かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

タグ:クリスマス

こんばんは〜♪ 今日で小学校も終わり 子供たちもみんな冬休みに入りました! 今日は下の子2人と 折り紙でサンタさんを作ったのですが ピックにしたらかわいいな〜♡ と思い ようじにくっ付けてみました! ...



こんばんは〜♪


今日で小学校も終わり
子供たちもみんな冬休みに入りました!




今日は下の子2人と
折り紙でサンタさんを作ったのですが


ピックにしたらかわいいな〜♡


と思い
ようじにくっ付けてみました!





子供たちも自分で折って
お顔も描いて♡




これ、お料理に挿したら
普通のおうちごはんも
クリスマスメニューになりそうですよね☆


5分もあればできちゃうので
クリスマスの準備何もしてない!
という方にもオススメですよ〜♪




詳しい作り方はLIMIA記事を参考に☆
↓ ↓ ↓
クリスマスパーティーに間に合う!5分でできる折り紙サンタさんピック☆






こちらではざっくり説明しますと…



1/4サイズに切った
赤い折り紙2枚を使って作ります♪


1枚はサンタさんのお顔を
こんな感じで折ります。




もう1枚はサンタさんの体を
こんな感じで折って、お顔と合わせます。




このサンタさんの裏側に
マスキングテープ等でようじを貼れば
あっという間に完成します♡




お顔を描いてもいいし
そのままでも可愛いですよ♡



ピックの他にも
 

箸置き代わりに使ったり
名前を書いて紙コップに貼ったり
クリスマスカードにしたり
ツリーのオーナメントにしたり
壁にペタペタ飾ったり…


と、色々と使えそうなので♪

ぜひお子さまと一緒に作って
クリスマスを盛り上げて下さいね〜☆




ではでは
楽しい3連休クリスマスを♪♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは♪ 今週末はいよいよクリスマスですね〜♪ 我が家は週末に友達家族が泊まりに来て クリスマスパーティー風忘年会をしました☆ お料理写真は撮り忘れましたが(。-∀-) 子供たちと作ったクッキーハウスは かろうじて写真に納めました!笑 ...


こんにちは♪


今週末はいよいよクリスマスですね〜♪


我が家は週末に友達家族が泊まりに来て
クリスマスパーティー風忘年会をしました☆


お料理写真は撮り忘れましたが(。-∀-)
子供たちと作ったクッキーハウスは
かろうじて写真に納めました!笑






毎年作っているお菓子の家☆

今年はこんな感じになりました〜♪



家の建設とアイシングの模様は
私が担当。

その他のデコレーションは
子供が担当。


今年は長男は作ってくれず…
下の子2人が頑張りました〜!



昨年までは一緒に作ったのにな…
母さん少し寂しかったです( ;∀;)




さて気を取り直して…笑
過去2年分も振り返ってみました〜!






これは昨年の。


柵も立てて
カラーアイシングも使っていたり♪

今年より頑張ってますね。笑



まん丸の雪だるまがお気に入りです♡

カルピスマシュマロを使っていますが
形がまん丸で雪だるまにぴったりですよ〜♪








これは一昨年の。


屋根がココアクッキーになっています。
壁はレンガ調ですね〜♪

ツリーも作っています!笑



アラザンを柵の代わりに並べていますが
これもシンプルで可愛いです♡




今回はこの
お菓子の家の作り方を
LIMIAにまとめてみました♪
⬇︎
クッキーハウスを建てよう♡お菓子の家の作り方♪



よかったら参考にして下さいね♪



ではでは
クリスマスまであと少し…

今週も楽しんでまいりましょう〜♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 本日は 今年最後の幼稚園弁当でした☆ 次男のリクエストは「パン」!最後だから甘いパンにしてあげよう♪と思いファミマでミニアンパン(5個入り)を購入。 これでトナカイさんに〜♪ と思ったら  「クマさんがいい ...



こんにちは〜♪


本日は
今年最後の幼稚園弁当でした☆


次男のリクエストは「パン」!



最後だから甘いパンにしてあげよう♪
と思い
ファミマでミニアンパン(5個入り)を購入。


これでトナカイさんに〜♪
と思ったら
 
「クマさんがいい」と…(´・∀・`)笑 



ってことで
ミニパンはクマさんになりました♡



この時期らしく
マフラーと帽子もかぶせて♪


ミニパンはおにぎりのように
形を作らなくていいから
とーってもラクにできまです♡ 


ミニパンとおかずを詰めたら
デコ作業は5分くらい♪


まずスライスチーズをだ円に型抜きして
ミニパンの中央に貼ります。
目・鼻・口の形に海苔をカットして貼り
皮なしウィンナーの耳
赤ウィンナーの帽子を焼きパスタで固定して
帯状に切ったスライスチーズを
マフラーと帽子に貼れば完成です♡




焼きパスタはサラスパを
トースターで1分ほど焼くか
フライパンでコロコロ転がしてから炒りして
保存容器に入れておくと
キャラ弁作りに重宝しますよ♪




今日のおかずは

・ミートボール
・さつまいも甘辛炒め
・卵焼き
・スナップえんどうのツナマヨ和え
・塩ゆでブロッコリー星チーズのせ

でした♪




さー明日から
幼稚園は午前保育。


来週で幼稚園も小学校も終わり
冬休みに突入です!


お母様方、頑張りましょうね!!笑

 
おうちの片付けもそろそろしなきゃ…




ではまた〜♪♪ 




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今年のお弁当も いよいよ明日が最後です。 明日はパンがいい! と次男に言われているので おにぎり弁当は今日が最後かな♪ ということで今日は 三角おにぎりをサンタさんにしました♡ ...



こんにちは〜♪


今年のお弁当も
いよいよ明日が最後です。



明日はパンがいい!
と次男に言われているので
おにぎり弁当は今日が最後かな♪



ということで今日は
三角おにぎりをサンタさんにしました♡




これもまた簡単に出来ますよ〜♪


ざっくりレシピを載せておきます☆
↓ ↓ ↓


帽子の部分はケチャップごはん。

一人分のご飯の1/4くらいを
ケチャップ混ぜごはんにして
小さな三角に握っておきます。


残ったご飯は塩むすびにします。
適当に丸く握っておけばOK。


この塩むすびに
ケチャップごはんの三角をのせて
ラップで包んで三角に握れば
2色の三角おにぎりが完成です♪



あとはパーツを付けます。


ケチャップごはんと塩むすびの境目に
スライスチーズの帯を貼ります。
 

雲の抜き型(セリアお弁当抜き型)
で型抜きしたスライスチーズは
半分にカットしておヒゲにします。


赤ウィンナーの端っこを鼻にして
焼きパスタで固定したら

その両サイドに
海苔パンチでカットしたお目々を貼り

赤ウィンナー輪切りをほっぺにして
ケチャップで貼り付けます。


余ったごはんがあれば
小さなお団子にして
帽子のポンポンにして完成です♪

 





今日のおかずは


・エリンギの豚肉巻き照り焼き

・さつまいものバター焼き

・卵焼き

・塩ゆでブロッコリーの星チーズのせ

・赤ウィンナーの葉っぱ

・塩ゆでスナップえんどう

・星にんじん甘煮


でした♪



一番奥のエリンギ肉巻きは
お肉がボリュームアップして
ジューシーになるので気に入っています♪


うちの子供たち
キノコ類は好きではないけれど
これはキノコに気付かず食べます。笑

ヘルシーにもなるし
節約にもなるし♡


豚肉で巻いて
片栗粉付けて焼いて
砂糖・みりん・醤油で照り焼きにするだけ♪
 


夕食にも
お弁当にもオススメです♡

おいしいよ〜♪♪





そういえば
サンタさんがもう来た子がいる!と

子供たちが昨日話してました(´・∀・`)



この時期の子供たちって
なんかソワソワしてますよね♡


ウチはまだ来ないと思うけど。笑



クリスマスまでじっくりゆっくり
このワクワク感を楽しみたいと思います♪



ではでは
今日も頑張ってまいりましょー♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今日はうちでよく作る ボタン形のクッキーの作り方を ご紹介します♡ ひもだって通せますよ♡笑 この素朴な感じが すごーく好きなんです♡ この素朴な形は  なんと ...


こんにちは〜♪



今日はうちでよく作る

ボタン形のクッキーの作り方を
ご紹介します♡




ひもだって通せますよ♡笑


この素朴な感じが
すごーく好きなんです♡


この素朴な形は
 

なんと
ペットボトルのフタとストローで
作っているのです♪
 


詳しい作り方は
工程写真付きでLIMIAに投稿しました♪
↓ ↓ ↓




おうちカフェを楽しんだり
おこさまのおやつタイムや
お友だちへのプレゼントにしたり♪






ひもやリボンを通して
クリスマスツリーの
クッキーオーナメントにもできます♪


お子さまと一緒に作るのも
とっても楽しいですよー♡

誰でも簡単に
短時間で作れるので
ぜひお試し下さいね♪♪




ではでは
今日はこのへんで〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今日のお弁当は たいこ形のおにぎりを 簡単スノーマンにしてみましたよ〜☆ 追記: LIMIAにレシピ記事アップしました! ⬇︎ https://limia.jp/idea/61261/ ...


こんにちは〜♪



今日のお弁当は

たいこ形のおにぎりを
簡単スノーマンにしてみましたよ〜☆


追記:
LIMIAにレシピ記事アップしました!
⬇︎



大きなたいこ形おにぎりがドーンと♡


なにげに具入りで
梅おかかを忍ばせてあります♪

食べたときにすぐ具に到達するよう
具は平らに広げ
ごはんでサンドするような感じで包み
形を整えました。


ちょっとした配慮が
美味しく食べる。につながったりします♡


おにぎりには海苔も巻いてあるし
薄めな作りなので
園児でも食べやすいのがポイントです♪






まん丸の雪だるまくん☆


鼻はぶぶあられ
目は海苔パンチでカットした海苔です。

ほっぺは桜でんぶをフワッとのせ
赤ウィンナーにスライスチーズを巻いた
帽子をかぶらせて完成!


と思ったら
次男が「ボタンがないよ」と…


大急ぎでチーズをストローで型抜き
細く切った海苔をバッテンに付けて
ボタンを付けてみました〜♪


なんか可愛くなってきた!
と気分が乗って

時間もないのに
チェダーチーズの手袋までプラス♪


おかげでバタバタしましたがε-(´∀`; )笑

次男も納得の
スノーマンが完成しました♡





おかずは

・チキンナゲット
(多めに作って冷凍保存しておいたもの)

・フランスキクイモの甘みそがらめ
(作り置き常備菜を温めなおして)

・パプリカの塩昆布マリネ
(作り置き常備菜をそのまま)

・赤ウィンナーの葉っぱ
(スノーマンの帽子の残りを焼いて)

・塩ゆでブロッコリー
(固ゆで冷凍したものをさっと湯通し)


でした!



土曜日に
「湘南メルカート」という
地元野菜の市場が開催されるので


よく買いに行くのですが
ここで今回
「フランスキクイモ」というお芋を
初めて見たので買ってみました♪


フランスが原産の
キクイモという種類のもので
とても栄養価が高く
スーパーフードに分類されるほど
美容&健康効果が高いそうです!


こんなものが
地元で生産されているんだなぁ〜♪ 



見た目は生姜のようにお芋が連なり
固そうですが、実の部分はトロッと柔らかいです♪
(写真撮ればよかったorz)


味と食感は
里芋とじゃがいもの間のような感じ。

ゴツゴツした皮も食べられ
皮は過熱してもパリっとしているのが
特徴的です。


柔らかい実との食感の違いが面白い♪ 
 


お弁当には
蒸したキクイモを
甘みそで絡めたものを入れました!

これが簡単でとっても美味しかったです♡
 



キクイモ(菊芋)は
なかなか流通はしていないようですが
もしかしたらこれからブームが来るかも…


高い整腸作用でお肌ツルツル♡
ダイエットにも効果的! 

なんてと聞くと
試してみたくなりますよね〜♪♪

(注:回し者ではないです。笑)




お近くの方はぜひ試してみて下さいね〜♪

他にも
自然食品店で売ってたり
国産のものがネットで購入できるようです。 


今が旬なので
私もまた買って食べたいと思います♡



ではでは
今日も元気にまいりましょ〜♪♪

 


読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは〜♪  今日は遅くなってしまいました。。 金曜日の夜 いかがお過ごしでしょうか? 12月に入りクリスマスも気になりだした今日このごろ♪そこで パーティーにもぴったりな  マッシュポテトで作る簡単オシャレな ...


こんばんは〜♪ 


今日は遅くなってしまいました。。



金曜日の夜
いかがお過ごしでしょうか?



12月に入り
クリスマスも気になりだした今日このごろ♪




そこで
 パーティーにもぴったりな
 

マッシュポテトで作る
簡単オシャレなスノーマン☆ のレシピを 
 

LIMIAで公開したのでご紹介します♪
↓ ↓ ↓

パーティーに☆簡単マッシュポテトのスノーマン☆
https://limia.jp/idea/50476/ 





昨年のレシピで好評だったので
LIMIAでもまとめておきました〜♪



クリスマスパーティーや
ワンプレートに添えるのもかわいいですよ♡



お子様でも簡単に作れるので
この冬にぜひ
マッシュポテトの雪だるま作りを
親子で楽しんでもらえたらうれしいです♡



工程写真付きの
分かりやすいレシピになっていますので
ぜひチェックしてみて下さいね♪



スノーマンマッシュポテトの後ろにある
ミニガーランドの作り方はこちら♪
↓ ↓ ↓

お料理に飾ろう♪手作りミニガーランド♡
https://limia.jp/idea/37087/




これもパーティーに重宝するんです!


どんな料理も
パーティーメニューにしてくれますよ♪


お好みのマスキングテープで作って下さいね♡





さて
我が家は日曜日、次男のお遊戯会です♡


今年最後の幼稚園イベントなので
しっかり楽しんできますね〜♪




ではでは
みなさまも楽しい週末を♪♪




 

読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんばんは☆ 今日のお弁当は ディズニーの「スノースノー」を 作ってみました☆ 微妙な仕上がりですが(´・∀・`)笑 インスタで クリスマスディズニーキャラフードの コラ ...


こんばんは☆


今日のお弁当は
ディズニーの「スノースノー」を
作ってみました☆




微妙な仕上がりですが(´・∀・`)笑


インスタで
クリスマスディズニーキャラフードの
コラボ企画があったので
久々に参加しました〜♪

クオリティの高い
たくさんのディズニーキャラフードで
インスタが賑わっていますよ♪

#dfcxmas2016 で見てみて下さいね☆




スノースノーのミッキー&ミニーは
スライスチーズをカットして作りました♪
 
カットしたチーズは
ハムの上に乗せてから
海苔弁の上に乗せています♪


海苔弁の海苔を
パンチで切り抜いてごはんに乗せましたが…
 
 
これが微妙でした(´・∀・`)


おにぎりのように
キュッとむすべないので
模様が綺麗に出ませんでしたorz


スノースノーのパーツは
チーズ・カニカマ・インゲン・海苔
で作れます♪

ちょいと雑ですが…笑




本日のおかず

・鶏肉のれんこんはさみ焼き
・じゃが芋とほうれん草のグラタン
・いんげんのごま和え
・人参の白だし煮
・黒豆煮



旬のほうれん草は
ポテトグラタンに加えると
青菜の嫌いな子供達も
嫌がらずに食べてくれます♡
 


れんこんはさみ焼きは
鶏胸肉を使っているので安上がり!

フードプロセッサーでミンチにして
下味にマヨネーズを加えると
パサつかずしっとり美味しくできますよ♪


れんこんで挟まず揚げれば
ナゲットになります♡

私はナゲットも同時に作り
お弁当用冷凍ストックにしました!

このナゲットのアレンジ活用方も
今度まとめたいと思います♪





さてさて今日は
 
フラッと寄ったセリアで
かわいい豆皿を見つけたので
色々買ってきましたよ〜♡




ミニ豆皿×2
小さめ小鉢×2
ミニキャニスター×2
ランチョンマット×2
雪の結晶クッキー型



フラッと寄ったわりに
買いすぎですが(´・∀・`)

つい買いすぎちゃうのも
百均マジックですよね〜!笑






この豆皿がもう可愛くて♡
超ミニサイズ!
 
ここからムダ遣いが始まりました。笑
 




小粒の黒豆煮をのせて
このサイズ感。


小鉢が大きく見えるけど
この小鉢も小さめです。
 




洋風なのも買ってみた。笑
ミニキャニスター♪


エッグスタンドくらいのサイズです。
色々使えそう♪ 






これらを乗せて
ワンプレート作りたいな♪
 

のイメージで購入。



お皿に乗せてみたら
予想通り、ピッタリでした♡



なんとなく2つずつ買いましたが
夫婦+こども3人
=5人家族だった。笑


大人用にするか
買い足すか…

使ってみて考えます!




ではでは
今日はこのへんで〜♪♪

 



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんばんは♪今日のお弁当はパッカンおにぎりにサンタさんとトナカイさんを詰めてみましたよ〜♪ おにぎりに挟まってるって 面白い(・∀・)♡笑クリスマスパーティーとか このおにぎりがいっぱい並んでても かなーり可愛いかも♡ パッカンお ...


こんばんは♪


今日のお弁当は
パッカンおにぎりに
サンタさんとトナカイさんを
詰めてみましたよ〜♪




おにぎりに挟まってるって

面白い(・∀・)♡笑


クリスマスパーティーとか
このおにぎりがいっぱい並んでても
かなーり可愛いかも♡


パッカンおにぎりという話題性もあるし♪


パッカンおにぎりの
サンタさん&トナカイさんのレシピは
詳しい工程写真付きで
LIMIAにアップしています!
↓ ↓ ↓





パッカンサンタさんは

赤ウィンナーに切り込みを入れて
お顔を付けています♪


小さい手ぶくろ付きなのが
こだわりポイントです♪笑





パッカントナカイさんは

皮なしウィンナーにパーツを付けて♪

手と足同じにせず変えてみました♪
サンタさんと同じ手ぶくろでも
よかったかも!




おかずは

・鶏むね肉と玉ねぎのケチャップポン酢炒め

・赤パプリカとツナのマリネ

・かぶ&スナップエンドウのごま油塩焼き

・塩ゆでブロッコリー星チーズのせ

・ぶどう



旬野菜のかぶは
ごま油で両面こんがり焼いて
お塩を振っただけ♪

これだけで
ほんと美味しいです♪


かぶは
・胃もたれ胸焼け解消
・整腸作用
・風邪予防

などの効果が期待できます!


やっぱり冬のカラダをいたわる
栄養素が詰まっていますね〜♪


旬のものを食べるのは

美味しいし
安いし
その季節に欲しい栄養が摂れる!

と三拍子揃っているので
積極的にとりたいですね♪


今週末は、次男のおゆうぎ会♡
かぶ食べて
風邪ひきませんよーに!



ではでは
今日はこのへんで〜♪




 
読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪学研ママノートさんサイトにてクリスマスデコ弁レシピが公開されました☆ http://mamanote.jp/news/6496 ウィンナーを上手に使った ゆび人形風の サンタさんとトナカイさんのおにぎりです♪本日は前編。サンタさんとトナカイさんのデコおにぎりのレシピです ...


こんにちは♪




学研ママノートさんサイトにて
クリスマスデコ弁レシピが公開されました☆

ウィンナーを上手に使った
ゆび人形風の
サンタさんとトナカイさんのおにぎりです♪






本日は前編。

サンタさんとトナカイさんの
デコおにぎりのレシピです♪


工程写真付きで
初心者さんでも簡単に作れると思います☆


クリスマスまでもう1ヶ月切ったので
ぜひこの時期のお弁当作りの
参考になれば嬉しいです♡



そして
明日はレシピ後編が公開されます!

デコおかずから
きゅうりのクルクルツリーと
チーズのプレゼントボックスのレシピです♪

どちらも初心者さん向けで
本当に簡単に作れますよ♪


こちらもぜひチェックしてみて下さいね♪


後編もまた
こちらの記事にリンク貼ります!
↓ ↓ ↓
公開されました!



ということで
気分は徐々にクリスマスムードに♡

クリスマスの簡単可愛いレシピも
色々考えてみたいと思います♪


では
今日も元気にまいりましょ〜♪♪






 
読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】