時にんじんラペ
・カリフラワーピクルス



旬のお野菜ゾーンですね♪


少量の常備菜を
ちょこちょこと詰めました♪



近所の農家のお野菜売り場で
大きなカリフラワーを200円でゲット!


ポタージュとピクルス、炒めものと
ここ数日大活躍です♪



旬のお野菜は栄養価が高くて
お安くて美味しい!といいこと尽くし♡


子供たちへの食育にもなるので
ぜひ積極的に摂って下さいね♪




ではでは
寒波で土日も寒そうですが
楽しい週末をお過ごし下さい〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





レシピブログに参加中♪




【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日から 幼稚園3学期のお弁当が始まりました! まだ冬休みボケが抜けず 朝食ものんびりしてしまい… 結局 今年最初のお弁当作りは バタバタのスタートとなりました。笑 そんな朝でしたが なんとか次男リクエ ...


こんにちは♪


今日から
幼稚園3学期のお弁当が始まりました!



まだ冬休みボケが抜けず
朝食ものんびりしてしまい…

結局

今年最初のお弁当作りは
バタバタのスタートとなりました。笑



そんな朝でしたが
なんとか次男リクエストの
新ポケモン「モクロー」を作りました☆





ポケモンの新シリーズ
サン・ムーンに出てくる鳥のポケモン!


今年は酉年だから
なんとも丁度良いリクエストでした♡






おかか醤油を混ぜた
丸おにぎりがベースになっています。


お腹の部分には
白ごはんを小さく丸めて合わせ
おかか醤油おにぎりと一緒に握ります。


お顔はスライスチーズで♪

丸く型抜きしたチーズ2枚を
合わせる部分を少しカットして
2つの円を合わせます。

合わせた部分を隠すように
だ円の鼻を貼り
口部分はチェダースライスチーズを
鼻と合わせて貼っています。


目は海苔とスライスチーズ。

蝶ネクタイは
スナップエンドウを型抜きしました♪




おかずは

・千キャベツの肉巻き照り焼き
・さつまいものバター焼き
・金時にんじんの甘煮
・カリフラワーピクルス
・塩ゆでスナップエンドウ
・リーフレタス
・いちご

でした♡



千キャベツの肉巻きは
子供たちの大好物です♪


千キャベツを軽く塩もみしたものを
豚ロース肉でまきまきして

片栗粉をまぶしてコロコロ焼いたら
みりん&醤油をジュ〜っと絡めて完成です♪


本みりん&醤油は1:1にしています。
甘めにしたい時は
少しお砂糖を足して下さい♪


お野菜もいっぱい取れて
お肉食べた感も大なので
ぜひ作ってみて下さいね〜♪


モクローも作ってみてね♪
説明がザックリなので
近々レシピ記事作成したいと思います!



ではでは
今年もお弁当作り頑張りますので
どうぞよろしくお願いします☆


 



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 今年のお弁当も いよいよ明日が最後です。 明日はパンがいい! と次男に言われているので おにぎり弁当は今日が最後かな♪ ということで今日は 三角おにぎりをサンタさんにしました♡ ...



こんにちは〜♪


今年のお弁当も
いよいよ明日が最後です。



明日はパンがいい!
と次男に言われているので
おにぎり弁当は今日が最後かな♪



ということで今日は
三角おにぎりをサンタさんにしました♡




これもまた簡単に出来ますよ〜♪


ざっくりレシピを載せておきます☆
↓ ↓ ↓


帽子の部分はケチャップごはん。

一人分のご飯の1/4くらいを
ケチャップ混ぜごはんにして
小さな三角に握っておきます。


残ったご飯は塩むすびにします。
適当に丸く握っておけばOK。


この塩むすびに
ケチャップごはんの三角をのせて
ラップで包んで三角に握れば
2色の三角おにぎりが完成です♪



あとはパーツを付けます。


ケチャップごはんと塩むすびの境目に
スライスチーズの帯を貼ります。
 

雲の抜き型(セリアお弁当抜き型)
で型抜きしたスライスチーズは
半分にカットしておヒゲにします。


赤ウィンナーの端っこを鼻にして
焼きパスタで固定したら

その両サイドに
海苔パンチでカットしたお目々を貼り

赤ウィンナー輪切りをほっぺにして
ケチャップで貼り付けます。


余ったごはんがあれば
小さなお団子にして
帽子のポンポンにして完成です♪

 





今日のおかずは


・エリンギの豚肉巻き照り焼き

・さつまいものバター焼き

・卵焼き

・塩ゆでブロッコリーの星チーズのせ

・赤ウィンナーの葉っぱ

・塩ゆでスナップえんどう

・星にんじん甘煮


でした♪



一番奥のエリンギ肉巻きは
お肉がボリュームアップして
ジューシーになるので気に入っています♪


うちの子供たち
キノコ類は好きではないけれど
これはキノコに気付かず食べます。笑

ヘルシーにもなるし
節約にもなるし♡


豚肉で巻いて
片栗粉付けて焼いて
砂糖・みりん・醤油で照り焼きにするだけ♪
 


夕食にも
お弁当にもオススメです♡

おいしいよ〜♪♪





そういえば
サンタさんがもう来た子がいる!と

子供たちが昨日話してました(´・∀・`)



この時期の子供たちって
なんかソワソワしてますよね♡


ウチはまだ来ないと思うけど。笑



クリスマスまでじっくりゆっくり
このワクワク感を楽しみたいと思います♪



ではでは
今日も頑張ってまいりましょー♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪ 今週も始まりました〜! 今日の次男のお弁当は ねこおにぎりを作りました♪ ハケでだし醤油を片耳に塗って 和風な三毛猫ちゃん風おにぎりです♪ ねこの形は ごはんをラッ ...


こんにちは♪

今週も始まりました〜!


今日の次男のお弁当は
ねこおにぎりを作りました♪



ハケでだし醤油を片耳に塗って
和風な三毛猫ちゃん風おにぎりです♪


ねこの形は
ごはんをラップに包んで俵おにぎりを作り
ねこの頭になる部分を指で少し潰せば
自然と耳が出来ちゃいますよ♪



目と口は海苔をカットして。
お鼻はぶぶあられ
ほっぺはカニカマで出来ています。


寒い朝はとっても眠いので
後ろのニャンコは寝かせてみました♪

いい夢見てそう〜(´∀`*)♪笑





おかずは

・豚こま唐揚げレモン添え
・ちくわのクルクルマヨ焼き
・ほうれん草のごま和え
・レンコンきんぴら
・お花人参甘煮

でした♪



お花人参に付けた
デイジー柄の海苔が
和柄っぽく見えますね〜♪

新年のお料理デコにも
重宝しそうです♡




さてクリスマスも近づいてきまして
我が家は今週末に
クリスマスパーティー&忘年会を
我が家で開催予定です☆


お友達家族も泊まりに来るから
子供たちも今からワクワク♡


パーティーメニューも考えなくちゃ!


ということで
今週はワクワク準備しながら
過ごしたいと思います♪



ではでは
今週も楽しくまいりましょう〜♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは☆ 今日のお弁当は ディズニーの「スノースノー」を 作ってみました☆ 微妙な仕上がりですが(´・∀・`)笑 インスタで クリスマスディズニーキャラフードの コラ ...


こんばんは☆


今日のお弁当は
ディズニーの「スノースノー」を
作ってみました☆




微妙な仕上がりですが(´・∀・`)笑


インスタで
クリスマスディズニーキャラフードの
コラボ企画があったので
久々に参加しました〜♪

クオリティの高い
たくさんのディズニーキャラフードで
インスタが賑わっていますよ♪

#dfcxmas2016 で見てみて下さいね☆




スノースノーのミッキー&ミニーは
スライスチーズをカットして作りました♪
 
カットしたチーズは
ハムの上に乗せてから
海苔弁の上に乗せています♪


海苔弁の海苔を
パンチで切り抜いてごはんに乗せましたが…
 
 
これが微妙でした(´・∀・`)


おにぎりのように
キュッとむすべないので
模様が綺麗に出ませんでしたorz


スノースノーのパーツは
チーズ・カニカマ・インゲン・海苔
で作れます♪

ちょいと雑ですが…笑




本日のおかず

・鶏肉のれんこんはさみ焼き
・じゃが芋とほうれん草のグラタン
・いんげんのごま和え
・人参の白だし煮
・黒豆煮



旬のほうれん草は
ポテトグラタンに加えると
青菜の嫌いな子供達も
嫌がらずに食べてくれます♡
 


れんこんはさみ焼きは
鶏胸肉を使っているので安上がり!

フードプロセッサーでミンチにして
下味にマヨネーズを加えると
パサつかずしっとり美味しくできますよ♪


れんこんで挟まず揚げれば
ナゲットになります♡

私はナゲットも同時に作り
お弁当用冷凍ストックにしました!

このナゲットのアレンジ活用方も
今度まとめたいと思います♪





さてさて今日は
 
フラッと寄ったセリアで
かわいい豆皿を見つけたので
色々買ってきましたよ〜♡




ミニ豆皿×2
小さめ小鉢×2
ミニキャニスター×2
ランチョンマット×2
雪の結晶クッキー型



フラッと寄ったわりに
買いすぎですが(´・∀・`)

つい買いすぎちゃうのも
百均マジックですよね〜!笑






この豆皿がもう可愛くて♡
超ミニサイズ!
 
ここからムダ遣いが始まりました。笑
 




小粒の黒豆煮をのせて
このサイズ感。


小鉢が大きく見えるけど
この小鉢も小さめです。
 




洋風なのも買ってみた。笑
ミニキャニスター♪


エッグスタンドくらいのサイズです。
色々使えそう♪ 






これらを乗せて
ワンプレート作りたいな♪
 

のイメージで購入。



お皿に乗せてみたら
予想通り、ピッタリでした♡



なんとなく2つずつ買いましたが
夫婦+こども3人
=5人家族だった。笑


大人用にするか
買い足すか…

使ってみて考えます!




ではでは
今日はこのへんで〜♪♪

 



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんばんは♪今日のお弁当はパッカンおにぎりにサンタさんとトナカイさんを詰めてみましたよ〜♪ おにぎりに挟まってるって 面白い(・∀・)♡笑クリスマスパーティーとか このおにぎりがいっぱい並んでても かなーり可愛いかも♡ パッカンお ...


こんばんは♪


今日のお弁当は
パッカンおにぎりに
サンタさんとトナカイさんを
詰めてみましたよ〜♪




おにぎりに挟まってるって

面白い(・∀・)♡笑


クリスマスパーティーとか
このおにぎりがいっぱい並んでても
かなーり可愛いかも♡


パッカンおにぎりという話題性もあるし♪


パッカンおにぎりの
サンタさん&トナカイさんのレシピは
詳しい工程写真付きで
LIMIAにアップしています!
↓ ↓ ↓





パッカンサンタさんは

赤ウィンナーに切り込みを入れて
お顔を付けています♪


小さい手ぶくろ付きなのが
こだわりポイントです♪笑





パッカントナカイさんは

皮なしウィンナーにパーツを付けて♪

手と足同じにせず変えてみました♪
サンタさんと同じ手ぶくろでも
よかったかも!




おかずは

・鶏むね肉と玉ねぎのケチャップポン酢炒め

・赤パプリカとツナのマリネ

・かぶ&スナップエンドウのごま油塩焼き

・塩ゆでブロッコリー星チーズのせ

・ぶどう



旬野菜のかぶは
ごま油で両面こんがり焼いて
お塩を振っただけ♪

これだけで
ほんと美味しいです♪


かぶは
・胃もたれ胸焼け解消
・整腸作用
・風邪予防

などの効果が期待できます!


やっぱり冬のカラダをいたわる
栄養素が詰まっていますね〜♪


旬のものを食べるのは

美味しいし
安いし
その季節に欲しい栄養が摂れる!

と三拍子揃っているので
積極的にとりたいですね♪


今週末は、次男のおゆうぎ会♡
かぶ食べて
風邪ひきませんよーに!



ではでは
今日はこのへんで〜♪




 
読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪学研ママノートさんサイトにてクリスマスデコ弁レシピが公開されました☆ http://mamanote.jp/news/6496 ウィンナーを上手に使った ゆび人形風の サンタさんとトナカイさんのおにぎりです♪本日は前編。サンタさんとトナカイさんのデコおにぎりのレシピです ...


こんにちは♪




学研ママノートさんサイトにて
クリスマスデコ弁レシピが公開されました☆

ウィンナーを上手に使った
ゆび人形風の
サンタさんとトナカイさんのおにぎりです♪






本日は前編。

サンタさんとトナカイさんの
デコおにぎりのレシピです♪


工程写真付きで
初心者さんでも簡単に作れると思います☆


クリスマスまでもう1ヶ月切ったので
ぜひこの時期のお弁当作りの
参考になれば嬉しいです♡



そして
明日はレシピ後編が公開されます!

デコおかずから
きゅうりのクルクルツリーと
チーズのプレゼントボックスのレシピです♪

どちらも初心者さん向けで
本当に簡単に作れますよ♪


こちらもぜひチェックしてみて下さいね♪


後編もまた
こちらの記事にリンク貼ります!
↓ ↓ ↓
公開されました!



ということで
気分は徐々にクリスマスムードに♡

クリスマスの簡単可愛いレシピも
色々考えてみたいと思います♪


では
今日も元気にまいりましょ〜♪♪






 
読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今週も始まりました! 土日がバタバタだったので 今日のお弁当は簡単に♪ 詰めただけ弁当。笑 メインのアメリカンドッグは 先週作 ...


こんにちは〜♪

今週も始まりました!


土日がバタバタだったので
今日のお弁当は簡単に♪




詰めただけ弁当。笑


メインのアメリカンドッグは
先週作って冷凍保存しておいたものです。

朝にレンジ解凍して
トースターで3分位焼けば
カリッと出来たてのようになります♪


卵焼きも先週に冷凍保存したもの。

こちらは常温解凍でそのまま入れられます♪



かぼちゃサラダ、にんじん甘煮は
前日の常備菜より。

ブロッコリー塩ゆでは
前日茹でたものに少しマヨネーズを
穂の裏側から入れています。


あとは
プチトマトとレタス
ハムの飾り切りを入れて完成です♪




ごはんは斜めに詰めて
ワックスペーパーで仕切っています。


次男の大好きな
はちみつ梅で日の丸弁当♪

ゴマも斜めのラインに合わせて
トッピングしました♪


普通の詰め弁当も
ご飯の詰め方を少し変えるだけで
ちょっとオシャレに見えたりします☆


私は斜めとタテに詰めるのが
カッコよくて好きです♡笑


お弁当作りも
無理せず上手に手抜きしながら
楽しみたいですね♪♪




さてさて
バタバタだった土日ですが…


土曜日は

今年に受講した
「食育インストラクター養成講座」

こちらの成績が優秀。とのことで
表彰式&祝賀会に参加してきましたー!




私は「文部科学大臣賞」という
身に余る素晴らしい賞を頂き
受賞者代表者スピーチまでしてきました!

もう、ドキドキでした〜(*´꒳`*)


そして今後はもっと
食育を推進するような活動を
していきたいと思った一日でもありました!


改めて
関係者の方々にお礼申し上げます。



そして翌日の日曜日は
娘のダンスイベント☆

前日の表彰式から帰宅後に
寝てる娘の髪の毛を
コーンロウに編み上げました。笑

当日は子供たちのお手伝い係もして
バタバタと一日を過ごしました〜!


でも
スポットライトを浴びて踊る娘は
キラキラしてて
なんだか泣きそうになりました(;ω;)

どうも感動しいで
涙腺が弱くて困ります…笑



バタバタな土日でしたが
私の中の大きなイベントが2つ
無事に終わったのでホッとしています♪


もう今週は12月に入りますね〜
そろそろクリスマスフードも
色々作っていきますね♡

ではでは
長くなりましたが
今週も楽しくまいりましょ〜♪♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今日も寒いですね(´-ω-`) 朝はいつまでも寝ていたい… そんな気分を振りはらい 毎朝ボケーっと起きております。笑 さてそんな今日の次男のお弁当はこちら〜♪  本 ...



こんにちは〜♪


今日も寒いですね(´-ω-`)


朝はいつまでも寝ていたい…
そんな気分を振りはらい
毎朝ボケーっと起きております。笑





さてそんな今日の
次男のお弁当はこちら〜♪ 




本日は
ごましお雑穀おにぎり。


白ごま&黒ごまで
アクセントつけてみました〜♪




ここ最近
お野菜が高いので

雑穀米で栄養バランスを補おう!
大作戦を実行しております☆




あと乾物なんかも良いですね〜♪

栄養と旨みがギュッと詰まっているし
価格も安定してお安い♡



ってことで
切り干し大根の煮物も入れました♪




メインは
次男の大好きなシュウマイ♡

昨晩の夕食から
お弁当分を取り分けておいたものです。


具にこんぶ茶を少し足してみたら
いつもより美味しかったですよ(о´∀`о)♪





あと
レタス代わりに
シリコンのバランも重宝します☆


視覚的に
彩りをプラスしてくれるので
とってもオススメ☆


百均で購入できますし
洗って繰り返し使えるので
あると便利なお弁当グッズの1つです♪




その他のおかずは

・かぼちゃのバター焼き
・ほうれん草のごま和え
・塩ゆでロマネスコ
・プチトマト
・魚肉ソーセージの星

でした。



高いお野菜は
冷凍保存も活用して
小分けに使って乗り切っています♪




そしていま…
我が家は「おいも天国」です。笑


たまたま今日のお弁当には
使っていませんが
毎日のように食べております。


実家からもらった「じゃがいも」
次男のお芋掘りの「さつまいも」
ご近所さんから頂いた「さといも」



幸い家族みんな
おいも好きですが
同じものばかりも飽きてしまうので

ご飯に、おかずに、おやつにと…
色々アレンジして消費しています♪


また近いうち
おいもレシピもまとめますね♪




ではでは
本日もがんばってまいりましょ〜♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 先週末 小学校の運動会がありました! 今年は 1年生の娘・5年生の長男がいるので 二人分でとっても見応えありました♡ がんばる子供達の姿は 本当にキラキラしてますよね(*´꒳`*) 母さんもついつ ...



こんにちは〜♪


先週末
小学校の運動会がありました!


今年は
1年生の娘・5年生の長男がいるので
二人分でとっても見応えありました♡


がんばる子供達の姿は
本当にキラキラしてますよね(*´꒳`*)


母さんもついつい興奮しちゃって

写真撮ろうと思ってるのに
見るのに夢中、応援に夢中で

全然撮れませんでした(´・∀・`)



ビデオは旦那が撮ってくれたので
思い出が残ってよかった♡


旦那はそんな私を
毎年苦笑いで見てますがε-(´∀`; )笑




そんな今年の運動会弁当は
こんな感じでした〜♪



寝坊したので
予定より手抜きです( ;∀;)

写真も一応取っておいた感満載。笑





主食はおにぎり&おいなりさん。


まんまるに太った
おばけちゃんのおにぎりに

ハロウィン柄の旗を持たせて
応援しました♪


おいなりさんは
クモの巣柄にする予定でしたが
タイムアップ!

ごま振っておきました〜笑


人参甘煮のランタン添えて
少しハロウィンっぽくなったかな?



おかず(その1)は

・鮭の竜田揚げメイヤーレモン添え

・パプリカといんげんの塩麹肉巻き

・もちもチーズポテト


竜田揚げとチーズポテトは
揚げ焼きにしました。

肉巻きは塩麹漬けにして
焼いています♪


ワックスペーパーと
デザートカップで仕切って詰めました。




おかず(その2)は

・磯部卵焼き

・甘辛ごぼう

・プチトマトとえんどうのマリネ

・みかん


卵焼きは海苔を巻き込んで
ぐるぐるさせています。

これにチーズをプラスして
巻き込んでも美味しいですよ♪


甘辛ごぼうは
片栗粉をつけて揚げ焼きし
甘辛く炒めて完成。

常備菜にもオススメです♪


プチトマトとえんどうのマリネは
オリーブオイルとレモン、塩で。
シンプルが美味しいです。


みかんは切っただけ!笑



と、こんな感じのお弁当でした!



当日の子供達も喜んでくれて
美味しい〜!
とモリモリ食べてくれました♪♪


子供の笑顔は
元気の源ですね〜♡


この後はハロウィンが控えているし
また何か子供を喜ばす事を
考えてみたいと思います♪


ではでは
今日も頑張りましょ\\\٩( 'ω' )و ////



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪ 昨日は幼稚園は運動会の代休でした!でも通院と学校イベントもあり連日バタバタと過ごしておりました(・∀・)一昨日はいい天気の中 延期となった運動会をやってきました〜! しかし… いい天気過ぎて暑かったε-(´∀`; )笑 ...


おはようございます♪



昨日は
幼稚園は運動会の代休でした!


でも通院と学校イベントもあり
連日バタバタと過ごしておりました(・∀・)



一昨日はいい天気の中
延期となった運動会をやってきました〜!


しかし…
いい天気過ぎて暑かったε-(´∀`; )笑

ここ最近涼しかっただけに堪えます…
 


でもこの暑さの中
うちの泣き虫次男も
今年はなんとか泣かずに頑張れました☆


年中になって
少しずつ頑張れるようになって
成長を感じますね〜♡


そして来月は
長男長女の小学校の運動会!


こちらもまた成長が楽しみです♡
 



さてそんな
幼稚園の運動会弁当は

2日続けてだったのでキャラなしで。笑



前日がサンドイッチだったので
この日はおにぎりに♪


朝もバタバタだったので
ピックで飾ることもせず…笑
 





おにぎりの段。


左から

・昆布おにぎり
市販の昆布佃煮を中央に詰めてにぎり
細めののりを巻きました。


・甘味噌焼きおにぎり
作り置きしてある甘味噌が余ってたので
丸くにぎったごはんの上に塗り
トースターで焼きました。
お庭の木の芽のせ。


・枝豆とゴマ塩のオイルおにぎり
塩ゆで枝豆と黒ゴマ、お塩、ごま油を混ぜて
丸くにぎり、細めののりを巻きました。

 
 






主菜おかずの段。
 

・鶏肉の甘酢煮
下味に漬けた鶏肉が余ってたので
粉を付けて揚げ焼きして
煮立てた甘酢にからめてごまを振りました。


・ポテトチェダーチーズ焼き
無農薬キタアカリをスチーマーで加熱し
その上にチェダーチーズをのせて
トースターで焼きました。
仕上げにドライバジルを少々振りかけて。


彩りに
グリーンリーフとプチトマトを添えました。 








副菜おかずの段。


上から

・なしと巨峰
なしは切って色止め(砂糖水に少し付ける)
巨峰は洗って詰めるだけ。



・ブロッコリーのおかか和え
塩ゆでブロッコリーを麺つゆとおかかで和えて
プチトマトと一緒に詰めるだけ。



・アスパラとベーコンの串焼き
アスパラと厚めに切ったベーコンを
串に交互に刺してフライパンで焼くだけ。



・大きめ卵焼き
卵、お砂糖、お塩を混ぜて
卵焼き用フライパンで大きく焼いて
巻きすで巻いて冷ます。
冷めたら切って詰めるだけ。






年中さんの運動会弁当にしては
ちょっとシブいお弁当ですね…笑



こういうシブいのも好きなんですけどね♪


あ、私が(・∀・)笑



 
 
そんなこんなで…

運動会を皮切りに
もう年末年始までイベント目白押しです!


*今週は大きなイベント告知もあります!



子供の行事だけで
頭がいっぱいな時期ですが

自分のお仕事も多数抱えており
もう何がなんだかですが…(;´Д`)笑



ま、適度に息抜きしつつ
得意のマイペースで頑張りたいと思います!

何より楽しんで♪♪
 


ではでは
今日はこのへんで〜♪

また明日(・∀・)つ
 





【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 最近お天気悪いですね〜 明日のお月見も無理そうかなぁ…  でも 雨のおかげか 次男は昨日今日とニコニコ登園♪   水たまりに入ったり 傘のし ...



こんにちは♪



最近お天気悪いですね〜
明日のお月見も無理そうかなぁ… 



でも
雨のおかげか


次男は昨日今日とニコニコ登園♪
 


水たまりに入ったり
傘のしずくで遊んだり♪


元気にバスに乗ってくれるので
母さんも雨だけど気分がよかったりします♡

 



さて
そんな今日のお弁当は
簡単クロネコおにぎりで〜♪



おにぎり海苔を
ねこ型にカットして巻くだけ♪
 

目は、スライスチーズ&海苔で
鼻は、チェダースライスチーズです♪



赤い鈴も付けてみたけど…
なくても良かったかもε-(´∀`; )笑



目・鼻・鈴に型抜きはストローで。
鼻だけ細いストローを使いました。



ひげは
トースターで焼いたサラスパです。






おかずは

豆腐とツナの野菜入りナゲット
じゃがチーズボール
ベーコン・蓮根・インゲンの甘辛炒め
塩ゆで枝豆
塩ゆでブロッコリー
お花ハム
プチトマト

でした♪





・豆腐とツナの野菜入りナゲット
 
・じゃがチーズボール
レシピアップしました!



この2つ
子供たちにも人気で
節約おかずにもなる強い味方♡



語ると長くなるので。笑
後日ちゃんとレシピにしてアップしますね!


巻くだけ海苔キャラレシピも
あとでアップします〜♪ 
↓ ↓ ↓
レシピアップしました!


(こちらの記事にも後日レシピリンク貼ります♪) 





ということで
とりあえず今日はこのへんで♪♪


午後もはりきってまいりましょー!

 


【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは〜♪ 台風一過で今日はいい天気です♪ 最近 次男の幼稚園へのモチベーションが 下がっているので 今日のお弁当は 次男の大好きなパンダさんで 応援してみましたー☆ ...



こんにちは〜♪

台風一過で今日はいい天気です♪



最近
次男の幼稚園へのモチベーションが
下がっているので

今日のお弁当は

次男の大好きなパンダさんで
応援してみましたー☆




パンダさんは
おいなりさんにINしてます♪


ハタ持って応援してますよ♡


練習がんばれー!
幼稚園がんばれー!


母さんの熱い思いたっぷりで。笑



おいなりさんは
いなり揚げの口を上に向けた

「開きいなり」にしています。


いなり揚げの口の部分は

少し内側に折り込んでから
ご飯を詰めると

見た目もきれいになります♪





パンダさんは大小2種♡


大きいパンダさんは

ごはんをいなり揚げに詰めたら

極小丸おにぎりに海苔を巻いた
手と耳をのせて

海苔の顔パーツと
桜でんぶのほっぺをのせて完成です♪




小さいパンダさんは
いなり揚げに2匹入っています♡


いなり揚げに詰めるご飯を
2つに分けて丸めてから詰めています。


ほっぺの桜でんぶ以外は
全て海苔を貼るだけです♪


お手手もつけて
お話ししてるみたいにしてみました♡


パンダA: ねぇねぇ♪運動会ワクワクするよね♪
パンダB: うんうん♪楽しみだね〜♪


こんなセリフを思い浮かべて
作っておりました。笑




おかずは

チキンの甘酢醤油煮
ズッキーニの甘味噌チーズ焼き
塩ゆでオクラ
塩ゆで枝豆
卵焼き
プチトマト

でした。



ズッキーニの甘味噌チーズ焼きは


スライスしたズッキーニに

甘味噌を塗り
ピザ用チーズをのせて
トースターで焼いたものです♪

ドライバジルも少し振って。


簡単だけど
すごーく美味しいです♡




ウチの甘味噌は

味噌…50g
砂糖…20g
酒…大さじ1


これを耐熱ボウルで混ぜ合わせ

レンジで30秒加熱
まぜまぜ
レンジで30秒加熱
まぜまぜ

で、出来ちゃいます♪


ナスに塗って焼いても
おにぎりに塗って焼きおにぎりにしても
味噌おでんにしても
炒め物の調味料にしても…


まぁ色々使えるので
常備しておくと便利なのでぜひ〜♪





さー!
今日は金曜日♪

みなさんも楽しい週末をお過ごしください♪♪







【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓