かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

タグ:旬野菜

こんにちは♪ 今日のお弁当は シンプルなおにぎりに チーズで作ったボタンを付けてみました♪ ボタンは しぼり袋の口金を使って型抜きました。 しぼり口の反対側の円 ...



こんにちは♪


今日のお弁当は
シンプルなおにぎりに
チーズで作ったボタンを付けてみました♪






ボタンは
しぼり袋の口金を使って型抜きました。
しぼり口の反対側の円の方で型抜きしています♪


ボタンホールは
細めのストローで型抜きして
細く切った海苔を貼り、糸に見立てます。


あとはおにぎりにペタッとすれば
ボタンデコおにぎりの完成です♪






素朴でかわいいなぁ♡


これくらいのシンプルデコ弁が
一番好きです。


時間もかからなくてラクだし♪笑






今日のおかずゾーンは2ヶ所。


上の広いおかずゾーンには

・ジューシー鶏唐揚げ
・かぼちゃのカレー風味マヨ焼き
・クルクルちくわのマヨ焼き
・金時にんじん甘煮
・黒豆煮
・塩ゆでスナップエンドウ



☆時短ポイント

かぼちゃとちくわは
フライパンで同時に焼きます!


マヨネーズを油の代わりに熱して
かぼちゃとちくわを両面焼きます。

ちくわが焼けたら取り出し
かぼちゃにカレーパウダーと塩を少々ふり
中まで火が通れば完成です♪


かぼちゃはスライスして冷凍しておいたものを
そのまま焼きました。
スライス冷凍はほんと便利ですよ♪







おかずゾーンその2

・ちぢみホウレン草の胡麻和え
・金時にんじんラペ
・カリフラワーピクルス



旬のお野菜ゾーンですね♪


少量の常備菜を
ちょこちょこと詰めました♪



近所の農家のお野菜売り場で
大きなカリフラワーを200円でゲット!


ポタージュとピクルス、炒めものと
ここ数日大活躍です♪



旬のお野菜は栄養価が高くて
お安くて美味しい!といいこと尽くし♡


子供たちへの食育にもなるので
ぜひ積極的に摂って下さいね♪




ではでは
寒波で土日も寒そうですが
楽しい週末をお過ごし下さい〜♪♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





レシピブログに参加中♪




【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんばんは♪今日のお弁当はパッカンおにぎりにサンタさんとトナカイさんを詰めてみましたよ〜♪ おにぎりに挟まってるって 面白い(・∀・)♡笑クリスマスパーティーとか このおにぎりがいっぱい並んでても かなーり可愛いかも♡ パッカンお ...


こんばんは♪


今日のお弁当は
パッカンおにぎりに
サンタさんとトナカイさんを
詰めてみましたよ〜♪




おにぎりに挟まってるって

面白い(・∀・)♡笑


クリスマスパーティーとか
このおにぎりがいっぱい並んでても
かなーり可愛いかも♡


パッカンおにぎりという話題性もあるし♪


パッカンおにぎりの
サンタさん&トナカイさんのレシピは
詳しい工程写真付きで
LIMIAにアップしています!
↓ ↓ ↓





パッカンサンタさんは

赤ウィンナーに切り込みを入れて
お顔を付けています♪


小さい手ぶくろ付きなのが
こだわりポイントです♪笑





パッカントナカイさんは

皮なしウィンナーにパーツを付けて♪

手と足同じにせず変えてみました♪
サンタさんと同じ手ぶくろでも
よかったかも!




おかずは

・鶏むね肉と玉ねぎのケチャップポン酢炒め

・赤パプリカとツナのマリネ

・かぶ&スナップエンドウのごま油塩焼き

・塩ゆでブロッコリー星チーズのせ

・ぶどう



旬野菜のかぶは
ごま油で両面こんがり焼いて
お塩を振っただけ♪

これだけで
ほんと美味しいです♪


かぶは
・胃もたれ胸焼け解消
・整腸作用
・風邪予防

などの効果が期待できます!


やっぱり冬のカラダをいたわる
栄養素が詰まっていますね〜♪


旬のものを食べるのは

美味しいし
安いし
その季節に欲しい栄養が摂れる!

と三拍子揃っているので
積極的にとりたいですね♪


今週末は、次男のおゆうぎ会♡
かぶ食べて
風邪ひきませんよーに!



ではでは
今日はこのへんで〜♪




 
読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今週も始まりました! 土日は天気も良く ポカポカでしたね〜♪ 我が家は娘の習っている ダンスの出演を見てきました♡ 初舞台でしたが とっても可愛くて 上手に踊れててよかった〜(*´꒳` ...




こんにちは〜♪

今週も始まりました!


土日は天気も良く
ポカポカでしたね〜♪

我が家は娘の習っている
ダンスの出演を見てきました♡

初舞台でしたが
とっても可愛くて
上手に踊れててよかった〜(*´꒳`*)♪



ただ…

ビデオを録画しているつもりが
録画ボタンを押し忘れてて
撮れてなかったのです( ;∀;)

マヌケな自分にガッカリorz



再来週も出演イベントがあるので
次はしっかり撮りたいと思います!




さて今日は
LIMIAにアップした
スイートポテトレシピをご紹介♪
↓ ↓ ↓



スイートポテトを少しずつアレンジして
簡単おやつレシピを3つ載せています。



1つ目は
基本のスイートポテト。

先日のハロウィンで作ったレシピから♪



2つ目は
焼かないスイートポテト。

これも先日のおやつレシピから♪



3つ目は
スティックケーキ風スイートポテト。

これは昨年のレシピから♪
オレオボトムのスイートポテトです。



おまけで
オレオスイートポテトのおとなりの
ポテにゃんこのレシピもざっくりと…笑




どのレシピも基本は一緒♪


おうちにあるもので
気軽に簡単にできるので
ぜひ参考にして下さいね(о´∀`о)♪



ではでは
今週も張り切ってまいりましょ〜♪♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】