かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

タグ:幼稚園弁当

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

おはようございます♪ 今朝は寝坊しちゃって バタバタでした〜ε-(´∀`; ) なんとか無事みんな遅刻せずに 登校&登園&出勤しました!笑 今日は 家庭訪問のち役員総会。 役員総会のち娘のダンス参観日。 どれも微妙 ...



おはようございます♪


今朝は寝坊しちゃって
バタバタでした〜ε-(´∀`; )

なんとか無事みんな遅刻せずに
登校&登園&出勤しました!笑



今日は
家庭訪問のち役員総会。
役員総会のち娘のダンス参観日。


どれも微妙にかぶるので
午後は綱渡り状態です( ;∀;)


がんばろ。。



さて今日は
寝坊でお弁当写真撮れなかったので…

昨日の6歳の誕生日弁当で♪





海苔でドーンと「6」!笑


でもこれ…
向き間違ったら

「9」とか「の」になっちゃう( ̄▽ ̄)笑


「6歳の6だよー♪」って言っておいたし
帰ってから本人何も言ってなかったから

きっと大丈夫だったのでしょう!







6歳の「6」のおにぎりと

もう一つは
6等分の放射線模様のおにぎりです!


一応「6」をちゃんとイメージ♪


海苔をチョキチョキと
カットするだけでできます。


途中で切れちゃったりしても
つなぎ合わせて貼れば大丈夫ですよ〜

「6」もつなぎ合わせて貼ってます♪







おかずは

・手羽元チキングリル
・ちくわのくるくるマヨ焼き
・さつまいも甘醤油煮
・ブロッコリー塩茹で
・スナップエンドウ塩茹で
・お花ハム
・ミニトマト
・キウイ

でした〜♪



・手羽元チキングリル
冷凍ストックをレンジで温めて。

持ち手部分には
柄付きアルミホイルを巻きました。
このホイルはセリアで購入♪

手羽元をお弁当箱に詰める時は
持ち手部分の下に
ブロッコリーなどを詰めておくと
崩れにくく、フタも閉めやすいです♪



・さつまいも甘醤油煮
冷凍ストックをレンジで温めて。

冷凍庫に小分けおかずが充実してると
お弁当作りがラクなので
夕食時に多ちょこちょこ取り分けて
ストックしています♪



・ちくわマヨ
朝、ちくわをタテ4等分にカットして
くるくる巻いて2コずつ楊枝に刺し
マヨかけてトースターで3分焼きます。

冷めたら楊枝の持ち手部分に
マスキングテープで旗を付けて♪



あとは冷蔵庫によくある食材詰めて
パパッと完成です〜♪





さ、これから掃除して
午前中に買い物も行かなくちゃ!

今日も一日頑張りましょー!!





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今日はどんより天気。 出かけるから雨降って欲しくないなぁ… 今日の次男のお弁当は ゴールデンウィークも近いので 鯉のぼりおにぎりで♪ 海苔の端をV字に切って ...



こんにちは〜♪


今日はどんより天気。
出かけるから雨降って欲しくないなぁ…




今日の次男のお弁当は
ゴールデンウィークも近いので
鯉のぼりおにぎりで♪




海苔の端をV字に切って
おにぎりにクルッと巻いただけ。
 

お目々は
かまぼこと海苔で作りました♪



簡単に、シンプルに。






今日のメインおかずは
照り焼きチキン!


昨晩、下味に付けておき
朝焼いて、砂糖とお醤油を絡めました。

しっかり冷ましてゴマ振って
レタスを敷いて彩りも良く。



仕上げにセリアの
可愛いミニフォーク形ピックを♪


でも蓋が閉まらなかった( ̄∇ ̄)笑

横向きに1本だけ刺して詰めました〜。




お弁当箱が大きめなので
フルーツも一緒に詰めました。
 

味移りしないように
おかずカップとワックスペーパーで
しっかりガードしています♪






こちらのおかずゾーンは


・カリフラワーのマヨ焼き
・さつまいもフライ
・お花卵焼き
・お花ハム
・塩茹でスナップえんどう
・お花にんじん甘煮
・ミニトマト



カリフラワー、スナップえんどうは
前日に塩茹でしておきます。
にんじん甘煮も前日に。


カリフラワーにマヨかけて
トースターで焼いてるうちに
さつまいもを揚げてお塩少々。
 

冷凍保存しておいた薄焼き卵と
ハムをお花に飾り切りしたら
あとはどんどん詰めていくだけです♪




前日のうちに
なんとなくお弁当のイメージをして
下準備をしておくと
朝スムーズに作ることができますよ♪


あと隙間ができちゃった時に使える
お野菜やウィンナー、ハム、お豆など
常備しておくと困らないです♪


お弁当作りの参考になれば♪
 



ではでは
これから出かけてきます〜!

みなさまも楽しい週末を♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今日から幼稚園のお弁当がスタートしました! 末っ子が年長さんになったので 幼稚園弁当ラストの年… 思いを込めて お弁当作りしたいと思います٩( 'ω' )و さてそんな年長さん最初のお弁当は… ぞう ...


こんにちは〜♪


今日から幼稚園のお弁当がスタートしました!



末っ子が年長さんになったので
幼稚園弁当ラストの年…

思いを込めて
お弁当作りしたいと思います٩( 'ω' )و




さてそんな
年長さん最初のお弁当は…


ぞう組になったので
「ぞうさん」のおにぎり弁当です♪




新入りの
そらまめ型のお弁当箱で♡


本当は二段弁当箱なのですが
次男には一段でちょうど良さそうです。


来年度の長男の中学弁当では
二段で使えるかな♪
 

これも楽しみ!






ぞうさんの作り方はとっても簡単!



ぞうさんおにぎりはケチャップライスで作ります♪


大きめおにぎりを顔にして
ミニおにぎり2つを両サイドに付けてお耳に。


バナナ形おにぎりのお鼻をのせたら


目と鼻のシワを海苔で作って
ペタッと貼れば完成〜♪
 




おかずは

・スコッチエッグのキノコソース
・かぼちゃの塩バター煮
・スイスチャードのごま和え
・星形人参甘煮
・お花卵焼き
・お花ハム
・ミニトマト
・リーフレタス

でした〜♪



スコッチエッグは
昨日の夕食のミートボールを作った時に
うずら卵入りも作って煮込んでおきました。

朝は温めなおすだけ♪


バター煮、ごま和え、甘煮も
全部作り置きです♪



スイスチャードは地元の市場で♪
カラフルなほうれん草といった感じです。


最近は真新しいお野菜を
たくさん見かけるようになりましたね〜

そしてついつい買ってしまう私。笑


最近パクチーも流行っているので
市場で大量に売っていました!


色々なお野菜が出てきて
お野菜を食べよう!と興味が出るのは
すごく良い流れですね♪
 

子供たちも
「これなあに?」と興味を持つので

「食べてみて!どんな味がする〜?」
と食べるきっかけを与えられますし♪


みなさまもぜひ
色々なお野菜に挑戦してみて下さいね♪


ではでは
今年度のお弁当も楽しんでまいりましょー♪♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪



【ハローキティレシピ監修】

HELLO KITTY OFFICIAL BOOK 2017 (e-MOOK)

新品価格
¥1,825から
(2017/4/11 16:07時点)



【ポムポムプリンレシピ監修】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 今日は 年中さん最後のお弁当の日でした! 娘の時から恒例の 担任の先生キャラ弁を作りました〜♪   今回は次男リクエストのサンドイッチで♪ ...



こんにちは〜♪


今日は
年中さん最後のお弁当の日でした!




娘の時から恒例の
担任の先生キャラ弁を作りました〜♪
 

今回は次男リクエストのサンドイッチで♪




ピカチュウのお弁当箱がいい!
とのことだったので

サンドイッチを
お弁当箱でくり抜いて作りました♪

お弁当箱サイズにぴったり入るので
取り出しやすいように
ワックスペーパーを敷きました。


ワックスペーパーを引っ張ると
簡単に取り出せます♪





パン2枚に、お弁当箱の口を押し当てます。

こうするとお弁当箱の跡が付くので
それに添ってキッチンバサミでカットします。


(ちなみに、フチの細いお弁当箱は、お弁当箱でカットできます♪)


カットしたパン1枚は
丸いクッキー型等でくり抜いておきます。

くり抜いていないパンの上に具をのせ
一番上にハムがくるようにのせて
くり抜いたパンではさみます。


丸く空いた部分に
担任の先生と次男を作りました♪


・海苔の髪の毛と目口
・ぶぶあられの鼻
・スライスチーズのホッペ

を付けています。



桜の花も、ハムを型抜きして
マヨネーズで付けてみました♪





おかずは


・いんげんと人参の肉巻き
・フライドかぼちゃ
・きゅうりとわかめとツナのゴマ甘酢和え
・お花卵焼き
・カニカマ
・ミニトマト
・リーフレタス


でした〜♪





さて
新学期のお弁当がはじまるまでは
おうちごはん、おうちおやつ、行楽弁当なんかを
載せていけたらいいなーと思っています♪


子供たちに振り回されるので
そうスムーズにはいかないかもだけど!笑


気負いせず
楽しく更新していきますね〜♪




ではまた♪♪




 



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





レシピブログに参加中♪




【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 最近妙にバタバタしていて ふと気付けば 今年度の幼稚園弁当も 残りあと2回となってました! 4月からは ウチの末っ子もついに年長さん♪ なんか信じられないなぁ〜 次男はいつまでも 赤ちゃんの ...



こんにちは〜♪


最近妙にバタバタしていて
ふと気付けば
今年度の幼稚園弁当も
残りあと2回となってました!



4月からは
ウチの末っ子もついに年長さん♪

なんか信じられないなぁ〜
次男はいつまでも
赤ちゃんのような気がします。笑




そんな次男の今日のお弁当は
ピカチュウ弁当箱を使いました♪




昨年に購入したけど
なぜか次男が「家で使う!」と言って
幼稚園には持って行かなかったのですが

最近になって
幼稚園弁当にもOKが出ました。笑



ご飯とおかずが分かれてるから
とっても詰めやすいです♡
 

サイズ感もちょうど良いです♪

 






下の段は浅めの容器です。


フタが内側に下がるタイプなので
ミニおにぎりをコロコロと3つ詰めました。


おかか昆布入りと
ゆかり、わかめの混ぜご飯の3種で♪









おかずは


・鶏からあげ
・カニカマ卵巻き
・パプリカとツナのゴマ甘酢和え
・さつまいもとしめじの煮物
・塩茹でスナップエンドウ
・リーフレタス


でした。




上の段はピカチュウフェイスのフタです。

このフタがドーム状になっているので
長めのピックを使っても
フタが難なく閉まりますよ♪



ここぞとばかり
お気に入りの3色団子ピックを!笑


よくフタが閉まらず
チェンジされることの多い
3色団子ピックですが
今日はちゃんとフタが閉まりました♪



意外と使いやすいピカチュウ弁当箱。

来年度もちょこちょこと
使っていこうと思います♡



ではでは
今日もがんばりましょー!






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今日は晴れて風も落ち着いて 気持ち良いですね〜♪♪ 娘がおたふく風邪になってから ちょうど2週間。 潜伏期間2週間のようなので 次男の様子をドキドキしながら見ていますが 今朝は元気いっぱいで登園しました。 ...



こんにちは〜♪

今日は晴れて風も落ち着いて
気持ち良いですね〜♪♪




娘がおたふく風邪になってから
ちょうど2週間。


潜伏期間2週間のようなので
次男の様子をドキドキしながら見ていますが
今朝は元気いっぱいで登園しました。


このまま移らずいくのかな…
あと数日はドキドキ生活です。笑





さて今日のお弁当。
 

ワンパターンなお弁当を
少しでも可愛く見せようとした
具見せおにぎり弁当です!笑





いつもの
昆布佃煮とはちみつ梅おにぎり。


おにぎりを丸く握って
周りに海苔を巻き
具を入れる穴を中央に開けて
具を詰めました♪



おにぎりの形や見せ方が違うだけで
意外と新鮮味があります。




もしかして
そう思うのは私だけか…?笑




新鮮に見える!
と思ってくださった方は
ぜひやって見て下さい♡♡








おかずもこれまたワンパターン。笑


・蒸し焼きシュウマイ
・ひじき煮
・かぼちゃの塩バター焼き
・ブロッコリーチーズ焼き
・葉っぱウィンナー&大葉





私が子どもの頃は
タコさんウィンナーが入ってると
なんかテンション上がったな♪


とかよく思うので


普通のお弁当でも
ちょっとした飾り切りやピックとかで
可愛いをプラスしたくなるんです。




今日は
葉っぱウィンナーとお団子ピック♪
 

なんか渋いけど(о´∀`о)♪笑



楽しく美味しく
食べてくれますように☆




ではでは
今日はこのへんで〜♪♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは! 今日は朝からポカポカですね〜♪昨日は春に向けてベレー帽を買ってみました♡気分はどんどん春モード♪スーパーや八百屋さんでも国産の春野菜が出回ってきてなんだかワクワクしてきますね〜♪♪でもでも……夜からまた冬に逆戻り ...



こんにちは!

今日は朝からポカポカですね〜♪



昨日は春に向けて
ベレー帽を買ってみました♡

気分はどんどん春モード♪



スーパーや八百屋さんでも
国産の春野菜が出回ってきて
なんだかワクワクしてきますね〜♪♪



でもでも……
夜からまた冬に逆戻りだとか…Σ(・ω・ノ)ノ



気を抜かずにいきましょう!!




さて

今週最後のお弁当は
みんな大好き♡からあげ弁当でしたー♪
 





からあげは
最近お気に入りの手作り醤油麹と
生姜・酒で味付けしました。


醤油麹だと、いつもよりまろやかな味わい♪ 


昨晩の夕食の残り物ですが
温め直してもジューシーで美味しかったです♡









おにぎりは
2色の俵おにぎりで♪


手前がゆかりごはん、奥が青菜わかめごはん。

どちらも混ぜご飯用ふりかけ使用です。



海苔の上には、ぶぶあられのワンポイント☆

少量のマヨネーズで海苔の上に貼っています。 



隙間にはアスパラのハム巻きを。
色がきれいで、わりといい仕事をしています♪







今日のおかず


・醤油麹からあげ(夕食の残りもの)
・くるみ入りかぼちゃサラダ(つくりおき常備菜)
・卵焼き
・塩ゆでブロッコリーのごまマヨのせ
・アスパラのハム巻き





ここ最近は
お仕事も充実してバタバタとすることが多いですが

1時間早起きするようにしたら
心に少し余裕ができるようになりました♪


早寝も心がけて
1時間ずつ朝方にずらしただけなのですが
なぜか時間が増えたように感じるんです!



美容と健康にも良さそうだし♡
結構オススメです♪


あ、土日は起きるの遅めですが…笑



ゆるく気分良く
頑張っていきたいと思います♪





ではでは
皆様も楽しい週末をお過ごし下さいね〜♪







読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは♪ 今日のお弁当は 次男「仮面ライダーのふりかけにする!」 とのことだったので 普通の詰め弁当に 仮面ライダーふりかけ持参で行きました。 ちょっとゴマ乗せちゃったけど。。 ...


こんにちは♪


今日のお弁当は

次男「仮面ライダーのふりかけにする!」

とのことだったので
普通の詰め弁当に
仮面ライダーふりかけ持参で行きました。




ちょっとゴマ乗せちゃったけど。。


香の物も乗ってるけど。。笑



お弁当の白ごはんには
ついつい何かしたくなります(・∀・)♪

特におかずがシュウマイだったし…
白が多いとぼんやりしてしまうんですよね。



そこで!
白ごはんに黒ごまと紫大根を乗せたら…


断然見栄えが良くなりました☆


仕切りに使ってる大葉も
白いもの同士を
美味しく綺麗に分けてくれています♪



ふりかけスペースはちゃんと空けつつ
ぼんやりしない工夫をしてみました!




今日のおかずは

・フライパン蒸し焼きシュウマイ
・さつまいもの塩レモン煮
・キャベツと人参のゴマだれ和え
・お花卵焼き
・塩ゆでスナップエンドウ

でした!



おうちシュウマイは
フライパンで簡単に作ってしまうことが多いです。


餃子みたいに蒸し焼きにすると
シュウマイの底がカリッとして
子供たちも好きなんですよね〜♪


今回はタネの中にこんぶ茶を入れてみたら
とっても美味しかったので
レシピを書いておきます!

ぜひ作って見てくださいね〜♪
⬇︎



フライパンで蒸し焼きシュウマイ♪
(20個分)

豚ひき肉…200g
玉ねぎ…1/2個

*おろししょうが…小さじ2
*こんぶ茶…小さじ1
*酒…小さじ1
*醤油…小さじ1
*砂糖…小さじ1
*片栗粉…大さじ2

シュウマイの皮…20枚
グリンピース…20粒(なくても)

サラダ油…大さじ1/2
水…1/2カップくらい


(作り方)
① 玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ
ひき肉と調味料を入れてよく混ぜ合わせて
タネを作る。

② タネをティースプーンですくって
シュウマイの皮で包む。

③ フライパンにサラダ油をしき中火にかけ
シュウマイを並べて2-3分焼いたら
水をシュウマイの半分の高さまで入れて
フタをして弱火に下げる。

④ 水がなくなってきたらフタを開け
中火に上げて水分を少し飛ばして火を止める。

⑤ お皿に盛り付けて、醤油を添えて完成です♪






読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんにちは〜♪ 本日は 今年最後の幼稚園弁当でした☆ 次男のリクエストは「パン」!最後だから甘いパンにしてあげよう♪と思いファミマでミニアンパン(5個入り)を購入。 これでトナカイさんに〜♪ と思ったら  「クマさんがいい ...



こんにちは〜♪


本日は
今年最後の幼稚園弁当でした☆


次男のリクエストは「パン」!



最後だから甘いパンにしてあげよう♪
と思い
ファミマでミニアンパン(5個入り)を購入。


これでトナカイさんに〜♪
と思ったら
 
「クマさんがいい」と…(´・∀・`)笑 



ってことで
ミニパンはクマさんになりました♡



この時期らしく
マフラーと帽子もかぶせて♪


ミニパンはおにぎりのように
形を作らなくていいから
とーってもラクにできまです♡ 


ミニパンとおかずを詰めたら
デコ作業は5分くらい♪


まずスライスチーズをだ円に型抜きして
ミニパンの中央に貼ります。
目・鼻・口の形に海苔をカットして貼り
皮なしウィンナーの耳
赤ウィンナーの帽子を焼きパスタで固定して
帯状に切ったスライスチーズを
マフラーと帽子に貼れば完成です♡




焼きパスタはサラスパを
トースターで1分ほど焼くか
フライパンでコロコロ転がしてから炒りして
保存容器に入れておくと
キャラ弁作りに重宝しますよ♪




今日のおかずは

・ミートボール
・さつまいも甘辛炒め
・卵焼き
・スナップえんどうのツナマヨ和え
・塩ゆでブロッコリー星チーズのせ

でした♪




さー明日から
幼稚園は午前保育。


来週で幼稚園も小学校も終わり
冬休みに突入です!


お母様方、頑張りましょうね!!笑

 
おうちの片付けもそろそろしなきゃ…




ではまた〜♪♪ 




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今日のお弁当は たいこ形のおにぎりを 簡単スノーマンにしてみましたよ〜☆ 追記: LIMIAにレシピ記事アップしました! ⬇︎ https://limia.jp/idea/61261/ ...


こんにちは〜♪



今日のお弁当は

たいこ形のおにぎりを
簡単スノーマンにしてみましたよ〜☆


追記:
LIMIAにレシピ記事アップしました!
⬇︎



大きなたいこ形おにぎりがドーンと♡


なにげに具入りで
梅おかかを忍ばせてあります♪

食べたときにすぐ具に到達するよう
具は平らに広げ
ごはんでサンドするような感じで包み
形を整えました。


ちょっとした配慮が
美味しく食べる。につながったりします♡


おにぎりには海苔も巻いてあるし
薄めな作りなので
園児でも食べやすいのがポイントです♪






まん丸の雪だるまくん☆


鼻はぶぶあられ
目は海苔パンチでカットした海苔です。

ほっぺは桜でんぶをフワッとのせ
赤ウィンナーにスライスチーズを巻いた
帽子をかぶらせて完成!


と思ったら
次男が「ボタンがないよ」と…


大急ぎでチーズをストローで型抜き
細く切った海苔をバッテンに付けて
ボタンを付けてみました〜♪


なんか可愛くなってきた!
と気分が乗って

時間もないのに
チェダーチーズの手袋までプラス♪


おかげでバタバタしましたがε-(´∀`; )笑

次男も納得の
スノーマンが完成しました♡





おかずは

・チキンナゲット
(多めに作って冷凍保存しておいたもの)

・フランスキクイモの甘みそがらめ
(作り置き常備菜を温めなおして)

・パプリカの塩昆布マリネ
(作り置き常備菜をそのまま)

・赤ウィンナーの葉っぱ
(スノーマンの帽子の残りを焼いて)

・塩ゆでブロッコリー
(固ゆで冷凍したものをさっと湯通し)


でした!



土曜日に
「湘南メルカート」という
地元野菜の市場が開催されるので


よく買いに行くのですが
ここで今回
「フランスキクイモ」というお芋を
初めて見たので買ってみました♪


フランスが原産の
キクイモという種類のもので
とても栄養価が高く
スーパーフードに分類されるほど
美容&健康効果が高いそうです!


こんなものが
地元で生産されているんだなぁ〜♪ 



見た目は生姜のようにお芋が連なり
固そうですが、実の部分はトロッと柔らかいです♪
(写真撮ればよかったorz)


味と食感は
里芋とじゃがいもの間のような感じ。

ゴツゴツした皮も食べられ
皮は過熱してもパリっとしているのが
特徴的です。


柔らかい実との食感の違いが面白い♪ 
 


お弁当には
蒸したキクイモを
甘みそで絡めたものを入れました!

これが簡単でとっても美味しかったです♡
 



キクイモ(菊芋)は
なかなか流通はしていないようですが
もしかしたらこれからブームが来るかも…


高い整腸作用でお肌ツルツル♡
ダイエットにも効果的! 

なんてと聞くと
試してみたくなりますよね〜♪♪

(注:回し者ではないです。笑)




お近くの方はぜひ試してみて下さいね〜♪

他にも
自然食品店で売ってたり
国産のものがネットで購入できるようです。 


今が旬なので
私もまた買って食べたいと思います♡



ではでは
今日も元気にまいりましょ〜♪♪

 


読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんにちは〜♪ 今日も寒いですね(´-ω-`) 朝はいつまでも寝ていたい… そんな気分を振りはらい 毎朝ボケーっと起きております。笑 さてそんな今日の次男のお弁当はこちら〜♪  本 ...



こんにちは〜♪


今日も寒いですね(´-ω-`)


朝はいつまでも寝ていたい…
そんな気分を振りはらい
毎朝ボケーっと起きております。笑





さてそんな今日の
次男のお弁当はこちら〜♪ 




本日は
ごましお雑穀おにぎり。


白ごま&黒ごまで
アクセントつけてみました〜♪




ここ最近
お野菜が高いので

雑穀米で栄養バランスを補おう!
大作戦を実行しております☆




あと乾物なんかも良いですね〜♪

栄養と旨みがギュッと詰まっているし
価格も安定してお安い♡



ってことで
切り干し大根の煮物も入れました♪




メインは
次男の大好きなシュウマイ♡

昨晩の夕食から
お弁当分を取り分けておいたものです。


具にこんぶ茶を少し足してみたら
いつもより美味しかったですよ(о´∀`о)♪





あと
レタス代わりに
シリコンのバランも重宝します☆


視覚的に
彩りをプラスしてくれるので
とってもオススメ☆


百均で購入できますし
洗って繰り返し使えるので
あると便利なお弁当グッズの1つです♪




その他のおかずは

・かぼちゃのバター焼き
・ほうれん草のごま和え
・塩ゆでロマネスコ
・プチトマト
・魚肉ソーセージの星

でした。



高いお野菜は
冷凍保存も活用して
小分けに使って乗り切っています♪




そしていま…
我が家は「おいも天国」です。笑


たまたま今日のお弁当には
使っていませんが
毎日のように食べております。


実家からもらった「じゃがいも」
次男のお芋掘りの「さつまいも」
ご近所さんから頂いた「さといも」



幸い家族みんな
おいも好きですが
同じものばかりも飽きてしまうので

ご飯に、おかずに、おやつにと…
色々アレンジして消費しています♪


また近いうち
おいもレシピもまとめますね♪




ではでは
本日もがんばってまいりましょ〜♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪ 昨日のハロウィンは楽しみましたか? 我が家の子供たちも 仮装してご近所を回ったり とっても楽しんでいました〜☆ 今日は飾りやグッズのお片付け。 クリスマスものは… まだいいか(。・ω・。)♪ さてそんな昨日の ...


こんにちは♪


昨日のハロウィンは楽しみましたか?


我が家の子供たちも
仮装してご近所を回ったり
とっても楽しんでいました〜☆


今日は飾りやグッズのお片付け。

クリスマスものは…
まだいいか(。・ω・。)♪



さてそんな昨日の
次男のお弁当は…

やっぱりハロウィンものでした♪




次男のリクエストが
「おいなりさん」だったので


おいなりさんに海苔で
ジャックオランタンの顔を付けて

オープンいなりには
ミニおばけちゃん詰めてみました♪





チェダーチーズの星と
赤ウィンナーのろうそくも添えて。


その他のおかずは

・豚肉としめじの煮物

・塩ゆでブロッコリー

・プチトマト

・スイートポテト

でした。



ここ最近
ククパに載せてるハロウィンレシピの
つくれぽをたくさんもらいます♡



・ミニアメリカンドッグおばけくん



・チーズおばけ&ランタンサラダ



どちらも昨年のレシピですが
今年はたくさんハロウィンに作って頂けて
嬉しい限りです♡


最近ククパにアップしてないので
時間のある時にでも
またちょこちょこと載せよう!


と、心に決めたのでありました。


がんばるぞー\\\٩( 'ω' )و ////





さー今日から11月!
今月も楽しんでまいりましょう〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪ ここ最近のバタバタが 少し落ち着いたので 今朝はのんびり思いつきで ハロウィン弁当作ってみました〜♪ 昨日の夕食の残り物 ツナとお豆のトマト煮が活躍した お弁当です♪ ...


こんにちは♪


ここ最近のバタバタが
少し落ち着いたので

今朝はのんびり思いつきで
ハロウィン弁当作ってみました〜♪




昨日の夕食の残り物
ツナとお豆のトマト煮が活躍した
お弁当です♪


トマト煮のソースは
おにぎりのジャックオランタンに使い

ツナとお豆の具は
おかずの1つとなりました♪


他のおかずは

・煮込みハンバーグ
冷凍保存しておいたものをチンして。


・かぼちゃのバター焼き
カットしておいたものを朝焼いて。
ほんのりカレー風味に仕上げました♪


・ピーマンのめんつゆおかか煮
常備菜。
ごま油で炒めてめんつゆで煮て
おかかを和えるだけ。


・赤ウィンナーのろうそく
こちらのレシピで ↓


・人参甘煮(星)

・塩ゆでブロッコリー





おばけちゃんおにぎりは

塩むすびに
海苔のお顔を付けただけです♪



ジャックオランタンおにぎりは

トマト煮のソースをご飯に混ぜて
だ円ににぎり

海苔のお顔を貼り

塩ゆでブロッコリーの茎を
頭に挿して完成です♪


仕上げに
ほっぺにケチャップを
少しばかり付けてみました♪



お弁当箱に詰めてから

おばけの手もあると
ランタンに乗ってるみたいかな♪

と思いつき

しずく型で型抜きした
スライスチーズを2枚ペタリと
ランタンの頭に貼りました♪






ハロウィン気分で
楽しく食べてきてね〜☆


デザートの
プチゼリー入れ忘れたけど。笑





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪ 今日はどんより曇っていて 肌寒いです。 朝もぬくぬくしちゃって なかなか起きれませんでした(´-`).。oO そしてもう午後… いかん! しっかり気合を入れなくては!! ...


こんにちは♪


今日はどんより曇っていて
肌寒いです。


朝もぬくぬくしちゃって
なかなか起きれませんでした(´-`).。oO



そしてもう午後…


いかん!
しっかり気合を入れなくては!!



ということで…?笑




今日は掲載のお知らせです♪




学研ママノートさんのサイトで 
私の行事デコ弁レシピ、第3弾!


ハロウィーンのデコ弁レシピ(前編)
が掲載されました♪
↓ ↓ ↓






今回の前編では
おばけとジャックオランタンの
デコおにぎりレシピを。



明日公開の後編では
こちらのお弁当の
簡単デコおかずレシピが公開になります。

明日の後編も
こちらの記事にリンクを追加しますね♪

追記:公開しました!!
↓ ↓ ↓


初心者さんでも作りやすいレシピなので
ぜひ見に行ってみてください♡





さてと。

 
今日の午後こそは
私も張り切って活動したいと思います!




ではまた〜♪♪
 




【世界食料デーフェスティバル2016 出店します!】


2016年10月16日(日)
10:30〜17:00
@日テレ広場 入場無料!


 日本キャラベニスト協会ブースにいます♪
ぜひ遊びに来て下さい! 




【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 




ブログランキングに参加中♪