かわいいおべんとう。

お弁当作家、フードデザイナーとして活動中の3児のママです。 食育インストラクター・日本キャラベニスト協会アドバイザー兼務。 神奈川県、湘南在住。 お弁当(キャラ弁・デコ弁)、おうちごはん、スイーツ等 毎日の食卓からレシピやコツ、食育ポイント等も合わせて紹介しています。

タグ:百均

こんばんは☆  今日はLIMIAに投稿している ペーパーナプキンで作った お花のお菓子入れをご紹介します♪  (折り方を載せています) ⬇︎ ペーパーナプキンを折るだけ♪ハスの花カップのお菓子入れ♡ https://limia.jp/idea/6131 ...


こんばんは☆
 


今日はLIMIAに投稿している

ペーパーナプキンで作った
お花のお菓子入れをご紹介します♪ 
(折り方を載せています)
⬇︎

ペーパーナプキンを折るだけ♪ハスの花カップのお菓子入れ♡

https://limia.jp/idea/61313/


 




一昨年のブログに載せましたが
改めてまとめてみました♪


最近はかわいいペーパーナプキンが
百均やフライングタイガー、IKEAなんかで 手軽に買えますよね♪ 


それをついつい買ってしまう私…笑


おうちにいっぱいあるので
たまにこんな風に折って
おやつタイムに使ったりします♡




ミニサイズの方は
大きい方の1/4サイズ。


ペーパーナプキンを広げずに
そのまま折っています♪


こちらは指輪やネックレスを入れたり
子供のヘアピンを入れたり…
小物を入れて使ったりしてます♪


パーティーのテーブルに並べるだけでも
パッと華やかになります☆

私はひなまつりパーティーで
よく活用していますよ〜♪



寒い日が続いているので
おうちでぬくぬくしながら
折ってみてくださいね♡



ではでは〜♪♪



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






レシピブログに参加中♪





【ポムポムプリンレシピ監修しました】

ポムポムプリン 20th Anniversary Cafe Book (e-MOOK)

新品価格
¥1,706から
(2016/12/16 11:48時点)




【2017年キャラごはんカレンダー3月&10月担当 】

キャラごはん de 楽しいイベント 2017年 カレンダー 壁掛け CL-428

新品価格
¥972から
(2016/12/16 11:57時点)



こんばんは〜♪ 先週からこども達が 立て続けに胃腸炎になり 最終的に私がもらってしまい…笑 やっと今日から通常モードです! そんな中 大きなお仕事もあり なんとかやり遂げることができたのも 今となって ...


こんばんは〜♪


先週からこども達が
立て続けに胃腸炎になり
最終的に私がもらってしまい…笑

やっと今日から通常モードです!


そんな中
大きなお仕事もあり
なんとかやり遂げることができたのも
今となっては奇跡のようです☆

こちらはまた発表できるようになったら
ブログでも告知しますね〜♪
来月発表できるかと思いますので♡


さてさて
前置き長くなりましたが

LIMIAで記事を更新しましたので
お知らせします♪
↓ ↓ ↓

百均バランで!

レタスがなくても彩りアップなお弁当♪






こんな感じで
バランあり、バランなしを
比較してみたりしています♪



ここ最近
お野菜が高騰しているので

お弁当にレタス買えないよ〜!

と思っている方も多いかなと。


私も同じ状況ですので
そんな時は
百均のシリコンバランですよ!


レタス代わりに
大活躍してくれるので
ぜひ参考にして見て下さいね♪


ではでは
明日は娘の遠足〜♡

お弁当作り頑張りたいと思います!


ではまた〜♪♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは〜♪ 今日も寒いですね(´-ω-`) 朝はいつまでも寝ていたい… そんな気分を振りはらい 毎朝ボケーっと起きております。笑 さてそんな今日の次男のお弁当はこちら〜♪  本 ...



こんにちは〜♪


今日も寒いですね(´-ω-`)


朝はいつまでも寝ていたい…
そんな気分を振りはらい
毎朝ボケーっと起きております。笑





さてそんな今日の
次男のお弁当はこちら〜♪ 




本日は
ごましお雑穀おにぎり。


白ごま&黒ごまで
アクセントつけてみました〜♪




ここ最近
お野菜が高いので

雑穀米で栄養バランスを補おう!
大作戦を実行しております☆




あと乾物なんかも良いですね〜♪

栄養と旨みがギュッと詰まっているし
価格も安定してお安い♡



ってことで
切り干し大根の煮物も入れました♪




メインは
次男の大好きなシュウマイ♡

昨晩の夕食から
お弁当分を取り分けておいたものです。


具にこんぶ茶を少し足してみたら
いつもより美味しかったですよ(о´∀`о)♪





あと
レタス代わりに
シリコンのバランも重宝します☆


視覚的に
彩りをプラスしてくれるので
とってもオススメ☆


百均で購入できますし
洗って繰り返し使えるので
あると便利なお弁当グッズの1つです♪




その他のおかずは

・かぼちゃのバター焼き
・ほうれん草のごま和え
・塩ゆでロマネスコ
・プチトマト
・魚肉ソーセージの星

でした。



高いお野菜は
冷凍保存も活用して
小分けに使って乗り切っています♪




そしていま…
我が家は「おいも天国」です。笑


たまたま今日のお弁当には
使っていませんが
毎日のように食べております。


実家からもらった「じゃがいも」
次男のお芋掘りの「さつまいも」
ご近所さんから頂いた「さといも」



幸い家族みんな
おいも好きですが
同じものばかりも飽きてしまうので

ご飯に、おかずに、おやつにと…
色々アレンジして消費しています♪


また近いうち
おいもレシピもまとめますね♪




ではでは
本日もがんばってまいりましょ〜♪





読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 






【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】


こんにちは♪ 最近もう…バタバタし過ぎていて お弁当も手抜きしがちです(´・∀・`) まぁ いつものことですけど( ´∀`)笑  気負わずできる ご飯と海苔だけ! みたいなシンプルキャラ弁が 結局好きだと思う今日このごろ。笑 ...


こんにちは♪


最近もう…

バタバタし過ぎていて
お弁当も手抜きしがちです(´・∀・`)



まぁ
いつものことですけど( ´∀`)笑
 



気負わずできる
ご飯と海苔だけ!


みたいなシンプルキャラ弁が


結局好きだと思う今日このごろ。笑




さてそんな最近の
簡単ハロウィンキャラ弁でも
見ていきましょうか♪





これはいつのだったか…笑



海苔を巻いた三角おにぎりに
海苔で目と口を付けただけモンスター♪



目はパンチを使って
口はハサミで細く海苔をカット。
 

これを三角おにぎりに貼ればOK。



雑な仕上がりでも
おばけやモンスターならアリな気が…笑



ミッキーのおててピック
(百均セリアで購入) をプラスすると



一層キャラ感が増して
子供の気分も盛り上がります♡
 




シンプルかぼちゃサラダも
この時期は大活躍しています♪



夕食時に作ったものを
ココットに取り分けて

ラップして冷蔵庫保存。

翌朝に時間があれば
顔を海苔デコして
簡単ジャックオランタンを完成させます♪


時間がないときは
お弁当箱に詰めるだけ♪



頭のヘタは
かぼちゃの皮部分を使っています。







何気にこの日は
ウィンナーのロウソクも入れてました。笑


これ可愛いですよね♡
ハロウィン時期はよく作ります。


作り方は
今週公開になるレシピに載るので
また後ほどブログでも紹介しますね♪





ということで


今日も頑張ってまいりましょー!






【世界食料デーフェスティバル2016 出店します!】


2016年10月16日(日)
10:30〜17:00
@日テレ広場 入場無料!


 日本キャラベニスト協会ブースにいます♪
ぜひ遊びに来て下さい! 




【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】




読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 




ブログランキングに参加中♪

こんにちは〜♪ 今日は幼稚園で 運動会総練習の係をやってきました〜! 子供たちは本当に自由でε-(´∀`; ) 出番直前でトイレ〜!とか どんぐり拾いたい!とか 鉄棒やってきていい?とか…笑 困らされるんだけど なんかもう可愛く ...


こんにちは〜♪


今日は幼稚園で
運動会総練習の係をやってきました〜!


子供たちは本当に自由でε-(´∀`; )

出番直前でトイレ〜!とか
どんぐり拾いたい!とか
鉄棒やってきていい?とか…笑

困らされるんだけど
なんかもう可愛くて可愛くて♡


疲れたけど楽しい総練習でした♪



本番は朝も早いし
午後もあるから気合い入れていかないと!


今週末の運動会本番も頑張ってきます!!



さて今日のお弁当は
ランチパック風卵サンドイッチでした♡





以前セリアかダイソーで買った
(たぶんどっちにもある)
ふわふわサンドイッチメーカーで
簡単に作りました♡






これを使います♪
この向きでパンの上に乗せて
ワクの大きさに合わせて具をのせます。







ワクを外してパンを重ね
ワクをひっくり返したこの向きで
ぎゅーっと押さえれば
周りはくっついた状態でカットされます♪








このランチパック風サンドイッチを
半分にカットして
お弁当箱に詰めました♡


今回は卵サンドで♪

ゆで卵と塩ゆでブロッコリーを
マヨネーズと少しのお砂糖で和えます。

少しお砂糖を加えると
甘めの卵サンドになって
うちの次男の大好きなお味になります♡








おかずは

ピーマンとにんじんの塩こうじ肉巻き
ブロッコリーのチーズ焼き
キャロットラペ
プチトマト
プチゼリー

でした。



サンドイッチは
大きめのお弁当箱に入れてるので
デザートも一緒に詰めています。

プチゼリーは保冷剤代わりにもなるし♪



そして今週末の
運動会のお弁当はどうしよう…


まだ何も考えておりませんε-(´∀`; )


そろそろ考えないとな。笑



ということで
天気が微妙な日ばかりですが
気持ちはスキッと頑張りましょう〜!


ではでは〜♪



【2017年キャラごはんカレンダー発売中です! 】



読者登録はコチラから♪
↓↓↓
 





こんにちは♪ 今日から7月ですね〜! 梅雨の合間のいい天気でスタートです♪ そして あと2週間もすれば夏休み突入!! 長い長い夏休み… 心の準備しとかないと。。笑 さて今日のお弁当は キャラ弁が思いつかなかった ...


こんにちは♪


今日から7月ですね〜!
梅雨の合間のいい天気でスタートです♪


そして
あと2週間もすれば夏休み突入!!


長い長い夏休み…
心の準備しとかないと。。笑



さて今日のお弁当は
キャラ弁が思いつかなかったので
普通のおにぎり弁当にしましたー♪




セリアの
ブルックリン柄クッキングシートで
ちょっと男前になったかな?


黒猫ちゃんピックも使って
今日は黒を効かせたお弁当にしてみました♪


おにぎりの具は
おかか昆布と、はちみつ梅です。




おかずのメインはコレ!
↓↓↓

鮭のバタポン焼き
(2人分)


(材料)
生鮭…2切れ
塩コショウ…少々
小麦粉…大さじ1
バター…大さじ1
ポン酢…大さじ2


(作り方)
① 生鮭を一口大に切り軽く塩コショウする。

② ビニール袋に小麦粉と鮭を入れて振る。
全体に粉が付いたら、袋から出し余分な粉を落とす。

③ フライパンにバターを中火で熱し②を焼く。

④ 全体に焼き色が付いたらポン酢をジューっと回しかけて鮭に絡める。




夏だし
お弁当の防腐対策も考えて
お酢を上手に使うよう意識しています。
 


鮭の隙間には
アスパラのきな粉胡麻和えを。

胡麻和えにきな粉を少し加えると
水っぽさがなくなり
しっかりと食材に味が絡んでくれます♪

うちの子達は普通の胡麻和えより
きな粉入りの方が好きです♡


こちら作りおき常備菜より♪ 




手前は
小松菜の塩昆布和え

茹でた小松菜に塩昆布を混ぜて
ごま油を加えて混ぜれば完成♪
 

ごま油の風味は
子供の苦手な青菜も
食べやすくしてくれます♪



こちらも作りおき常備菜より♪
 





こちらのゾーンのおかずは

卵とチーズの磯辺巻き
家庭菜園のプチトマト
塩ゆでブロッコリーです。


卵とチーズの磯辺巻き

薄焼き卵に
海苔とスライスチーズをのせて
くるくる〜っと巻いたものを
斜めカットにして入れました♪


いつもお花卵焼きにしてしまうので
今日はちょっと変えてみました。






シンプルながら
美味しくできたかなと思います♡

今週は寝坊率高かったけど
なんとか乗り切ったー!笑



さー今日は金曜日♪
皆さまも楽しい週末をお過ごし下さいね♡


ではまた〜( ´ ▽ ` )ノ♪




読者登録はコチラから♪
↓↓↓