かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

タグ:お弁当グッズ

こんにちは♪ 今日はポカポカです♡ もうこのまま 春になってくれればいいのにな〜♪ そんな今日のお弁当は お花デコおにぎりでポップに♡ 次男のお弁当なのに ちょっと女子っぽいかな(´・∀・`)笑 私は気に ...



こんにちは♪


今日はポカポカです♡
もうこのまま
春になってくれればいいのにな〜♪



そんな今日のお弁当は
お花デコおにぎりでポップに♡






次男のお弁当なのに
ちょっと女子っぽいかな(´・∀・`)笑


私は気に入ってるけど♡



お花は
薄焼き卵と人参甘煮を型抜きして
海苔の上に薄くマヨネーズをつけて
ペタリと貼りました♪


たいていの型抜きは
セリアのお弁当用抜き型を使っています。

今回のお花も
お花型とミニ丸型の組み合わせで♡








ミニトマトのりんごも
このお花デコに似合いますね〜♪


お花とりんごちゃんの組み合わせ
女の子ママには特にオススメです♡




他のおかずは

・アスパラの塩こうじ肉巻き
・切干大根煮
・お花にんじん甘煮
・塩ゆでブロッコリー
・塩ゆでスナップエンドウ



切干大根煮は

義父が育てた大根を
義母が天日干しにしたものを
使って作っています♪

子供たちが大好きで
本当によく食べてくれます(о´∀`о)♪






下のおかずゾーンは

・さつまいも煮
・お花卵焼き


でした!



しっかり完食して帰ってきた次男。

なんだか
ほっぺが腫れてきた気が∑(゚Д゚)


おたふく風邪うつったかな…


病院へ行ってきます!!



ではまた〜♪♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんばんは〜♪ 先週からこども達が 立て続けに胃腸炎になり 最終的に私がもらってしまい…笑 やっと今日から通常モードです! そんな中 大きなお仕事もあり なんとかやり遂げることができたのも 今となって ...


こんばんは〜♪


先週からこども達が
立て続けに胃腸炎になり
最終的に私がもらってしまい…笑

やっと今日から通常モードです!


そんな中
大きなお仕事もあり
なんとかやり遂げることができたのも
今となっては奇跡のようです☆

こちらはまた発表できるようになったら
ブログでも告知しますね〜♪
来月発表できるかと思いますので♡


さてさて
前置き長くなりましたが

LIMIAで記事を更新しましたので
お知らせします♪
↓ ↓ ↓

百均バランで!

レタスがなくても彩りアップなお弁当♪






こんな感じで
バランあり、バランなしを
比較してみたりしています♪



ここ最近
お野菜が高騰しているので

お弁当にレタス買えないよ〜!

と思っている方も多いかなと。


私も同じ状況ですので
そんな時は
百均のシリコンバランですよ!


レタス代わりに
大活躍してくれるので
ぜひ参考にして見て下さいね♪


ではでは
明日は娘の遠足〜♡

お弁当作り頑張りたいと思います!


ではまた〜♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今日も寒いですね(´-ω-`) 朝はいつまでも寝ていたい… そんな気分を振りはらい 毎朝ボケーっと起きております。笑 さてそんな今日の次男のお弁当はこちら〜♪  本 ...



こんにちは〜♪


今日も寒いですね(´-ω-`)


朝はいつまでも寝ていたい…
そんな気分を振りはらい
毎朝ボケーっと起きております。笑





さてそんな今日の
次男のお弁当はこちら〜♪ 




本日は
ごましお雑穀おにぎり。


白ごま&黒ごまで
アクセントつけてみました〜♪




ここ最近
お野菜が高いので

雑穀米で栄養バランスを補おう!
大作戦を実行しております☆




あと乾物なんかも良いですね〜♪

栄養と旨みがギュッと詰まっているし
価格も安定してお安い♡



ってことで
切り干し大根の煮物も入れました♪




メインは
次男の大好きなシュウマイ♡

昨晩の夕食から
お弁当分を取り分けておいたものです。


具にこんぶ茶を少し足してみたら
いつもより美味しかったですよ(о´∀`о)♪





あと
レタス代わりに
シリコンのバランも重宝します☆


視覚的に
彩りをプラスしてくれるので
とってもオススメ☆


百均で購入できますし
洗って繰り返し使えるので
あると便利なお弁当グッズの1つです♪




その他のおかずは

・かぼちゃのバター焼き
・ほうれん草のごま和え
・塩ゆでロマネスコ
・プチトマト
・魚肉ソーセージの星

でした。



高いお野菜は
冷凍保存も活用して
小分けに使って乗り切っています♪




そしていま…
我が家は「おいも天国」です。笑


たまたま今日のお弁当には
使っていませんが
毎日のように食べております。


実家からもらった「じゃがいも」
次男のお芋掘りの「さつまいも」
ご近所さんから頂いた「さといも」



幸い家族みんな
おいも好きですが
同じものばかりも飽きてしまうので

ご飯に、おかずに、おやつにと…
色々アレンジして消費しています♪


また近いうち
おいもレシピもまとめますね♪




ではでは
本日もがんばってまいりましょ〜♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは〜☆    先日の日曜日 大きなイベントをひとつ終えました! ブログでも告知をしていた 「世界食料デーフェスティバル2016」 に出店してきましたよ〜♪ 今日はこの日の ...


こんばんは〜☆ 
 


先日の日曜日
大きなイベントをひとつ終えました!



ブログでも告知をしていた

「世界食料デーフェスティバル2016」

に出店してきましたよ〜♪



今日はこの日の
レポートをしたいと思います♪




日本キャラベニスト協会として
世界食料デーフェスティバルに参加。

 
小さいながらも
お店を開いてきましたよ〜♪







今回は
協会理事の丸尾先生と 
chiho家(夫婦+子供3人)で参戦!
 


さてさてどうなるか…と
ドキドキワクワクで始まりました♪






ブースのテーブル
(使えるスペースは半分のみ)に
商品を並べられるだけ並べて
小さなお店がスタートです!




食フェスということで
やっぱりパンとクッキーが
よく売れました♡


私が担当した
アイシングクッキーもほぼ完売!


たくさん買ってくださる方もいて
ほっこり幸せな気分でした♡






丸尾先生のワークショップは

キャラクターサンドの
デコレーション体験!


お子さまの体験が多かったですが
お母さまや
出演アーティストさんも参加して下さり
皆さんとっても喜んで下さいました♡







イベント内では
ブースごとのインタビューもありまして
頑張って宣伝もしました〜!


マイクで話すって
なんか緊張しますね(´・∀・`)笑







そして

私以上に頑張ったのでは…

と思われる我が子たち!



娘の営業トーク能力の高さには
母さんもビックリ・:*+.(( °ω° ))/.:+


娘のオススメするパンは
本当によく売れました☆






長男は
ブースの裏側を通る人にも
お店を広げて販売を手伝ってくれたり

クッキーをカゴに入れて
売り歩いたりしてくれました!


売れると喜んで報告してくれて♡


後半やつれている母さんに
心の栄養を与えてくれました☆笑




そしてウチの末っ子次男。


前半はマスコット的に
お客さんを呼んでくれましたが…


後半はイベントステージに夢中。笑





客席より
かなり前で見ているのを発見(´⊙ω⊙`)!


マジックショーがすごくて
近くで見たかったと…笑



この後旦那が席に座らせましたm(_ _)m



まぁ
彼もエンジョイできたようで
何よりです♡





こんな感じで
親子共々、新たな発見・経験ができ
本当に良い一日になりました。



そして
キャラクターフードは人を笑顔にする!

ということも
改めて感じた一日でした☆


さてこれから私にできること
また色々模索したいと思います♪




会場にご来場くださった方々
パンやクッキーを買って下さった方々
実行委員会の方々

本当にありがとうございました♡


遠方の方で
行けないけど応援してます!
とコメント下さった方々

頑張ってね!
と応援してくれたお友達にも

本当に本当に感謝しております♡




これからも精進してまいりますので
是非ともよろしくお願いします!!



最後は
イベントに来た「そらジロー」と
記念撮影する子供たちで♪




3人お揃いボーダーズでした♡


長男は恥ずかしいのか
常に仮装してました。

逆に目立つけど。笑






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓