かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

タグ:ねこ

こんばんは☆ 昨日なのですが お友達のおうちで飼い始めた ねこちゃんを見に行きました。 これがもう…可愛すぎて(о´∀`о)♡ ここ数年 ねこ飼いたいなぁ〜と思いつつも ウチには喘息児がいるし 家族みんなハウスダストア ...



こんばんは☆


昨日なのですが
お友達のおうちで飼い始めた
ねこちゃんを見に行きました。


これがもう…可愛すぎて(о´∀`о)♡


ここ数年
ねこ飼いたいなぁ〜と思いつつも

ウチには喘息児がいるし
家族みんなハウスダストアレルギーだし


ペットはやっぱり無理か。


と諦めたばかりなのだけど…


やっぱり
ねこちゃんは可愛いくて困る♡笑




ってことで!

今日のお弁当は
ねこちゃんおにぎりでしたー♪




昆布とはちみつ梅の具入り♪

丸っこく握ったら
お耳とおててを付けて

ぶぶあられの鼻
海苔の目口
桜でんぶのほっぺ
焼きパスタのヒゲを付けて

ねこちゃんおにぎりの出来上がり〜♪


ほっこりするニャー♡笑







メインおかずは
とっても簡単な、手羽中の照り煮♪
 

ざっくりレシピは…
↓↓↓

1パック20本位を
フライパンで焼き色を付けたら
ひたひたのお水を加え
こんぶ茶小さじ1入れます。

酒、砂糖、本みりん、しょうゆを
順に大さじ2、1、1、2 加えて
沸騰したら弱火
落し蓋で20〜30分煮詰めて完成です♪



調味料加えたら、ほったらかしなので 
その間に副菜とか作れますよ♪


仕上げにゴマも振りました〜。
とろとろ〜っとしっかり味でおいしいです♡




その他のおかずは

・小エビと長芋のナゲット
・カリフラワーピクルス
・かぼちゃサラダ
・黒豆煮
・塩ゆで絹さや
・レタス

でした!





そういえば
今年はインフル対策で
R-1ヨーグルト飲んでいます。


無事に冬を越せますように!



では♪ ♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは♪ 今週も始まりました〜! 今日の次男のお弁当は ねこおにぎりを作りました♪ ハケでだし醤油を片耳に塗って 和風な三毛猫ちゃん風おにぎりです♪ ねこの形は ごはんをラッ ...


こんにちは♪

今週も始まりました〜!


今日の次男のお弁当は
ねこおにぎりを作りました♪



ハケでだし醤油を片耳に塗って
和風な三毛猫ちゃん風おにぎりです♪


ねこの形は
ごはんをラップに包んで俵おにぎりを作り
ねこの頭になる部分を指で少し潰せば
自然と耳が出来ちゃいますよ♪



目と口は海苔をカットして。
お鼻はぶぶあられ
ほっぺはカニカマで出来ています。


寒い朝はとっても眠いので
後ろのニャンコは寝かせてみました♪

いい夢見てそう〜(´∀`*)♪笑





おかずは

・豚こま唐揚げレモン添え
・ちくわのクルクルマヨ焼き
・ほうれん草のごま和え
・レンコンきんぴら
・お花人参甘煮

でした♪



お花人参に付けた
デイジー柄の海苔が
和柄っぽく見えますね〜♪

新年のお料理デコにも
重宝しそうです♡




さてクリスマスも近づいてきまして
我が家は今週末に
クリスマスパーティー&忘年会を
我が家で開催予定です☆


お友達家族も泊まりに来るから
子供たちも今からワクワク♡


パーティーメニューも考えなくちゃ!


ということで
今週はワクワク準備しながら
過ごしたいと思います♪



ではでは
今週も楽しくまいりましょう〜♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ あっという間に金曜日です。 この週末は ハロウィンで盛り上がる人も きっと多いですね〜☆ 我が家はこのところ バタバタでしたので 全くのノープランでおります( ˙-˙ ) 明 ...


こんにちは〜♪


あっという間に金曜日です。


この週末は
ハロウィンで盛り上がる人も
きっと多いですね〜☆

我が家はこのところ
バタバタでしたので
全くのノープランでおります( ˙-˙ )


明日は空いているので
ハロウィンパーティーっぽい
ごはんでも作ろうかな♡


ハロウィン当日も
TRICK or TREATS されてもいいように
お菓子準備しとこ〜(о´∀`о)♪♪




さて
今日のお弁当は

次男のリクエストで
「ロールパン」を使ったお弁当です♪




ロールパンに切れ目を入れて
ハム・キャベツ・チーズのサンドイッチに♪


厚めのハムを使って
耳っぽく飛び出させて


チーズと海苔のお顔を貼れば〜


あっという間に


ねこちゃんサンドの出来上がり♡


工程写真つきレシピを
LIMIAにアップしました〜♪♪
↓ ↓ ↓



5分もあれば出来ちゃうので
マイねこちゃん作ってみて下さいね♪♪




おかずは

・ミートボール串
・さつまいもの塩バター焼き
・パプリカマリネ
・ロマネスコの塩ゆで
・プチトマト
・市松りんご

でしたー♪




今日はお芋掘りのさつまいもを
次男が持ち帰ってきます。


お弁当に入っているのは
うちに残っていたさつまいも…


しばらく芋っぽいメニューが
続きそうですε-(´∀`; )笑

新しいレシピでも考えよ…




ではでは
みなさん楽しい週末を
お過ごしくださーい♪♪


ハッピーハロウィン!




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


おはようございます。 今日は娘の育てるアサガオに たくさん綺麗な花が咲いているので アサガオのデコおにぎりを作ってみました♪ なんとなくねこちゃんおにぎりも一緒に♡おかずは 唐揚げ ...


おはようございます。


今日は
娘の育てるアサガオに
たくさん綺麗な花が咲いているので


アサガオのデコおにぎりを作ってみました♪





なんとなく
ねこちゃんおにぎりも一緒に♡



おかずは

唐揚げ
お花卵焼き
パプリカマリネ
花れんこんの甘酢煮
アスパラのバターソテー
ねじり梅人参甘煮

でした。


常備菜でパパッと作った
簡単シンプル弁当です♪





ネコちゃんは
鮭の具入りおにぎり♪
耳の部分には
お醤油をハケで少し塗っています。

お顔は海苔
ほっぺは魚肉ソーセージの型抜きです。



丸いゆかりおにぎりには
アサガオのデコをしました♪

魚肉ソーセージの輪切りと
型抜きスライスチーズを合わせて
アサガオの花の完成♪

アスパラの斜め薄切りを葉っぱに見立て
アサガオの花と一緒に
おにぎりに焼きパスタで留めています。



簡単なので 
夏季保育のお弁当や
夏休みランチに作ってみてくださいね♡



暑くてなかなかやる気も出ませんが

オリンピックをテレビで見て
元気をもらいつつ
 
明後日からのお盆休みも
元気に過ごしたいと思います !


 
ではまた〜♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓